はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 半ドン大工

                          


半ドン大工  ...



NO 658   床下収納庫


いくらでも収納するところあるのに床下にも作れと今あるタイルシートを60cm角に切り抜いて
床板はずしたついでにお風呂用お湯配管の修理をした。



ちいさく光ってるのはコの字型ボルト蓋の引き上げの取っ手になる。



台はおふろ用のすのこ、上にちょっと見えてるのはこの穴の蓋
冬の間はいいが夏になると床下が温度が低いのでお醤油等調味料のいい入れ物になる。

今回は日曜大工と言うより半ドン大工材料費はありあわせで買ったのはタイルの接着剤のみでした。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
わ~~お見事です~(^^)v
はっちゃんさんは何でもお出来になるのですね。
床下収納庫は、とても便利で重宝するのですよね^^
ついでにお風呂用お湯配管修理だなんて、ビックリもビックリ!!( ^^) _旦~~

絵の中のネズミさんが可愛いです♪
はっちゃんさんの逆さになった顔を描くのは難しくなかったですか?
私は猫の絵を描いた時に、下書きをして「何か変?。。。」と思い
紙を反対に向けたら猫の顔がイビツになっていたので
反対に向けたまま書き直しましたが、大切な事を発見したような気分になりました(#^.^#)
2014/01/27(月) 17:27 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
今ある床のpタイルを切って床板をはずして作りました、
家が古いのでこんなことができます。
外の給湯器からお風呂まで2mくらいなんですが断熱追加したら
ちょっとでもガスが節約できるかもと思ってです。

本当はネズミはいないですがもしこうして出てきたら楽しいでしょう、
もしタブレットなどで見ていただいてたら反対にしてください、
高いところから落ちてるみたいでしょう(^-^)/
2014/01/27(月) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
便利になるでしょうね^^
こういうのが作れるって素敵です。
2014/01/27(月) 22:32 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
器用なもんですね~
床下は夏は涼しく冬は温かいので収納に良く昔は床下に穴を掘ってサツマイモなどを収納していました
こういうことをすると奥様に喜ばれますね(^-^)/
2014/01/28(火) 05:07 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
お風呂場の改造してもらった時やっとけばよかったんですが
今になって、でもタイルの下なんで案外簡単これから暑くなったら
調味料などに収納に使うそうです。
2014/01/28(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そう言えば昔さつまいも保存に2~3mの深さの穴がありましたね
もう全部埋めてしまったけど以前の阪神の地震のとき
その場所が沈んで家の基礎修理しました。

取っ手どうしようかと迷ったけどコの字型10mmボルトで
ひき出せるようにしたらうまく行きました。
2014/01/28(火) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
家の給湯は 配管が長くて・・・バケツ一杯は水を捨てなくちゃ!
風呂は直ですけどね
そうそう 芋坪が有りましたね

我が家では 床下の湿気防止に換気扇をつけたから・・・
夏冬あまり温度変化がないかも
2014/01/28(火) 11:58 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
うちはそんなに捨てなくてもいいけど途中で冷めると思って
それも床下を通ってるんですよ。
こちらではイモ穴と呼んでましたが二つありました。

床下換気扇をつけてあるんですか
湿気を防ぎシロアリ対策になりますね。
2014/01/28(火) 12:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
大工仕事、お見事です! 上手ですね~
床下は格好の置き場になりますよね、一戸建ての場合ですけど^^
ほんとに器用ですね~ 羨ましい
2014/01/28(火) 13:18 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
これは孔開けて蓋をするだけなんで簡単でした
床下はいくらでも入るので便利ですよ。
夏は涼しいし床上は広くなるし一石2鳥です。
2014/01/28(火) 15:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
我が家は床下が浅くて収納庫が出来なかったのです。
(大工さんの話)
収納量が少ないと言う事でやめた事が有りました。
ご自分で思ったように何でも出来ると言う事は楽しいし
嬉しいですね。花丸。
2014/01/28(火) 16:22 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
花丸ありがとう
うちは古家なんで床高60cm位あります
この孔60cm角なんですが横にも広げられるし結構入りますよ、

タイルの接着一部分づつやってるんで
それだけでかなりの時間がかかっています(^^
2014/01/28(火) 16:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すばらしい~♪
はっちゃん♪ おはようございます^^

半ドン大工?
専門用語かと思ったら~半日でチャチャと仕上げた!
という事なんですね~(●^o^●)
ほーーんと、器用に何でも造られますよね^^
奥ちゃまが羨ましい~(笑)
そして、はっちゃんの靴下がピンク~~!
お洒落な色あいで、素敵ですよぉ^^
明るい色の洋服やグッズは、気持ちまで明るくなっていいですよね^^
2014/01/29(水) 07:07 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
そうなんですよ、タイル切って床板に孔開けて取っ手をつけるだけ
床下にはブロック置いて買ってきたすのこを置くだけなんで簡単です。

ありがとう足元まで見てくれたのはちえたんだけ
自分でも気がつかなかった靴下ピンクなんだ(^^
わたしは案外明るい色が好き買いものでもよく家内に
そんなのは若すぎなんてよく言われます。
2014/01/29(水) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
半日で仕上げちゃうなんて見事だわ。
出張サービスをお願いしたいな~
あらっ
ピンクの靴下が可愛いわね(^0^)
2014/01/29(水) 17:32 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんにちは
はっちゃんさんが落ちる~~~!
絵を逆さに見ると、ホント!落ちそうです^^
2014/01/29(水) 17:49 | とんとん | #-[ 編集]
昔の乙女さん
切り抜くだけなんで案外簡単にできましたよ、
横にも場所があるんでかなりの量が入るとおもいます。

(^-^)/足が写ってしまいましたね。
2014/01/29(水) 18:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
反対にしたら崖の上から下見てるみたいでしょう
お絵描きでよく間違うのは着物はいいんだけど
洋服の左右反対になることです(^-^)/
2014/01/29(水) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お知らせ
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

今回、八衛門さんのブログを拝見させて頂き、もしよろしければ、シニアナビでもこのような素敵な絵やお写真を投稿して頂き、同世代の方々と交流を深めて頂ければと思い、コメントさせて頂きました。

もしよろしければ、一度シニア・ナビに遊びにきてください。
2014/01/29(水) 20:11 | シニア・ナビ事務局 | #JVRPdYq6[ 編集]
シニアナビ事務局さま
拙いブログの私にご招待ありがとうございます、
今貴サイトを拝見して素晴らしい運営を、その節はよろしくお願いいたします。
2014/01/30(木) 08:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門