はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 破竹の勢いと言うけれど

                          


破竹の勢いと言うけれど  ...



NO 687   はっちく
 
破竹とよく書いてあるが淡竹がただしい、竹を割った方はわかるだろうけど先に刃を入れて
ポンとたたくだけでパンと割れるのが破竹、自分にはそんな勢いはもう消え失せてしまった(--

この筍、私地方でははっちくと言って親しまれている。

春の浅い間の筍は孟宗が主役だけど今の時期ははっちくがうまい
この筍は掘り出さなくても土の上に出てきたのをポキ!と折るだけでいい。

以前は孟宗の竹藪があったがもうなくなったでもはっちく藪狭いけどまだあるので
初夏の味として十二分に楽しませてくれる。

では今日の一枚絞り開放、レンズ長くして手前の花ボケに成功。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは~
はっちゃんさん凄い~
竹が青々として綺麗ですね^^
筍が筍らしい。。。当たり前ですねぇ。色が良いです♪

破竹は淡竹が正しいとは知りませんでした。
そして、はっちゃんさんの地域では、はっちくなのですね。
地域によって呼び名が違うのは地域の文化を感じて楽しいです。

位置がわずかしか違わない花の前の方をボケさせるのは難しいです。
私にはできません(>_<)  こうして遊ぶのもまた良いものですね。
2014/05/26(月) 20:04 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
見た事ない筍
根曲りだけとは違うのですね?
私は頭が出る前が美味しい孟宗竹の筍しか見た事ありません。
地上に出たのをポキッて楽でいいですね。^^
2014/05/26(月) 20:07 | SOYOKAZE | #-[ 編集]
こんばんは
破竹 美味しいですよね。
大好きです。
山もおもちなんですね^^
2014/05/26(月) 20:27 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
孟宗竹の筍も美味しいですが破竹は灰汁がなくて食べやすく美味しいですよね~
でもわが家には破竹の竹林がないので真竹の筍をいただいております
真竹も足で蹴って折れたところから採っております(^-^)/
2014/05/27(火) 04:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
淡竹が正しいのですか。はっちく、今お店に出ています。
美味しいですよね。お値段、高めです。
今年はまだ食べてないです。買ってみます(笑)
2014/05/27(火) 06:13 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^

破竹、こちら〇島でも「はちく」と呼びます^^
普通の筍ほど、あちこちでは見ないですね。
へぇ~掘らなくてもポキッっと折るだけでいいんですか?
知らなかった・・・・。
柔らかくて美味しいですよね^^
前ボケ、面白い写真に仕上がるんですね^^
狙ってやった事はないですが、今度やってみます^^
2014/05/27(火) 07:40 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
とんとんさん
竹やぶ複雑に描いたように見えるけど一本の竹とひと枝で描いてます(^^
筍も2本かいただけですよ、パソコンのコピペは便利ですね。

この筍はほんとの旬の味初夏の味で幸い小さな竹藪があるので
毎年採り立てをあじわっています。
この写真は大口径のレンズでなくては出せないですね
地面とぼけ花のあいだは10cmくらいだったでしょうか
こんな写真が好きですスマホやコンデジでは出せないです。
2014/05/27(火) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SOYOKAZEさん
見たことないですか
この時期ほんのひとときですが特産品店や地方の道の駅などで並びます
土の上30cmくらいなら全部1mくらいでも先は柔らかくて食べれます。
2014/05/27(火) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
はっちくは旬の味香りもいいですね
abendさんは料理をアップされてましたわたしはこれだけ単品で煮たのが好きです。
小さいけど竹藪が残っていてそこで2回くらい収穫します。
2014/05/27(火) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうらしいですねわたしは採ってくるだけですが
家内はいっぺんに湯がいて残りを冷蔵庫に、小分けで料理してくれます
今はなくなったけど真竹藪もありました、竹の皮もあったけど使い道はなかったです(^^
憲さんちは孟宗藪よくアップされてた
真竹藪もお持ちなんですねこれもおいしいでもあんまり知らない方もあるでしょうね。
2014/05/27(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はっちくの筍、店で見ることがありますね
細身だけど柔らかくておいしい、値段そんなに高いですか。
うちは一回で両手に抱えるほど採れますが厚着なので皮剥いたらちょっとになってしまいます(^^
2014/05/27(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
わたし地方では小さい”っ”がはいってはっちくと呼んでいます。
そうですよ孟宗は掘る道具持って土の中から採らなくてはならないけど
はっちくは眼だけで探せばいいです(^^
かなり伸びても先は柔らかいので充分食べることができます。

これは一眼で撮っています鳥さんでも近かったらこんなのが
A優先でやってみてください、鳥撮りさんにはシャッターが早くなるので有利かも。
2014/05/27(火) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
はっちく、は食べたことないです。
近くで取れるのですね。気を付けて作業してくださいね
2014/05/27(火) 12:52 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
季節ものですが野菜店に並んでいます
でも結構な値段が、うちは自家用なんで贅沢ですね、
ありがとう足滑らしたら下は池注意します。
2014/05/27(火) 15:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ
はっちく、未だ食べた事ないですね。
採れたて新鮮な所を頂けて幸せですこと。

ピンクのお花!ぼかしたのも綺麗ですが、
私見たいだぁ~っと、笑ちゃいましたよv-8
2014/05/27(火) 16:29 | sahoro | #195Lvy4Y[ 編集]
sahoroさん
ブログの方は落ち着きましたか根とはちょっと違ったら大変ですね。
たぶんこの竹はそちらでは自生してないと思います。
うちも小さい藪があるんで今次期食べることが、季節の香りいっぱいです。
2014/05/27(火) 16:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちく!美味しいのでしょうね
こちらでは採れないので 掘りたてを食べてみたいものです
ぽきっと折るのをやってみたいです(*´∀`*)
2014/05/28(水) 10:05 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
はっちくは一瞬の季節感、もう一杯伸びて葉っぱを出して竹になっています、
うちの小さい竹藪も新しい竹がでてあおあおと緑になりました。
筍は1m位になっても先は柔らかいです。

北海道では竹はないらしいですねこちらでもこの筍は
野菜店に出回ることもありますがこれもすぐに消えてしまいます。
2014/05/28(水) 12:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
たけのこ
今年は とうとうスーパーでも一度もみませんでした。
あってもたぶん、調理できないと思います。
こちらは ほとんどが根曲がり竹のたけのこで細く、小さなものです。
新鮮なとりたては食感もいいのでしょうね。

右の花だけボケを作ったのですか?
難しかしくないですか?
2014/05/28(水) 21:37 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
この筍は栽培して増やすことは出来なので自然にはえてくるだけ
どうしても数には限りがあって店に並んでもすぐになくなるか出ないことがあります。
根曲がり筍はあんまりよく知らないですが太い順に孟宗 真竹 はっちくとなり
中でもはっちくが一番風味があります。

この花庭で咲いてました、二つの間は5cmくらいでしょうか。
2014/05/29(木) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
そうそう 「はちく」 は 掘らなくて上部だけを折って持ち帰りますね
今年ももう食しましたよ
昔 川の増水に備えて堤防代わりに竹藪が有りました
今も残って居て 皆さんそこで採ってるようですよ
2014/05/29(木) 08:35 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
はっちく(こちらではっがはいる)はおいしいですね

四国吉野川の堤防沿いにはゆうめいな竹林がありますね、
お寺にも第三十一番札所竹林寺がるくらいだから竹は有名なんですね。
2014/05/29(木) 13:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
今は季節感がなくなりキュウリやトマトなどいつでも手に入るようになったけど、
やっぱり旬の味を食べるのが一番美味しいわね。
採れたての筍は柔らかくてえぐみもなく絶対に美味しいわよね。
私からみたらすご~い贅沢だわ。
2014/05/29(木) 16:00 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうですね畠の野菜類は季節感ほとんどなくなりました
この筍はその中で季節の便り持ってきてくれます。
残った小さい竹藪だけどうちで食べるには十分初夏の香りです。
2014/05/29(木) 16:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門