はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 楽しみとは並んで待って耐えること

                          


楽しみとは並んで待って耐えること   ...

 

NO 685   阿倍野ハルカス


阿倍野ハルカスに行ってきた、この近辺はずいぶん昔しか来ていなかったのでまさにお上りさん
地下鉄降りてどちらに行っていいものやらうろうろ、外に出れば一番高いのですぐにわかるだろうと思っていたが
どうしても見つからないそれもそのはずハルカスビルの下で探していた。

さて金曜日なのですぐに登れると思っていたが待ち時間40分の長い行列、
チケット買って16階で乗換に15分東京スカイツリーに行った時でも1時間半くらい待ったので
これでも早い方でしょう、楽しみは待つほど増すので良しとしましょう。

お上りさんついでに撮ってきた写真を並べてみますね。

 
北方向 左の緑が天王寺公園、中央は四天王寺、小さくて見えないがその向こうに大阪城 


   
 通天閣がずいぶん下に見える街中の動物園ここもいつ行ったのか
記憶は定かでない
 300mから見た真下お~怖い



南方向 左上鳥の羽みたいに見えるのは大阪女子マラソンの長居陸上競技場のサッカー場
中央のず~っと向こうに我が家、でもはるか離れてるので到底見えない。 

今回はスマホアプリのinstagram機能使って360度動画を撮る予定だったけど
老眼鏡を忘れて行って小さい文字がさっぱり読めない結果は失敗でした。
ここまでの写真はすべて拡大にしてあるのでクリックで見てください。
(19日instagram動画アップ成功ただ空き缶が回ってるだけだけどFacebookかyoutubeでどうぞ。)

これがパンプレットと入場券、子供 学生 大人があるのにシニアがない。




お昼にはちょっと贅沢、ビル内の肉料理店で満足々々(^^


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
目がまわる~~^^
こんにちは。
阿倍野ハルカスの真下で迷子もどき^^
余りにも高いビルの真下に居ると、案外判りづらいものですね。
かっこよい帽子のはっちゃんさんが、「おおぉ~!高いなぁ・・・」と
驚いている表情の絵が微笑ましいです。奥様も嬉しそう♪
ビルの沢山の窓を描かれるのは大変だったでしょう。お疲れ様です~~。

動画が無いのは残念ですが、写真だけでも十分怖い~~
足が竦んで目もまわりそう~~(@_@;)
写真のお土産有り難うございました。


2014/05/19(月) 17:25 | とんとん | #-[ 編集]
おつかれさま。
ご夫婦ふたりで阿倍野ハルカスへ行かれたのですね。
大変な混みようだったでしょう。
ほんとに、愉しみ事は「耐えること」ですね^^

絵も素敵です。
写真もきれいに撮れてますね。
2014/05/19(月) 17:28 | 秋桜 | #6uROITZE[ 編集]
とんとんさん
そうなんですよきょろきょろ探しても見つからない
これこそ灯台元暗しでしょうか、田舎者丸出しでした(^^
このビルの窓はレイヤーの複製を繰り返して張り付けているので
よく見たらみんな同じ形でしょう、ごまかしなんですよ。

この時動画を撮ってやろうとスマホ満タンで行ったんですが
そのやり方が複雑で見えないし失敗でした。
今日やってみたらうまいこといった、空き缶で作った風車動画見てくださいね。
全部ガラス張りなんで怖い物見たさの見学でした。
2014/05/19(月) 18:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
秋桜さん
この前はグランフロント大阪、今回は阿倍野ハルカスなんでもできたら
すぐに行きたいです、金曜日だったので空いてると思ったら
長い行列40分と乗換15分くらいの待ちで登れました。

一眼持っていったらよかったんですが
今回はスマホいっぱい使ってやると思って失敗でした。
窓にへっぴり腰に近づいて撮影でした(^^
2014/05/19(月) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
人気なんですね。
職場の会員様の旅行がここと吉本でした。
これから行かれる人も多いんでしょうね。
2014/05/19(月) 22:25 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
これが阿倍野ハルカスの詳細図なんですね
私も先日お伊勢参りに行ってきて帰りは奈良から生駒山のトンネルを通って大阪に入りました
途中でガイドさんがあれが阿倍野ハルカスですよと教えてくれましたが遠くからチラッと見えただけでしたよ(^-^)/
2014/05/20(火) 04:08 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
吉本も大阪名物両方に立ち寄るお客も多いでしょう
この日も平日なのに長い行列が最後尾で40分待ちでした。
チケットは予約して行った方が楽でしょう。
2014/05/20(火) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
お伊勢さんにお参りしていたんですか
遷宮終わってきれいになってるでしょうまだたくさんの方がお参りしてるでしょうね、
わたしは去年に秋に参拝してきましたブログアップしましたね。
生駒から大阪に阪奈道路を通って、それなら左手に見えたと思います。

地上300mなんでかなり離れていても見えるでしょうね。
2014/05/20(火) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
阿倍野ハルカス
一度行かないと~~~^^
地下鉄から出るのってややこしいですよね。ここはどこ?と感じますぅ。
今も平日でも少々並ばないといけないんですね。
待っただけのことはありますね。
2014/05/20(火) 16:14 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ぜひ行ってください、みごとに高いです。
地下鉄はややこしいですね、阿倍野は何十年と行ってないし
地か道ではさっぱりわかりません。
どうやら地下鉄はハルカスの下になるらしいです、
待ち時間は平日で1時間は覚悟してくださいね。
2014/05/20(火) 17:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
アベノハルカス 高い建物なんですか
最近良くきこますね~~♪
2014/05/20(火) 22:53 | みのり | #mQop/nM.[ 編集]
みのりさん
高さ300mで建物では横浜ランドマークの次に高いですよ
大阪の街が全部見渡せます、私はこれで富士山 東京スカイツリー
横浜ランドマークそれに阿倍野ハルカス高いところ全部行きました(^^
2014/05/21(水) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
人気のスポットはどこも人でいっぱいだけど、
並んだ甲斐がある景色を堪能できたわね。
久しぶりに訪れると高層ビルが立ち並び、
浦島太郎状態になっちゃうわね(笑)
2014/05/21(水) 10:00 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
行って来られましたか。
私はまだ展望台に行って居ません
ほとぼりが冷めてからと思って居ます。
レストラン街は良く行きます。我が家から20分でいけますから
何時でも。。。と言う気持ですが・・・

エレベーターもガラス張りでしたでしょ。
足がなおったら近くのキューズモールへ行きたいので
展望台へ行って見ます。
2014/05/21(水) 10:16 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは
あ~~300メートルの世界ですね
丁度 トミスヤマと同じくらいの高さです
やっぱり待ち時間が有るのですね それだけ人気なんですね
2014/05/21(水) 12:08 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
ワァー!! 眺望がいいですね!(^^)!
「シニア割引」が無いということは?? シニアの皆さんの利用が少ないということかな??!(^^)!。それとも 裕福だということですか??!(^^)!
ここから眺める 夜景も素晴らしいでしょうね!(^^)! 次回は 夜景の光景を期待しています。今日は、こちらは 朝から雨で 家の中で クスブッていますよ(+o+)
2014/05/21(水) 13:00 | 暇人 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
関西では今はここが一番のスポット人気があります
4月中は予約しなければ入れなかったですが5月になって
フリーの人がたくさん来たんでしょうね。

ここ超久しぶりなんでほんとに田舎者、道にも戸惑いました(^^
2014/05/21(水) 13:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
お宅からは近いですね、ビルの3回分使ってレストラン街が
ちょうどお昼だったんで長い行列ができていました。
エレベーター16階までは外が見えますねそれからは見えないけど
あっと言う間に60階に早いです。

あざみさんちは近いので展望台からは見えるんでしょうか。
2014/05/21(水) 13:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そっか~トミスヤマと高さが同じなんだ
とんびさんは毎日このところまで登ってるんですね
それでやっぱり雲海や街風景きれいに見えるんだ。

まだまだ人気で見学する人多いでしょう。
2014/05/21(水) 13:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
いやこの日は平日なんでほとんどシニアでした
まだ割引しなくても見学者くるんでそのうちに減ってきたらシニア料金に(^^

夜景はいいでしょうね、うちからは電車地下鉄乗り継いで
行かなければならないので夜はちょっと行きにくいです。
この日はいいお天気でしたが今日は雨、でも畠にはいいお湿りでした。
2014/05/21(水) 13:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
学生時代に(何年前のことやら・・)歩いた阿倍野しか知らないので仰天しております 大都会!!こんなビルも立てたのですね 浦島太郎になった心境です
行ってみたいなあ~(*´∀`*)
2014/05/21(水) 16:17 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
こちらに住んでおられた時とはずいぶん変わってるでしょうね
わたしも阿倍野はいつも地下鉄で通過してるだけで
外に出てびっくり天王寺駅もずいぶんかわってました。

このハルカスは日本で2番目だそうです
300mで見る大阪市内見覚えのある通天閣などプラモデルみたいでびっくりでした。
私は大阪に住んでるといっても山の方なんで全くのお上りさんでした。
2014/05/21(水) 17:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
阿倍野ハルカス
こんばんは。阿倍野ハルカス、行った事ないですが
高い建物ですね。大阪も人口が多いのですね。
建物で埋まっていますね。
大阪駅はすっかり変わり一人では歩けないです。
阿倍野ハルカスで迷子にはなりませんでしたでしょうか。
肉料理美味しかってよかったです。
2014/05/21(水) 19:52 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
横浜のランドマークについで高いらしいです
300m上から見る大阪は広いですね、一面ビルや住宅が
その一つ一つでおしごと、生活しているんでしょう。

そう梅田もすっかり様変わり、このまえグランフロントに行った時結構迷いましたよ(^^
もうどこに行ってもお上りさん案内の看板がなければ迷ってしまいます。
お昼カウンターで目の前で焼いてもらっておいしかったです。
2014/05/22(木) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
わたしまだ、行ったことない~。
田舎に嫁いでからはすっかり街にでるのが
おっくうになっちゃって・・・
人酔いするというか。。。
でも大阪人としていつかはいかないとね!
近いといつでも行けると思ってなかなかいかないものです。
2014/05/22(木) 09:34 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
案外近くだと行かないことが多いですね
私は初物食いなんですぐに行きますよ(^^
4月は予約しか入れなかったので5月にさっそく行ってきました。

平日なのに40分待ち16階で15分待ち
しばらくはこんな状態続くでしょう。
2014/05/22(木) 11:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門