はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 身近な訃報には気が滅入る


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

身近な訃報には気が滅入る   ...



NO 697   斎藤晴彦さん
元気でお芝居の稽古してたらしい、同じ歳だもんな(--



  少し前に堀りあげたメークイン向こうには男爵が見える

標準の大きさのは肉じゃがやおでんに煮込めばうまいが
捨てるような小型のイモ、蒸かして爪楊枝でさして皮とって
ソースをつけて食べるのがまたうまい。

そんな食べ方もするのか最近は野菜店でちっちゃいのが並んでる。



お知らせ(追加7月4日)
わたしのFC2掲示板が迷惑投稿に襲われています、
来るたびに削除していたけどしつこいので残しておきます、
内容は全く幼稚で噴飯ものですが行っていただいても
投稿承認制にしてあって非公開ですので皆様には迷惑がかからないです
もしそこに投稿いただくときはURLやメールアドレスは記入しないでください。
    


拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとう 応援よろしく→




  更新2014/07/03(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
斉藤晴彦さん、亡くなられるまでお元気だったんですねぇ。。
いい役者さんでしたね。

じゃがいもはいろんなお料理できますし、楽しみですね。
スーパーでちっちゃいの売ってます。安くして^^
2014/07/03(木) 15:07 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この方私と同じ昭和15年生まれなんですよ
こうなってくると今までみたいに他人事には思えません。
でもこれも定めあんまり気にしないことにしています。

小さいじゃがいも美味しいし安いでしょう
今夜はこれ使って肉じゃがつくってくれるそうです(^^
2014/07/03(木) 15:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは、私はS17年うまれで北海道生まれですので子供の頃は芋ばっかり食ってたような記憶がありますね北海道は米が高かったからでしょうね、配給がどうだったまでは、記憶にないんですがたいした物は食ってなかった。
付録の人生まー「ケセラセラ」成るように成るでしょう。
2014/07/03(木) 15:57 | tobo | #-[ 編集]
toboさん
わたしが二つ上なんですね
北海道はじゃがいもがうまい、
旅行でいった大沼国定公園で蒸かしたてのにバターつけて食べたのを覚えてますよ
私は農家だったんで食料は不自由しなかったですがそれでも麦飯ばっかりでした。

そうですね周りでも年下の方もぽつぽつとやっぱり同年代が一番嫌ですね。
でもあんまり気にしないことにしています
2014/07/03(木) 16:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちょっと寂しい
歳を重ねてくると いつお迎えが来てもおかしくない年齢になりました
自分より年下の方や 近い方が亡くなると 自分に当てはめて考えたりも少しはします
ただ 明日の事は誰にもわからない 健康であっても急変する
だから今日を感謝しながら生きています
2014/07/03(木) 16:39 | のびた | #-[ 編集]
のびたさん
そうですね、今まで見たこともなかった新聞の訃報欄まず年齢に目が行くようになりました
わたしの周囲でも年上はもちろん年下の方もずいぶん鬼籍に入りました。
そんなこと考えてても仕方ないので明日のお日様を楽しみに毎日過ごしています。
2014/07/03(木) 16:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
亡くなられたのは知らなかったです。
訃報はほんと気がめいりますね。
2014/07/03(木) 20:11 | abend | #-[ 編集]
お若いですね
あまり知らない俳優さんですが、まだ70代とは若いのに残念ですね。

新イモですね。
男爵イモは当市の隣町が発祥地で、大きな石碑が
国道5号線沿いに設置されています。
男爵芋記念館もありますが、現在未公開になっているらしいです。
2014/07/03(木) 22:21 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
お早うございます
今の時代では70台中頃とはまだまだ若いのに残念ですね~
特に同年輩では応えますよね
わが家ではこの小さいものは蒸してから油で揚げてマヨネーズをつけて食べるのですよ これもいいですよ(^-^)/
2014/07/04(金) 04:34 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
そうなんですよ
今まではなんとなく見過ごしていた訃報欄
最近ではまずまっ先に歳をみてるの自分に気づきました。
2014/07/04(金) 06:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
この方は舞台が主で映画やドラマで渋いわき役をこなしていました
生まれ年が同じなので次は自分かと、でも気に市内で行きますね。

そちらはジャガイモは本場ですね、こちらで採れるのとは一味ちがうでしょう
そっか~記念碑や記念館もあるんですね
いつかの機会にそれらをみせてください。
2014/07/04(金) 06:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうです、同じ歳なんですよ
ひと昔前ではそろそろということなんですが今では70代ではちょっと若いですね

野菜を作っているものは小さくても捨てるのは惜しいです
マヨネーズは家内が大好きでそうして食べてますよ。
昨夜はこれで肉じゃが作ってくれましたおいしかったです。
2014/07/04(金) 06:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
知りませんでした 亡くなられたのですね
オペラの舞台にも立たれていたようです
残念です

おいも すごい!!たくさん召し上がってパワー付けてくださいね(#^.^#)
2014/07/04(金) 10:31 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
この方は本来舞台人だったのでオペラの舞台も出演されていたみたいです、
1940年生まれ同じ歳なんですよ、
周囲でもそうだし有名人も同年代の訃報はちょっと気になります。

じゃがいもは北海道の特産ですね
親指の頭よりより大きめのを蒸かしてそれで肉じゃが作ってくれました。
今はいろいろ忙しいみたいですね暑くなるのでご自愛ください。
2014/07/04(金) 12:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
美味しそうです
斎藤さんの訃報知りませんでした。
ある日突然は驚きを隠せません。

ジャガイモの収穫はよいですね。穫れとれをいただく事
は嬉しい事です。ふかして、ソース味は幼い頃の
思い出です。祖父が作ってくれましたから。
2014/07/04(金) 23:54 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
前の日まで元気に舞台稽古してたみたいですよ
こんなこともあるんである程度の覚悟はしておかなければでも寝たきりになるよりはましですね。

今年はジャガイモは不作で小さいのが多かったです、
この芋は大きくても小さくても食べることができるのはいいですね。
おじいさんが作ってくれたんだ、私もおふくろの味今では嫁さんの味
全然味はかわらないのがいいですよ。
2014/07/05(土) 06:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
同年代の方が亡くなりますと心が穏やかで居られませんね。

じゃが芋沢山収穫出来ましたネ
ちっちゃいのはチンして塩コショウで食べます
美味しいですね。
自分で作った野菜は捨てられませんわ。
2014/07/05(土) 17:43 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
この方昭和15年生まれおなじ歳です
元気だったのに急らしい私の周辺でも同年代が鬼籍に入ってずいぶん寂しくなりました。
でもお互いもう少し頑張りましょうね、こんなときのネット友達は嬉しいです。

うちもよう捨てずにちっちゃいのまで全部取り込みました
蒸してソースで食べたり、肉じゃがにしたりそれで
大きいいいのは孫たちに送ってやりましたよ残りはこの前建てた物置の
風通しのいいところに玉ねぎと一緒に保存してあります。
2014/07/05(土) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
訃報
こんにちは。
ユーモアたっぷりの芸に心を惹き付けられた斎藤晴彦さん。
はっちゃんさんと同じお歳だったのですね。寂しさもひとしおでしょう。
天に駆けて行かれた人は、『みんなは元気でもっと長生きしてな』と
言ってらっしゃるかもしれません。お互いに元気を出して生きたいですね。

じゃが芋~~^^ ずらーっと並びましたね。
そうそう 小さなじゃが芋を蒸かして、熱々のうちにバターを添えて食べるのが大好きです。
2014/07/06(日) 17:42 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
この方はTVの中の人です同じ歳なんですよ、次は自分かと
実際に周りで同年代の方が次々と鬼籍入りやっぱり寂しいですね。
でももう少し元気で頑張りたいと毎日散歩や食事に注意しています。

小っちゃいそれこそ親指の先みたいなのも
全部食べれる自分で栽った野菜はどうしても捨てがたいです。
蒸かしてソースやバターで食べたり糸蒟入れて肉じゃがにしてもらいました。
2014/07/06(日) 18:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門