はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 幼稚園児の田植えその賑やかなこと

                          


幼稚園児の田植えその賑やかなこと   ...



NO 693   幼稚園児田植え


田んぼで草刈りをしていたらお隣のたんぼに賑やかな声が
どっかの幼稚園児の田植え実習なんでしょう。

100人くらいいてたかなたぶん田んぼの持ち主さんに農協の職員さんだろう
一生懸命に説明していたそれが終わってから
長靴も履かずに素足で泥の中に、もちろん先生もどろどろになって頑張っていた。

その間邪魔したら悪いので草刈り機止めて見学させてもらった。
写真は遠慮してお絵描きで原画は以前の公園の幼稚園児から。

16夜の月です、真っ暗な空にお月様だけなので昼に写したのと写真の組み合わせ、
その2枚を原画も置いておきますね。 



 ←この2枚を組わせたマウスを置けば拡大。
      





   
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
田植え
昔、札幌住まいの時、うちの息子たちも経験しました。
小学校でしたが・・。
「教育田」といって、うるち米の田植えで、稲刈り後はもち米と交換し、
学校では餅つき会がありました。

子供たちの明るい表情がいいですね。
さすが、先生はお若くて美しい^^

画像加工もお手のものですね。
2014/06/16(月) 15:20 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
こんにちは
子供のころに田植えの経験をさせておくのいいですね
見ている方も微笑ましいし。
2014/06/16(月) 16:34 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
風香さん
この田んぼの持ち主さん、親しいんですが農協に頼まれてこうしているらしいです、
子供たちが足を怪我しないようにまだ水がない時からガラスなどないように注意してると。
幼稚園児たくさん来てました賑やかだったです(^^
草刈りしてたんですが騒がしいだろうとしばし見学してましたよ。

先生若くなければこんなところに子供連れて泥に入って出来ませんね。
はい画像加工は大好きで雲の向こうにお月さん持って行くのにちょっと工夫が!
2014/06/16(月) 18:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
お米作りに八十八の手がかかってる
こんなことは実際に経験で教えるのがいいでしょう。
でも見ていても楽しいですよ。
2014/06/16(月) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
田植えなど最近見たこともありません
最も植えているところはないかなあー
綺麗に植わった後はあります(前に)
子供可愛いわ この表情
絵書ける人尊敬しちゃいます
2014/06/16(月) 18:22 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
私は毎朝2kmの散歩をしています
その散歩道の両側は田んぼもう田植え終わってますよ、
これは私の田休耕田なんですが草刈りしてましたその横の田んぼで
100人くらいの幼稚園児の田植え風景絵にしてみました。

実際は筆持って描いてるんではないんです
マウス使ってパソコンに描いてもらってるだけなんですよ(^^
2014/06/16(月) 18:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
もう 田植えが始まっているんですね!(^^)!
こちらの 様子はわかりませんが、こちらも始まっていると思うんですがね!(^^)!
相変わらず 写真の技術が 凄いですね!(^^)!暇人は 撮って来たものを張り付けるだけですから 簡単ですがね!(^^)!こちらは、春物のトンボが終わって 夏物が 飛び始めましたので、羽化の瞬間が撮れるようになりましたし、マガモの赤ちゃんも 無事に誕生しましたので、夏らしくなってきています!(^^)!
2014/06/16(月) 19:47 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
こちらでは田植えもう終わりました、
写真加工面白いでしょうこんな昼と夜の写真は合成には戸惑います。
北海道の春は短いですね、初夏の陽気になったんだ。

とんぼ最近では珍しくなりました
今日も久しぶりにヤンマが田植え終わった田んぼで飛んでましたが
私は鈍臭いので皆さんみたいにとてもカメラでは追えなかったです。
2014/06/16(月) 20:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
田植え
田植えは今は見る事がないです。
ちょっと昔は家の周りが田んぼだったのでカエルの鳴き声や虫の音
も聞こえてましたが今は建物が建ってしまい、都会になってしまいました。
十分田舎ですが田畑が少なくなりました。時代です。

写真、組み合わせると芸術作品になるのだと思いました。



2014/06/16(月) 20:47 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは~
園児たちが田植えしてますね~可愛いv-206
素晴らしい経験になるでしょうねぇ。
この様に笑顔の子供達を眺めていると、自分が幸せ気分になります。

16夜のお月様。加工してあるのが判らないくらいに自然ですね。
目が飛び出るほどビックリしながら拝見しました^^
月を見るのは久しぶりです。これからベランダに出て空を見上げてみます。
2014/06/16(月) 20:47 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
お早うございます
園児の小さな顔の中に嬉しそうな表情が上手く描けていますね~👏
合成写真ですか 説明がないとわかりません
上手いことできるものですね~(^-^)/
2014/06/17(火) 04:58 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
都会では田植え風景は見ないでしょう
わたしらの田舎でも昔風な縄ひいてひと株ひと株てで植え付ける
もう絵か写真の中でしか見れませんしそのたんぼも開発でずいぶん減りましたよ。

こんな素足で泥に入って子供に伝えるのにいい経験だとおもいます。
2014/06/17(火) 06:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
わたしは隣の田んぼで草刈りしてたんですがいったんやめて
かわいいこどもたちの賑やかな様子しばし見ていました。
無邪気にはしゃいでるけど先生は大変だったでしょう、
たぶん自治会や農協の職員さんでしょう4~5人世話してました。

夜にお月さま撮影したんですがただそれだけではと思って
お月さまだけ切り取ってその前に写した昼に貼り付けました
ただ明るさや空に浮かべて雲の向こうに持っていくのにちょっとしたことがです。
2014/06/17(火) 06:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この園児たちは以前公園で出会ったとアップしましたね
その時のデーターを使っています、ちょっとづつ表情を変えて裸足で泥田にしました。
前のデータを使ったら楽なので、いわゆる手抜きなんですよ(^^

素人でもこのくらいの画像加工は出来ますので
巷にあふれてる心霊写真やUFOなど色々な物はまずが疑って見てください。
2014/06/17(火) 06:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
今の時期の 風物詩ですね
秋には 稲刈りして 美味しいご飯を頂くのでしょうね

青空に?・・・満月? と思いましたら・・・・
加工してありましたか!!
何時もながら 素晴らしいです!
2014/06/17(火) 08:57 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
今田植えした子供さん秋には稲刈りにきますよ
地主さんが世話してるので喜んでくれてると話してました。

とんびさんはお月さんよく撮影してるんでお分かりでしょう
満月(これは16夜)がこんな昼間に見えることは
絶対にありませんね。
2014/06/17(火) 12:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
園児たちは泥んこ遊びの延長で楽しかったでしょうね。
嬉しそうな賑やかな声が伝わって来たわ。
2014/06/17(火) 20:51 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
田植え 泥遊びみたいで楽しいんでしょうね。
仕事としてするのと体験でするのは違いますから・・
ずっと覚えている体験になるでしょうね。
2014/06/17(火) 20:52 | abend | #-[ 編集]
昔の乙女さん
子供たち結構楽しんでましたよ、
中にはおっかなびっくりたんぼ初めての子もいたんでしょう。
先生はお世話が大変だと思います。
2014/06/18(水) 06:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
こんな体験は忘れることはないでしょう
ここの地主さん知り合いですがお話ではこうして田植えさしてから
お米の採れるまで世話して秋にはまた稲刈りにくるそうです。
2014/06/18(水) 06:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
裸足の田植え。
昨今、「裸足で田植え」をする所はほとんど無いと思うので、
農協さん企画の、園児達の田植え体験はイイですね~
大きくなってもきっと楽しい思い出になる事でしょう。
私も中学生ぐらいまで祖母の家の田植えを裸足でお手伝いしました。
あの泥の中に足を入れる時って、チョット "くすぐったい" 感じなのよ~
画像加工、お見事です。
2014/06/19(木) 07:14 | まっこ@埼玉 | #sbNvlwVY[ 編集]
まっこさん
訪問ありがとうございます
普通は長靴履かして実習が多いでしょうね、
この田んぼの持ち主さん知り合いなんですが
怪我しないように細心の注意で石ころやガラス片などのぞいてると言ってました。
これから秋まで世話してまた稲刈り体験させるらしいです。
実習終わってからは残りは機械植えしてましたよ(^^

わたしも子供時代の裸足で蛭に食われながらお手伝いしたことありますよ。
2014/06/19(木) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門