はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今日はオシドリ特集


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

今日はオシドリ特集   ...



NO 669   オシドリ
持ち帰りは落款下の隠しサインも忘れずに


こんな道路のわきの河原で向こうに見える森がいつもの散歩道の梅園 



大きな地図で見る
このままでも大きくしてもマウスで自由に動きます。
 


こんな鳥はめったに見れるものではない散歩途中の川でこの橋を渡ってるときに見つけた
これが最初で最後でしょう、雨の中一眼は持ってなかったのでコンデジで傘さして片手撮影
撮った写真に忠実にお絵描きをしました地味なのは雌でしょうか。

それでは夢中で写した中から
 

 

 

最初の一枚だけ拡大できる後はこちらで、タブレットの方はこちら
予告済みなので一日早くアップです、もうこの鳥には会えないでしょう。






  更新2014/03/09(日)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 16   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
可愛い~~^^
わぁ~~ はっちゃんさんが傘片手に一生懸命撮っていますね~^^
護岸も橋も、とても詳細に描かれていて、さぞ大変だったでしょう。

“おしどり”は綺麗な羽根を持っているのですね。
水浴びをしている姿が、とてもかわいいですね~♪
絵のおしどりも動きが有って素敵です。川面も流れが見えて自然ですね。

はっちゃんさんが 『これが最初で最後でしょう』と
仰っているくらいだから、私が実物を見ることはないのでしょうね。

森の木々がうっすらと紅く染まっているのは梅の花なのですね。
遠くからでも、それと判るくらいだから沢山の花が開いているのでしょうね。
貴重なお写真を有り難うございました。
2014/03/09(日) 17:44 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
この日は雨で家内が散歩やめとけばと言ってるのを押してでました、
それでこんな出会いがありました、今までも70年余始めてです。
大興奮でした、人形さんみたいに動かないで一杯撮影しました。
この護岸は一つブロックを描いてコピー&ペーストあとは変形しただけですよ。
何時もこの鳥のいる地方の方にはなんだでしょうけど私には全くの幸運でした。

もう梅も終わりですしばらくしたら桜の季節になります。
2014/03/09(日) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
お~~~!!
やりましたね オシドリ
居たのですね・・・奥様の言葉に従っていれば 撮れなかったですね
たまには わがままも良いものです
おめでとうございます
2014/03/09(日) 19:27 | とんび | #-[ 編集]
可愛いですね
オシドリが自然の中には見た事はありません。
可愛いですね。夢中になる気持ちもわかる気がします。
環境の良いところにお住まいですね。
空気が綺麗そうです。
我が家は排気ガスの中ですか。
2014/03/09(日) 20:59 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
人間の姿を見るとすぐに逃げ出してなかなか近くでは撮れないオシドリですがうまく撮れていますね~(^-^)/
雨の中の散歩 甲斐がありましたね
私は今季はオシドリの姿を見れずしまいでした( ´ ▽ ` )ノ
2014/03/10(月) 05:27 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
この写真は鳥撮りさんにも見てもらえますね、
そう雨なんでやめとけばと言われたけど行ってよかったです、
オシドリ生まれて初めて見たけど可愛いですよ。
2014/03/10(月) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
私もこれ見たのは初めてもうないでしょうね
この川の向こうは車が行き交う幹線道路よく姿を見せてくれたことです。
興奮しましたよでもそ〜っと動いていっぱい撮影しました。
2014/03/10(月) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
憲さんからこの鳥警戒心が強いと聞いていたんで
それこそスローモーションみたいな動きで近づきました
幸い幹線道路の反対側なんで車も通らないしうまいこと撮影できました。
コンデジレンズいっぱい伸ばして柵の上で固定して
横から見てたらおかしな格好でしょうね。
2014/03/10(月) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
たくさんの鳥がいて楽しくなりますね
はっちゃんの撮影している様子がお絵描きでよく分かります~
2014/03/10(月) 13:56 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
たくさんいるでしょうその中で見つけたオシドリです、
ここは毎日の散歩道その後鴨さんはいたけどこの鳥は見かけないです。
2014/03/10(月) 15:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄い!凄いです~♪
はっちゃん♪ こんばんは^^

オシドリ、コンデジで撮られたとの事・・・・。
あの綺麗な羽模様もくっきりと撮れていて
素晴らしいです~~(●^o^●)
アルバム?も拝見させてもらいました!
どれもピントがバッチシあっていて綺麗ですね^^
こんな小さな小川にオシドリ・・・・。
いいなぁ~中々逢えないんですよね^^;
家から随分上流に登らないと、逢えないし
逢えても川幅が広くて、ちっこい証拠写真しか撮れてません><
・・・・鳥好きなので、熱く語り過ぎちゃった!?(笑)
2014/03/11(火) 18:09 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
私は鳥撮りさんではないですがこんなこと初めて
最初は目を疑った見つけたのは橋の上だったので
ゆっくりゆっくりそれこそ超スローモーションで近づきました。
雨傘さしてコンデジ片手持ちこれだけ撮れたには自分を褒めてやりたいです、
ピント自動なのと柵に載せて撮影がよかったんでしょう、
もうこんな機会は絶対にないでしょうね、
迷い鳥かも知れないけど目の前に来てくれて感謝です。
2014/03/11(火) 18:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
片手に傘 片手でコンデジ撮影 すごいですね。
とてもきれいに撮れていますよ~

絵もとっても良く描けていますよ。
真剣なまなざしからすごいチャンスだったのが
よくわかります。
2014/03/11(火) 20:19 | さくら | #-[ 編集]
さくらさん
この日は雨だったので長靴に傘さして散歩でした、
それで逃げられないようにそ~と近いたんですよ、
自分は見えないけど息ころしてまぶたも動かさないで
それこそ石みたいになっていたんでしょうね(^^

おかげで撮影することが、もうめったに出会うことはないでしょう。
2014/03/12(水) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
「オシドリ」とは 気が早いですね。!(^^)!やはり そちらは 暖かいんですね!(^^)!
こちらはのほうは 池が全面凍結していますので 今は無理ですが、池が 開けましたら、ボチボチ姿を見せてくれると 思いますよ!(^^)!
はっちゃん様も、バーダーさんに変身ですね!(^^)!
2014/03/12(水) 22:06 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
この鳥は渡りなんですね、
こちらでは今まで見たこともなかったです、多分迷い鳥はなんでしょうね。
とてもとてもあのすばしこい鳥さんを追いかけるなんて元気はないですよ、
たまたま目の前に現れたので、梅園にはメジロがたくさん来てますが
いくら撮っても後ピン前ピン花かぶりその上入ってないことも( ^ω^ )

こちらでは今日は荒れ模様春一番がふくらしいです。
2014/03/13(木) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門