はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ごろごろ水を汲みにその1

                          


ごろごろ水を汲みにその1   ...



NO 679   洞川温泉
今回は温泉ガールのお出迎えONマウスで元の画像に
ちょっと手抜きで写真を使ったが暖簾の動きに一番苦労した。

昨秋に行ったきり暖かくなって道路の凍結も心配ないしごろごろ水を汲みに行った
ふもとのお店では2リットルボトル300円で売っていたので汲んだのは約100リットル充分行く値打ちがある
これからは麦茶のシーズン、コーヒーやお茶もこの水使ったら最高だ、商売人さんも大きなタンクで汲みに来てる。 
2時間半100kmの山道をドライブなので疲れをとるため温泉で温まってきた。  
以前アップした地図はこちら

途中の道の駅黒滝まだ桜は満開やっぱり気温が低いのだろう




 黒滝ではこんにゃくが名物手作りで煮込んであるので味がしみ込んでうまい
 :2本ください
 ;一本100円です
 :あれ消費税上がったのに同じ値段?
 ;その分小さくさしてもらってます
 なかなか正直なおばさんこの地区の家庭の主婦さんだそうだ。
 家内の撮影露光不足なのでそのまま
 

水汲み場の360度青空は少し切れてるがご容赦を(クリックでLoading、マウスで動かす)

  

くる~と回してフィットが私の車その向こうのプリウスの向うに見える
一番高いところが男性の修験場大峰山、吉野から大峰山熊野古道は世界遺産にもなっている。
もう少し回って太陽の下あたりが奈良県の特別天然記念物面不動鍾乳洞トロッコで案内してくれる。


お断り、これはジャバスクリプトなのでスマホ タブレットでは機能しません。

前の記事わんちゃんの書き方
絵を分解するとこんなふうに八枚のレイヤーを使っています。 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
大変そう!
こんにちは。

なかなか難しい作業のようですね。
のれんの感じは中々自然ですよ。
温泉ガールは浴衣に下駄の方がと思いましたが(ごめんなさい!)
2014/04/17(木) 15:19 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
SOYOKAZEさん
ありがとう
私は気がつかなかったさっそく浴衣に着せ替えます。
2014/04/17(木) 15:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄い!
短時間でのお着替え素晴らしいです!
この方が温泉情緒たっぷりですね。^^
2014/04/17(木) 16:02 | SOYOKAZE | #Txwcxg36[ 編集]
SOYOKAZEさん
私は無骨爺っちゃんなんで女性の着物はよくわからないですがこれでいいでしょうか、
ありがとうやっぱり温泉にはこれの方がいいですね。
2014/04/17(木) 16:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
暖簾から女性が出てくるのや360度回転の画像・・・素晴らしいですね!
器用に作られてますね!
美味しい水を使うと全然違いますよね
2014/04/17(木) 16:40 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
温泉ガールが暖簾から出たり入ったり凄いですね。
私にはとてもその技術が分かりません。

ゴロゴロ水はそんなに有名で美味しいのですか。
ドライブやハイキングを兼ねていきますと遠くても苦になりませんね
外で食べるコンニャクも格別なお味だったでしょう。
温泉にも浸かって良い一日でしたね。
2014/04/17(木) 16:52 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
うさぎさん
ここの水でお茶やコーヒーがおいしいのでなくなったら汲みにいきます、
ついでにこの温泉、水汲み場から5分くらいなんで一休みして帰路につきます、
帰りの100kmリラックスして運転、ドライブ気持ちいいですよ。
2014/04/17(木) 17:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
もしそのブログサイトサイトがHTML編集できれば
入れ替える画像が二つあれば簡単にできますよ。

ごろごろ水と検索してください、洞川の日本100名水で出てくるでしょう
ふもとの店で2リットルペットボトルを300円と値札がついてました。
私は温泉もかねていきますこの奈良天川村あまり知られてないけど
いい温泉がたくさんそこを巡るのもいいですよ。
2014/04/17(木) 17:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ごろごろ水
なんとも面白い名前ですね。
確かに市販のミネラルウォーターより お安いですものね。

日帰り温泉なのですね。
景色も贅沢に楽しめそうです。

私もオンマウス画像、たまに使います。
画像枚数を減らすのには便利ですし^^
2014/04/17(木) 21:04 | 風香 | #pxte90fw[ 編集]
時代が変わりました(笑)ね、
昔は日本の水と空気はタダが相場でした(田舎ではね)
ヨーロッパではミネラルウオーターが有料で売られていると聞いて
びっくりしたものです、

でも最近は
当たり前に日本でも有料ですからね、
自販機では立派な商品ですから
美味しい水はお金を出して買う時代になったんですね。

2014/04/17(木) 23:33 | ボブ! | #-[ 編集]
お早うございます
最近地元の乳牛農家の方が嘆いておられました 牛乳より水の方が高いなんてあるかと・・・
でも美味しい水は長距離ドライブしてでも買いに行く価値がありますよね
私も80kmのドライブを兼ねて行って来ました
味の染み込んだコンニャクがなかったのが残念ですが・・・(^-^)/
2014/04/18(金) 04:42 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
風香さん
だれでも一回聞いたら忘れないですね
花崗岩の間からごろごろと音たてながら湧きだしてるので
こんな名前が付いたらしいです。

ここは日帰り専門、世話される方も役場の職員さんです、
少し離れた所には温泉街や登山修験者の宿が並んでいます。
2014/04/18(金) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ボブ!さん
この水麓のお店では2lペットボトル300円で売ってました
ガソリン並みの値段でしょう計算したらわたしが汲んできたので
100lだから3万円、ドライブ楽しんで温泉入って充分元をとれてます。

これからのお茶やコーヒーはこれでいれます
喫茶店されてる方もトラックで大きなタンクもってこられてますよ。
2014/04/18(金) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
高級な水になるとガソリンに牛乳より高いですね、
どこにもいい水が出る所がありますねそちらのもあるんだ
このごろごろ水は日本100名水になっています。

温泉はここや以前にもアップした薬湯センターもう少し脚を伸ばせば
谷瀬の吊り橋など観光地も近いです。
ここのこんにゃくは最高畑で芋を作ってお手製だそうです。
2014/04/18(金) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
おやおやっ マウス乗せたら お姉さんが居なく成っちゃった

360度 回ってみたよ
正直なこんにゃくやさんですね
2014/04/18(金) 08:19 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
マウス乗せたのが温泉の入口なんですよ
そのままではちょっと色気がないんで遊んでみました(^^

360度空が途切れてしまったほんとは上も全部あるんですが。
2014/04/18(金) 08:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今は全く水も買わないと美味しくない時代ですね
此処も走水に水があふれ出ていて市で蛇口付けていましたが
車で珈琲やさんたちが水汲みに来て 道路渋滞で止めてしまいました

おでん美味しそう私大好き
2014/04/18(金) 10:35 | 喜美 | #XaibZUFM[ 編集]
喜美さん
やっぱりおいしい水にはみなさん汲みに来るんですね
私は水もそうだけどこの辺りにはひなびた温泉が多いんで
それを巡るのも楽しみで行きます。

このこんにゃくは最高絶対に立ち寄って食べなければ来た気がしないです。
2014/04/18(金) 11:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ビックリ!
こんにちは~
はっちゃんさん!この絵、リアルすぎますよ~~!!と思ったら
写真とコラボなのですね。ビックリしました~~^^
温泉ガールさんも消えちゃうなんて、その仕掛けにも驚き、楽しませて頂きました。
和服姿を上手に描かれますね。羨ましいです~~。

このゴロゴロ水のお話は、確か私が、はっちゃんさんのブログへ来させて
頂き始めた頃か、それ以前に遊びに来ていた頃拝見した覚えがあります。
美味しいコンニャクやゴロゴロ水が印象深かったです。
今年もまた美味しい麦茶が飲めますね。

8枚に分解したレイヤーの わんちゃん。。。なるほどです~~(^_^)v
このようにして、はっちゃんさんの楽しい絵が完成するのですね。

ところでコンニャクを手に、お澄まししているおじ様は、はっちゃんさんですか?
優しそう~~♪
2014/04/18(金) 17:34 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
今回はちょっと手抜きで温泉ガールと洞川温泉の玄関の
写真を組み合わせました、暖簾の動きがちょっと難しかったです。

そうですよ今度も100リットルくらい持ち帰りましたが
なくなったらまた行く予定です、冬季は凍結 梅雨期は雨
それを避けていくので今度はアジサイ頃でしょうかついでに温泉巡りを楽しんでいます。
わんちゃんこうして描きましたこれを重ねるとあの絵になります。

(^^おじ様でなくお爺さん間違いなく私です、家内にシャッター押させました。
2014/04/18(金) 17:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ごろごろ水~♪
はっちゃん♪ こんばんは^^

こちらで何回か拝見させてもらっている
ごろごろ水~♪
私の中では超!有名になりました(笑)
一緒に100円の三角こんにゃくもねっ☆
今日の温泉ガールは、壇みつさんですね^^
暖簾を上手く開いて登場シーンにするのは
大変な作業だったんでしょ?
凄いなぁーーーー!(@@)
「くる~と回して」はっちゃんのマイカーを見てきました^^
この技法も面白いですね^^
それより!あのワンちゃんの毛並み1本々・・・・。
そっか・・・・レイヤーが8枚なんですね!
これもまた、大変根気のいる作業です^^;
何度も言いますが、本当に凄いです!(●^o^●)
2014/04/18(金) 18:15 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
このごろごろ水はもう何回アップしたでしょう
好きで通えば千里も1里と言いますがよくも通ったの感じです。
ほんとのことを言えば温泉が好きなんですよでもこの水もお茶やコーヒーにはピッタリですよ。
100円こんにゃく値段を上げずに小さくしたそうです、正直なおばさんでしょう。

写真の暖簾を壇蜜?さんが手で上げるようにするのが難しかったです、
うちの壇蜜(婆)に持てせて撮影してきたらよかったですね(^^

私はフィット乗っています小さくて小回り効くし
この車がもう私の最後の愛車になるでしょう。
2014/04/18(金) 18:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こんばんは
アララッ・・、温泉ガールが消えてしまいましたよ(+o+)
いろいろな 手法があるんですね!(^^)! 暇人には とても 着いていけない手法ですが、美人さんだけは消えないようにしてください!(^^)!
2014/04/18(金) 20:58 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
( ^ω^ )ごめんなさい、元の画像を置いておきたかったので、
水汲んで帰り道この温泉で体を伸ばして帰路につきます。
この日はいいお天気だったので気持ちいいドライブできました。
2014/04/19(土) 06:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ひゃあ 面白いですね
なんとなく 色っぽいわあ
お着物がお似合いです(#^.^#)
桜 見事ですね
ああ・・まだまだだなあ・・・゜・(ノД`)・゜・
2014/04/19(土) 15:25 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
ここは町営の温泉なんでこんな色っぽいおねいさんはいないです、
でもやっぱり温泉と名がつけば雰囲気だけでもと
お絵描きなんですが女性の着物姿はいいですね。

桜の下で自分を写してみましたか~ちゃん撮影です、
SONOMIさんちみたいにお二人ともカメラマンならいいですが
うちはド素人アンダーですので載せることができました(^^
2014/04/19(土) 16:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
この辺りは水が良いから豆腐なんかの有名なお店が
あったりもするようですね。
こんにゃく 良いな~。
私もお出かけしてみたいです。
2014/04/19(土) 21:29 | abend | #-[ 編集]
abendさん
旅館街の中に豆腐屋さんがあります、昔は帰りに寄って買えたんですが
最近はめったに店は開けてなく売り切れの看板が出ています、
行くその日の朝に予約電話いれてもまず無理で繋がりません。

本当に人気があって売れてるのか作るのを制限してるのかわかりませんが
わざわざ買いに行くほどのこともないとおもいますよ。
2014/04/20(日) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すごいです
八衛門さん、益々難しい技法にチャレンジで脱帽です。
暖簾と温泉ガールが交互に。
いつものゴロゴロ水とこんにゃくと、一度食べてみたいこんにゃく
です。
2014/04/20(日) 19:46 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ここには年に2~3回行っていつもアップしてるのでおなじみですね、
この温泉平日は案外空いていてゆっくりとお湯につかってこれるんですよ。

町営なのでこんな着物姿の方はいなくみなさん作務衣で迎えてくれます。
2014/04/21(月) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門