はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 植木は遠慮なく伸びてくる


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

植木は遠慮なく伸びてくる   ...

素人の植木屋さん何とかかっこがついた



こんなにも松の木の新芽が伸びてきたので



NO 689   植木剪定


約2日かかったけどきれいになったでしょう、
今はかっこ悪いがしばらくしたら新しい葉が出てきて見栄えが絵になる。
下でみやまつつじが見ていてくれた、もうその花も終わってしまった。




  更新2014/06/02(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちわ
こんにちわ。
はっちゃんさん!プロの庭師みたいだわ。
手入れで、こんなに奇麗になるんですね。新しい葉が伸びて来ると
更に立派な枝ぶりになるのでしょう。素晴らしい(^_-)-☆
2014/06/02(月) 15:32 | sahoro | #195Lvy4Y[ 編集]
おみごと!
立派な物ですよ。

植物も生き物だから、放置するとどこまでも自由に伸びますね。

でも・・大きな松ですね、樹齢も大きいのでしょうね。

今日も暑くて、今から暑さ負けしそうです。
2014/06/02(月) 15:56 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
sahoroさん
素人もド素人伸びた松の芽を一本一本切っただけですよ
でも数えきれないほどあったので丸2日ほどかかっています。
この木は結婚記念日に山に行って掘ってきて植えたもので
背丈は倍ほどあったけど今は半分にしています。

何とか見れるようになったでしょう(^^
2014/06/02(月) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
もう植えてから50年近くなるんでそのままでは手が付けられないでしょうね
毎年春に伸びた新芽こうして切り取ると細かい葉っぱが出てきて
よく絵に描かれてるような丸い形になります。
山で堀上て来た時は30cm幹は2cm位でしたが植えてから50年近くなります。

大阪も暑いですがそちらも6月とは言えないような暑さとか
体調管理充分なさってください。
2014/06/02(月) 16:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄いわ
植木屋さんみたい 私の家も毎年植木屋さんに
やってもらっていますけれど 昨年頼まなかったから
大変 庭の木がジャングル見たいです
松も伸び放題です
2014/06/02(月) 16:54 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
私は毎年植木屋さんしています
雇う費用で植木鋏、梯子、電動バリカンなど買い揃えているんですよ
植木屋さんに頼んだら結構費用がかかるでしょう
趣味と実用兼ねて日曜大工や畠、植木楽しいですよ。

喜美さんちお近くなら弁当付きだけで行くんだけどな~
2014/06/02(月) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄い!
こんにちは~
今年も、はっちゃんさんは庭師になって綺麗に整えられましたね。
さっぱりして気持ち良さそうです♪
絵のはっちゃんさんの顔に、違和感なく影が入っていて素敵です♪

今日も暑かったですね。南関東では明日か明後日には平均気温に戻るとの事。
入梅まで少しほっと出来そうです。
はっちゃんさんも、ここに集う皆さんも元気で夏を迎えたいですね。
2014/06/02(月) 17:55 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
こんなお絵描きは毎年アップさしてもらっています、
植木の手入れは毎年手を抜きすることが出来ないんですよ。

大阪も毎日暑い日が続いています
お日様ががんがん照ってるのでそれをお絵描きにしてみました。
こちらは明日か明後日に梅雨に入るそうですじめじめは嫌だけど
元気で過ごしてまた夏を乗り切りましょう私は74回目の夏になります(^^
2014/06/02(月) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
今日は庭師ですか
大工に左官 おまけに電気工事も・・・なんでもこなしますね
家も 松の木剪定しなくちゃ!
2014/06/02(月) 21:51 | とんび | #-[ 編集]
剪定
さすが、八衛門さんです。上手に剪定をされて綺麗に
なってよかったです。涼しくなりましたね。
美しい庭を目でつですね。暑かった事でしょう。
2014/06/03(火) 01:01 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
高かった松をコンパクトにしたのですね 格好がついていますね~(^-^)/
庭木にはいろいろありますが松の剪定が一番手間がかかりますよね
わが家より1ヶ月は早いようですが年内にもう一度摘むのでしょうか
2014/06/03(火) 04:24 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
松の木このままにしておいたら手がつけられなくなってしまいます、
みんな見よう見まねでやってますよ。
プロからみたら変なことしてると思ってるでしょうね、
でもこれでスッキリとなりました。
道具もハサミ一本なのであとは自分の手間だけです。
2014/06/03(火) 06:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
最近は暑い日が続いてる、この日もあつかったです、
でも力仕事ではないのでなんとか日中もできました。

風通しも良くなったしなんとかかっこもついたしです。
2014/06/03(火) 06:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうなんですよ、歳とってくるとなるべく高いところは控えなくてはと
この松も他の木もみんな下から出来る位に低くしました。
特に松の木は植木ハサミが使えないので手間がかかります、
横にあるのは電動バリカンで10分位ですませました( ^ω^ )

夏の終わりに伸びたのを切る位ですが芽が出ず葉が茂ったらそのままにしておきます。
2014/06/03(火) 06:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
松の木、さっぱりしましたね
つつじも長いこと楽しませてくれたけど、終わりが近づいてますね
2014/06/03(火) 13:50 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
松の木も衣替えしました、さっぱりとなったでしょう。
ミヤマツツジこれも松と同じ時に植えたものでもう50年近くなっています
毎年花を咲かせてくれますよ。
2014/06/03(火) 14:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こちらの 景色も そちらと 同じようになってきましたよ!(^^)!
気温も上がってきており、半そで姿で 公園を歩き回っていますが、半袖でスト 虫に刺されますので 困るんですがネ!(^^)!
植栽の お手入れ 自分でなさっているんですね!(^^)!。マンション暮らしでスト 植栽の 手入れは 業者任せですので、楽をさせていただいています。!(^^)!
2014/06/03(火) 21:43 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
今はそちらの方が暑いみたいで日本列島南北入れ替わっていますね、
大阪は今日から梅雨入りみたいでしばらくはジメジメした日が続きます。
私家は草は生え放題植木は伸び放題放っておいたら住めなくなるんですよ( ^ω^ )
2014/06/04(水) 06:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄いです!
はっちゃん♪ おはようございます^^

松の芽も手入れされるんですね~♪
あれは、職人の域だと思ってたけど
流石はっちゃん!大工仕事やら植木の剪定やら
なんでも熟されて、凄いです!(@@)
ご自分で、思い通りの松の形に仕上げていけますね^^
暖かくなると、植木もだけど草も伸び放題~~ですね!
この前刈った草が・・・・・><
梅雨入り宣言がでました!
うっとうしい日々が続きますが
体調に気をつけて下さいね~(●^o^●)

2014/06/04(水) 07:12 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
下手の横好き 河童の川流れなど素人の域を出ないけど
なんでも齧ってる暇な老人ですよ(^^
放っておいたら一年で50cmくらい伸びてしまう
植木屋さんに頼むほどではないので自分で刈っています。
でもこうして動けるのは健康な証拠ありがたいです。

いよいよ梅雨に入りましたね
運動不足にならないようにお互いに頑張りましょう。
2014/06/04(水) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんに出来ない事って有ります?
なんでもプロ級ですね。
でも楽しそう。
2014/06/04(水) 20:46 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
下手の横好きで何でも齧っていて
みんな中途半端で終わっています、でも
こうしてやれる間は元気の元だと喜んでいるんですよ。
2014/06/05(木) 06:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
見違えるように綺麗に剪定できたわね。
これじゃ植木屋さんの出る幕まくないわね(笑)
何でも上手にこなすはっちゃんに(^0^)パチパチ
2014/06/05(木) 10:37 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
きれいになったでしょう
でも素人の仕事、プロが見たら笑うと思います。
一本いっぽんづつ鋏で切って揃えました。
2014/06/05(木) 12:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門