はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 辛っらい物を腹いっぱい食べたい


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

辛っらい物を腹いっぱい食べたい   ...



NO 682   塩辛茶漬け
炊きたてのご飯にいかの塩辛のせて上から熱っついお茶かけて食べたいな。



検診でちょっとひかかった○○高め、塩分の制限と言うより意識して控えなさいと。
それまでは辛い漬物にお醤油かけて食べるようなことしてた罰当たりかなと思って
減塩食生活をしている、おかげで今は順調になってるが。

昨日人間ドック学会からその基準値が大幅に引き上げられた
ひゃくにじゅうが最高だったのがひゃくよんじゅうななまでなら健康だと発表された、
タレントが難しい顔して○○管理しておけばよかったといった広告もあったが
薬やサプリメント飲料業界がなにかお役人と結託して売らんがために決めてたんではないのかと疑う。
処方してもらったその薬の副作用で一度えらい目に合って三途の川まで行って帰ってきたことがある。

医師も最初から下が二桁ならあんなことは気にしなくていいと言ってくれてた。

でも自分の健康の為にはこれからも減塩生活は守ってくつもりです。

高○○とかプロフィールの生年月日や記事の数字ひらがなで書いてあるのは検索ロボットが検知して
10×7代で元気もりもりとか○○高めの方にはこれがいいとかわんさか広告やメールがやって来るのを防ぐためです。

今日は白い花2題、黄色いタンポポ全盛だけど公園でひっそりと咲いていた。

   


  更新2014/04/28(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
減塩生活なのですね。健康のためにはある程度は仕方ないのかもですねぇ。
あまり減塩だと味気ないですもんねぇ。。
白いタンポポ、珍しいですね
見たことないような・・・
2014/04/28(月) 15:44 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
減塩といってもお茶に塩入れるような極端なことをしないだけです、
それでも濃い味が好きなんでちょっと味気ないです。

今は公園でも西洋タンポポ(だと思うんですが)が勢力広げています
この白いのはその端っこでひっそりと
種をもらってきて鉢に撒きましたもし増えたら元の場所に苗を植える予定です。
2014/04/28(月) 16:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは~
塩からの光沢を描くのは難しいですが、つやつやと描けていますね。
塩からの下のご飯も、ご飯らしく描けていて素晴らしいです。
私は、光沢を描くのも、白色を描くのも難しくて、四苦八苦しています。
はっちゃんさんの『食べるぞ~~!!』と言わんばかりの丸い目が可愛いですね^^

血圧の数値を気にしていたら、そのことがストレスになって数値が上がりそう^^
食生活に気を付けて、散歩もしていらっしゃるから、大丈夫ですね♪

白タンポポは珍しいですが最近時々見かけるようになりました。
写真がとても綺麗で見とれています。
木の白い花は“アメリカザイフリボク”かも知れませんね。
後で私の写真を掲示板に載せさせて頂きますので参考にして下さい。
2014/04/28(月) 18:27 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
ツヤツヤした塩辛描きたかったんですが難しいです、
光ってるレイヤーを重ねてみましたがあんまり美味しく見えないですね。
本当は減塩してるのでこれは夢なんですよ。
散歩は効果が大きいですなので一日もかかしたことがないですよ、
足の運動にもなって一挙両得です。
綺麗な写真をありがとうこれは私所有の溜池の岸に自生した
藤の花なんですよ、青空に映えて綺麗でしょう。
2014/04/28(月) 19:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
私も〇〇値高めですが・・・
あまり気にかけないようにしました
無理して 食事減らしたりするより・・好きなもの美味しいもの食べて
楽しい方が良いように感じ始めています
辛い思いしてまで 長生きしても・・・
私の場合は 注射液増やせば 何とかなりますから・・・・
間違ってますかも!?!?
2014/04/28(月) 19:38 | とんび | #-[ 編集]
基準値
色々な基準値が世界基準に移行してますね。
HBA1C も日本基準から世界基準に。。

塩辛が好物なのですか? 塩辛いものは なるべく少しだけに^^
こちらではジャガイモの塩ゆでに塩辛は 昔からたべられていますね。
私は食べませんが、生前 実家の父が食べていたのを覚えています。

毎度、楽しい画像加工ですね^^
2014/04/28(月) 21:24 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
こんばんは
食べたいものを食べるのが一番良い気がするんですが
そう言えない事もありますよね。
美味しいお茶漬けだったでしょうね^^
2014/04/28(月) 22:36 | abend | #-[ 編集]
お気持ちがよく表れた絵ですね。
極端に塩辛い物を常食しなければ大丈夫でしょう?
今日は塩辛解禁日っていうのを作っても?
私は甘塩の塩辛で冷酒をキューっといきたいですね。(笑)
物凄いのん兵衛ですが、今の所、血液検査も血圧も
なんら引っかかりません。
毎回肝機能が心配なのですが~
2014/04/28(月) 22:58 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
お早うございます
私も・・が高めなんでシオカラは今は控えているのですが以前はよく食べました
熱いご飯にのせて食べるのは最高ですよね
お絵描きがお上手なんでつい食べたくなってしまいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
2014/04/29(火) 05:38 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
とんびさんも定期的な対策されてますね
その通りここまで来て無理な制限しなくともと思っています
今んではちょっと無茶をした普通に戻せば体調も普通になります。
旨いもんの食べ歩きはしてますよ。

注射液増やせば はちょっとどうかと思いますが
増やさないように心がけましょう。
2014/04/29(火) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
風香さん
今回色々な基準が見直されました
お医者様は始めから今の基準は気にしなくていいと言ってましたよ
なら盛んに宣伝してるサプリメントはなんなんでしょうね。

そちらはジャガイモは本場塩ゆでにしてあつあつバターで食べたら最高です。
2014/04/29(火) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そうですよどこに行っても塩辛お土産に買ってきました
でも塩の塊だからちょっと敬遠しています。
いままで無茶をしてました気をつけて食事体調ももとにもどっています。
2014/04/29(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SOYOKAZEさん
そうなんですよ多少塩辛いもの食べても水分十二分に取って
体内を洗えば大丈夫らしいですしその実践してたら効果がでています。
わたしは飲めないのでその冷酒をキューはわからないですが
塩辛はいい肴になるんでしょうね^^

でも飲み過ぎにはご注意を。
2014/04/29(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
わたしと同じなんですね、
いろいろな基準が改定されました人間ドック学会で検索してください。
これは始めからわかっていたが薬やサプリメント業界の圧力があったんでしょうか。

塩辛は美味しいですね、
でも最近は食べてないのでせめてお絵描きででもと思って^^
2014/04/29(火) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
塩辛!!大好きです 塩分多いですかね・・
こちらは イカが新鮮で手に入るので 自分でさっと作って食べます
塩分の調節ができるので 大丈夫なんですよヽ(*´∀`)ノ

今回の改訂怪しいですよね なんかなあ・・

お花かわいい こちらも少し咲きだしました
GWは桜が見頃みたいですヽ(*´∀`)ノ
2014/04/29(火) 08:58 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
あきまへんエ!
塩分大敵。
塩分万病の元。
ぐっと我慢です。
今では、塩だけのおにぎりは何だったのだ、
と思うほどです。
2014/04/29(火) 10:52 | Bunbunbun | #-[ 編集]
私も減塩して居ます
信州育ちの母は漬け物で育っていますから辛い味付けでした
それに慣れた私の味付けも濃いものがあり最近は控えています。
塩辛も好きですが黒作り(イカの墨漬)も好きですが
あまり見かけません。
2014/04/29(火) 11:59 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
SONOMIさん
塩辛をお手製でいいですね
塩加減を調節できるのが最高、烏賊も新しいし美味しいでしょう。
私は食べたいけどしばらくはおあづけです。

桜が咲きだしたとつぶやいてましたね
こちらはもう青葉なんで満開写真アップしてお花見さしてください。
2014/04/29(火) 12:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
最近は家内はおにぎり塩使わずに握ってくれます、
塩鮭 塩辛は控えていてうどんラーメンはおつゆを残します。
味気ないけどしばらくは辛抱します(--
2014/04/29(火) 12:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
わたしも辛い物が大好きだったんですが
最近は刺身やすしもちょっとたれをつけるだけ
焼き肉も今まではたれのお代わりしてまでからめてました。

塩分控えたので最近は魚や肉の味がわかるようになりました。
2014/04/29(火) 12:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
塩辛のツヤツヤ感が食欲をそそるわ。
基準値が下がるのは嬉しいけど、
そうなるといままでの数値は何だったのかな~

メタボ検診のウエスト周りは不思議に思ってたのよ。
だって小柄の人も大柄の人も同じ規格なんですもの。
絶対に変よね~
2014/04/29(火) 13:24 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
おいしそうでしょう
ない物ねだりいまは食べたくともじっと我慢の子です(^^
今は正常になってますが油断大敵食事には注意しています。

いろいろな基準が中には売らんがためのもあるそうです
こして基準が変わるとそんな薬やサプリメント影響受けるでしょう。
2014/04/29(火) 13:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
再び~~^^
こんにちは。
藤の花でしたか。。。そう言えば房になっていましたね。
白藤はあまり見かけないのですが、綺麗ですね~~
はっちゃんさん宅の藤なのですね。いいなぁ~~ヽ(^o^)丿
2014/04/29(火) 16:44 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
わたしのと言うより自然に生えて竹に絡みついて花を咲かせています、
またお隣では紫の藤が咲いてますが増やして藤棚にしたらいいでしょうね。

全体の花ををFC2掲示板に置いておきますね。
2014/04/29(火) 17:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ
あらっ!時計を見ると、17過ぎでした(*^_^*)
ぷりぷりとした塩辛が美味しそう(^_-)-☆。
私は、随分長~~い事食べていませんでした。
検査の値が悪くはありませんが。
(年に一度は検査を受けてますが、異常なしばかりです)

こちらも、ちらちらと桜が咲き始めました。お花の命は短いので多分、連休明けには散ってしまいそう?です(*^_^*) 一方、花粉も飛び始めましたので対策が大変ですよ。
2014/04/29(火) 18:09 | sahoro | #-[ 編集]
sahoroさん
検査で異常なしはいいですね
もう体調は万全でしょう、ばりばり活躍をしてください。
私はだんだん体力も気力も下降気味ですがもう少し頑張ります(^^

そちらでは桜が咲き始めたとか連休が見頃なんでしょうか
でも嫌な花粉も一緒の時期に充分な対策してください。
2014/04/29(火) 18:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
いかの塩辛美味しそうです。八衛門さんの絵の精ですね。
塩制限は大変ですね。
薬は効けば副作用がありますから。義母はむかし痛め止めの
薬で血液が減ってしまい大変だったそうです。怖いです。
上医は薬をゴミ箱に捨てよと言いますから。

たんぽぽ、ちょっと白く見えますね。綺麗です。



2014/04/30(水) 06:23 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
塩辛大好きです。
絵のように、塩辛とお茶漬け・・・いいですねぇ。
塩辛などは発酵食品ですから食べ過ぎなければ
からだにいいようですよ。

減塩ブームですが塩は身体に大切な要素だから
減らしてはダメという医者もいます。
基準値もアテになりませんね。
2014/04/30(水) 07:10 | 秋桜 | #6uROITZE[ 編集]
しょこらろーずさん
ちょっと高めなんで塩を控えています
いままでなんでも濃いめの味付け、お醤油をかけてまで食べてましたが
最近は薄味にも慣れてきました、
食事に注意して薬は出来るだけ飲まないほうがいいらしいですね。

これは黄色い西洋タンポポが勢力ひろげてる公園の片隅に
咲いていた白いたんぽぽで種もらってきて鉢に撒いてあります。
2014/04/30(水) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
秋桜さん
わたしも塩辛は大好きだったんですが最近はすこし控えています、
ならせめてお絵描きででもとご飯にいっぱいのせてみました(^^

確かに塩は必要特に夏場は足りなくなりますね
今までは漬物にお醤油かけるなど取り過ぎていたと自覚しています、
これで標準に戻ったのかなとほんとに塩辛いっぱい食べてみたいです。
2014/04/30(水) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
体に必要な塩もより過ぎは駄目なのね
塩辛も前は食べていましたけれど今は食べません
減塩醤油不味かったのですぐやめました
唯味噌汁と麺類の汁は残します
他は余り気にしません 今血圧は)普通です
2014/04/30(水) 10:07 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
私は平均塩からいものが好きなんですよ、
イカの塩辛やキムチ古漬けなどなどでも
お医者様に注意されてできるだけ塩分は控えています。
ちょっと味気ないけど肉野菜そのものの味が分かるようになりました。
わたしも落ち着いていますただ寒い日なんかはちょっと高め
散歩してきたら正常になります。
2014/04/30(水) 11:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
イカの塩辛
イカの塩辛、もう随分長いこと食べていません。
昔は、毎度食卓に上っていたのに・・・・
画像拝見して、また食べてみたくなりました。
2014/05/01(木) 11:46 | トパーズ | #.0rLu6hE[ 編集]
トパーズさん
訪問ありがとうございます
わたしも以下の塩辛は大好きだったんですが
それこそ塩の塊みたいなんで今は控えています。
2014/05/01(木) 12:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門