はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) この前オシドリみたところで

                          


この前オシドリみたところで   ...



NO 713   スッポン


以前ここでオシドリを見たと報告したことがあります
ほとんど毎日散歩で同じところを通ってるが後にも先にももう見ることがない

その同じ場所で知り合いの方が釣りをしていた
仕掛けが少し違うのでなに釣ってるかきくとスッポンを釣っていると
そういえばこの川でときどき見ることがある。

で!釣果はと聞いたら餌とられただけでまだ0匹とのこと
その餌はソーセイジなので普通の亀がたくさん集まっていた。


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→
 


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
すっぽん!?
テレビでしか見たことありません。
川に野生のすっぽんがいるのね、驚きです。
やはり、北国と冬の気温が違うのよね。

ソーセージがエサとは・・笑いました^^
2014/09/01(月) 15:25 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
こんにちは
すっぽんがいるんですか?
ソーセージが餌とは^^
2014/09/01(月) 16:09 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
初めて聞きました 大抵餌は生の物ですよね
肉の加工とは驚きです
釣れたら飼うのですか食べるのでしょうか
2014/09/01(月) 17:06 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
こんばんは
スッポンって、未知の生物って感じです。釣れるってのも良くわかりませんね。
子供の頃スルメで蟹を釣ったのは記憶にありましが。。
水の半透明な部分いい感じですよ。
 tobo
2014/09/01(月) 17:49 | tobo | #-[ 編集]
風香さん
いつも散歩でこの川の側道を歩いてるんですが
スッポンときどき見かけます、たぶんどっかの養殖から逃げてきたんでしょう。

餌は肉ならなんでもいいみたいですが普通の亀さんもたくさん寄ってきてました。
2014/09/01(月) 17:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
一匹ではないみたいです
亀さんはたくさんいるのでスッポンも、たぶん逃げてきたんでしょう
私の釣りではないけどソーセージが餌は面白いでしょう。
2014/09/01(月) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
普段は何を食べてるんでしょうね
釣ってる人にはどうするか聞かなかったですが
昨日会ったらまだ釣り上げてないとかスッポンと知恵比べでしょう(^^
2014/09/01(月) 17:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
toboさん
スッポンは歯が鋭いので針はワイヤーでつけてました
上から見ると長い首を伸ばして泳いでますがとまったら見えなくなります。
どうやら追い回してるので警戒して出てこないみたいまだ釣り上げてないと言ってました。
2014/09/01(月) 17:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
すっぽんの餌がソーセージとは(@0@)ビックリ!
釣れたらどうするのか気になるわ。
2014/09/01(月) 20:27 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
養殖で無いのは初めて聞く
珍しいですね
最初は ウソでしょう?と思っていましたよ(笑)
釣れるといいね 期待しています
2014/09/01(月) 21:15 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
お早うございます
スッポンの釣りとはまた珍しいですね~
餌を目の前にぶら下げてポイント釣りするのでしょうか
釣り人さんスッポンと知恵比べをしているようですね(^-^)/
2014/09/02(火) 04:13 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
すっぽん釣りって聞いたことがなかったです。
池田の「鮎茶屋」(温泉旅館)ですっぽん料理が出されました。
結構なお値段でしたよ。
ソウーセージで釣るのも珍しいですね。
2014/09/02(火) 06:26 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
昔の乙女さん
スッポンは肉類ならなんでも食べるみたいです
この前まだ釣りあげてないと言ってたけど今度会ったらきいてみます。
2014/09/02(火) 06:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
ほんと、スッポンは散歩の時河で時々見かけていたんですが
一匹ではないみたいです、でも釣るとは思いませんでした(^^
2014/09/02(火) 06:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですよ、この時は橋の上から狙ってました
確かに水中で泳いでるのがわかったけど
眼の前に餌おろしてもほかの亀にとられてましした。

相手もなかなか警戒して石の陰から出てこないし
この時は半時間位付き合ったけど結局だめでした。
2014/09/02(火) 06:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
本来スッポンは天然モノですが今は養殖ですね。

この料理食べたことがあるんですね私はまだですが
コラーゲンが多くて美容にいいとかでも高かったんだ。
2014/09/02(火) 06:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
ソーセージとかを好むのですね?
すっぽんがとれたら食べるんでしょうかね?
2014/09/02(火) 08:08 | abend | #-[ 編集]
こんにちわ
スッポン釣りなんて、初めてです。
そう簡単には釣れないでしょうね(*^^)v
でも、釣れたらお料理するのでしょうか?
2014/09/02(火) 14:08 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
abendさん
スッポンは肉食系らしくこんなもんまで食いつくらしいです
この方まだ釣れないと言ってました、もしあがったらどうするんでしょう
今度出あったら聞いておきますね。
2014/09/02(火) 14:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
kiraraさん
この方釣れたらきれいな水に入れて飼っておくと言ってましたがどうするんでしょうね。
なにか高く買ってくれるところでもあるんでしょうか、
その後まだ一回しか会ってないけどまだあがらないらしいです。
2014/09/02(火) 14:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スッポン
おはようございます。
すっぽんって亀さんの事。釣りは初めて聞く事です。
ビックリです。エサがソーセージはますます
ビックリします。釣れるとよいですね。
釣れると飼っておくなら解る気がします。
2014/09/03(水) 06:48 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
スッポンは亀の一種でしょうね
でも食べることが出来るけど亀は食べられないです。

このかたその後会ったけどまだ釣りあげていないと言ってました
もし捉まえたらどうするんでしょう今度会ったら聞いておきます。
2014/09/03(水) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
すっぽん釣りね~~?
聞いたことないですね
釣りにもいろいろありますね
引きは強そうですね
2014/09/03(水) 08:26 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
すっぽん釣りと言ううより捉えてる方がぴったりでしょう
橋の上から見ながらその前に餌を持っていく
敵もさるものそう簡単には掛かってきませんでした(^^
2014/09/03(水) 13:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すっぽんいるの??
あの池にすっぽんいるんですか??
知りませんでした。
カメってよく池から脱走して公園内を歩いてることあるけど
もしすっぽんが脱走して、子供が触ったら
大変ですね。。。すっぽんは上がってこないのかな?
みなさんのいうとおり、釣ってどうするのか気になります。
答えを聞いたらぜひUPよろしくおねがいしま~す。
2014/09/04(木) 09:03 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
あ!あの池ではなく下の2号線沿いの川ですよ
スッポンは噛みつくらしいので触らない方がいいですね。

その後この方には一回会ったけどまだあがらないと言ってました
もし釣り上げたらどうするんでしょう今度聞いておきます。
2014/09/04(木) 13:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門