はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 夕日が浦温泉


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

夕日が浦温泉   ...



NO 666   夕日が浦温泉
          ↑100回に1回のトリプル数字
 

毎年恒例の蟹ツアーに行ってきました、
荒れ狂う日本海の冷たい空気の中で入る露天温泉も目的だったんです、
今回は理由あって見送り、私の温泉ガール代わりに入ってもらいます。
この日は春を感じるいいお天気気温もあがってこの絵は想像で描いています。

でもお膳の上は特注のアワビもあって蟹また蟹の蟹ずくし、お腹は大満足で帰って来ました。
この温泉は2回目こんな感じの旅館です。

ただ観光バスの中で
16人の団体さん私よりちょっと年下くらいの方でしょうか
その中のいい歳した一人の男性の礼節知らず後ろの方なのに運転席まで聞こえるような
大きな声でたわいない卑猥な話ばっかり、
それを取り巻くおばさんたちの下品な高笑い最低の雰囲気で大迷惑でした。

ツアーだから仕方ないといってもツアーだからこそのエチケットあると思うんですが、
幸い添乗員さん運転手さんいいおもてなし前の席を空けていただいて帰りは助かりました。

天の橋立から福知山に抜ける与謝峠を越えるところ少し雪が残っていた







よう越なかったかもしれない74回目の一里塚今年もなんとか無事に過ごせました、
また次をめざしてしっかり体調管理していき、頑張りますのでよろしくお願いします。



  更新2014/02/27(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは~
No.666 うふっ^^ 何故だか嬉しくなりますね^^
夕日が浦温泉。。。名前からして癒されますね。
想像で描かれた温泉がリアルですねぇ。
目隠しの板塀から見える景色もきちんと描かれていて
大変な作業だったでしょう。雰囲気バッチリですね♪

写真、まだ雪が残っていて、静かさが伝わりますね。

私もツアーで同じ経験をしました。やはり高齢の団体さんでした。
ツアーだからこそのエチケットがありますよね。
バスには若い人たちも同乗していたので、若い人たちに恥かしかったです。
2014/02/27(木) 17:34 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
いい名前の温泉でしょう
リンクで外観載せてありますがこの日は日帰り、
一泊してゆっくり温泉も最高だけどちょっと事情で止められてるので
焼きガニ蟹、生蟹、ゆで蟹、鍋蟹それにアワビのバター蒸し存分に
腹いっぱい食べてきましたよ。温泉は帰ってから近くに行く予定です。
この日はいいお天気海も穏やかこの絵は想像です。

よくもあれだけ大声でそれも往復とも騒いだものです
バス内は公共なのに添乗員さん見かねて前と席変わってくれました
その時運転手さんも眉をひそめていましたよ。
ほんとにいい年して恥も外聞もない本人はあれで満足してるんでしょうかね。
2014/02/27(木) 17:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
夕陽が浦温泉 懐かしいですね~
私も数年前に中学校の同級会を関西在住の方達の主催でここでやりましたよ
夕日を眺めてカニを食べていい思いでが残っております
一年に一度こうして行けるのは励みになっていいことですね
2014/02/28(金) 04:15 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とにかく、おめでとうございます。
いつまでもお元気で。
2014/02/28(金) 05:45 | Bunbunbun | #-[ 編集]
おはようございます
そうでしたね 74回目の・・・
追い付く・追い抜くことはできませんね
でも 等距離でピタッと後ろに着いて行っていますよ

公衆の中で ・・・居るのですよね こんな人
意外と地位のある人だったりしてね
とにかく 困ったものですね

蟹また蟹の蟹ずくし・・・これは最高ですね!!
2014/02/28(金) 07:33 | とんび | #-[ 編集]
憲さん
そう一度同窓会で行かれたことがありましたね
わたしは殆ど毎年々所だけど蟹ツアーでいっています。
場所も温泉も馴染みみたいだけど今年は海は穏やか
ぽかぽかした春みたいでした。

昨年は大雪で交通も渋滞遅れたこと思いだしました。
2014/02/28(金) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
ありがとう
お正月の門松ではないけどもうずいぶん越えて来ました
これからはひとつひとつ越えていきます。
2014/02/28(金) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうだとんびさんはすぐ後ろ一緒にいきましょう
追いつかれないように気をつけてがんばりますね。

このグループの中には社長と呼ばれてる人もあり
ママとよばれてる女性もいましたそれなりに地位も名誉もあるんだろうけど
情けない人たちです、グル―プ内でま眉ひそめてる方もいましたよ。

何はともあれ今年も蟹をおいしくいただけたことはうれしいです。
2014/02/28(金) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
美味しいお食事を堪能してこられてよかったですね~
さすが福知山あたりは今でも雪が残ってるんですね
相当積もったんだろうなぁ
バスツアーは団体旅行。最低限のマナーは大事ですよね
いい年して情けない人もいますねぇ
2014/02/28(金) 12:38 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
蟹づくしはよかったですよ
ここは毎年いくところサービスもだんだんよくなってきました。
丹後から福知山に抜ける峠はまだたくさん雪が残ってました
あの大雪はかなり積もったんでしょうね。

こんな人は嘲笑されていても自分ではヒーローと思ってるんでしょう
一日中大きな声で周りの女性の高笑いも下品そのものでした。
2014/02/28(金) 15:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
カニづくし旅行だったのですね。
カニ三昧で楽しい筈が常識のないツアー客の為に
厭な思いをされましたね。グループで女性でもこんな感じで騒ぐ人達がいます。
添乗員さんも注意できないのかしらね。
夕日ヶ浦温泉と言うホテルに泊まった事が有ります。そのホテルの
隣に「静」(しずか)と言う民宿も凄いカニ料理がでます。
機会があれば行って見て下さい。
2014/02/28(金) 18:47 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
この蟹ツアー毎年いくんですよ
以前車でいったことあるけど民宿の方がいいかもしれません。

団体だけどお互い見知らぬ同士礼義と言うものがありますね、
添乗員さんも運転手さんもわかっていて注意しますと言ってくれましたが
会社から見ればお客さんなので言わないでくださいと言ったら
それでは気の毒と添乗員席と変わってくれました。
2014/02/28(金) 19:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
温泉ガ~ル♪
はっちゃん♪ こんばんは^^

日本海の露天風呂での温泉ガ~ルは
きっと、私ですね^^(そう思っておきます 笑)
蟹尽くしを堪能してこられたんですね~♪
美味しいお料理と温泉は、至福の時間ですよね^^
卑猥な話でウケ狙いをする人っていますね!
私も家族も、そういった類の話しは好きではないので
しらんぷり~~!します。
あまり度を過ぎると、大声で他の話題を振って!
その話が終わる様に仕向けるかな?(笑)
ところで、お誕生日2月なんですね~♪
私と一緒~~~♪嬉しいです^^


2014/02/28(金) 19:43 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
ちえたんとは誕生日は一日違いです、
でも私ははるか前をそれこそ見えないくらいの前を走っています、
この温泉ガールさんはわたしと同じくらいの設定なんで
ちえたんがモデルと違いますよ(^o^)
蟹は美味しかった家内はメスの卵を食べないのでこちらにまわってきました。

はた迷惑な方がいますね
本人は得意顔で大きな声で喋ってるけど見ていて哀れに思います。
2014/02/28(金) 19:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
よかったです
広々としたところに夕日が浦温泉 はあるのですね。
温泉も素敵です。ゆっくりのんびりされた事とおもいます。
よかったです。今はカニの季節なんですね。
地元のカニは格別に美味しかったでしょう。
普段、買うかには日本でとれるかにではないと聞きました。
民宿だとカニの量がすごいそうです。
綺麗な温泉でカニに満足は羨ましいです。
姫路にカニ尽くしのお店があります。一度だけカニの足のお刺身を
食べました。美味しかったのを覚えています。
2014/03/01(土) 06:37 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
この絵はあくまで想像この日はいいお天気であたたかかったです、
この料金で蟹三昧到底国産ではないでしょうが
毎年ここまで来て食べるのが慣例みたいになっています(^o^)
蟹のお刺身もありました
本当に甘い私はお醤油など何もつけないでたべますよ。
2014/03/01(土) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
若い頃に旦那と佐渡へ旅行したことがあるんですが
そのとき初めて日本海を見たんです。
荒れ狂った冷たげな海に映りましたが
それはそれで日本海らしさが出ていて魅力的でした。
演歌も似合う日本海。
そんな光景を眺めながらの温泉なんて最高ですね。
湯船に熱燗が浮かんでいたなら尚のこと最高^m^
2014/03/02(日) 15:38 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
佐渡はいいですね
荒れ狂った冷たげな海とは行かれたのは冬だったんですか
まだ2月なんで季節風が吹いて荒れ狂ってると思って行ったんですが
その日は全く春の海なぎ状態でした。
湯船 熱燗いいですねなんていっても私は下戸なんでその味はわかりません(^^

そもうだいぶんなるけど佐渡の旅をしました
博物館出たところの土産物店であのジェンキンスさんと一緒に
並んで記念撮影今でも大事にとってありますよ。
2014/03/02(日) 16:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門