はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 年に2回採れるからにどいもという

                          


年に2回採れるからにどいもという   ...



NO 711   秋じゃが


ちょっとこの絵は見覚えがあるでしょう
そう、春にじゃがいもを植えたとアップした原画を元に描いてあるんで、

じゃがいもは別名”にどいも”といって春と秋に収穫できる
秋植えは春に採れたのを植えるだけだがちょっと違うのは
寒さに弱いので切らずにそのまま植えて早く大きくしなければいけない。

TVでじゃがいもは寝かせた方がうまくなると言ってたが
古くなってしわの入ったのより新しいのがいい。


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
年に2回収穫できるのですね
やはり新鮮なのが一番ですね
2014/08/25(月) 15:18 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
素敵なご夫婦
はっちゃんも奥様もかわいい!
画風の大ファンの私、この夫人の絵をトリミングして自分のプロフに使いたいくらいです、
図々しいですけど!
ジャガイモの別名なのですね?初耳でした!
2014/08/25(月) 16:31 | 明かり | #-[ 編集]
にどいも
そちらでは二度収穫できるのですよね。
こちらでは秋の一度だけ。

収穫後、すぐ出荷する物と、保冷し年越しして出す芋があるみたい。
よく寝た芋は、これでしょうか?

私の友達の知り合いの場合、収穫後に土をかぶせ、雪の降る(12月頃)に
出荷する方がいます。
甘みが出るらしい。

昨日、今年の新ジャガイモをいただきました。
男爵か、キタアカリか、その辺はわからないです^^;
2014/08/25(月) 17:10 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
うさぎさん
そうですよ昔はじゃがいもと言わず二度イモといってました
いま植えたのは10月くらいにそのころはおでんがいいですね。

うちのか~ちゃんのおでんは手間ひまかけるので最高ですよ。
2014/08/25(月) 17:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明かりさん
これはお絵描きなんでずいぶん若く描いてます(^^
以前コピペして落款消してあたかも自分のものみたいにアップされましたので
このページではコピーできないように設定してありますが
もし入用でしたらいつでも分解して送りますよ。

そうなんです春に収穫したのを植えましたので二度イモと言います。
2014/08/25(月) 17:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
私は春イモは北あかりとメークインですが
秋には北あかりだけ植えつけしました、今は野菜は季節感がなくなりましたが
じゃがいもは春物、秋物と季節を感じます。

そちらは有名ですね春の種イモはそちら産でなくては育たないんですよ。
じゃがいもは寝かせたら甘味が増すと言われてますが新じゃがも美味しいですね。
2014/08/25(月) 17:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
じゃがいもで・・・
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

トラ家では、ジャガイモがたくさん送られてくるので、いろいろ工夫して食べています。
おすすめは、タケノコの様に千切りにして、青椒肉絲にしていますよ。

ところで、今気がついたのですが、ウチの配偶者の誕生日が、1952年2月26日なので、配偶者の一回り上に成るんですね。
2014/08/25(月) 17:47 | トラ | #7yu2AX4I[ 編集]
トラさん
ここでは始めましてよく来ていただきました、ナビではいつもお世話様でありがとうございます。

うちでは採れた春物がまだ残っていてそのうちからいいのを選んで植付けました、
じゃがいもはやっぱり伝統的におでんか肉じゃが美味しいですが
細切りのチンジャオロウスおいしそうですね。

奥様と私は同じ誕生日なんですね、でも一回りも違いますまだお若いこれからですね。
2014/08/25(月) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いもですか、良いですね。
死んだお袋が作ってくれた、”いももち”が好きでしたが、もー食べる機会が無くなりました。
はっちゃんは、たくましいですね、私はチョコット身体動かしたら下手ってしまいます。今のところマウスを持つくらいの体力です。

tobo
2014/08/25(月) 18:48 | tobo | #-[ 編集]
二度いも 懐かしい言葉
昔 二度いもと聞いたことがあります
誰が使っていたのか もしかしたら父だろうか
懐かしい響きです
夫婦で耕して育てる いつまでも仲良くお元気でね
2014/08/25(月) 20:24 | のびた | #UyDaNXrA[ 編集]
こんばんは
新しいものは美味しいでしょうね。
それに自分で作っているものだから安心安全ですよね。
2014/08/25(月) 22:03 | abend | #-[ 編集]
じゃがいも
じゃがいもはとれたたては美味しいですよね。
年に二度は知りませんでした。
二回もとれるなんて幸せですね。
2014/08/25(月) 23:05 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
なるほど 秋芋は霜が降りる前に収穫したいので割らずにそのまま植えるのですね。力をたっぷりともたせるように・・・
今までは秋芋も半分にして植えていました でも今は春芋をたくさん作って一度芋にしております(^-^)/
2014/08/26(火) 04:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
toboさん
私はありがたいことに歳の割には元気で毎日の一時間の散歩も欠かしたことがなく
畑仕事、それにドライブ楽しんでいます、それが望みではありますが
案外私みたいなのはコロ!っと逝くでしょうね。

ジャガイモはなんでも出来るし保存がきくし重宝な野菜です。
2014/08/26(火) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
わたしの子供時代親はいつもにどいもと言ってました
その時は意味がわからなかったですが二度採れるとわかってなるほどと。
当時の言葉では ”なんきん” ”ごんぼ” "なすび”などなつかしい響きです。
2014/08/26(火) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
春に採れたのはそろそろ芽が出てきたり乾燥して皺になったり
それがおいしいとも言われてますが秋じゃがもおいしいですよ。
2014/08/26(火) 07:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
新しいすぐに皮がむける位のがおいしいですね
ジャガイモは成長が早いので年に2回採れます、
なのでにどいもいまはこんな呼び名はなくなってます。
2014/08/26(火) 07:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ジャガイモは熱帯原産のせいか霜に弱いですね
秋植えは早く太らせなくてはいけないのでそのまま植えたらいいとききました
うちも春採りのはまだありますがそれはこれから寒くなると大根とともにおでんの材料にします。

秋に採ったのはあたらしいまま歳越せることも出来ますよ。
2014/08/26(火) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
二度芋 とは 初めて聞きました
年に 二度採れるのですね・・・これも初めて知りましたよ
普通の野菜は 年一度ですよね
そう言えば 春ジャガ・ 秋ジャガ って 聞くような気もします!
2014/08/26(火) 08:09 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうなんですよ、いまでこそこんな呼び名はしないけど
私の子供時代は二度イモで通ってました。

ほかに 大根 きゅうりなどありますが種類が違う
同じもので2回はじゃがいもか2期作のお米くらいでしょうね。
2014/08/26(火) 10:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
どうりでホームセンターにじゃが芋の種芋が有りました
あれっ、じゃが芋もう植えるの?って不思議だったのです
知らなかったわ。今からでも大丈夫ですか。
2014/08/26(火) 11:16 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私も3日前に植えたところまだ芽も出てきてないですよ
霜さえ降りなければ枯れることはありません、

秋じゃがはあまり収穫できないので少し多めに植えてください。
2014/08/26(火) 11:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
掘りたてのおいもは 皮のまま食べれるんじゃないですか
丹精込めた作物が出来上がるとたのしいですね
いいなあ~ 北海道のおいもはこれからです 今はとうもろこしが美味しいですヽ(*´∀`)ノ
2014/08/26(火) 18:30 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
じゃがいも好き!
私はサツマイモよりはじゃがいものほうが好きです。
今職場の畑にはサツマイモが植わっているのですが
なんだか今年は苗の段階でたくさん枯れちゃって
量がずいぶん少なくなっちゃいました。
今年は子どもたちにお持ち帰りさせてあげられないかも・・・。
春のじゃがいもはお持ち帰りさせてあげたんだけどね。

これからの季節は煮っ転がしやシチューにも
いいですね!
2014/08/26(火) 22:03 | 友湖 | #-[ 編集]
SONOMIさん
そちらのジャガイモは本場だしおいしいですね。
トウモロコシもおいしい向こうが見えないくらいの大きな畑で収穫でしょう。

関西などではじゃがいも保存があまり出来ないので2回植えて収穫します
春に採ったのはもう乾燥して芽も出てきておいしくないですよ。
狭い畑ですが色々育てていい運動にもなるし楽しみです。
2014/08/27(水) 06:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
今年はさつまいもの植え付けのとき高温と乾燥でどこでも作付がわるかった
なので成長ずいぶん遅れています。
蔓が枯れる位までおいておく方がいいでしょう、
毎年お盆に供え物として一部掘るんですがそれもできなかったです。

寒くなったら熱いもの、私はおでんや肉じゃががすきですよ。
2014/08/27(水) 06:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
ジャガイモが年に2度収穫できるなんて知らなかったわ。
新じゃがは瑞々しくて大~好き♡♡
2014/08/27(水) 20:02 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうなんですよ2回採れるのでそう言いますが今はもうほとんど
この言葉は使われていません父がよく使ってました。
秋にも新じゃが食べたいので植えましたが早霜が来たらおわりです。
2014/08/28(木) 06:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門