はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 誰でもなんでもやっぱり自分が大事

                          


誰でもなんでもやっぱり自分が大事   ...



NO 699   亀


川べりを散歩してると幅30cmくらい、高さ5m以上もあるコンクリートの上に亀が登っていった、
傾斜がついてはいるがこんな高いところにどうして登ってきたんだろう。
この絵の左側の暗いところは高さ以上の暗渠で底がコンクリートで固めてあって落ちたら
いかにも固い甲羅を持ってるとはいえ助からない。

しばらく見てると左右確かめたうえでわたしらが見ている手前の草むらに落ちていった
やっぱり危ないところはわかっていてこちらが見てるけど安全な方を選んだ賢いね。


 これも散歩途中で見つけたネジバナ
昨年種採ってきて蒔いたが生えてこなかったが
この花見たらこれやってみたくなる(^^
PCではマウス乗せるだけだけどスマホ、タブレットはタッチで拡大します。
 



拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
亀はちゃんと安全な場所を知っているのですね。

ねじ花、他のブログ友さんでも見ました。
ややもすると見過ごしてしまいそうですがねじるように小花が
咲いているからねじ花ですね。
良く分かる名前です。
2014/07/10(木) 15:14 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
わたしらを見てあわてて逃げたんですがやっぱりこちら側安全な方に落ちました(^^
このネジバナは散歩道にたくさん咲いています、手で持って回して撮影しました。

くるくる回したらネジバナよくわかるでしょう。
2014/07/10(木) 16:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
亀ですか、外来種でなければ良いんですが、でも生命は基本自己防衛本能が自然にみについているんですね、数日前ネット記事で植物が虫に葉をかじられる音に反応して防御的な物質を出すという研究結果が発表されてましたしたよ。

tobo
「Opera」でコメント投稿すると、何故かゲストになってしまうので、(環境設定はチャントしてるはずなんですが)ダブったサインになるかもしれません、よろしくお願いします。
2014/07/10(木) 16:22 | tobo | #-[ 編集]
toboさん
この亀さんは在来種いわゆるくさ亀といわれてる種類です、
やっぱり危険は本能的に避けるようになってるんですね。

きちんとお名前が表示されています、
プラウザによっては表示が違いますね、わたしのぺージの上にある時計
win7環境でFirefoxでは”分”が切れてるでしょうそのうちになおしますね。
2014/07/10(木) 16:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
安全地帯
かめさんも ちゃんとわかっているのですね。
安全なところは草の匂いでわかる?

ネジバナは意外に細く華奢なようですね。
花の周囲も一緒に撮れているとわかりました。

そうなのですよ、私のところではtoboさんのお名前が「ゲストさん」さんになります。
不思議ですね。 私はWin7 IE11なのですが。。。
2014/07/10(木) 17:27 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
こんにちは~
人間の作ったコンクリートの硬さを身を持って知っているのでしょうね。
長生きの亀さんだから人間社会の大体の事は経験済みなのかも。。。^^

それにしても雰囲気が自然に描けていて、いつもの事ながら素敵な絵ですね。
太陽の光は難しいと思うけれど、綺麗です♪

ネジバナで遊んでいる はっちゃんさん。いたずらっ子ですね~~~☆v-410
2014/07/10(木) 17:28 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
ほのぼのとした絵も素敵
亀さん 安全な方を本性で分かるのですね
なんで登ったのだろうね この先にもっと良いところがあるかもしれないと
ひたすら登ったのかな?
絵が素敵です ほのぼの あたたかさがあります
2014/07/10(木) 17:43 | のびた | #-[ 編集]
風香さん
この亀ちゃん登っていくところから見てました
あちらに落ちたら危ないひやひや、でもちゃんと草むらに落ちていった賢いですね。
これはgifアニメですデジカメ動画で撮って一枚づつ抜き出してアニメにしました。

toboさんプラウザ「Opera」を使ってられます、私はこれはわからないですが
彼はデジタル親父なんで不具合解決してくれるでしょう。
ナビでもいろいろこんな技術的な情報の交換があってもいいですね。
2014/07/10(木) 17:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
実はお昼にうどん食べに行っての帰り道でした(^^
もしこの私らの向こう絵では手前ですが落ちたら亀さん無事にはすまなかったと思います。
ひやひやしながらこっちこっちと言ってましたがやっぱり安全な方に偉いです。

この絵はほとんどパソコンの機能で描いています、
お日さまの光も逆光で描けるんですよ筆では到底描けません。
そうでしょういくつになってもロマンは忘れない74歳の子供です。
2014/07/10(木) 17:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
のびたさん
ここまで登るのに傾斜ですがかなり長いです
先に何かいいことあると思って登っていったんでしょう。
普段は亀なんて見向きもしないですがこの時ばかりは
危ないこっちこっちと応援してる自分たちがおかしかったです(^^

こんな絵を描きながらほぼ10年次は節目の記念回になります。
2014/07/10(木) 17:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
自然界にいる亀は普通人の足音を聞くとすぐに反対側に落ちて逃げますが手前の草むらの方に落ちたとは賢いですね~これも本能でしょうか
ネジバナは種を蒔いて発芽させるのは難しいようですが植木鉢の環境が好きなのか自然にいっぱい生えてきます
わが家の鉢にもあちこちで花芽が伸びてきました(^-^)/
2014/07/11(金) 04:17 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
初めこのコンクリートの上で向こうも見てました
そしてこちらの草むらに、もと登ってきた傾斜を降りることは気がつかなったんでしょうか。

ネジバナそうなんだ、公園ではどんどん増えてるのに種は発芽しないです
で、株を持って帰って植えてあるんですがこれは一年草でしょうかなら来年は駄目ですね。
2014/07/11(金) 06:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
亀、助かったようでよかったですね
ネジバナは生で見たことありません
撮影も難しい花ですよね^^
少しの風でも揺れちゃうし・・・マツバウンランも難しいです
2014/07/11(金) 13:34 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうですよ分厚い草むらに落ちたので助かったでしょう
どうなったかそのあとは見えなかったです。
ネジバナ公園の草のなかに咲いています、雑草の一種らしいです。
2014/07/11(金) 14:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
亀さん
うさぎと亀の物語の亀さん、最後に亀さんが勝ちます
からゆっくりでもちゃんとわかっているのでしょう。
竜宮城には亀の背中に乗りました。道先案内役ですから
きっと賢いと思います。
デモ、カメさんは見かけないです。
ネジバナの撮影は難しいと思います。クルクル回って
可愛い事です。
2014/07/11(金) 18:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
しょこらろーずさんのいただくコメントにはロマンがあります
あわてるもには貰いが少ない落ち着いた亀さんでした。
浦島太郎の案内でしたねその点稲葉の白兎はふかに裸にされました( ^ω^ )

ネジバナ指で挟んで回しながら撮影でした。
2014/07/11(金) 18:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
あ~~ 私も 今日ネジバナを撮ってきました
そうか くるくる回したら・・・面白いですね
2014/07/11(金) 22:53 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ネジバナ名前の通り螺子になってるので回して見ました
gifなんでぎこちないけど面白いでしょう。
2014/07/12(土) 06:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
「ネジバナ」が ねじれて揺れていますね!(^^)!
こちらの ネジバナは 漸くさき始めていますが、まだ素直ですよ!(^^)!
そのうちに ねじれて 来るんでしょうね!(^^)!
野花にも 素直な花と、ねじれるお花もあるようですね!(^^)!
2014/07/13(日) 21:39 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは
本能的に危ないところとかわかるんでしょうね。
ネジバナ 思わぬところから出てきたりしますが
種をまいても難しいのでしょうかね?
2014/07/13(日) 22:13 | abend | #-[ 編集]
暇人さん
そうですかこの花咲き始めは素直に真っ直ぐなんだ
だんだんとねじれる、まるで人間そのものですね(^^

今咲いてるこちらのはそろそろ終わりみんなねじ曲がっています。
2014/07/14(月) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
たぶんそうでしょう、こちらに見てる方に落ちて行きました、
ただ来たところを戻ったらいいとはわからなかったみたいです。
なぜかこのはな種蒔いてもはえてきません場所を選ぶみたいです。
2014/07/14(月) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門