はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 野菜はやっぱり専門店

                          


野菜はやっぱり専門店   ...



NO 664   野菜市


温州みかんはそろそろ吹いてくるし自家製のみかんがいい時期になくなった、
それで箱で買ってこようと家から3~40分走ったところにある野菜の専門店へ。
今はシーズンも終わりに近づいたので売らんかなで一面に見事に並べてある、
それ以上にお客さんも多い一体どこからきてるんだろう、お前もその一人だろうって(^^

;どないしょ、この箱で買う

:いやもし外れたらうまくないのをずっと食べなければいけないので
  一袋づついっぱい買うたらええやん

;そうね、では3っつくらい

当たり!
買ってきたのはやっぱり生産者さんの写真名前入りなんでみんな甘かった
そのほかにも野菜いっぱい仕入れて、しばらくは野菜三昧だろう。



こんな環境のところ今回は上から見た写真で⊞で大きくなるGoogleより

 

左クリックで手のマークにしながらドラッグすると地図が動くので上に>大野町北左折>外環状線奈良池前左折>
内畑町を左折>40号線を道なりでいつも行く温泉いよやかの郷

そういえばまだ今年初温泉まだ行ってないもうしばらくは無理でしょう。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは。
箱買いは当たればいいけど甘くなかったら最悪ですものね。
でも専門店なら間違えはないんでしょうね。
美味しい果物をゲットできたのかな(^0^)v
東京では野菜が高騰してて貴重品よ(笑)
2014/02/20(木) 17:26 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
ピカッ!と光っている温州みかん、美味しそうに描けましたね。
手の動きが楽しいです。蜜柑が入っているザルは描きにくいでしょう?
細かい部分も丁寧に描かれて、「さすが~~!」と思いつつ眺めています♪

美味しい温州みかんだった様子で、遠くまで買い物に行かれた甲斐がありましたね。
千葉県も夏みかんが美味しい時期になりました。
自生している蜜柑は、1月、2月が甘くて美味しいです。
2014/02/20(木) 17:32 | とんとん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうでしょう一箱の値段でいろいろ籠盛りをでもどれもおいしいですよ、
うちはまず仏前にお供えしてそれからいただきます
家内はそしなければ気がすまないらしいです。

こちらでもかなり値段が上がってるらしい
自宅の畠のキャベツ、白菜もう終わったしこれからは安いのでここに買いにきます。
2014/02/20(木) 17:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
とんとんさんがあまりにもお上手に描いてはるので
わたしもちょっと一部だけリアルにとおもってありがとういい刺激くださって嬉しいです。
でもみかんたくさんあるけどレイヤー3枚だけ後はみんなコピーです(^^

ざるは二つに分けて奥に一枚、みかんのグループ、ざるの手前半分
レイヤー並べるこの書き方はわかってくれますね。

こちらではもう温州ミカンは乾燥して終わりこれが最後になるでしょう
これからは八朔などのシーズンになります。
2014/02/20(木) 17:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
柑橘類は大好きです。箱だとちょっと量が多いですから
袋で買ってます。田舎のJAだとお家で作られたみかんや八朔が
買えますがちょっと遠いです。時には行きたい場所です。
2014/02/21(金) 00:11 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
みかん
太子町あたりは自転車で回りました。
山に温室がたくさんありました。
みかんでしょうか。
おうち、もっと南なんですね。
暖かいことでしょう。
2014/02/21(金) 04:20 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
ミカンや野菜を買うのもいいですがお二人でドライブを兼ねてのお買い物楽しそうですね~
お二人のやりとりで仲の良いことが偲ばれます
わが家の温州みかんも晩生(青島)の時期になりました(^-^)/
2014/02/21(金) 04:29 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
最近はこんな店はあちこちに増えてきました
陳列してある野菜や果物に生産者さんの顔写真名前をつけています。
朝はバナナ一本昼にはみかんなど私も果物は絶対にかかしません。
2014/02/21(金) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
私の家からは太子町は東方向でぶどうや野菜の温室が多いですね、
ここは丁度反対側和泉市になります。
ここから山一つ越えたら和歌山県の果物市にもよく行きます。
2014/02/21(金) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
いつもこの野菜市に寄ってから半時間くらいいつもの温泉にいくんですよ、
ちょっと大きな気温差止められてるんでしばらくおあずけです(^-^)/
うちの自家製ミカンは中生なんでもう終わりました。

一箱買ってもよかったんだけどいっぱいならんでいたので
美味いと思ったのをいろいろ袋入りで全部大当たりでした。
2014/02/21(金) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんばかりでなくリンゴでもそうですか箱ごと購入は
当たれば良いですが美味しくなかったら困りますものね。
奥さまといつも仲良く一緒で羨ましいです。

私とこから「いよやかの湯」まで距離があると行った事のある
友達が言って居ました。
2014/02/21(金) 10:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうなんですよ
いつも行く散歩道にも農家さんが露天出してますがもし美味くなかってもいえないですね、
なので袋入りいろいろ買いましたそろそろ終わりなんでまたいこうかと言っています。

うちからここまで約半時間ここからまた半時間くらいでいよやかの郷です、
自宅は堺インター近くなんでほぼ距離はわかってもらえますね。
2014/02/21(金) 13:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
みかん、甘くてよかったですね
生産者の名前入りだと安心できますしね。

そこ、通ったことあるような・・・
2014/02/21(金) 14:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ここはみかんに限らずみんな生産者さんの名前がはいっています、
値段もそれぞれつけてるので安いうまいを探す眼が必要ですね。

たぶん通ってるでしょう、外環から大野阿弥陀さん 父鬼方面に入ってすぐです。
2014/02/21(金) 15:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
再び^^
こんにちは~
はーい、レイヤー並べる書き方、なるほど、なるほど。。。と
良くわかりますよ~~(^_^)v
2014/02/21(金) 18:00 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
はーい再度ありがとう
たとえばミカンは輪郭とオレンジ色そして光3枚組んでいます、
似顔絵の人の顔は各パーツで10〜5枚使ってそこしずつ
動かして一番似たところでjpg保存しています。

ぜひやってくださいねPhotoshopとほとんどおなじ機能もった
フリーのGIMPもありますよ。
2014/02/21(金) 18:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
晩柑類の時期になりましたね
今年はまだ温泉行って今いのですね
そろそろでしょうか
2014/02/21(金) 21:08 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
うちのは中生なんでもう終わりました
市場に行くとこんなに売れるんかなと思うほど積み上げてありますね。

そう止められていた温泉にそろそろ行きたいと思っています。
2014/02/22(土) 07:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんが当たりでよかったです<^!^>
生産者の方の記載を見ると安心しますよね!
我が家の食は殆どが宅配なんですが
それぞれに生産者の記載があります。(冷凍野菜にも)
あの方の作られるほうれん草は美味しいから次まで待ようとか^m^

最近、野菜のかいわれ大根にはまっていて
マヨネーズとお醬油をかけてサラダにして食べてます。
2014/02/23(日) 16:13 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
一箱で買うと外れだっても食べきらなければ
なので袋入りでいろいろ買いましたが全部あたり
もうなくなったのでまた買いにいかなければと言っています。

めぐさんも生産者さんにファンがあるんですね出店されるのを待つでしょうね。
最近豆のカイワレが出てきましたね、水炊き等にいれたらおいしいです。
2014/02/23(日) 16:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^

ご夫婦の会話、ほのぼのしますね~♪
そうそう、箱買だと美味しくなかった時
最悪ですもんね^^;
今年は柑橘系、はずれが無い気がします^^
伊予柑が好きでよく買うのですが
水分も多くて、甘さも抜群でした^^
野菜専門店、こちらにもありますが、今人気ですね^^
生産者さんの名前が表記してあって
朝採れの新鮮野菜、いいですよね^^
2014/02/25(火) 07:21 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
ここまでは車で半時間くらいかかりますがちょっとまとまった買い物には
よくいきます、少し足を伸ばして和歌山まで行くこともありますよ、
ま、自分の元気の証拠ようこないようになったらおしまいですから。

ミカンは美味しいですね、広い場所にいっぱい並べtあって
試食自由それだけでたんのうしますよ。
2014/02/25(火) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門