はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 小さいおうち

                          


小さいおうち  ...



NO 660   気持ちいいだろうけど
 

先週またまた映画のお伴です。

”小さいおうち”そういえば最近は洋画はほとんど行ってないな。

始めは淡々と進む話であんまり面白くないと思ったけど
半ばからだんだん引き込まれていった。
監督の中には力もないのに背伸びしながら気取って作った映画やドラマには
無理に時間軸行ったり来たりで内容が全然わからないことが多いが
ベテラン山田洋次監督はその回想シーンも
ほとんどカメラ位置も変えないでさすがによく画面に引き込んでくれる。

映画の中で印象に残った晩年役の倍賞千恵子のいった言葉

長生きしすぎたな~ 

映画の中で2回出てきたすごい思いで重い言葉映画を見たらわかるでしょう。。

ただ横の席の男性、映画が始まると同時に白河夜船寝るんだったら
こんなところに来ないで家で炬燵でも入ってればいいのに。
空席見つけて早々に席替えいつもの指定席で観れなかったのはちょっと残念でした(^^
確か以前にもこんなことあったが今回はいびきがひどかった。
(指定席自分で決めてるG-14 15です、劇場中央ちょっと前)




最近は編集画面にはサイバー大学とか自動車、新しいスマホやパソコンとか若い人向けの
広告が多くなった、年齢ひらがなにした効果が出てきたんだろう。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
永ぬれば憂きことのみぞおおかりき・・・、ですか。
周囲の人間もそうで、困ったものです。
宿泊代わりに深夜映画に行ったことを思い出しました。
2014/02/03(月) 16:50 | Bunbunbun | #-[ 編集]
Bunbunbunさん
そうですね、憂うことばかりとは限らないですがどうも多い気がします。
この映画があとであの時そうだったのか思いますが、
ここに書けば推理映画の犯人明かすのと同じなんで。
2014/02/03(月) 17:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
今頃評判の映画ですね お供でもこんな映画ならいいですね~
私は劇場では見ることはないのでテレビで見れるまで待っております
それにしても隣の人は勿体無いですね~(^-^)/
2014/02/04(火) 04:32 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^

(-^〇^-) あははは
お絵描きの吹き出し!「ぐわ~ ご~」に
思わず大笑いしてしまいました!
冷めた目で見つめるはっちゃんご夫婦の表情も~♪
これが、正に見る人に伝わる絵ですね!(●^o^●)
当事者のはっちゃんたちには、迷惑極まりなかったのでしょうが・・^^;
「長生きしすぎたな~」
この深い言葉が、映画を見ると理解できるんですね。
時間が出来たら、観て見たいですね^^
2014/02/04(火) 07:39 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
憲さん
盛んにTVで宣伝してるんでまた連れて行けと
最近は好きな洋画にもあまりみたいのがないしお伴で行ってきました。

この方なんなんでしょうね、始まった途端にふねこぎ出しました。
2014/02/04(火) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
ほんとにこんな状態、たまらず逃げ出しましたよ、
普通は座席まん中ちょっと前決めてるんですが今回は端っこの
空いた席でそれもある程度時間たって空席確認するまで待ちました(^^

この言葉に記事中「思いで重い」と形容詞つけてあるでしょう
そのくらい印象強かったでも見る人にはとらえ方は違うでしょうね。
どうしてかってはここには書けません。
2014/02/04(火) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見たい映画です。我が家の夫は隣の方のように寝てしまいそう(笑)
いつもは通路側に席を取りますが、あいにく少し中に入る席になりました。
途中でトイレに立ったものの変えるのに申し訳なく、前方の空席で
最後まで見ました。昔は立ち見の席でも見ましたよね・・・
2014/02/04(火) 09:30 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
私は映画では寝たことないですよ、
唄の文句ではないですがケチなんで入場料がもったいないです(^^

私の自分勝手に決めてる指定席は
真ん中通路のすぐ上そんな時は柵をくぐって出れるし
よく前の席を蹴らないようにと注意があるけど前にないので足投げ出しています。
昔はほとんど立ち見しか見れなかったそれに入れ替えがないので
途中から入ってまた始めからなんてこともありました。
2014/02/04(火) 12:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
映画見に行ってるのか?寝に行ってるのか? しかも、鼾をかかれたら迷惑ですねぇ

山田監督作品はやはりいいでしょうね~
2014/02/04(火) 14:35 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうですよ、おそらく周辺のお客様はみんな聞こえていたでしょう、
私は横だったんで逃げ出しました(^^

さすがベテラン監督素人にもわかりやすいように作りがうまいです。
2014/02/04(火) 16:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
このお映画の原作本が書店に平積みされていました。
読んでみましょうかねぇ^^  その前に読みかけの本を。。。

それにしてもお隣で「ぐわ~ ご~」は戴けませんね。
このオジサンの表情、雰囲気が良く出ていますね。
思わず笑ってしまいました。
2014/02/04(火) 17:35 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
私は本は週刊誌くらいしかほとんど縁がないですが
この原作は中島京子さんんと言う作家さんなんですね。
ただ原作と映画化全然違う場合もあると聞いていますが
これはどうなんでしょうか。
あまりにもいびきが大きくたまらないので空席見つけて逃げました(^-^)/
2014/02/04(火) 17:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
最近洋画で良いのがありませんね。
この映画、私もみたいと思っています。

我が家の爺さんもこのタイプかも...
テレビのチャンネルを自分で回しながら(今はこんな言い方しませんね)
船を漕いでいます。。。(^_^;)
2014/02/04(火) 19:06 | さくら | #-[ 編集]
テレビで宣伝して居ますネ。
私も観たいと思って居ます。
映画館で大口開けて寝ている人
居ますネ。
家で寝ればタダなのにね。
呻く表現できたお絵描き面白いわ。お上手!
何時も花丸。
2014/02/04(火) 19:19 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
さくらさん
ことしはパイレーツオブカブリオンやハリーポッターなど話題作がでるらしいですよ、
でも最近は家内のお伴が多くこうした邦画作品によく行きます。

わたしもTVの前ではよく居眠りします、
炬燵で温まってると気持ちいいですねそれとゴールデンタイムはチャンネル権はありません。
やっぱりチャンネル回すがTVらしいですよ。
2014/02/05(水) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
よくTVでやってるでしょう、家内もあれ見て探してるらしいです、
宣伝につられて行ってみてがっかりもありますが今回は当たりでした。

今回も花丸ありがとう、なにか事情があるかもしれませんがちょっと迷惑でした。
2014/02/05(水) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
映画館で観ると迫力があって見応えがあるけど、
もう数年映画館へ行ってないな~
今度はコメントが届くかしら?
2014/02/05(水) 17:48 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
きっちり届いています、お手数かけてごめんなさい、
このコメント欄ページは自分で作ることができるんですが
ここから先はサイトが管理していて立ち入ることができません。

ちょっと具合が悪かったので久しぶりの映画でした、
さすがベテラン監督面白かったです。
2014/02/05(水) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
大変でしたね
ちいさなおうち、新聞にもよく載っています。
ストリーは知らないのですが。
長生きしすぎたな~ なんて良い意味ではないのですか。
隣の方、昔のお絵かきにもあったような気がします。
不眠でも映画館や講演会では眠れる人がいるそうです。
映画より眠れてよかったのかも知れないですが
迷惑ですよね。お察しします。
2014/02/05(水) 18:24 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
確かにこの方ではないですが一度アップしたことがあります、
でもこれはお絵描きなんで実際には偶然にもひょっとしたら同じ人かも。

席替えなどあったけど映画はよかったですよ。
2014/02/05(水) 18:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
今朝は コメント届くでしょうか

見てはいませんが・・・山田洋次監督ならば・・・何となく!!
たまに居ますよね こんな迷惑お客さん
2014/02/06(木) 09:35 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ちゃんと届いてますよ、お手数でした。
このコメント送信領域には入ることは出来ないんでこちらでは
どうすることも出来ない、無料だけに仕方ないですね。

やっぱりベテラン監督、物語のたてかたが全然違う
知らず知らずにお話に引き込まれてました。
2014/02/06(木) 12:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門