はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) じゃがいもを植えた


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

じゃがいもを植えた   ...



NO 668   じゃがいもを植える
種イモを二つくらいに切って灰をまぶして


畠にじゃがいもを植えました
3月の終わりころには芽が出てくるでしょうじゃがいもは地下茎なので
お日様が当たると緑色になって苦くなるので土をかぶせるのがこれからの作業です。

ことしもようやくメジロが山茶花にやってきたいつもの梅園にはたくさんいたが・・



散歩途中で雨がふって何か新鮮に見えた



同じように紅梅も写したのにぶれぶれ、でも何かふくよかに写ったこれは見せられるようなものではないけどこちら

今日は雨が降るのに散歩やめとけとやかましく言ってたが押して行ってきた
犬ならぬ八にも歩けば棒にあたる帰り道の堤防でふと見るとオシドリが
ふだんでは絶対に見れない鳥、舞い上がってもいっぱい撮ったので次に整理してアップします。


今回はJavascriptなどタグ類は一切使わずにストレートでアップしています。 


  更新2014/03/06(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 16   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは~
じゃが芋を植えるはっちゃんさと奥様♪
青空の下で働くのは気持ち良いでしょうね。
むぎわら帽子に、影が綺麗に描かれていて、とても自然な絵ですね。

梅園にメジロが来ているのに、はっちゃんさんのお庭にはまだですか?
みんなそろって梅園に行っちゃったのかしら~~ 薄情ですねぇ。
白梅がとても綺麗♪ 枝振りも良いですね。
雨が空気を綺麗にしてくれたのでしょうか。小雨くらいだと植物は生き生きしていますね。
紅梅も拝見しました。ぶれているけれど暖かい感じです。

鳥の写真を楽しみにして待っていますv-410

2014/03/06(木) 17:35 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
ジャガイモは今植えてもあったかくなるnまでじっと我慢
お日様が柔らかく照らす頃芽をだしてきます。
あったかい日を選んで植え付けをしました。
このメジロさんあの梅園から飛んできたんですよ、
庭先の山茶花満開なのを何処かで見てたんでしょう(^-^)/
オシドリ散歩途中でみつけました、
今までもこれからももう見ることはないでしょう
雨で一眼持ってなかったけど傘片手に必死で撮影しましたよ。
それを見本にお絵描きをしていますアップは月曜日です。
2014/03/06(木) 18:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れ様です~♪
はっちゃん♪ こんばんは^^

じゃがいも植え付けされたんですね^^
梅雨の長雨前には収穫ですね^^
(と、母がいつもお天気を心配してたのを思い出しました。)
お疲れ様でした~♪
おっ、またまたメジロさんの登場ですね^^
山茶花とメジロも絵になりますね^^
オシドリも撮られたとの事・・・・次回楽しみです^^
ところで、今日はさぶかったですねーーーー!
朝から雪が舞う程、気温が低い一日でした!
風邪等ひかれませんよう、お互い気をつけましょうね^^
2014/03/06(木) 18:05 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
農作物のこと詳しいですね
そう収穫は梅雨時期なんで保存するのに湿気が厳禁なんですよ、
できるだけ乾いた状態で取り込みます。
とうとうメジロがきたくれました、でも
それっきりで縁側からカメラ構えているんですが姿を見せません。
その代わりオシドリ見つけました、
もうめったに見れないだろうし次はお絵描き含めて
オシドリ特集です(^-^)/
2014/03/06(木) 18:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
いい時期の植え付けが出来ましたね~私も植えねばと思っているところですが畑が乾かず待っているところです
鍬は棒の短いものを使っているのですか(^-^)/
オシドリよく出逢えましたね~私も一度見かけた池によく行くのですが今年は逢えませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
2014/03/07(金) 04:41 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
今年は雨や雪が多いのでなかなか植え付けの機会がなかったです、
今植えても芽が出るのはまだまだ先でしょうね。
あ!このくわ掘り起こしたりする片手で使うのです、
耕運はトラクター使いますがちょっとした植え付けなどは便利です。

運が良かったカモに混じってオシドリが次にアップします。
2014/03/07(金) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
じゃがいもの植え付けされたんですね
たくさんできるといいですね!
紅梅のぶれた感じもまたいいもんですよ~
メジロも春が来たと喜んでるかなぁ
2014/03/07(金) 13:14 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
はっちゃんごさん夫妻が共同作業で作られたおジャガは
ホクホクして美味しいのでしょうね~<^!^>
仕上がりが楽しみですね!
わたしはジャガを千切りにしてフライパンで
バターで炒めてタラコをまぶす食べ方が1番好きです^m^

昨日出かけたディスカウントショップの園芸コーナーに
種生姜というものが売っていましたよん。

2014/03/07(金) 13:19 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
うさぎさん
雨や寒くなったら畠作業つらいのでいいお天気みはらかって植え付けをしました、
収穫は6月になると思いますがお天気しだいです。
メジロ梅園にはたくさんいましたがそこから飛んできたんでしょうか。
2014/03/07(金) 15:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
(^^畠作業といってもほとんど楽しみ本格的な農業ではないんで気楽にやっています。
これからは眼が出ると2本くらいに仕立てして肥料与えて雑草とって忙しくなります。
たらこを混ぜるポテトチップとは違うんですね
私はやっぱり肉じゃが、おでん、さらだが好きですよ。

種生姜はこれも畠に植えておくと新ショウガが取れます
漬物にしてもいいですね。
2014/03/07(金) 15:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
まだ残雪が
始めまして、武蔵野の果てに蟄居をする翁でございます。
いやいやどちらにお住まいか、随分と早いジャガイモの種まきですね。
こちらでは、4月上旬まで遅霜があり、3月下旬の種まきです。

日当たりよ良い場所で梅が開花を、観測以来の大雪で樹木の枝
をやられ、梅の開花も遅れております。

パソコン画を楽しく拝見もしております。
何となく長閑な風情に、立ち寄らせていただきました。
2014/03/08(土) 07:10 | 放念の翁 | #m98/GNdQ[ 編集]
放念の翁さん
はじめまして、お名前はときどき拝見していますが武蔵野関東にお住いなんですね、
わたしは関西大阪は堺から発信していますよろしくお願いいたします。

もう遅霜の心配もなくなったので啓蟄ならね老体がそろそろと畑に
でてゆっくりと家庭菜園を始めています。
日記風に日々の出来事絵にしてアップしていますので
お時間がありましたらお立ちより下さい。
2014/03/08(土) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いいですねぇ...
ジャガイモの植え付け、一度だけお手伝いしたことがあります。
二人でのんびり畑仕事 いいですねぇ...
絵に雰囲気が良く出ていますよ~~

メジロ 私の目にはなかなか留まらず・・ええと・・・
いました!真ん中あたりに み~つけた!!
2014/03/08(土) 14:23 | さくら | #-[ 編集]
さくらさん
うちは春野菜はじゃがいもと玉ねぎ必ず植えつけます
この二つは収穫後保存がきくので大目に植えるんですよ。
いいお天気みはらかって暖かい日に作業です。

メジロ逆光で見えにくいですね
次には珍しい鳥見つけたのでアップします。
2014/03/08(土) 16:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私もじゃが芋2種植えました。
芽が出るのが楽しみです。

山茶花にメジロすぐ分かりました。
春ですね。小鳥のさえずりが聞こえますと
寒くても春を感じます。
2014/03/08(土) 18:07 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ジャガイモの新芽は霜に弱いので出てきたら十分注意しましょう、
もし霜の恐れがあったらなにか覆いを。
うちは2本仕立てにしてそだてます、適当な大きさの芋が入りますよ。

小鳥たちも元気がでてきましたね、
河原でオシドリ見つけて撮影成功しました。
2014/03/08(土) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門