はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) こんな時はどうする

                          


こんな時はどうする   ...



NO 704  もしもしどないしよう


田んぼの作業で使う草刈機は猛烈な勢いでチップの刃が回転している
それが小石を跳ねて自分の方に作業終わったら足には当たって赤くなった点々がいっぱいになる。

それを防ぐためにある日ホームセンターで防護板を買ってきた、
いざ取り付けにかかったら5mm×20mmのネジ一本が不足していた。
家で在庫いくらさがしてもないしさっそく電話したそのいきさつが面白い。

:もしもし今買って来た道具に取り付けネジが一本ないんやけどな
;申し訳ありませんレシートと持ってきてくれたらすぐにお渡ししますが
:このネジ一本2~3円やで、それをもらいにガソリン100円くらい使って行かんならんの
;それもそうですね、では今度お店に来たついでではいかがでしょう。
:うんでも今から使いたいんでどないしよ
;わかりましたそれでは持って行きますのでおところをお願いします。

ここまでは車で10分くらいの距離、機械用意してる間にバイクで持ってきてくれた。

草は刈るか除草剤、鳥にはこんな脅しを買ってきたかえって仲間を呼ばないかな。






今日は28日お不動様の縁日なので久しぶりにお参りしてきた、
暑いのでか、年寄りが減ったのかはたまた消費増税の影響か
露店の数はは1/3ほど、車通行止めまでしてある道路は人はまばらだ。

いつもこの位置で撮影したら善男善女でいっぱいの境内今日はがら~んとしてる。 



奥は多宝塔 右本堂 左車の安全祈祷の観音堂。

拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
こんにちは
田んぼの草刈りも大変ですね!(^^)!
カラス除けの??ダミーは お仲間を呼び寄せそうですね。呼び寄せて 一網打尽にするんでしょうかね??!(^^)!こちらは 晴天に見舞われて 気温が上がっており、毛皮を着こんだ方々は 大変なようですよ??!(^^)!
2014/07/28(月) 15:47 | 暇人 | #-[ 編集]
長閑で
同じ大阪とは思えぬ様子ですね^^
2014/07/28(月) 15:53 | Y | #J8TxtOA.[ 編集]
こんにちは
電話してみるもんですね。持ってきてくれてよかったですよね
鳥のオブジェ、仲間を呼びそうな^^
お不動さんのお参り、暑いから皆、出歩かないのでは?
2014/07/28(月) 16:40 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
いいバランス
カラスとセミですか、うまい具合に撮れましたね。
カラスは賢いから つついて遊ぶかもしれないですね。

お客様に受け取りに来て、とはね・・。
普通、2行目の話の続きは最後の行の言葉で完結ですよね。
はっちゃんと会話したかったのかも^^
2014/07/28(月) 16:44 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
暇人さん
暑かったらこちらはのびてますが雑草はますます元気で
目に見えて大きくなっていきます、その退治に苦労してるんですよ。
これは人様に教えてもらって買ってきたんですが
さすが雀は来なくなりました、カラスは仲間と思うか縄張りあらしと見るか
今のところ来ていません、この下に西瓜があるんですよ。

暑いですね、そちらはいいお天気気温はぐんぐん上がってることでしょう。
2014/07/28(月) 17:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Yさん
私は堺、雨が全然降りません
大阪でもそちらはどうでしょう。
2014/07/28(月) 17:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
そうなんですよ
たかがビス一本といっても取り付けできないです
やっぱり仲間呼ぶかなでも今のところ警戒してんのか近づいてきません。

お不動さん人は少ない店も少ないしばらく行かなかったけど
ずいぶん寂れてきました涼しくなったら賑わってくるでしょう。
2014/07/28(月) 17:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
ここに載せようと思って一眼レフ持っていったんですよ
偶然にカラスの背中にクマゼミが待っていてくれたんでしょうか(^^

最近のホームセンターはこんなもので
少し突っ込んだらこうして持ってきてくれます。
この店は歩いていけるし重い物は軽トラ借りて運んでもきます。
2014/07/28(月) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
お久し振りで~~す(^^♪
はっちゃんさんは、相変わらず色んな事に挑戦されてますね。
カラスがカラスを呼ばないでしょうか?
ホームセンターとの駆け引き?面白い!最近は、サービスでお店を選び
ますよね。
熱中症に気をつけて下さいね。
2014/07/28(月) 19:24 | kirara | #H6hNXAII[ 編集]
不足のねじを持って来てくれるなんて親切なお店ですね。
きっと流行ると思います。間違いをちゃんと認めての行動ですから。

鳥の置物に蝉がね。楽しい事です。

いつものお不動さん、暑さの精で人でも少ないのですね。
暑いと涼しくなってからと思いますよね。

この夏は冷夏ではないようです。水分補給大切と思います。
2014/07/28(月) 19:29 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは。
届けてくれたのは嬉しいわね。
ネジが1本なくても用を足さないものね。
お不動さんのお参りも暑すぎて参拝客が少なかったようね。
今の暑さは尋常じゃなく、
外出を控えるように報道してるもの゜(>д<)゜
2014/07/28(月) 20:30 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
ねじ 足らなくても配達してもらえてよかったですね。
お不動さんってやっぱり暑いと行かないのかしらね?
2014/07/28(月) 20:49 | abend | #-[ 編集]
ほのぼのとしたお話でした
お絵描きの画像が何とも言えぬあたたかさがあります
ビスだけで届けてくれるホームセンター 信頼おけるお店です
こんなのどかなやり取りが出来るのも 日ごろ お不動様にお参りしている功徳でしょう
2014/07/28(月) 21:23 | のびた | #99DFA69w[ 編集]
ホームセンターなかなかサービスのよい店ですね
それともこちらの対応が鋭かったのかな、
カラスは頭の良い鳥だけど
仲間の死骸には敏感らしいね
でも作り物と分かってしまうとどうなんdしょう、(笑)
2014/07/28(月) 23:52 | ボブ! | #-[ 編集]
お早うございます
お互い草刈りには苦労をしますね~
わが家はチップソウが1台紐が1台 特に紐が危険なんんですよ 足まで隠れるエプロンをして防護しています
これでスイカが防護できるといいですね~効果があったかどうかまた結果を教えて下さい(^-^)/
2014/07/29(火) 03:57 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
kiraraさん
ごめんなさいね、最近は歳老いて耄碌が激しく始め誰だろうとじ~と考えてました
MSNの時からのお友達ですよね、お久しぶりです。
ずいぶんwriterで苦労してるみたいだけど私は使ってないのでよくわからないです。
ただメモ帳でHTML編集してるのでwordpressでもテキスト編集で出来ますよ。

また来てくださいねよろしくお願いします。
2014/07/29(火) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
封を切る前から入ってなかったんでしょう
買ってきてすぐだったのはお店もレシートNOでわかってるので
きちんと対応してくれました、やっぱりレシートは大事です。

久しぶりのお不動様、ちょっと欲しいものがあったんですが
店の数がこんない少なくてでもそのほしいものは出てました。
暑いだけで商売ならんとお店の方がぼやいてましたよ。
2014/07/29(火) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そうなんですよこれがなければとりつけが出来ない
家にもネジ類たくさんあるんですがちょうど合うのがありませんでした。
どこでも同じだ後思うけどこの暑さでは外出控えますね。
2014/07/29(火) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
新品なので部品不足は店の信用問題でしょう
この店電気製品でちょっと問題が発生してるんで対応もいいですよ。

久しぶりのお不動様炎天下なのであつかったです。
2014/07/29(火) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
応対してくれたのは女性のかたでたぶんこんな人ではないかと。
この電話した時てんとうまで行って調べて合うのを調査の上で持ってきてくれました。
電話が長くなると行けないのでいったん切ってください
あとでこちらから電話しますと何気ない心ずかいも
よかった、たぶん店の並べてあるところからかけてくれてるんでしょう。
2014/07/29(火) 07:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ボブ!さん
この店は車で10分くらいの所よく利用します、
ガレージなども買ってあるので店のリストにも私が載ってあると思います。
重いもの長いものなどは貸出トラックも利用します。

カラスは頭がいいらしいですね
この下にスイカがあるのでどうなることやら今のところ寄りついてきません。
2014/07/29(火) 07:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
憲さんも草刈り大変、暑い時は気をつけて作業しましょう、
この絵はわかるようにチップソーですがほんとは紐刃、
小石が猛襲してくるので防護エプロンしてないと脚が真っ赤になります。

エプロン付けたら暑いのでこんなのを探してきました、
効果あります、ほとんど小石が脚に当たらず顔は眼鏡で防護したら大丈夫です。
2014/07/29(火) 07:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
28日はお不動様でしたね
暑さの為でしょうか 人出の少ないのは?

ネジ 1本足りなくても駄目ですね
でも 持って来てくれたんだ
当たり前と言えば当たり前でしょうけど・・・
2014/07/29(火) 07:46 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうなんですよ、しばらくはご無沙汰こんなことではご利益ありませんね(^^
お盆用品が欲しくて行ったんですが参拝者も店もすくなくがら~んとしてました。

始めにレシートNO聞かれました
たぶんそれだしたら今買ってきたとこがわかるんでしょうね
ちょっと歳いった男性がポケットにねじ入れて持ってきてくれました。
2014/07/29(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ネジはよく入れ忘れられていますね・・
私も経験あります
お店に在庫があってよかったです

からす・・本物かと思いました
セミが停まってますね のんびりした風景です(^-^)

日差しが真上からで暑そうですね
もう少し涼しくなったら みなさんお参りされるのでは?
はっちゃんに たくさんのお幸せがありますように(^-^)
2014/07/29(火) 08:09 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
たくさんの商品のなかで小さなものなんで入れ忘れがあるんでしょう、
こんな時はレシートが大事です、小さく書いてあるナンバーでみんなわかるそうです。
私の場合もたかだか2000円くらいのものだけどこれできっちり対応してくれました。

カラスと蝉は偶然で近寄ったら逃げられるのでレンズいっぱい伸ばして撮影です。

そちらも梅雨明けしました、暑くなってくるので体調管理に充分ご自愛くださいね。
2014/07/29(火) 12:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ネジ一本でも用は足りませんね。
対応してもらえて良かったです。こんな時決まり切ったように
「現物とレシートを持って来て下さい商品を交換します」と言われます。
草は元気ですねぇ。手では乾燥した土が硬くて抜けません。
雨を期待しているのですがなかなか降ってくれなしね。

鳩のダミーが有るって知らなかったわ。
私が借りている畑でもトウモロコシをやられて皆さん困っています。
私は今年は膝を痛めて植えてないのですが昨年ほとんど食べられました。
2014/07/29(火) 15:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうなんですよこれがなかったら取り付けが出来ない
それで電話したら同じこと言われました、
でもいきさつは読んでもらった通りもってきてくれました。
雑草は雨の少ない時は固いけど根の張りが少ない
雨が降ればいっぺんに根を張って株が大きくなります。

このカラスはホームセンターでは置いてません国華園など園芸店にあります、
ご近所さんでトマトの上にかけてあると一個も食べられなかったと言ってました。
2014/07/29(火) 16:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門