はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) さくらが咲いた

                          


さくらが咲いた  ...





インド匂い桜


     今年も匂い桜が開いた

    苗買って3年見事に開いて玄関でその妖艶なかおりを

    いっぱいに漂わせている。



   


最近始めた散歩道での黄葉銀杏だけがかろうじてまだ色が残っていた。






今週はまた素人工事するために木材が群馬県から到着、更新やお返事ままならないかもしれません。
古いぼろ家なんで素人でもできるのがいい、ここをなおすのでどんなふうに出来上がるでしょうか・・・
条件は枯葉など入らないよう、一か所物入れにするので取り外しできるようになどと注文が多い(^^




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
匂い桜ってあるんですね
香りが漂ってきそうです
銀杏はまだ元気なところたくさんありますね
2013/12/09(月) 17:14 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
匂い桜は初めて知る名前です。
ピンクの花弁が5枚、優しい色をしていますね。
それに匂いがあるなんて嬉しいですね。

またまたご自分で工事をなさるのですか^^
どんな風に仕上がるのか、仕上がったら又写真を見せて下さいね。
くれぐれも無理をなさいませんように。

銀杏の黄葉がまだ残っているのですね。
こちらは今年は、青いままで枯れてしまう木が多かった気がします。
2013/12/09(月) 17:33 | とんとん | #-[ 編集]
うさぎさん
この花はいろいろな呼び方がありますが
うちは匂い桜で通っています、
そのくらいいい香りがするんですよ。

もう紅葉も黄葉も終わりイチョウが最後まで頑張っています。
2013/12/09(月) 17:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
この鼻はいい香りを周囲に漂わせています、
玄関に置いてあるんですが居間まできてますよ。
最近園芸店でも並べてあるようになりました。

我が家は古い建物ですのであちらこちら
傷んできます、職人さんに頼むほどではないので自分でやりますが
明日からは寒くなるらしいお天気がいい日にかかろうとおもっています。
このイチョウ家内が背伸びしながら綺麗な葉っぱを採ってました(^-^)/
2013/12/09(月) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
完成を見なくても器用なはっちゃんだから、
リクエストに応えて気に入ったのが出来るわね。
2013/12/09(月) 20:07 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そろそろかかろうと思ったけど今日は雨模様で
寒いいいお天気なるまでまちます。
横からあれこれ注文をつけられてたびたび設計変更またこれも楽しみなんですが(^^
2013/12/10(火) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん大工さん!
頑張ってくださいね~
どんなのが出来るか楽しみにしてます♪
2013/12/10(火) 09:03 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
材料も揃ってるうだけど今日は今季一番の寒さとか
今日の作業は家内に止められてしまいました。
暖かくなったら始めようかと思っています。
2013/12/10(火) 12:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
おや またもや大工工事ですか
縁側の下に 扉でも付けますか?
見守っていますよ
2013/12/10(火) 14:13 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうですよ、何しろ古い家なんでがらがら
縁側の下はネコのトイレになったり今の時期枯葉だまり
腰板貼って物置作る予定だけど今日は寒いので炬燵です(^^
2013/12/10(火) 14:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
匂い桜
匂い桜可愛いお花ですね。
だんだん大きくなるなら、ますます楽しみです。
銀杏の街路樹はもう散ってしまいました。
大工工事無理されませんように。
2013/12/11(水) 00:00 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
以前のブログでこの匂い桜のようにバックを消してそのものだけを載せる手法を教えていただきましたがこれもきれいに出来ていますね~
影まできれいに出来て・・・よかったらもう一度教えてもらいたのですが すみません(^^;)
2013/12/11(水) 05:21 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
匂い桜
おぉ~!艶やかなピンク色~♪
見た目も綺麗ですが、香りも良いんですね^^
花の少ないこの時期に開花してくれるのは
嬉しいですよね^^
こちらの銀杏は、毎日枯葉状態で
路上が凄い事になっています^^;
またもや、はっちゃん大工さんの施工が始まりますね^^
フムフム・・・お縁側の下を改装されるのかな^^
どんな風に変わるのか楽しみです~(●^o^●)
2013/12/11(水) 07:07 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
しょこらろーずさん
花作りは下手でなかなかうまく育たないですが
これだけは大きくなって見事に花開きました。

外仕事なんで暖かい日だけ大工さんやろうと思っています。
2013/12/11(水) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
よく気がついてくれました。
細かい画像の切り抜きはちょっと時間がかかりますがうまい事行ってるでしょう。
アドビーのフォトショップ使っていますが同じ機能でフリーソフトGIMPでできますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/
↑リンク無効なのでコピーしてGoogleなどで開いてください。

上の画像は
背景消去→レイヤー複製→一枚を黒くして影に→変形
詳細については連絡下さいお返事します。
2013/12/11(水) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
今の時期花も少なく殺風景な中にこれだけは華やかに咲いています
そして家いっぱいにいい香りが漂ってるんですよ。
そうですねどこも落ち葉でいっぱい黄色の間は絨毯などと言って
きれいなんですがすぐに腐葉土状態に(^^

暖かい日を選んで大工さんします、材料道具全部揃ったんですが
寒いのでなかなか取りかかる決まりがつかないです。
2013/12/11(水) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
毎年花を咲かせるとは、育て方がお上手なのでしょうね。
なかなか難しいと思います。
大工仕事も立派なものです。みな健康あってのことですね(*^_^*)
2013/12/11(水) 16:23 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
うまいこと咲かせるのはこれだけそれに世話は家内です、
私は写真に撮ってこうしてアップするだけですよ(^^
そのかわり大工さん野菜つくりは私の仕事です。
2013/12/11(水) 16:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
匂い桜、花の形、色 とても華やかですね。
私は女性(?)でありながら、あまり花には詳しくなくて...
匂いを感じてみたいですぅ。

奥様幸せですね。
大工さんがお家にいらっしゃれば百人力。
自由に発注できますものね(^_^)
2013/12/11(水) 20:26 | さくら | #-[ 編集]
さくらさん
この花の匂いをアップ出来ないのが残念
家じゅういい香りを漂わせて殺風景な冬に一点を飾ってくれてます。
大工といっても全くの素人、基礎もなにもありません。
若い時からこんなこと好きなのと家が古いので
下手な細工やっても目だたたないのでいいですよ。
でも昨日今日寒くてなかなか作業にかかれないです(^^
2013/12/12(木) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門