はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) スマホグッズ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

スマホグッズ   ...



NO 646   これは便利


スマホの便利なグッズを紹介します



 その1
子供からこれは便利だよと言ってプレゼントしてくれた
設定画面のBluetoothをオンにしてスマホとペアリングするだけ
10m位離れていても着信と通話ができる
絵ではちょっとわかりにくいが家内にスマホ持たせてそれに電話し
こちら聞けるかテストした。

これは自動車運転中とか騒音の中では便利だ
畠に行ったとき電話しても出ないとよく言われたものもこれで解決する。

Bluetoothで検索したらいっぱい出てくる。
大きさはこのくらいキーと比べてみて
  

 その2
カメラをwifi局にしてスマホに取り込む
wifi内蔵したコンデジは一部販売されてるが一眼レフではまだないでしょう
一眼レフ独特のいい写真をとれたのでその場でネットにアップしようと思ったとき
カメラメモリーをwifi基地局にするこれも10m位だけど充分実用できる
撮影終わってカメラONでスマホのwifiと接続して画像を取り込む、
次にスマホをネットに接続してアップするたったこれだけです。
ただしスマホにはアプリが必要なので前もって入手しておくこと。
情報はこちら
 

この二つとも使ってるので紹介したけどメーカーの回し者ではありませんねんのため。
  更新2013/12/12(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
スマホ・・・・素敵に便利なんですね
ただもう私には 関係ないと思われますよ
とても 使いこなせませんから・・・・
2013/12/12(木) 13:18 | とんび | #-[ 編集]
スマホ
いろいろ便利な機能があるんですね
私はまだ持ってないので読んでもよく分かりませんが^^;
いつかスマホ持つときが来るのでしょうか・・・
2013/12/12(木) 14:43 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
子供が新しいのを買ったのでお古もらって自分用に電話とネットに接続してつかっています、
カメラ性能もいいし小さいパソコンみたいでどこでもネットにつながって便利です。

この記事も難しいみたいだけどすごく簡単、カメラのwifiはFacebookお友達も使っています、
ただ困るのは画面が小さくて見えにくいことです(^^
2013/12/12(木) 15:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
ほとんどパソコンと変わらないですよ、それに電話にもなるしすごく便利です。
これはかんたんBluetooth子供があげるから勝手にやってと言われ、
何だろうと思ったけど説明読んでセットしたら簡単でした。

スマホカメラ機能はコンデジとほとんど変わりません、
動画も写してそのままアップすることもできます、あの火事のは道路からのアップです。
2013/12/12(木) 15:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
便利ですね
こんにちは~
夫がスマホを持っているのですが、スマホはパソコンを
小型した様なもので便利ですね。
いろいろと使いこなしていらっしゃる はっちゃんさんは
楽しそうですね。楽しく暮らすのが一番です♪

描いていらっしゃるお二人の雰囲気が微笑ましいです。
2013/12/12(木) 17:28 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
いつも書いてるようにスマホは子供のお古
でも4Sなんでパソコン並みの能力があります、
空にしてもらって自分好みのアプリいろいろ入れました。
次の機会に面白いアプリも紹介しますね。

その通りです楽しくなくっちゃ〜このお返事もタブレットで書いています、
このタブレットも子供のおさがりですが充分楽しめます。
電話には繋がって無いですがwifi接続でネットとつながっています。
パソコン2台、スマホ、タブレット全部つないであるのでどこからでもはいれます。
この絵はBulutooth繋いでテストした時です。
2013/12/12(木) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
色々な機能を使いこなしているのですね~
私はタブレットを使用していたのでスマホは持っていなかったのですが先日タブレットの無線が飛ばなくなってしまいました
写真機能もついてない一番最初のものでしたから寿命とあきらめ次を何にするか迷っているところです
2013/12/13(金) 05:26 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
スマホにはまだまだいろんなことが出来ます
これは機能面ですがアプリにはほとんど無限と言うほどありますよ。

スマホは小さいながら電話とパケット一緒にしたら
持ち歩くパソコンになるしカメラもいいので写真や動画きれいに撮れます、
それをその場でアップすることも簡単だし、パソコンに自動で送れます。
私はタブレット、スマホ子供のお古ですが自分用にして二つ持ってますが
一長一短どちらかと言えば持ち運び便利でスマホでしょうか。
2013/12/13(金) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
こんにちは
「スマホ・・」なるものは 持っていませんし、旧型の携帯電話も最近は 使ったことが無いです。!(^^)! でも、充電だけはしていますがね!(^^)!
こちらは 漸く 雪の日が多くなっていますが すぐに消えてしまっています。でも、そろそろ 雪の日が多くなってきていますので 雪景色が 見られるようになりましたよ!(^^)!
2013/12/13(金) 13:38 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私も携帯は電話はほとんど使わずもっぱらネットとカメラに使っています
ただ畠で草刈りなどしているときいくら電話してもつながらない
何のための携帯やんかなど言われるのでこれは便利ですよ。

北国はそろそろ雪の季節ですね
こちらの今日はみぞれまじりの寒い風が吹いています。
2013/12/13(金) 15:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
カメラもWi-Fiに繋げるとは(@0@)ビックリ!
スマホを使いこなしてるはっちゃんは素晴らしいわ。
私はまだまだだわ゜(>д<)゜
2013/12/13(金) 15:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ちょっと違います
カメラの中に小さいWifi局作ってスマホに写真を送ります。
そうしたらその場でネットにもアップできますね。

乙女さんはスマホ使ってられるんでおわかりですね。
2013/12/13(金) 16:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
私は携帯も使いこなせていません。
スマホは私には宝の持ち腐れになりそうで我慢しています。
本当は使ってみたいのですが。。。
なんだかとても楽しそう(^_-)
2013/12/13(金) 20:40 | さくら | #pUncw5FA[ 編集]
はっちゃんさん、便利な機能を使いこなされてますね!ブラボーヽ(^。^)ノ
はっちゃんさんの様に使用できたら楽しいんだろうなぁ~って思います。
わたしの周りの友人は殆どがスマホ愛用者なのですが
わたしはマダマダ折りたたみ携帯を愛用予定でおりまする(^^ゞ
2013/12/13(金) 22:06 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
さくらさん
スマホはいろいろな機能があって面白いですよ、
といってもわたしもまだほんの一部に過ぎないですが
ブログはパソコンで書くとしてニュース性なことや
旅などできれいな風けに出会ったときなどfacebookにアップしたり
LINEで身内や友達に送っています。

歩くときにスマホの写った画像で道案内とか
景色にある山を名前や高さを表示してくれるとかいろんなアプリ探すのも楽しいですよ。
2013/12/14(土) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
スマホにはほとんど無料だけどアプリたくさんが入っています、
カメラ機能がいいので写真をwifi範囲でiCloudで自動でパソコンに送れるのが便利です。
息子からもらったお古なんだけど結構使えますね。

わたしは衰えた目で鉛筆なめなめ自己流でやっています、
若い方みたいに指一本で操作なんて到底出来ないけど我なりに楽しんでいますよ(^^
2013/12/14(土) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私もまだ4sです バッテリーがもうだめですぐに電池なくなっちゃいます
もう手放せない感じですよね
すごい時代ですね~ この先どうなって行くのでしょうか
携帯持ってても Jさんなかなか出てくれません メールも読んでくれないし・・
意味ないですね とほほ
2013/12/14(土) 09:48 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
私は家族全員がスマホに変えた時私も代えようかと
思いましたがあまり利用する事もなく思いとどまりもっぱら
携帯一筋です。頭が新しい事に着いて行けません。
でも便利そうですね。
2013/12/14(土) 12:32 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
SONOMIさん
このあいだ5Sに変えようとお店に行ったんですがなにかまだサービスが
半年残ってるとかで来年6月まで待つことにしました。
私はあたらしもの好きですぐ飛びつく性分なのにお店の方は親切でした。

Jさん帰ってからゆっくりとお話したいんでしょうね仲がいい証拠です、
私は息子嫁とはLINEでお話これも便利ですね。
2013/12/14(土) 14:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
家内ももう古くなったのでスマホにするかと言ったら
一応アドレスもあるんですがメールはよう打たないので今のでいいと。

スマホは便利ですよ最近は電話として使うことはめったになくなりました、
ナビやネットにカメラなどとして使っています。
呼び出し音、孫の声にしてあるんですが最近は全然呼んでくれません(--
2013/12/14(土) 14:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スマホ
スマホの時代なんですか。若い人は上手に動かして
いますが、私は携帯のみです。
機械が動かせると楽しいと思います。
2013/12/14(土) 23:04 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
私もスマホは使ってますが画面が小さく見えずらいのが難点です、
電話として使うことはほとんどないのでネットに使っています。
カメラもかなり高性能なのでコンデジは持って歩くことは
ほとんどなくなりました。

しょこらろーずさんはパソコン扱えるのでスマホもおなじことですよ。
2013/12/15(日) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あらっ!又送信ボタン押さなかったのかも~
何だか便利そうだけど
ひとり暮らしで車も運転しなくなったbabaには
あまり役に立たないかも~(´m`)
2013/12/15(日) 09:22 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
田んぼで草刈りしてるような時に限って家から電話が入ります、
携帯ポケットに入れてあっても機械がが〜が〜なってると
絶対に呼び出し音(孫の声)は聞こえないです。
そんな時に耳元で読んでくれるので便利ですよ。

今日はあったかいので大工仕事しています、また明日筋肉痛でしょう(^-^)/
2013/12/15(日) 12:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
wifi付きのものが増えましたよね。
Bluetoothもとても便利です。
2013/12/15(日) 21:07 | abend | #-[ 編集]
abendさん
カメラでもwifi付きのがでてきました
私の持ってる一眼にはついていないので中に組み込んだんですよ。
Bluetoothは使ってられるんだ。
2013/12/16(月) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
便利な機能ですね^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

その1もその2も、知ってるんですが
未だ使った事がないんですよ^^;
車の運転しながらおしゃべりするのは
ちょっと運転が不安なので出来ません(汗)
カメラのwifi機能、2号機には備わってます^^v
上手く使えば便利ですね~♪
いつか使ってみたいです^^
2013/12/18(水) 18:04 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
最近はこれを使って車運転してるのを見かけますがお薦めではないですよ、
私はおもに畑仕事で使っています。
新しいカメラにはwifi備わってるんだ
私はスマホに取り込んで主にfacebook投稿に使っています、
帰ってきたらパソコンにも入ってますよ。
2013/12/18(水) 18:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門