はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 夏バテ防止にウナギそして焼き肉

                          


夏バテ防止にウナギそして焼き肉   ...



NO 706   ニンニク


夏には土用にウナギは定番、私は買い物しないのでわからないが
家内の話によると国産で結構のお値段がしたらしい、でも油がのって美味かった。

もう一つ焼き肉にいってこのにんにくを焼いて食べるのもまたいい、
焼き肉腹いっぱい食べてウナギ一匹のお値段より安いのはどうなってるんでしょう(^^

季にお参りしてくれるご住職がよくみられる緋扇はあるが黄扇は珍しいと言ってくれた。
花の下の葉っぱは扇になっていて
蕾(中)は普通だけど花(左)が終わるとくるくる巻いて仕舞う(右)行儀のいい花です。





いつもの公園でアヒルを散歩してる方に出会った珍しいので今フラッシュで製作中アップは次回に。


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
八さんは
なんて幸せな方なんでしょうか
一般庶民にウナギは食べれません
お殿様でないと~~^^
2014/08/04(月) 16:22 | Y | #J8TxtOA.[ 編集]
体力つけて
たくさん食べて、田畑の仕事にがんばってくださいね。
支払いは はっちゃんなので大声で言えるのもいいですね^^

>緋扇はあるが黄扇は珍しいと・・
赤が多いのですか?  かわいい形です。
終わるとコンパクトに・・折りたたみ傘のようですね。
2014/08/04(月) 16:35 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
私はニンニクが嫌いですから焼肉やさんは行きません
家では焼きます
ウナギはやっぱりおいしいですね 大好きです たまにしか食べないから
良い美味しいのが食べたいですね
2014/08/04(月) 16:56 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
Yさん
いやいやウナギなんて年に一回土用だけです
普段は年金でつつましく爪に灯をともして生活しています。
決して殿様ではないです私のTwittreアイコンは足軽ですよ。
2014/08/04(月) 18:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
ありがとうございます幸いこの74回目の夏も何とか乗り切れそうです。

この緋扇世話はなんにもしないですすが毎年咲いてくれます
咲き終わったらくるくる巻いてそのまま落ちるまで行儀のいい花ですね(^^
2014/08/04(月) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
喜美さん
私は焼き肉はゲテモノが好きでニンニクやホルモン中心に注文します
このニンニクは塩ゆでしてあるので匂いはしないですよ。

ウナギ年に一回だからちょっと贅沢いいものを買ってきたと言ってました。
2014/08/04(月) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
笑われますよね!うなぎが苦手なんですよ。小学校の頃から、ニョロニョロした
のが気持が悪くて、頂けなかったのです。
両親は、安く出来ている娘だと言って笑ってましたよ( ^^) _旦~~

こちらのお花!驚きました!咲いた後、自分で処理するんですね。
花弁が落ちなくて良いことv-221
2014/08/04(月) 19:15 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
うなぎ
八衛門さん、うなぎを食されたのですか。
素晴らしく思います。魚屋さんでうなぎ一尾3000円でした。
やめました。くら寿司は業界初でウナギ丼をお安く食べる事が
出来そうでしたがやめました。貴重なうなぎはこれからもお高い
のでしょうね。
可愛いお花ですね。初めて見た気がします。
2014/08/04(月) 19:56 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
年に一度のウナギ 楽しみですよね~
でも高いので今年は遠慮しました
昨日の夕方河口にウナギのカゴをつけているので明るくなり始めたらあげに行きます
獲れていたら願いが叶いますが・・・(^-^)/
2014/08/05(火) 04:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
kiraraさん
長いものが苦手という方ありますよ
どうしても蛇を連想するんでしょうねでもウナギ鱧など長いものもおいしいです。

たいがいの花はおわれば花弁をを落とすけどこれはこうして持っています珍しいですね。
2014/08/05(火) 06:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
年に一回の贅沢ですラベルにかの国産とあればちょっと遠慮します
おそらく今後はなくなってウナギは食べることは出来なくなるでしょうね。

この花は珍しいらしいです、毎年庭の片隅でひそやかに咲いてくれます。
2014/08/05(火) 06:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
川でウナギを獲るんだ、これ正真正銘の天然ウナギですね
超貴重品です明るくなったので今頃は篭をあげてるんでしょう。

一つでも入っていたらお宝ですね、
たぶん次の記事には書いてくれるでしょう楽しみですよ。
でも料理や味付けもするんでしょう。
2014/08/05(火) 06:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ウナギ美味しいですね。
一緒に買いものに付いて行ってくれた
長女の婿さんにうなぎ一本買って持たせてあげました
「お母さんは?」と言う彼に「私昨日食べたから良いのよ」と言って
友達と「くら」へ行きました。一人用が見つからなかったのです。
一本も勿体ないです。

お行儀のよいお花ですね、自分でくるくる巻いて閉じるなんて。
2014/08/05(火) 11:14 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ウナギ一人で一本は食べれないですね
蔵ではうな丼販売してると聞きましたがどんなんでしょう。

この花おわったら中から実になって出てくるまで自分でまいて持っています。
2014/08/05(火) 13:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
私も なんとかウナギにありつけましたよ
お高いですね~

焼肉の方がお安いですか!
土用の丑の日は・・・牛の日にしましょうか
2014/08/06(水) 08:22 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
鰻、高いですねぇ
でも1回食べました。美味しかったです
焼肉も食べて暑い夏乗り切れそうですね
今年、さんまも高いらしいですねぇ
2014/08/06(水) 13:07 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
ウナギ計画的に値段をつり上げてるんかなとも
焼き肉行っても大衆的なところでは3000円もいらないですよ。
丑の日→牛の日うんこれはいい読みが同じだし値段は安いし(^^
2014/08/06(水) 13:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
みなさんやっぱりこの日はウナギは召し上がってる
ないとか少ないとかいってもお店には積み上げてありましたね。
さんまも高いんですか、これからが旬なのにイワシででも代用しますか。
2014/08/06(水) 13:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
美味しそう~~^^
こんにちは~~チョビお久でした^^
土用にウナギ、焼肉ではニンニクも焼いて♪♪
これで夏の暑さも乗り越えられますね。
ニンニクは美味であることは勿論、焼く時の香りが香ばしくて食欲がモリモリ出ますね。
私も大好きなのですが、食後を考えるとチョット・・・って感じです。

七輪の煙や火まで描かれてる絵はリアルで美味しさが伝わってきます。

お花のヒオウギは良くみかけるのですが、黄扇は珍しいですね。
花が終わってクルクル巻く姿にも見とれるお花です。

2014/08/06(水) 18:02 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
よく来てくれましたありがとう
暑い折り元気ですごされてましたか大阪も毎日暑いですよ。
そんな折ウナギでも食べて元気にともう一つ焼き肉もと行ってきました、
この時いつもニンニクの塩ゆで注文するんですよ
塩分を制限されてすが焼いて食べれば大丈夫でしょう(^^

黄扇は珍しいと言われました花は次々とまだ楽しませてくれてます。
2014/08/06(水) 18:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門