はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) またまた3日遅れの報告

                          


またまた3日遅れの報告   ...



NO 661   恵方向いて

いつも一歩も二歩も遅れたアップだけどお絵描きには時間がかかるので
どうしても仕方ありません、それなら先に描いておけとごもっともです(^^

節分には世間さまと同じ恵方向いて丸かじりをしましたよその日この巻き寿司を買いにいったら
海鮮 サラダ 鉄火それにロールケーキまで百貨店では数千円のも売り出されてるとか。

わたしは巻き寿司は高野豆腐 かんぴょう卵焼きなど定番しか認めないので探したら
一番隅にそれも遠慮がちに置かれてました。

昔はこんな習慣はなかったいつの間にか業者の手玉に取られてしまってる
でも誰にも迷惑はかからない世の中はそれだけ平和の証拠でしょう。
いまでは百貨店 スーパー コンビニ 回転すしどこに行っても積み上げられてるが節分終わったらどうするんだろう、
恵方寿司のラベルだけはすぐに外せるようにしてあるので次の日に売り出すのでしょう。

歳とる豆は数えと決まってるのでそんなに多くは食べ切れないそこで1個×10歳+1個で計算します。

いつもの散歩道にもそろそろ梅が開きだした。
(スマホタブレットでは長押しで説明がでます。)



ありきたりの春の便りの水仙きれいに水面に映ってた、写真にマウス置いて上下反対にしてください。
(スマホ タブレットでは変わるだけなので戻るのは更新で。)




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは~
恵方巻きは関西から流行りだしたのでしたね。
節分はいつの間にかしなくなりました。
節目の行事は大切にしたいので、
ほとんどは季節を楽しみながら行うのですけれど。
巻きずしに高野豆腐。。。夫の実家と同じです^^

水仙の画像にマウスを当てると色が上下逆になって
逆さの風景になりますね。楽しいことを思いつかれましたね♪♪
2014/02/06(木) 17:22 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
私の子供時代はこんな風習なかったですがいつからなんでしょう
スーパーコンビニ山盛りで販売しいます、でもそう悪くない習慣ですね。
家内はうちに来て年寄りからの伝統きっちり守ってくれてます、
年越しはイワシのお頭つき2匹、神棚仏壇にはご飯と灯明古いと思いますが
やっぱりこうしなければ気が済まないといっています。

この写真は同じもの上下逆にしただけですよ。
2014/02/06(木) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔ながらの巻きずしが一番美味しいです。今回はセブンイレブンで
買いました。ハーフサイズでしたが、やはり長いサイズの巻きずしが
好きです。イワシもいただきました。豆は毎年パスしています。
2014/02/07(金) 01:34 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
二月は節分で酒が飲めるぞ、酒が酒が飲めるぞ、酒が飲めるぞ🎵
同じ発想で、売らんかなのコンビニの戦略でしょうね。
2014/02/07(金) 04:46 | Bunbunbun | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
スーパーなどにはいろんな種類の巻きずしがでてました
昔はパサパサだったけどそれでは客離れするのでずいぶんおいしくなりましたね。
やっぱり巻き寿司は高野豆腐かんぴょうが定番だけどいまは新顔がはばをきかせています。
2014/02/07(金) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
酒好きにはなんでも呑む種になるけどあいにくわたしは下戸なんで(^^
どこに行っても積み上げてある残ったらどうするんだろうとよけいな心配しています。
2014/02/07(金) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
恵方巻き、今ではいろんな種類売られてますよね
私も昔ながらの具が好きですね
今年は京都で買ってきて食べました
梅も咲いてきていい香りもしてきました
春はもうすぐそこへ・・・立春寒波強すぎますねぇ
明日は雪景色かなぁ
2014/02/07(金) 14:15 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
やっぱり普通の巻きが一番ですね
あれだけたくさんの種類があるけど残ったらどうするんか勝手に心配しています(^^
そっか~京都錦でですね京都のお寿司は美味しかったですか。

今日は寒い夜に雨になったら雪になるでしょう、
雪景色見たいけでもど寒いし・・・
2014/02/07(金) 15:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
我が家は子供が小さいころは節分していましたが
今ではまったくしません。

切らずに食べる恵方巻きも煎り大豆も、
歯の悪い今の爺さんには歯がたたないのです(^_^;)

でも店頭に並んでいるたくさんの恵方巻き、どれもおいしそうでした~
2014/02/07(金) 21:34 | さくら | #-[ 編集]
節分の豆の数・・・。
はっちゃん♪ こんばんは^^

>高野豆腐 かんぴょう卵焼きなど定番しか認めない
そそっ、巻きずしはコレに決まってますよね~^^
たまに、レタスに海老カツとか洋風巻に浮気はしますが・・(笑)
今年の方角は「東北東」だったらしいですが
そっち方向がはっきりしないので、怪しい方向でかぶりついた私です^^;
>1個×10歳+1個で計算します。
はいはい、私もこの計算式で、お豆さんを頂きました^^
お誕生日のロウソクも、この計算式成り立ちますよね~(笑)
水辺に写る水仙、綺麗ですね^^
2014/02/07(金) 22:39 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
はっちゃんさんのお家ではきちっと風習を守られているのですね~
わが家も古い習慣をつないでいるつもりですがこの恵方巻きを食べることは今年は忘れてしまいました
前日まではスーパーで見かけていて覚えていたのですが当日はスッカリ( ´ ▽ ` )ノ
新しい風習がまだ身についてないようです

近くにいい公園があるのですね 暖かくなると散歩が楽しみですね(^-^)/
2014/02/08(土) 05:24 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
画像の上下逆・・・
どちらが真面やら判らなかったです
綺麗な水鏡ですね お見事!!

海苔やさんに 乗せられてしまいましたね・・・巻き寿司!!
2014/02/08(土) 08:31 | とんび | #-[ 編集]
さくらさん
家内はこの家の伝統きっちりと守ってくれていますそうしなければ気がすまないと、
わたしのほうがずぼらでほったらかしなんですがそれでもずいぶん省略してますよ。

そうですよわたしも70以上の豆食べろったって到底無理
それに気持ちの上だけでも歳は取りたくないし(^^
以前は節分巻きずし儲からんかなで味も海苔も悪かったけど
売上競うようになっておいしくなりました。
2014/02/08(土) 08:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
そうちえごあんにも定番巻き寿司よく出て来ますね
店頭では創作なんてきざな名前つけて幅を利かせてますが
やっぱり昔からあるものの方がいい、でも片隅に追いやられています。
チタンはまだ若い歳の数だけ食べてもいいでしょう、
わたしはとても食べ切れないほど手のひらにいっぱいあります。

この写真は同じのを上下逆さにしただけですよ
2014/02/08(土) 08:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
お正月のお飾りなどずいぶん省略しましたよ、
でも家内の性分でしょうか家に伝わってる神仏の伝統は守るんだと
なので盆正月は何処にも出かけることはできません。
巻き寿司の丸かじりなんて最近の風潮、晩ご飯かわりにかぶっています。

この公園は毎日の散歩道大きな梅園なんで
私は歩いて行くのでいいですがこれから梅さくらの時期だけ駐車場有料になります。
2014/02/08(土) 08:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
この水仙はかなり大きな池の対岸に咲いてました
釣り人も多いので波ひとつないこんなことはめったにありません。
一眼は持ってなかったのでコンデジ望遠桜の樹にもたれて撮影です。

そう最近は定着してお店同士の競争なのでおいしくなりました。
2014/02/08(土) 08:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わたしは恵方寿司を食べませんでした。
実家に住んでいる時から風習に無かったもので(^^ゞ
毎年、節分は お豆に砂糖を絡めた物(豆まき用)を食べておしまいです。
数千円もする恵方寿司なんて~~
詐欺?
まっ、縁起物代なんでしょうね(*^。^*)
2014/02/08(土) 16:27 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
だんだんこんな風習はなくなってきてますね
でもこの巻きずし商魂たくましいお店につられてみんな買ってますよ。
恵方なんて名前がついていたらつい手が出るんでしょう(^^
2014/02/08(土) 16:40 | はっちゃん | #-[ 編集]
こんばんは
巻寿司は定番じゃないと海鮮が入ってると
巻きたてじゃないと魚臭くなってたりしますし
やっぱ定番ですよね。
2014/02/08(土) 20:42 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうですよ、生魚が入ってるとどうしても匂いが
やっぱり巻き寿司は定番が一番うまいです。

久しぶりの雪で寒かったですね。
2014/02/09(日) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私たちが子供の頃から恵方巻きを食べる文化は無かったですね。
豆まきはありました。母が豆の中に森永のキャラメルを混ぜて撒かせて
くれました。友達姉妹とワイワイ騒いで楽しかった思い出があります。

撒きずしも昔ながらのが良いです。
2014/02/09(日) 09:45 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうですね、子供の時は豆まき イワシのお供えなどあったけど
巻き寿司の丸かじりなんてのはなかったいつごろから流行ってきたんでしょう。

やっぱり巻き寿司は高野豆腐 かんぴょうが定番それに卵焼きです。
2014/02/09(日) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門