はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) スマホはややこしいが便利

                          


スマホはややこしいが便利  ...



NO 691   スマホを新しくしに行った


スマホ子供のお古を使ってると以前に書いたことがありますね、
今の4Sまだまだ十分使えるんだけど新しいのにということで5Sにした

でも交換すると自分の写真などのデーターやアプリを長押ししたら×印ついてないのしか保証してくれない
子供からはバックアップ取っとけよと一言。

始めてだったがいい勉強になったのでここに書いておきますね。
まずiTunseを開いて(入ってなければアップルからダウンロード)
 
 スマホをUSBに繋ぐと→
右上にiPhoneと表示が出るのでクリック
 
 

 

①②順番にしてしばらく待つと 

     
この日付けがその日であれば完了古い機種のアプリが全部バックアップされている
復元は新しいのを繋いで復元をクリック、ただしかなり時間がかかる。
終わればwifi接続などアカウント再入力が必要なものがあるので確認する。
注)新しくiTunse使うとパスワード要求される復元出来なくなるのでそれは絶対に忘れないこと。

古いスマホは電話はなくもうwifiしかつながらないけどちょっと遊んで見た。

  昔鏡を向い合せて遊んだことがありましたね
古いスマホとタブレットで同じことをしてみたらうまいこといった(^^

あたらしいスマホは設定をかえてログインは指紋認証それに
文字入力はすべて音声でできるようにしたので
小さいキーで何べんでも間違って打ち直すことがなくなったのでうれしい。
カメラもスローモーション撮影ができるこれも試してみよう(^^
 

ここからは既出です広告下のリンクからどうぞ。

 


折角作ったのに消えてしまった着信音このwin8にははいっていない縁側にあるwin7にもない
たぶん埃かむってるXPにあるだろうけど今更電源もいれられないし。
やり方複雑だけどちょっと時間がかかるのでよかったら送ります。

折角だからスマホとパソコンの手を繋いでおきましょう
スマホで撮影→wifi→パソコン   フォトストリーム←私のOneDriveへ


これは個人連絡です。

2mmくらいのアルミの針金なら作りやすい羽は一方向にねじりをつけること



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
スマホ
新しいのに替えたんですね
いろいろな機能があって面白そうな・・・
スローモーション撮影なんてできるのですね
私はまだ持ってないので分かりませんが^^;
持つ日が来るのだろうか?^^
2014/06/09(月) 15:18 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
進んでる♪
スマホはパソコンと同じ機能とのこと。
データ移行も自分でするのですか?

私はまだ、ガラケー・・しばらくこれで行きます。
スマホは難しいと思い込みですかね。

楽しみが増えたのじゃないですか?^^
2014/06/09(月) 16:18 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
うさぎさん
子供からもらってお古の4S使っていたんですが
今回あたらしく5Sにかえました、ずいぶん軽くなったです。
ログインは指紋認証、書き込みはスマホに向かってしゃべれば
文字変換してくれるので楽になりました。

スローモーションは多数枚の写真撮影なんでまた動画にしてアップします。
2014/06/09(月) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
使い方ではパソコンとほとんどかわりません
持ち歩けるのでデジカメのかわりもしてくれますよ。
買い替えなんでデーターや自分でいれたアプリなどは勝手に保存しておきなさいと、
パソコンにバックアップしたけどいろいろ複雑でした、
かなり時間がかかるのでお店ではできないとしてあるんでしょう。

どこからでもどこにでもアップできるのが楽しいです。
2014/06/09(月) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
はっちゃんさんは「なせば成る」とばかりに、何事も諦めずに挑戦ですね。
バックアップの仕方など最高です♪
新しいスマホは、ログインは指紋認証。文字入力は音声で・・・
ちょっとよそ見している間にドンドン便利になって行きますね。

この絵、ショップのお姉さんとのやり取りの雰囲気が良く出ていて楽しいです。
お姉さんの髪のリボンまで。。。演出がニクイですねぇ^^
2014/06/09(月) 20:33 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
お早うございます
スマホには次から次と新しい機能が追加されていっているようですね~
何度も切り替えようかと迷いましたが未だスマホには手付かずです
はっちゃんさんのチャレンジ精神には脱帽です(^-^)/
2014/06/10(火) 04:18 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんとんさん
PC使いなれた方かたら見ればなんでもないことだろうけど
ひとつひっとつ難しいことに挑戦してうまくいったら嬉しいですね。
スマホ便利になりました特に音声入力は便利です
今までもあったけど小さいキーを打ち間違いながらやっていたのでたすかります。

ショップに行くことはめったにないですがたまにわからないことを教えてもらいに行きます。
2014/06/10(火) 06:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
新しい機能には到底全部は付いていけないけど
ちょっとづつ挑戦です、細かい設定はパソコンから出来るし
iCloud通じてデーターや写真も共有できるし便利ですよ。

スマホ、タブレットの特に写真の共有は便利、
電話繋がっていなくてもwifi内では自動でおくれます。
2014/06/10(火) 06:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
文字入力も検索も言葉で出来るのが便利よね。
Siriさんを使って電話も相手の名前を言えばかけてくれるし、
分からない事を尋ねると教えてくれたり、
会話も楽しめてオモチャになるわね。
バックアップの仕方は勉強になったわ。
ありがとうm(_ _)m
2014/06/10(火) 09:47 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
私はSiriさんとはまだ知り合って間がないので
これからいろいろ無理行って仲良くなりますね(^^
この音声入力は助かります、小さいキーで間違って打ち直しがことが多かったので
でも時々理解してくれないこともあります。

iTunes使って着信音も替えれるので試してくださいね。
2014/06/10(火) 12:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽しい機能がたくさんついていますね
私も試行錯誤・・でも面白いです
おねえさんのお顔 これまた美人ですね
新しいiPhoneで楽しんでくださいね(#^.^#)
2014/06/10(火) 18:08 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
こんばんは
使いこなしたら便利でしょうね。
といっても私がスマホにすることはまだ先ですが(笑
2014/06/10(火) 21:19 | abend | #-[ 編集]
SONOMIさん
5Sかなり色々な機能がありますね
4Sにも音声入力はあったけどつかってなかった
でも今回セットしてみたらこれは楽、若い女性のきれいな声ならわかるけど
どうして爺声でも文字に変換できるのかふしぎです。

今一番の注目はカメラのスローモーションぜひ使ってアップしてみたいです。
2014/06/11(水) 06:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
スマホはパソコンと同等以上の機能を備えました
圏外でない限りいつでもどこからでもどこにでもアップ出来るのがいいですよ。
2014/06/11(水) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
ますます進化していますね
ついて行けませんよ

携帯が出た時には これは便利だと飛びつきましたけどね
2014/06/11(水) 09:11 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
わたしももう後がないので今のうちになんでも齧っておこうと(^^

お友達もスマホで繋がってる方もいます、
息子や息子嫁ともスマホで連絡取り合っていますパソコンより行く使いますよ。
2014/06/11(水) 12:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
こんにちは
時代遅れですが?? 携帯電話は持っていますが、携帯して外出することはあまりないです!(^^)!携帯でもよく使い方が分かりませんので、「スマホ・・」なんて 「宝の持ち腐れ」になってしまいますよ!(^^)!。いまは 携帯 とは死語になっているようですネ!(^^)!
2014/06/11(水) 15:54 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私はどこに行くにもスマホは絶対に離しません
もう電話やメールでどんどんとはないですがカメラ機能がいいので
デジカメがわりです、それに帰ったら自動でパソコンに入ってるし便利ですよ。

家内も同じ時スマホにするかといったら
ガラケーでいいと、お店はちょっとお待ちを在庫見てきますと中に行きました
あんまり置いてないみたいですよ、そのガラケーもずいぶん変わっています。
2014/06/11(水) 16:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ


こんにちわ。
凄い難しい事にトライしてますね。
はっちゃんさんの溢れる知識!すこ~しだけ分けてほしいなぁ。
昨日、紛失した携帯が出て来ましたが。ゴミ箱行きですよ。
スマホは、メールと写真機能を使えれば~っと、思っていましたが、
一つでも多くの機能を使って行きたいと思っています。
今回の、説明文はもう少し後に利用させて貰いま~す<m(__)m>
2014/06/11(水) 16:18 | sahoro | #195Lvy4Y[ 編集]
sahoroさん
私スマホははじめのは子供のお古で今度新しいの初めてなんですよ、
小さいながらパソコンには負けないくらい機能が充実しています。
カメラもいいしデジカメかわりにもなりますよ。

早く使いこなしてください
この記事は買い替えなどに活用してくださいね、
2ページ目のフォトストリームはすごく便利なんでぜひ使ってください。
2014/06/11(水) 16:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ついにスマホデビューですか!
なんでも一歩先を歩んでらっしゃいます。
いつも難しいことにトライされているはっちゃん!
尊敬します。
2014/06/11(水) 16:52 | 秋桜 | #6uROITZE[ 編集]
秋桜さん
始めはスマホ子供のお古もらって中身を変えて自分用に使ってました、
新しいのは今回が初めて、データー取っとけよと言われたのでパソコンに保存しました。
思えがパソコン始めたときもXPお古もらったのが10年位前
その時は電源の入れ方から勉強でした。

XP Vista win7 win8とパソコン遍歴して今はスマホ タブレットも使っています。
こんな爺っちゃんお迎えくるまで勉強です。
2014/06/11(水) 17:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門