はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今日は主役はサトイモ

                          


今日は主役はサトイモ   ...



NO 684   このサトイモは「赤芽」と名前です


毎日がお休みなんで改めて連休はどこにも行く予定はなし畠の夏野菜の植え付けに汗を流した。

きゅうり、ナス、に始まって西瓜、かぼちゃ、トーモロコシ、おくらにししとうそれにこのサトイモ
そうだ三度豆も、どうしても好きなものを多く植え付けしてしまう(^^
そうそうなると金時も孫たち芋が大好きなんで収穫したら送ってやろう。

”芋の煮っころがし”世の中にこんなうまいもんがあるだろうかとおもう
サトイモと烏賊に片栗粉でとろみをつけて、ただ自分では焚けないのでレシピは書けない。

この絵は名前の通り芽がきれいなピンクをしており親芋も食べることが出来る。


今日の一枚は前の記事のスズランです。







先の記事のインターネットセキュリティはここにあります
コントロールパネル>システムとセキュリティ>Uindows Update>更新履歴の表示





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
畑しごと
・・健康と食料管理に一番ですね。
野菜の種類が多いのには感心しました。
にこやかに お手伝いは奥様ですね^^

>ただ自分では焚けないのでレシピは書けない。
やはり、西日本の皆様がたは「たく」と表現するのですね。
北海道で「「たく」というときは ご飯くらいで、煮る、煮物と言います。
あと、「火」をたく・・つまり燃やすの意味合いですが、日本語って面白いです(^^♪
2014/05/08(木) 16:05 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
今年えんどう豆5株植えて充分収穫できました
それで夏ものも3~5株づつ種類をたくさん植えたんですよ。
ほんとは種イモこんな大きくはないですが絵なんで大きく描いてあります、
サトイモに似せるのが一番時間がかかった後は在庫から持ってきました。

こちらでは煮るともいいますが芋の煮ころがし食べたくなったら家内に
”おいサトイモと烏賊たいてんか”と言いますよただ漢字はこれでよかったのかな。
2014/05/08(木) 16:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
たくさん作られるんですね
新鮮なものを頂けるし、できる楽しみも味わえるし、一石二鳥ですね
すずらんも可愛いです
2014/05/08(木) 16:19 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ちょっとづつ種類をたくさん作っています
でも今年は苗が高くついた約8000円かかりました
それで野菜がたくさん買えますね(^^
2014/05/08(木) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いいですね!
健康と食生活にひと役!
畑仕事も体力要りますよね。
実母も80歳ぐらいまで畑を楽しんでいて
嫁いだ娘たちにせっせと送ってくれたものです。

野菜は嬉しいですよ。
2014/05/08(木) 16:39 | 秋桜 | #6uROITZE[ 編集]
懐かしい
以前は大型連休は夏野菜の植え付けの時期でした。
今はできないけれど、自分で主な野菜は自給しました。
安全で美味しくて、友人や、その子供さんお孫さんも
収穫体験に来て野菜好きになりました。
今年もよい収穫ができますように!
2014/05/08(木) 16:47 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
私も大好物^^
こんにちは~
はっちゃんさんも里芋の煮っころがしがお好きなのですね^^
私も大好き!! 芯まで味を含んだお芋は懐かしい味であり
我が家の味であり、なくてはならない献立です。

この里芋の皮の模様がリアルです~~♪
夏野菜を沢山植えられたのですね。早くも収穫が楽しみです。
って、私のじゃないけど・・・(#^.^#)
野菜のお花は可愛くて綺麗ですね。
散歩の時、なるべく畑のある道を選んで歩き楽しんでいます。

すずらんは、先日のスズランですね。綺麗に撮れていますね。
なんでこのように可愛いのかと眺め入っています。
2014/05/08(木) 17:34 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
秋桜さん
朝は散歩、帰ってきて畠仕事自分の健康のためですが
元百姓だったのでこうして野菜育てるのは楽しいですよ。
孫たちは芋が大好きなのでサトイモ サツマイモ一生懸命
育てて送ってやります、のを楽しみに畠仕事です。

これからは散歩のほかに水やりも日課になります。
2014/05/08(木) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SOYOKAZEさん
わたしもこの連休は何にも予定がないと言うより
毎日がお休みなんで畠仕事です渋滞しらずでいいですよ。

SOYOKAZEさんも自家菜園されていたんですね
やっぱり自分で育てて採った野菜は格別とくにスイカなど
小玉ですので井戸(使ってないけどあります)につるして
冷やして家内と半分づつ食べます。

ありがとういい雨が降っていいお天気が続いたらいいんですが。
2014/05/08(木) 17:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
芋の煮っころがし、片栗粉のとろみに烏賊の出汁味が最高
これ焚いてくれた時はごはんは食べずに芋ばっかりで済ませます(^^

今ちょっとソフト開いて調べましたサトイモ輪郭を含めて8枚のレイヤーです
赤目は白とピンクのグランデーションツールで描いて焼き増しで影をつけてあります。
これからはじゃがいもが花を咲かせますうちのは咲いてないので
どっかにあったら撮影してきますね。

スズランは暑いのが苦手らしいので松の樹の下で育ててますが
毎年律儀に花を咲かせてくれます、前の記事では全体今回は接写です。
2014/05/08(木) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
自家菜園どこじゃないですね。プロ級だわv-8
はっちゃんさんはホントマルチですねぇ~~。。
作る楽しみと収穫の楽しみ!そんな経験してみたいです。

スズランが綺麗ですね~(*^_^*)
2014/05/08(木) 21:55 | sahoro | #-[ 編集]
こんばんは
新鮮な野菜で作る料理は最高でしょうね。
サトイモ これも美味しそう^^
2014/05/09(金) 03:39 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
サトイモの赤芽の状態が上手く描かれていますね~そっくりですよ
こうして作って楽しみそれを喜んで食べてくれるのを喜ぶ
二重の喜びですよね
私は今年はスイカの代わりにメロンに挑戦しているところです(^-^)/
2014/05/09(金) 05:13 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
里芋・・・子芋が沢山出来ると良いですね
赤芽はひょっとすると 花が咲くそうですよ
未だ見たことは有りませんが・・・
2014/05/09(金) 06:59 | とんび | #-[ 編集]
sohoroさん
数打ちゃ当たるでなんでもたくさん種類を植えています、
案外うまく行くもので敵はそれを狙うカラスなど鳥たちなんですよ(^^

このすずらん前の記事のを一眼レフで撮影しなおしました、
そちらは本場なんでもっと見事に咲くんでしょうね。
2014/05/09(金) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございますーー^^
はっちゃん♪

主役のサトイモさん!美味しそうなので
思わず、箸を持っていきそうになりました!(笑)
秋~冬にかけて収穫ですね
子芋が沢山付くといいですね^^
自家栽培の野菜が沢山でいいなぁ~♪
獲れたて新鮮野菜は、そのまま食べても美味しいですもんね^^
可愛いスズランが、密やかに咲いてるんですか?
苔むした湿気の多い場所で群生しますよね^^
家の庭にも沢山生えてました(昔々)
2014/05/09(金) 07:46 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
abendさん
野菜は朝どりといいますね、
うちはもっと早い家内がうどん作りながらあんたネギ採ってきてですから(^^
2014/05/09(金) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
赤芽はご存知ですね、それらしく描くのにちょっと苦労しました
この芋は親も食べれるけどやっぱり子芋のほうがおいしいですね。

うちは小玉スイカ植えました、
メロンは難しいうまく出来たら栽培り方公開してください。
2014/05/09(金) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
さといもにもいろいろあって、とんびさん地方でする芋煮はなにを使うんでしょう
これから夏の間懸命に水やって育てますまたそれが運動にもなりますよ。
この芋に花が、まだ見たことがないですがもし咲いたらここに載せますね。
2014/05/09(金) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
わたしはこの子芋の煮っころがしが大好き他になにもいらないです
畑では絶対にサトイモはかかさない夏のあいだ一生懸命に
育てて秋に収穫、日もちがするんでお正月の雑煮まで使います。
ちえたんならちえごあんにうまいこと使うでしょう。

スズラン家内がもう10年くらい前に一株もらってきて
庭の松の木の下に植えました、それがどんどん増えて
今このお返事書いてる外で可憐に咲いています。
2014/05/09(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
過去記事一気に見せていただきました。
車載カメラは知っている道がたくさんでてきて
楽しいです♪
明日は五條の吉野川までドライブいきますよ。

お絵かきのブラックホワイトのチワワ
すごく上手ですね^^
パムはブラックタンなので白い部分がちょっと黄土色
なんですよ~。でもそっくり!

うちも里芋といかの煮っ転がし好きなのでよくたいてます。
義父の大好物でした。
2014/05/09(金) 12:02 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
さかのぼって見ていただいてありがとう
車載カメラの写ってる道路は友湖さんも通ったことはあるでしょう。
吉野に行かれるんですね気を付けて行ってらっしゃい
よかったらもう4~5km向こうにいくと中荘温泉、茶色の変わった色した温泉があります。

いつもの散歩道でパムと同じ種類なんでしょうよく出会います
パムもこんなんだろうと思って描きました。

私は友湖さんのお義父さんはよく知っていただけに懐かしいです。
2014/05/09(金) 12:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
家庭菜園の域を超えて本格的な畑なのでしょうね
大きなおいもがいかにも美味しそうです
里芋は粘り気があって美味しいですよね
お高いのであまり買えませんが・・
色々と植えられて 収穫が楽しみですね 畑の様子もまたお写真みせてくださいませ
お絵かき 楽しさが伝わってきました
すずらんが大阪で!!かわいいですね
こちらは本場ですが ドイツのものがおおいみたいです
まだ咲きませんが 楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ
2014/05/09(金) 15:31 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
親譲りのかなり広い畠の一部を使って家庭菜園しています
サトイモもいろんな種類があるんですがこの芽の赤いのが
一番おいしいし親芋も食べれるしいいですよ。
今年は雨が全然降らず乾燥で水の管理が大変です。

スズランはそちらは本場うちも樹の影なんで
元気に育っています、小さい一株もずいぶんと広がりました。
ドイツ産なんですかこれもそうでしょうね、花はこれからなんですね。
2014/05/09(金) 16:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
里芋の煮っ転がし大好きです。でも植えた事は有りません。
場所を取る野菜は植えられないのです
今は玉葱、じゃが芋、イチゴ、えんどう豆、トマト、キューリ、ナス、ピーマン
など少しづつ植えています。毎日いちごが収穫できます。
育てるのは大変ですが収穫は嬉しいですね。
2014/05/09(金) 16:34 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
たくさん作ってられますね
最近は雨が少ない水やりは大変でしょう。
イチゴは鳥に狙われませんか一旦ついたら脅しは効かなくなります。
里芋と烏賊のとろみつけたにものはおいしいですね。
これを育てるのは場所はいりますがそれより水の管理がたいへんです。
2014/05/09(金) 17:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こんばんは
「スズラン」は こちらでは まだ咲いていないようですよ!(^^)!
「スズラン」は すっかり忘れてしまっていますよ!(^^)!、こちらは、春の野花の種類が増えてきていますが、野花図鑑の 首っ引き 捜し歩いていますが、成果のほうは イマイチです!(^^)!
2014/05/09(金) 20:17 | 暇人 | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/09(金) 22:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/10(土) 08:52 | | #[ 編集]
こんにちは。
自分で作った野菜の味は一味違って、
美味しさは倍増してるでしょうね。
たくさんの種類の野菜を栽培してて贅沢な食生活を送ってるわね。
2014/05/10(土) 13:07 | 昔の乙女 | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門