はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 日曜大工


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

日曜大工   ...



NO 648   素人大工


タイトル”日曜大工”としたが考えたら毎日が日曜日なのでほんとは素人大工が正解、

工事にかかる前こんなんでごちゃごちゃしてるでしょう、 
この縁側の下は雨の日はネコちゃんのトイレだし秋には落ち葉が入って掃除が大変だった。

いつものところ群馬県から材料を取り寄せて仕掛ったのはいいが何しろ縁の下、
まず下から支えを作ってからこの桟を取り付けるのに5寸釘8×4=32本打った。

外から板を60枚これにも釘240本何回金槌振り上げたことか
おかげであちこち筋肉痛でしばらくは立ち上がるのや座るのが痛くて(ーー 

  
写真の開口部4っつのうち一番奥のを蝶番つけて開きにし入れ物にした。

今回は釘や塗料はほとんど手持ちがあったんでかかった費用は
材料費 21,020円
日当   3,000円(3日)  計24,020円




  更新2013/12/19(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
上手にされてますね
お疲れ様でした
うちの夫じゃ絶対無理でございます^^; 超不器用^^;
2013/12/19(木) 15:46 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
お疲れ様でした
はっちゃんさん、絵がリアルですね。
大工仕事の様子が良く出ていて、大変さが判ります。

こんなに立派に出来上がって!! プロの大工さん顔負けでしょう^^
それなのに3日で3000円の手間賃ですか・・・((+_+)) 筋肉痛代は?
お疲れ様でした~~2,3日ゆっくり温泉にでも行きたいですね。
2013/12/19(木) 17:32 | とんとん | #-[ 編集]
うさぎさん
きれいに出来たでしょう
ただ使った材料は新品なんで真っ白で古い家には似合わないです、
打ち付けた板などどうして古く見せようかと苦労しました。
2013/12/19(木) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
この絵ではちょっと高さにちょっと余裕あるみたいでしょう
でも潜るのがやっとの高さなんですよ
そこで釘打ち付けるのに力が入らなかったのが一番こたえました。

そう温泉行きたいんだけど訳あって今は行けないです、
努力して整えていけるように頑張っています(^^
2013/12/19(木) 17:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
縁の下の作業となると
肩や首に負担がかかって辛い体勢だと思います。
夜はゆっくりとお湯に浸かって疲れをとってくださいね~(^・^)
お疲れ様でした。
2013/12/19(木) 19:17 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
お早うございます
きれいに出来ましたね~お疲れ様でした
通風口がないのが少し気にかかりますが他の方向にあるのでしょう
金槌使いが大変ですよね 私はスクリュウ釘を使うインパクトレンチを買いました(^^)・・・
2013/12/20(金) 04:40 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
完成ですね。綺麗になって気持ちがよいですね。
デモ、身体を無理されたようで
腰痛は大変です。座るのも大変なんて。えらいことです。
温泉に行かれてゆっくりなさってくださいね。
ご苦労様でした。
2013/12/20(金) 06:26 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
めぐさん
そうなんですよ、狭いところで太い長い釘の打ち付け、
金槌は重いしあまり振り上げる余裕はないしいちばん苦労しました。
ありがとう、まだちょっと腰にこたえてるけどもう大丈夫です。
2013/12/20(金) 08:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
木ネジなどのためにトルクドリルはあるんですが
釘うちにはインパクトレンチがいいですね、また今度いるときはネットで探します、
この前に物置作った時スクリュウ釘打つのにかたくて曲がったりしました。

通風口は縁の下のぞきこむと板との隙間2cmで作ってあります、
それでなくても古い家なんで隙間風は入りこんできます(^^
2013/12/20(金) 08:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この場所は建てた時から開放で落ち葉が入り込んだり
猫が糞をしに来たりで蓋をと家内がよく行ってました。
今回やっと出来上がったけどちょっとこたえましたよ。
しばらくは手で支えなければ立ち上がれなかったですが
もう大丈夫、ありがとうございます。
2013/12/20(金) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
縁の下 完成しましたね
出入り口も有って 物入れにもなるし
隙間を2センチ取ったって・・・・考えましたね
色も 古びた感じを出して・・・拍手!!
2013/12/20(金) 12:42 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
日曜大工ですか・・!(^^)! 何でもなさるんですね!(^^)!
道具も揃っていて 本職 顔負けですね。!(^^)!
暇人は 壊すのは 得意ですが?? 修理とかは 全くできませんよ('_')
2013/12/20(金) 13:32 | 暇人 | #-[ 編集]
とんびさん
そうなんですよ、空気口は敷居の下の見えないところにあけました、
物入れは家内が作れと言うので空いた植木鉢など入れておくそうで
そとでごろごろしてたのが決まりがつくでしょう。

この打ち付けた板はヒノキの板で60枚を縦に打ち付けています、
真白なんでニスのチークを塗ったら古びた感じになったでしょう。
2013/12/20(金) 14:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
はい大工 土木 塗装それに電気なんでもやりますよ
と言ってもプロから見たら子供の仕事でしょうね(^^
私も壊すのは6割あと修理と新作で3割くらいです。
2013/12/20(金) 14:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
きれいになったね。
狭い場所での大工仕事は疲れたでしょ?
お疲れさまでした。
ゆっくりして筋肉痛を治してね(^_-)-☆
2013/12/20(金) 15:26 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
今回はけっこうこたえました、
ありがとう2~3日ゆっくりしたのでもう大丈夫です。
若い時はこんなくらいではなんともなかったんですが(^^
2013/12/20(金) 16:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
すっきりしましたね。
物入れもできて奥様大喜びでしょう。
筋肉痛も奥様の笑顔でほぐれますね。きっと(^_-)
2013/12/20(金) 21:14 | さくら | #pUncw5FA[ 編集]
さくらさん
ありがとう、なにしろ古い家なんですき間風がはいるし
落ち葉などごみも飛んでくるし、いぜんから家内に言われてました、
この中は空鉢などの置き場にするらしいです。
2013/12/21(土) 08:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
なるほど^^
自分で思ったように作られるところがすごいですね。
重宝するでしょうね。
2013/12/22(日) 20:02 | abend | #-[ 編集]
日曜大工さん!頑張りましたね~
いつも思うけど
はっちゃんはスーパーマンですね!
2013/12/23(月) 07:26 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
abendさん
ほとんど素人大工なんですがまずつくるところを考えて材料出します、
多い時は近くの材木店や金物やさんに仕入頼みますが
こんな時はネットで探して注文します、
今回もちょうどいいのがあったので群馬県からとりよせました。

こうしていろいろ考えてる時が楽しいですよ。
2013/12/23(月) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
下手の横好きでなんでも齧っています、
だんだん体力落ちてきますがまだもう少しいけそうですね。

デジタルのパソコンも面白いけどこんなアナログな事
考えるのも面白い、今回も材料出しうまいこと行ったのか
材木は無駄がぜんぜんでなかったです。
スーパーマンでなくsuberumanの方が多いですよ(^^
2013/12/23(月) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
縁の下ですね。
一か所を開放型にしたのは良いアイディアですね。
お見事ですね
日当3000円って易いのでは有りませんか
それで私のうちの「素人大工」さんして下さいますか?
フフフッ冗談です。
私も築30年のこの家を古民家のように柱や障子の桟などこげ茶に塗って
しまおうかと思案して居ます。
2013/12/23(月) 10:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
うちの家は塗らなくても古色なんですよ
この細工も上の縁に合わせてニスを塗りました。

蝶番つけて開きにしましたが
いくらでも入れるところあるのにもうさっそく空の鉢や植木の土など入れる段取りしています、
蛇かネズミくらいしか入らないのに鍵をつけろと注文、追加工事です。
2013/12/23(月) 12:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門