はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 確定申告

                          


確定申告   ...



NO 667   昔はこんなだった


毎年この時期になると国民の義務の一つ納税の手続きにいってきた
税務署のホームページで簡単に申告書が作成できる
郵便で送ってもe-Taxでも送信できるがこの税務署周辺はめったに
行くことがないので申告書持って行ってぶらぶらするのが年一回の行事みたいになっている。

昔は泣く子と地頭それに税務署には勝てぬと言われてたが
今はすごく親切腰も低いしそれに絵みたいではなくきちんと立って応対してくれる。

いつもの散歩道梅が満開これはスマホで撮影したパノラマです。(クリックで拡大)

  

その周辺の風景

  

お気に入りエクスプローラーバー表示ONにされてる方は拡大画像の横に出ます。 




誕生日めでたくもありめでたくもなしですが一応誕生会と言うことで海鮮料理の店へ
鍋、お刺身、牡蠣さざえ美味しい物の山盛りなんだけど一番の好物はこれ鯛のあら煮です。  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
!(^^)! 確定申告ですか。大変ですね。年金生活者は原則として 申告の必要がないということで、ここ2,3年は 申告していません!(^^)!ただし、医療費がかかった場合は 申告すると 還付される場合が あるそうですが、幸いにして 病院通いはしていませんので、申告しないでいますが、申告したら 還付金が合ったりしてね!(^^)!
てなことで 確定申告の新生の仕方を忘れてしまいましたデス!(^^)!。それにしても、年金から控除される 税金も 結構 高額 なんですよね!(^^)!
2014/03/03(月) 16:05 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私も年金生活ですが少々所得があるので確定申告が必要なんですよ
それも所得税、おっかっけて来るように府市民税、まだ懲りずに健康保険
うまいこと順番にみんな持っていってしまいます。

医療費もそこそこかかるけどこれもうまいことなってる
10万円をけなければ控除できないです(--
申告書は税務署のホームページで簡単にできますが
2014/03/03(月) 16:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お誕生日
はっちゃんさん、今日がお誕生日なのですか^^
おめでとうございま~~す(もう少し前だった記憶が・・・)(^_^;)
お元気で誕生日が迎えられて幸せですね。
後ろをついて行く私達の為にも、これからの一年もお元気でお過ごし下さいね。
お祝いの、鯛のあら煮がこっくりとしたお味のようで美味しそうです^^

スマホでパノラマ が撮れるのですね。私はメモ帳や地図、予定表ぐらいしか
使わないので、このパノラマ写真をみてビックリしました。

昨年、税務署に年金の申請に行った時、長時間かけてとても親切にして
頂きました。お蔭で厚生年金が少し増えました。
それにしても、はっちゃんさんは風光明媚な場所にお住まいですね。羨ましい^^
メジロさんにも会えましたね♪
2014/03/03(月) 20:39 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
おめでとうございます
お誕生日のお祝い膳 鯛のあら煮が美味しそうi-277
それにしても良いところにお住まいですね。
散歩が楽しくなりますね。
2014/03/03(月) 21:04 | さくら | #-[ 編集]
おめでとうございます
確定申告ご苦労様です。デモ記念日ですからよいですね。
鯛のあら煮は作る事が出来ますが遠のいています。
ゴボウを入れます。
お誕生おめでとうございます。
2014/03/04(火) 05:16 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
私も年金生活者ですが住民税だけのために行って来ました
田舎では税務署ではなく市役所が日にちを決めて近くの公民館まで来てくれて親切に教えてくれながらの申告でした
スマホでの写真も見事ですね~
デジカメの売り上げが落ちたと言うのもうなづけます(^-^)/
2014/03/04(火) 06:01 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんとんさん
こんなこと書いて申し訳ないです
先月の26日が誕生日74歳になりました、
遅いお祝いにかこつけた外食だったんです(^-^)/

スマホは便利ですよ、いろいろ11個のアプリを入れています、
パノラマは本体に入っていますよ、
いろいろな使い方は追って紹介しますね。
確定申告はいつもパソコンで作って家内と提出に行きます
そして百貨店に寄ったりランチ食べたりして来ます。
毎日こんな公園の散歩ばかりでは飽きてくるし年一回の行事ですよ。
2014/03/04(火) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
さくらさん
ありがとうございます

遅いお祝いににかこつけた外食だったんですよ
ここの海鮮料理のこのあら煮が大好きでわざわざ車でやってきます、
家から歩いて20分くらいのところにある梅園これからは桜の季節です。
2014/03/04(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとう
しょこらろーずさんは専門なので今は忙しい時期ですね、
このあら煮にもゴボウとほうれん草のおひたしが入ってました、
横から家内が箸のばして来て一番いいところを略奪
後の食べにくいところを私がです(^-^)/
2014/03/04(火) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ちょっとだけだけど収入があるんで役所では受け付けてくれないんですよ
なのでいつも税務署まで持っていきます年一回ですから周辺を見学がてら散歩です。

今のスマホは以前書いたように子供のお古なんですが
性能はいいですねコンデジには負けないです、
それにいろいろなアプリもあるしツイッターや
FeceBookブログアップもできるのでパソコンはいらないくらいです。
2014/03/04(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
確定申告がてらの散策もいいですね
梅も見頃のようだし~
税務署の方も愛想良くなりましたね
2014/03/04(火) 14:30 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
私は堺市役所の横にある税務署に行きます
儲けてるのか今年は大きなビルになってました(^^
ずいぶん頭が低くなりましたねそれに冗談交じりで受け付けてくれます。
2014/03/04(火) 15:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

(*✪o✪*)おぉぉ♬ ウメジロウではありませんか~♪
いいな、いいな、私もいつか撮ってみたいです!^^
確定申告、そういえばそんな時期ですね^^
お疲れ様でした^^
>泣く子と地頭それに税務署には勝てぬ
このフレーズ、家の会社でも良く使います^^
ですが、ちょこっとだけ言葉が違いまして
「泣く子と地頭それにお役所の役人には勝てぬ」
公共工事が主な会社なので
担当の役人さんの言うことは、間違っていても
「うんうん」と素直に従わざるを得ないのですよ(大汗)
2014/03/04(火) 18:40 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
今日このうめ子ちゃんうちの山茶花に始めてきました
今年は遅かったけどまた明日も来るでしょう。
縁側にカメラ構えて撮って見ま〜す。

そっか〜ちえたんは仕事柄役人ね公共工事に携わっていたら仕方ないですね、
わたしはもうひとつここにか〜ちゃんを加えようかな(^-^)/
2014/03/04(火) 19:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
そうでした
忘れてる訳では有りませんが・・・未だ手つかずです 確定申告
そろそろ始めないとね
私も 国税庁のHPで 作成しています
計算しなくていいのが助かりますね
2014/03/04(火) 20:37 | とんび | #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。v-25
私より半年ほどお兄さんですね。

タイのあら煮は難しいです。美味しそうですね。
梅の花も満開でメジロは本物ですか
おえかきじゃないのですね。
良い写真ですね。
2014/03/04(火) 21:00 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
確定申告、去年あたりから不要になりました。
収入がないので。
株を売りましたが、これも購入価格以下なので申告不要と。
わが家はブリ大根でした。
シミジミうまいですね。
2014/03/05(水) 06:54 | Bunbunbun | #-[ 編集]
とんびさん
後10日ほどしかないので急いで下さい
あんまりぎりぎりに行くと混雑がひどいずいぶん長い列で待たされたことがあります、
こちらが税金払うのになんで並んでまでと2月中ならがらがらでした。
わたしはe-Tax送信も出来るんですが
一年に一回行くのもいいだろうと毎年持っていきます。
2014/03/05(水) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
ありがとうございます
26日だったんですが遅い誕生会でした
この海鮮料理店はよくきます注文してから作るらしいので
出てくるのが遅いそれで一番に注文しておきます(^^

もちろん本物雨模様の日だったので画像が粗いでしょう。
2014/03/05(水) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
わたしはわずかながら不動産収入家内は個人年金源泉の還付があるので確定申告はいるんですよ。
株は高い時に買われたんですね同じようなことでわたしも塩漬けの土地があります(^^
ブリ大根もおいしい塩分制限されてるけどおいしいものには負けてしまいます。
2014/03/05(水) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門