はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 冬至


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

冬至   ...



NO 649   かぼちゃ


昨日は冬至”ん”がついた物を食べると運がつくとか中風の予防になるとかこの日は
ナンキンを食べたらいいらしい、我が家でも毎年恒例の料理になっている。

昔は夏に収穫したのを梁の上に乗せて保存しておいたもの
今はそんな習慣は寂れてきたけどもスーパーではこの日には店頭にたくさん並んでるらしい。


効果のほどは別としてこんなささやかな、ゆず湯もそうだけど文化として残しておきたい。


この日の日の出。



  更新2013/12/23(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
冬至・・・・柚子湯にかぼちゃ 昔からのしきたりでしたね
我が家ではすたれてしまっていますが・・・・・
冬至の日の出を 撮り損ないました
2013/12/23(月) 21:31 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
そうでしたか”ん”が付くもの それでカボチャではなくナンキンと言うのでしょうか 関西では(^^;)・・・
スーパーにたくさん並んでいましたよね~でも我が家は自家製のカボチャを食べることが出来ましたよ
2013/12/24(火) 05:38 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
この日は朝のうちは寒くて空にはこんな雲がかかってました、
南東の方角にある金剛山雪冠ってましたその様子はfacebookに投稿してあります。
冬至うちではわたしが物心ついたころからず~っと今でも家内が守ってくれてます。
2013/12/24(火) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ささやかな習慣ですがうちはずっと守っています、
だんだん簡素化はしていきますが季ごとの催しは欠かさずに
家内に任せっぱなしでわたしはするんではないですが。

なんきん作ってられるんですね
やっぱり自家製が一番、憲さんちはなんでもあるんでゆずも自家製なんでしょうね
2013/12/24(火) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
冬至」
南瓜は食べなかったですが、柚子湯はしました
柚子は皮を剥いたあとのですけど^^
もったいなくて^^;
2013/12/24(火) 10:44 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは。
子供が成長すると行事を忘れがちになるけど、
我家も柚子湯につかり温まったわ。
2013/12/24(火) 11:11 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
うさぎさん
うちも毎年なんきんはきっちりとしてくれます、
柚子はほんのおまじない程度
いつも食べたみかんの皮を乾燥してお風呂に使っています。
2013/12/24(火) 12:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
そちらでも柚子湯のの習慣があるんですね、
なんきん、わたしの子供の頃から
祖母、母、嫁と受け継いでくれてます。
2013/12/24(火) 12:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
冬至・・・今年はすっかり忘れてました。
そういえば、おばあちゃんがかぼちゃ炊いたっていってたけど
食べたかったんのかな??って思ってましたが
冬至だったんですね。
忙しすぎて、もう季節感ゼロ!
そうこうしてるうちにお正月来るんだろうな~。
2013/12/24(火) 19:01 | 友湖 | #-[ 編集]
この日は丁度孫娘が遊びに来ていましたので柚子湯をしましたら
長湯して柚子で遊んでお湯は濁ってしまいましたが
良い香りの湯に癒されました。
南京はなかったです。孫が焼き肉で婿さんがすき焼きで
私梅干しだけ。未だ肉が怖いです。
2013/12/24(火) 21:08 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
友湖さん
友湖さんはいそがしいので盆、正月は別としてなかなか季はわからないでしょうね、
うちは家内がたぶんお義母さんと同じ年代なので毎年忘れずにつくってくれます。
ゆずはないので買ってきた二つだけのささやかな物普段はみかんの皮を乾燥して使っています。

今年ももう後1週間になりましたね孫たちがかえってくる予定なんで
我が家はお正月は賑やかになりそうです。
2013/12/25(水) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
お風呂でゆずもんだりしたら濁るだろうけど効果は上がるんではないですか(^^
いっぱいにいい香りで癒されたでしょう。

焼き肉にすき焼きこの前お肉でひどい眼にあったので
あざみさんはトラウマにかかって食べれないですか。
わたしもむかし牡蠣であたったことがあったのでいまだに食べれません。
2013/12/25(水) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
残したい文化
はっちゃんさん Mary Christmasv-272

冬至には“ん”が付くものを食べる。。。
日本には、このような文化が沢山ありますが、
理に叶った理由があるのだから、親から子へ
伝え残していきたいですね~~。

朝陽が綺麗!この日は良く晴れました♪
2013/12/25(水) 17:50 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
ありがとう
いよいよおしせまってきましたね、
うちはもっと古い習慣があったんですがずいぶん省略しました。
それでも冬至を始め盆正月はいろいろしてくれてます。
正月は孫たちが帰ってくる予定なんで賑やかになりそうです。
2013/12/25(水) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ナンキンは冬至に食べる食べ物なのですね。
普段、ナンキンは好きな野菜ですから、食べますがやはり
昔の人は考えてナンキンを冬至の食べ物としたのですね。
「ん」のつく食べ物が良いなら リンゴ も みかん も冬の
食べものですね。なるほどと思いました。
2013/12/25(水) 18:42 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
なんきんは夏の作物ですが常温で保存ができるので
私の方では昔から家の梁の上などに載せて当時まで置いておきました。
中風の予防とかでの習慣らしいです。

そういえば果物野菜には”ん”つくものが多いですね。
2013/12/26(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
かぼちゃが 庭の隅の 防空壕の中の棚に置いてあったの覚えていますよ
これは随分古い話ですね

冬至の南瓜・柚子湯・・・・こちらの温泉にはどっさりと柚子が浮かんでいたそうです
2013/12/26(木) 09:02 | とんび | #-[ 編集]
母も旧くから伝わる日本のしきたりは守っている人でした。
わたしも見習っていくつもりです^m^

はっちゃんさんご夫妻に育てられたお子様たちも
受け継いでいらっしゃるのでは?
そして。。。
お孫さん、ひ孫さんと伝わっていくと良いですね>^_^<
2013/12/26(木) 09:33 | めぐ | #-[ 編集]
とんびさん
防空壕うちにもありましたよ
若い方は何のことかわからないでしょうね。

ゆず買ってきたので2個だけです(^^
2013/12/26(木) 09:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
私ちは祖母 母 嫁と受け継いでくれてます、
効果のほどは別として何気ない習慣守っていきたいですね。

それでもずいぶん省略、最近はしめ縄や門松も、
材料がなくなったので廃止しています。
しめ縄など今でも手作りできますよ。
2013/12/26(木) 09:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門