はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 台風がやってきた

                          


台風がやってきた  ...

 

NO 708   大雨



毎年8月9日は近くの西国第4番札所槙尾山施福寺の縁日で
空元気かもしれないがまだまだ大丈夫と朝のくらいうちから登山を兼ねてお参りしている。
そこでお盆用品をそろえてご先祖様を迎える用意をするんだけど。

今年は運悪く台風11号がやってきた
車で走っていても前が見えないくらいの大雨これではとても登山どころではない、
あきらめて参道にある店で用品だけを求めてきた。

その台風脅されたほどではなかったがちょっと遊んでもらった(^^



それにしてもスマホの警報、東北の地震もあったりしてなりっぱなしだった。



拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→
 

孫帰省のためしばらくは更新できないかもです。  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
9日も豪雨でしたもんね。ムリしない方がいいです。
台風11号はこちらは10日の午前中、暴風雨が凄かったけど被害もなくてよかったです
BS朝日を見ていたら緊急地震速報が・・・ビックリして身構えちゃいましたよ^^
2014/08/11(月) 16:26 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
台風当日よりこの日の雨はすごかった
一応登山の予定で行ったんですが山間のドライブ危険なんで
途中で引き返しました、こんなことは初めてです。

スマホの警報なりっぱなしで
おまけにTVには緊急地震警報あの音は心臓に悪いですね(^^
2014/08/11(月) 16:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すごかったのですね
凄かったのですね。電線の揺れがすごいです。
車はこちらではずっと走ってましたが、さすが人は歩いてなかった
です。ほんの少しの間の嵐でゴミ箱の蓋が飛びました。
ビックリしました。植物に被害はなかったです。
2014/08/11(月) 18:03 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
短い時間だったけどかなり風は強かったです
10日登山の予定を雨で中止しましたその日をお絵描き
とてもこの雨では山道は登れませんでした。

動画は11日台風が赤穂市に上陸した時分くらいです、
南風なんで風の当たらない裏の窓から撮影です。
2014/08/11(月) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風が結構強いようでしたね。
こちらは時折驟雨はありましたが、今回は台風の実感は無かったです。
ところが、高知の友人の町は全世帯避難勧告、心配で家の電話にも
携帯にもかけたのですがコールのみで心配しています。
2014/08/11(月) 18:30 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
SOYOKAZEさん
私地方の西側を通ったので短い時間だったけど南風がかなり吹いてきました、
軒先にかけてある簾や植木鉢飛ばされましたよ。

台風高知に上陸しましたね、海から直接なんでかなり吹き荒れた見たいです、
電話も携帯も回線が不調になったみたいで繋がらなかったと思います
心配でしょうが大丈夫着信が届いてるのですぐにかかってくるでしょう。
2014/08/11(月) 18:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
無理をせず~の決断。引き返すと云う勇気は大事ですよね。
こちらも、あちこちで被害が出ています。特に農家の方は
収穫前の物が水に浸かって、お気の毒と同情してます。
2014/08/11(月) 21:06 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
動画はなかなか迫力ありましたね、って
こんなコメントすると怒鳴られるかな、すみません
2014/08/11(月) 21:58 | ボブ! | #-[ 編集]
お早うございます
毎年お盆前に行かれていた槙尾山の縁日 今年は残念でしたね~
でも中心の東側になったのに被害はなく良かったですよ 動画をみると風も強かったようですね(^-^)/
2014/08/12(火) 03:44 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
kiraraさん
ありがとうこの日の参拝は年一回の体力検査兼ねて
標高約500mの頂上にあるお寺さんの縁日でもあるこの日にお参りします。

西国33カ所のうちでも一番の難所の険しい山道この雨ではとても登れなかったです。
そちらも風より雨が大変だったみたいですね。
2014/08/12(火) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ボブ!さん
いやいや褒めていただいてありがとう
裏は風が当たらないのでコンデジで撮影一部雲の流れは2倍速です。
2014/08/12(火) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ここの参拝は毎年アップしてしてるでしょう
かなりの山道なんでつらいけど体力続く限りはと思って挑戦してるんですが
雨には勝てないおそらく登山道も川になっていたでしょう。
駐車場に行くまでも細い山道危険だと思って取りやめました。

台風赤穂市に上陸したので最悪コース大型台風だったら
こんなに撮影なんて遊んでいられなかったでしょう(^^
2014/08/12(火) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
台風の進路の東側になってしまいましたね
その割には 被害などなくて 良かったですね

お盆の準備 揃いましたか
これから揃えなくちゃ!
2014/08/12(火) 08:43 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
こちら地方には最悪のコースでしたが幸いたいしたことはなかったですが
一時かなりの強風でした雨もすごかったです。

お盆ご先祖迎える準備すべて整いました
と言っても私はなんにもしてないですが(^^
これからお墓に迎えに行きます。
2014/08/12(火) 12:21 | はっちゃん | #HTXW/jy6[ 編集]
こんにちは。
台風11号が発生してから長かったわね~
大きな被害の足跡を残して去って行ったけど、
もう大雨は勘弁してほしいわね。
近年の雨の降り方は異常ですもの゜(>д<)゜
2014/08/12(火) 16:09 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
風も雨も
おまけに地震ですから、えらいこっちゃです。
地震の時、一緒にいた3人の携帯が一斉に鳴り出しびっくり。
ありがたいけど、驚きますね。

YouTube画像は雨より風がつよいのですね。
2014/08/12(火) 19:15 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
昔の乙女さん
台風すぐ近くを通ったので一時はかなり風は強かったです、
そうですね、この日も登山の予定で家を出たんですが
凄い雨前は見えない道路は川の様でとても山道には入れなかったです。
2014/08/13(水) 06:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
こちらでもTVで台風や大雨の警報鳴ってる最中に地震警報が
スマホの警報は鳴りっぱなしでした。
風は被害は出るほどではなかったけどかなり強かったです。
2014/08/13(水) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門