はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初詣

                          


初詣   ...



NO 652   初詣


今年の元旦は雨模様写真を撮ってることもできなかったのでお絵かきでスマホで撮影

後ろの拝殿は国宝に指定されている、その中央を通って正面に神殿がある。

道路から門前を見る元日はここに長い行列が。 


大きな地図で見る

3日は晴天いつもの散歩道だけどお正月なんでたくさんの店や参拝客がいた、
このお宮さんは上の絵の氏神さま宮司さんの実家にあたります。

境内で剣舞とやらを奉舞するらしいがいくら待っても始まらないので撮影はあきらめた。



しばらくはあまり遠出は控えてるので・・

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
恰好イイ~~!
こんにちは。
はっちゃんカメラマン、恰好イイ~~♪
奥様、お嬢さん、お孫さんでしょうか。
狛犬と、その台の石が写真のようにはっきり
描かれていて素晴らしいです。
この鳥居をくぐれば神域。。。私は何故か鳥居が好きなのです。
理由は判らないのですが・・・
2014/01/06(月) 17:39 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
家内と孫ふたりです、
実際には雨でこんなことは出来なかったですが
そこはお絵かき3人並べてスマホで撮影してるつもりです。
孫たちも帰ってまたひっそりとした日常生活が戻ってきましたが
今度いつ帰ってくるのかなとまた待ってるんですよ。

画像ソフトでかいています、こんな細かい点々も描写できます。
2014/01/06(月) 17:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
会うたびに大きくなってて
孫の成長の早さには驚かされるわね。
次に会えるのはゴールデンウィークになるのかしら?
2014/01/06(月) 18:11 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうですね、うちは半年か一年に一回会うだけなんで
いつも一回り大きくなってうれしいですよ。
今度はお盆に二人で飛行機で来るよと言って帰りました。
2014/01/06(月) 18:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今年初コメです
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
八ちゃんさんの画像と写真を駆使してのブログ
楽しまさせていただいてます。

元旦の温泉ガールの記事もそれぞれ拝見しました。
今年も又登場するのでしょうね。
楽しみにしていますね(*^_^*)
2014/01/06(月) 20:43 | さくら | #-[ 編集]
こんばんは
偶然にも2枚目のフォトの神社に私も行ったので
先ほどブログにUPしたところです。
私が行った日はどこを見てもワンちゃん連ればかりで
びっくりしました!
梅林のところもお散歩して
パムも楽しそうでした!
2014/01/06(月) 22:19 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんはぁ^^

元旦にそちらでは雨だったんですね?(汗)
写真が撮れなくても、思い出のシーンは
お絵描きでしっかり残されましたね^^
氏神様が祭られた神殿、立派ですね~♪
屋台等が並ぶ位だから、
遠方からもお詣りに来られるお宮さんなんでしょうね^^
初詣、今年は行ってないので
こちらで、パンパン!とお詣りしておきます^^

2014/01/06(月) 22:22 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
賑やかなお正月が出来たようですね(^-^)/
はっちゃんさんのタブレットはこんな事が出来るのですね~
私のは最初の古いタイプなのでカメラ機能が付いてないようです
半月ほど受信機能もダメだったのですが正月に回復してまた使っているところです
2014/01/07(火) 05:58 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
さくらさん
あけましておめでとうございます、今年もご一緒にブログ楽しみましょうよろしく。

わたしもわからないままにいろいろやっています
元旦アップのは想い出も込めてジャバスクリプト4つと
リンク7つ貼ってありますみんな見ていただいたんですね。
温泉周りしながらまた新しいモデル登場してもらいますね。
2014/01/07(火) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
このお宮さんはうちの氏神さんではないんですが
いつもの散歩コース家から歩いて公園ぐる~とまわると
約一時間4kmくらいになるでしょうか。

公園内ではいろんなワンちゃんに出会います
一番印象的なのが85歳と言ってたお婆さんダックスつれてゆっくりゆっくり
歩いています、出会うと必ずご挨拶ときどきお話もします。
2014/01/07(火) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
そうです孫たちと一緒だったけど雨に降られての初詣でした
こうして記念撮影したつもり、お絵描きの強みですね。

下の写真は氏神様ではなくいつもの散歩道このお宮さんから
上の櫻井神社に宮司さんが婿入りしています。
ここは梅でも有名これからそろそろ開いてくるので
桜終わるまで駐車場は有料に堺市もちょっとせこいですね。
2014/01/07(火) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
はい孫の帰省で賑やかでしたよ
この絵のはスマホのつもりで描きました、
小さいと画面が描けないので大きくしたんですよ。

今持ってるスマホもタブレットもカメラついています
なので写真用のアプリ一いっぱい入れてそれぞれ楽しんでいるんですよ。
スマホあればパソコンいらないくらいいろいろ出来ますね。
2014/01/07(火) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
googleマップは面白いですね
ついに 我が家も撮られていましたよ
2014/01/07(火) 09:02 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
googleもし車の上にカメラ積んだのが来たら隠れましょう
顔にぼかしかけてくれるけど誰かわかりますよ。
ちょっとプライバシーで問題にもなりましたね。
2014/01/07(火) 09:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お孫さんもだんだん大きくなっていくのも楽しみでしょう
賑やかな神社なんですね
うちのところはこんなに賑やかでないです^^;
2014/01/07(火) 11:25 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
こちらにニュータウンが出来てからはもう長年こんな賑わいです、
今年も孫と一緒に初詣することが出来ました。
孫たち父と空手を修っています半年くらい見なかったらずいぶんおおきくなりました。
2014/01/07(火) 11:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今年も よろしく <(_ _)>
よい年を お迎えになったことと存じます。
こちらは 元旦の日だけが大雪でしたが、その後は 落ち着いた天気になっております。
本年も ヨロシクお願いいたします。<(_ _)>
2014/01/07(火) 13:51 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
今年もよろしくお願いします

まだまだお互い若い者に負けずに頑張りましょう。
大阪も寒い日が続いています今朝は初めて水道が出にくかったです。
2014/01/07(火) 14:45 | はっちゃん | #jRyx.cBM[ 編集]
こんにちは
ミスター大阪 やしきたかじん さんがお亡くなりになりましたね
大阪の顔が 一つ失われました
ご冥福を!!
2014/01/08(水) 10:36 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そう惜しい人をなくしました、大好きだったんですが。
食べ物をのどに詰まらせたらしい私ら歳いったら注意が必要ですね。
2014/01/08(水) 12:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お孫さんのお正月休みは行動的なはっちゃんさんのお陰様で
ずいぶんと楽しく過ごせたのではないでしょうか?

境内でのイベント。。。お待ちになったのに残念でしたね。
また来年がありますから~>^_^<
2014/01/08(水) 13:33 | めぐ | #-[ 編集]
めぐさん
短い間だったけど楽しく過ごしました
次来るのをもう待ちわびています(^^

この奉舞いつ始まるのかと待ってましたが祈祷やら何かといつまで待っても始まらない
散歩の途中だったのであんまり待てないしそばをはずれました。
2014/01/08(水) 14:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
初詣に行かれたんですね^^
私はまったく何処へも行かずでした。
お孫さんが一緒で賑やかだったでしょうね。
2014/01/08(水) 22:27 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ここはうちの氏神さんこの日は雨に降られました
でも息子一家と初詣だったので賑やかでした。
こんなふうに写真は撮ってることはできなかったです。
2014/01/09(木) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門