はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) おいしいところをどうぞ

                          


おいしいところをどうぞ   ...



NO 686   鯛のあらだき

よく食事に行く漁師の台所ここでは
なんといっても鯛のあらだきが一番うまいでも塩分控えめな身では
甘辛い濃い味は塩っ気の多いのでどうしても取り過ぎになる。
そこで骨のない一番うまいところを取り皿に取って食べてもらう。

残った目ん玉、頬のみなど箸で突いて
後はネコでも横向いてしまうほどになるまで残りものを(^^
あ~一皿全部平らげたいがもうそんなことはないだろう、
この前はしおからそしてあらだき、まだまだ漬物 赤だし 海苔の佃煮辛っいものいっぱい食べたいな(夢)

どなたかじゃがいもの花見たいとリクエストありましたね、では 





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
お魚お好きなんですね
塩気は・・血圧に悪いですものね
でも 美味しいから・・少しずつおたべくださいね

ジャガイモの花 見事ですね
美味しい実がなるのでしょうね
野菜の花も美しいですね(*´∀`*)
2014/05/22(木) 15:05 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
ちょっと離れたところに一品料理を出してくれる漁師の台所と言うお店があります、
いろいろメニューがあるけどこれが一番でも時間がかかるので速い目に注文します、
そのくらいたきしめて味をしみ込ませてあるので塩は十二分にあるでしょうね。
なので食べ過ぎないように一番いいところを取って食べてもらいます(^^

じゃがいもの花もきれいでしょう
野菜はそれぞれ個性的な花を咲かせますねたとえば
”千に三つの無駄もない”ナスの花開いたらまたどこかにアップします。
2014/05/22(木) 15:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
お魚、お好きなんですね。
私は好きな方なんだけど、夫が苦手で、困ったもんです^^;
ある程度、塩味効いてないと美味しくないし・・・
じゃがいもの花、きれいな花を咲かせますね!
2014/05/22(木) 15:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
肉類も大好きなんですが歳とると魚の方がいいらしいですね、
塩は控えなけらばならないでもおいしいといつも悩んでいます。
そこでたくさん食べなかったらいいので手伝ってもらいます
ほんとは全部食べたいんですが(^^

じゃがいもに限らず野菜はきれいな花を咲かせますよ。
2014/05/22(木) 15:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私もあらだき大好きです 金目を良くします
目の周りまで食べます
心臓が悪いので塩分控えないとむくみがきます
この間も少しむくんで塩気言われましたけれど
控えてはいても塩味がないとまずいですね
2014/05/22(木) 16:41 | 喜美 | #XAqyuc1I[ 編集]
喜美さん
あらだきはおいしいですよね~
そう目の周りが好きとは気が合います、普通は食べないけどここがうまいです。
わたしも塩は控えるようにと言われてるんですが外食のときぐらいと
でもいちばんおいしいトロの部分など取り分けて家内にあげたら喜んでますよ(^^
思う存分辛っらいもの食べたいけどもうダメでしょう
2014/05/22(木) 17:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
美味しそう~~
こんにちは。
漁師の台所という屋号だけでも美味しそうな感じがしますが
本当に美味しいのですね。
絵の鯛が、細かい特徴を捉えて器と共に素晴らしいです。

塩分控えめの味は長年親しんだ辛口の舌には、なかなか馴染まないようですね。
美味しい部分を食べたいのにね~~^^ 健康のために我慢ガマンですね。
きちんと守っていらっしゃるから素晴らしいですよ。

じゃが芋の花が綺麗!あのごつごつした姿に似合わず可憐なお花ですね。
花は野菜の花と、野の花が一番綺麗だなぁと思います。
美味しい新ジャガが待ち遠しいですね。
2014/05/22(木) 18:06 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
そうなんですよ、車で半時間位のところにあります。
タブレットでちょんちょんと注文出来る真っ先にあら炊きをおくります。
塩っ辛いもの大好きだったんですが今は辛抱我慢です。
それでも少し食べた時は水分十二分にとって洗い流します( ^ω^ )
鯛は大きく描いて縮小しました。

じゃがいもの花綺麗でしょう
これからはナスきゅうりそれにオクラいろいろ綺麗な花が咲いてきます。
2014/05/22(木) 18:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
はっちゃんさん、先日は、ご指導いただき有難うございました。
少しだけ、解決しましたよ(^_-)-☆

塩分を制限しているのですか?美味しいお魚を食べられないなんて
お気の毒です((+_+)) きちんと摂生されて感心します。。。
私など何でも食べ放題なので、先が怖いような。。。

ジャガイモのお花、綺麗ですね。
2014/05/22(木) 21:13 | sahoro | #2NU31nKA[ 編集]
タイのアラ炊き美味しいですね
甘辛さがなんとも言えませんね。
ぶりも自分で炊きます。
お魚の好きな人の食べ方は本当にきれいですね。
骨しか残っていませんから。
私も塩分控えめにって言われていますが・・・・食べます。
2014/05/22(木) 22:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お早うございます
お絵描きでははっちゃんんが一番美味しいところをいただいているようですが文章では食べてもらうとあります
塩分を控えめにしているのは奥様の方なんですか(^-^)/
2014/05/23(金) 05:31 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
鯛のあら炊き、絶品ですよね。しばらく作ってないです。
レンコンの代わりにゴボウを入れて作ります。
塩分制限大変ですね。塩も大切と思いますが。
じゃがいもの花、可愛いですね。野菜の花は好きです。
控えめに咲きますね。
2014/05/23(金) 06:49 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
あら炊き
鯛のあら炊きは随分食べていませんが、目の周りは美味しいと
聞きますが手が出ませんが頬の丸い肉は美味しいですね!
お魚の煮つけは砂糖、酒、醤油でかなり濃い目にしますからね。
年に一度くらい他は控えて堪能って言うのは如何でしょう?
2014/05/23(金) 07:20 | SOYOKAZE | #qw6IDC/Y[ 編集]
sahoroさん
かなり苦労されてるみたいで訪問するもコメントは控えてました
あまり力になれずにごめんなさい、背景変えてからはうまく行ってるみたいですね。

塩控えてるのも自分のためですよ、以前は無茶食いそのたたりだとおもいます(^^
2014/05/23(金) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
わたしはあまり自慢にならないですが魚を食べたら骨だけにしてしまいます、
特に鯛は頭がおいしい注文したら二つ入ったのを持ってくるんですが
濃い味付けなんで半分くらいであとは食べてもらいます。
2014/05/23(金) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
いえいえ逆です、塩控えめは私家内はなんでもOKですよ、
わたしはさかな食べるのは得意なので先に一番おいしいところ
小皿に取り分けてわたします。
2014/05/23(金) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
うちも魚の煮つけ作る時はごぼうかしょうがいれたますね、
ここはレンコンとホウレンソウこれがまたよくあいます。

ジャガイモの花所望と言っていただいた方がいたので畑で咲いてるのをアップしました。
2014/05/23(金) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SOYOKAZEさん
鯛の目ん玉は手を出すのにはちょっと勇気がいるでしょう
でもいったん食べるとはまってしまいます、もちろん目ん玉は食べれないですが(^^
そうですね濃い味付け食べた時は家では味気ないのにしています。
2014/05/23(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も大好きです^^
はっちゃん♪ こんにちは^^

鯛のアラ炊き、美味しいですよね~♪
「ネコでも横向いてしまうほどになるまで・・・」
あははっ、解りやすい表現に思わず大笑いです!
私も、骨をしゃぶる?位、綺麗に食べきりますよーー(笑)
塩分や糖分の事を考えないといけないんですね・・・・。
好きな物は、お腹いっぱい食べたいですが
体の為に自重されてる事は、良い事ですね!
ジャガイモの花、何度も見てるのに
実は、こんなに綺麗だったのね~と、ちょっと感動!(笑)
梅雨入り前の晴れ間には収穫ですね^^
2014/05/23(金) 09:54 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
鯛の頭の食べ方には自信があります
魚の煮つけは私は頭が専門かないは尻尾の方が食べやすいとそちらをとります。
ちえたんもそうなんだ魚は骨身とかほほ身がうまいですね。

糖分は大丈夫なんですが塩は控えるようにとお医者様から厳重注意を守っています、
でも塩気のないのは味気ないですね(--
2014/05/23(金) 12:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おいしいそうですね~~♪

漁師さんなんですか~♪
ご馳走になりたいくらいです。~~♪
2014/05/23(金) 16:48 | みのり | #mQop/nM.[ 編集]
みのりさん
ここの鯛のあらだき私は大好きです
ただ濃い味付けなんで一皿は食べれないですよ。

店の名前は漁師の台所評判がいいのか近くにまた同じような店が開店しました。
2014/05/23(金) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
先日 
鯛めしを作りました。
あらだきの方が塩分が多いかもしれませんね。
でも美味しいのよね~^^
2014/05/23(金) 23:53 | abend | #-[ 編集]
abendさん
鯛めしもおいしいですねそれに淡路や四国では蛸めしこれもうまいです、
でもおいしいものは塩気が多いので私には要注意なんですが
たまには無視して食べていることもそんな時は家では塩抜きですごしています(^^
2014/05/24(土) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
鯛のあらだき
・・ちょっと思い浮かばないのですが?
あらだきとは魚のアラ部分の煮たものでしょうか?
臭みはないですか?

薄紫のジャガイモの花は、男爵芋かな?
夏の北海道の広い畑の風景として見られますよ^^
2014/05/24(土) 20:34 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
鯛のあらだきは2枚か3枚におろした残り頭の部分を甘辛く煮てあります、
これが結構おいしいメニューにもちゃんとあるんですよ
ただし数がないので数量限定ですのだ早いめに注文します。

うちはじゃがいも男爵とメークイン半分づつ植えてあります
やっぱりこれは北海道が本場見渡す限りジャガイモ畑がひろがってるんでしょう。
2014/05/25(日) 07:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
あの 甘辛い あら炊き 大好きですよ
これを  砂糖控えめ 塩分控えめ・・・では 美味しさが半減しますね
でも 残念ですが・・・まあお体大事ですね
2014/05/26(月) 13:33 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
私は今まで濃い味が好きだったので薄味はどうも苦手です
そこで食べる量を減らす注文して持ってきたら
一番いいところを取って家内に食べてもらいます(--
2014/05/26(月) 15:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
タイのアラだき・・・好きです。
たまに一匹買いしますので、ごぼうと一緒に甘く煮つけます。
目の玉のまわりは、コラーゲンがたっぷり!
タイは捨てるところがありませんね^^
2014/05/27(火) 09:26 | 秋桜 | #6uROITZE[ 編集]
秋桜さん
これは頭とカマの部分なんですが結構食べるところが多いです
一匹丸ごとではたんのうするでしょうね、
添えてあるゴボウやレンコンだしがきいて美味しいです。

目ん玉の周囲やほほ肉も大好き
カマの部分のは家内専用魚の食べるのが下手なんで取ってやります( ^ω^ )
2014/05/27(火) 12:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門