はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 膝突き合せてざっくばらんに

                          


膝突き合せてざっくばらんに   ...



NO 681   作務衣とジーパン


高級な料理、高価な飲み物、国賓としての招待はこうあるべきでしょうが
ニュースにも新聞にものらない絶対にありえない架空のこと描いて見ました。 

ビールケースや空き樽に腰掛けてかんてき(関西ではこんろをこう言う)で目刺し焼いて茶碗酒を酌み交わす 
心開いてあんがい難しい話もスムースに進むんでは。

:な~あんたもっとうちの牛肉買うてくれへんか

:なに言うてんねんそんなに肉ばっかり食ってられへんわ
 それにしてもあんたの嫁はんどっかの学校の先生みたいに公より個を大事だと子供の学校に行ったんか

:それ言わんといてわしゃ嫁はんには頭上がらへんねん

:(^^そりゃお互いや、でもな国賓招待してもらってんのにすっぽかすのはどうかな

ぜひ花も実もある話し合いになってほしい。

 



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
安倍さんとオバマさん、このような話し合いのほうがいいのにね。
高級寿司店よりいいアイディア出そうに思います^^
えんどう豆膨らんでますね
うちも豆ごはん、今年も何回かしましたぁ
2014/04/24(木) 15:47 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
絶対にありえないシーンこれがお絵描きのいいところです
でもこんなんが出来たらカメラマンいい匂いを嗅ぎながら取材楽しいでしょう。

うちはエンドウまだこんな状態大好きな豆ごはんまだありついてません(--
2014/04/24(木) 15:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
公より個を大事
向こうからみると日本はこの程度? と思いました。
2008年洞爺湖サミットでも 当時のフランス大統領のサルコジさんの奥さんが、
ご自分は仕事だからと欠席しましたね。
相手の出具合はこちらの評価の現われなのかも知れません。

それにしてもそっくりに描かれてお上手!^^
2014/04/24(木) 15:57 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
風香さん
今回もおそらく軽く見られてるんでしょう
それをアメリカ様だ国賓だと大騒ぎ、
報道では大統領は支持率ガタ落ちとか

ま!私は政治には関心ないしむつかしいことはわからないですが
風刺お絵描きにはいいネタ提供してくれました。
2014/04/24(木) 16:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
お酒も小物も、そして衣装まで凝った絵に故郷を思い出しました。
オバマさんの髪の毛まで正確で、お二人ともソックリさんですね。
楽しいお絵描きの材料になりましたね~~^^
TPP交渉は決着がつかないようで、これからも話し合いが続きそうですね。

関西では、こんろの事をカンテキと言うのですか。
私の故郷ではヒチリンと言います。言葉って面白いですね^^

ふっくらしたエンドウマメは、はっちゃんさの畑のものでしょうか。
豆のお花って可愛いですよね。春には野菜の花が愛らしくて
今日もソラマメの花を眺めてきたところです。
2014/04/24(木) 17:37 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
こんにちは~~
風刺お絵かき、素晴らしいです~
オバマ大統領の顔、そっくりです。

ほんとに日本のメディアはノーテンキに持ちあげてばかりいますが
これほど軽くみられて、お人よしもいい加減にして欲しいですね。

オバマの人気は下落していますよ。
なにしろ日本の懐をアテにしなければならないほど困窮しています。

豆ご飯を食べたくなりました!
2014/04/24(木) 17:51 | 秋桜 | #6uROITZE[ 編集]
とんとんさん
こんな場面はタキシードやドレス姿が多いですが
あえてカジュアルで描いてみました、風刺にはもってこいのネタ
お絵描きアップ予定を変えて高級な寿司店でなく庶民的な首脳会談です(^^

そうですよかんてきで消し炭入れて火吹き竹で火をおこします
もっとも私の子供時代もう70年も昔のことですが。
この写真は畠で撮ってきました多重露光面白い絵になるでしょう。
2014/04/24(木) 18:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
秋桜さん
美人さんは描きにくいけど個性的な方は似せやすいです、
その点政治家はいい材料だし今回の首脳会談何か空回りみたいなんで
ちょっと皮肉を込めて描いてみました。
国賓なのに夫人が来ない日本も軽く見られましたね。

うちもまだエンドウ収穫できないあした野菜市に豆買いにと
家内が言ってるのでまたアッシーになって運転手してきます(^^
2014/04/24(木) 18:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
今話題の二人ですが上手に描かれています。
お絵かきの方が若い気がします。
もうエンドウの花も実も。美味しいエンドウです。
彩りに綺麗です。
2014/04/24(木) 18:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
本当は顔のしわなどもっと書き入れたら歳相応になるんですが
絵がごちゃごちゃするので省いています
若く描いておけば叱られないでしょうね(^^

畠のエンドウ実が太るまではもう少しかかります
遅れたら固くなる早かったら甘くないちょうど収穫を見極めています。
2014/04/24(木) 18:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

いやぁ~二人ともそっくり!
こんな風に、和気藹々の対談とはいかないのが
政治の世界なんでしょうけどね・・・・^^;
めざしは、頭からがぶり!と食べるのがツウーなんですよ!
なんて、安部さんが言ってる風に見えますね^^
ところで、魚を焼いているコンロの事を
「かんてき」って言うんですか?!初めて聞きました。
〇島では、普通に七輪かな?
昔々には、この七輪で、豆炭に火をつけて
寝るときの炬燵にしてましたねーー^^
2014/04/24(木) 18:36 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
政治の世界では言ってること食べてるときの表情など
本音を見られないように仮面をかむっています。
なので国の親方同士こんな話し合いできないものかと思って描きました。

そうですよもうかんてきなんて言ってもほとんどの人はわからないでしょう
ちえたんも若いのにまめたん知ってますか、
でももうちょっとむかしつかった練炭やたどんはさすがしらないでしょう( ^ω^ )
2014/04/24(木) 18:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こういう会談があったら面白そうですね^^
2014/04/24(木) 21:43 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
お絵描きも上手に出来ていますが会話がいいですね~
本当に別荘にでも言ってこんな会話をしてもらいたいものですね
でも今のお二人はまだそんな仲ではないのでしょうね どうもギクシャクしているようにも見えます・・・
2014/04/25(金) 05:23 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
本当は誰も入れずにこうしてお話したらどうでしょう
本音でなんにも纏まらなかったりして(^^
2014/04/25(金) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
関西弁で書いてみましたこれ標準語になおしたらきつくなるでしょう

落目のものとまだ人気保ってるも、お互いの立場を意識して牽制してるようにもみえますね、
ただ国賓なのにひとりで来るなんて国と国との礼儀を失してるように思います。
何事も日本はよく言えば控えめなんだけどあまりへりくだらずに
もう少し胸張ってもらいたいとおもいます。
2014/04/25(金) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
ついでに 真っ裸で湯船につかりながら お話すればいいのにね
それでも なかなか話は纏まらないでしょうけど・・・

私のカメラには 多重露光の機能は無いので・・・
2枚のレイヤー使えば出来るかも?
2014/04/25(金) 08:17 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうそう大阪のTV番組で故たかじんさんと一緒に安部首相温泉で対談してました
今の報道見ててもなにか間に一枚の壁があるみたいよそよそしいですね。

2枚のレイヤーを使ったのと同じこともっと枚数も増やせるけど
これ以上にしたらごちゃごちゃになるので(^^
2014/04/25(金) 08:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
ホントにこんな風にざっくばらんに話できたら
いいんですけどね。
TVで放送されてるのをみるといい笑顔ばかりでしたが
お互いの心の中はさていかに??
2014/04/25(金) 21:52 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
あれはほとんどTV向けのサービスでしょう、
それでも何かぎくしゃくしてる腹のうちはどう思ってるんでしょうね。

お隣に国に行ってもそうだけどリップサービスばっかりみたいな気がします。
2014/04/26(土) 07:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こんばんわ
お互いに 自国の利益になることを 主張しているんでしょうかね??
対 中国、韓国と日本の案件も、気になるところですが、両者に花を持たせている感じがしますが・・・・・???。北朝鮮は ミサイル発射を示唆し ゆさぶりをかけているようで、問題山積ですね('_')
2014/04/27(日) 20:28 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
どうもこの大統領後の韓国での発言などで八方美人みたいな気がします
自国でも人気落ち目見たい足元が気になってるんでしょう。
言ってること話半分でちょうどいいんではないでしょうか。
2014/04/28(月) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門