はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) やっとできた

                          


やっとできた  ...



   既出


先週はちょっと荒れ模様のお天気で昼はあられ夜には雷が
そこでデジカメ持ち出して稲光を写してました。

この絵はずいぶん昔にアップしたものそのデーターが残っていたので
いったんバラバラにして雷さんに出演願って動画に合成してみた。

 
45か46秒で止めて見てほんとの雷が写ってる、ボリュームは30くらいにしてください。  

背景の稲光の動画の編集とアニメ組み込みはホームページビルダー
雷の音は一回しか録れなかったので Audacityでエコーかけたりトーン替えたりして編集
最終はウィンドーズライブムービメーカーで音声組み込み。

写した動画に雷様組み込んで出力して
それにまた稲光組み込み出力など繰り返してかなりの時間がかかった(--



パソコン一口メモ
win8.1について
スタートボタンが追加されたけど電源ボタン入れてから

パスワード→スタート→デスクトップと進んでる方が多いでしょう。

スタート画面はタブレット用に開発されているので使いづらいそこで飛ばしてパスワード→デスクトップにするには。

デスクトップのタスクバーで右クリック→プロバティ→ナビゲーション→☑サインイン時または・・→OK→再起動
 

さてサインインしたらデスクトップが開きますね、
もしスタート画面に行きたかったらタスクバー左のかチャームのスタートボタンをクリック。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
霙降ったり、雷鳴ったり目まぐるしい天気ですよね
今日も嵐みたいになりました
動画にイラストを組み込んでより分かりやすくなってますね すごいです!
最後の光見えました
2013/11/25(月) 16:31 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今日も夕方荒れてましたね
空一面雲なのに夕焼けが不思議なお天気でした。

これ作るのにかなり時間がかかった動画はこの前の荒天時のものです、
合成しては出力それにまた合成して出力の繰り返しで
じっくり作ったら面白のが出来るけどそんな根性はありません(^^
2013/11/25(月) 17:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
リアル
こんにちは~
荒れるお天気、雷様がリアルですね~~^^
ゾクッとしました。
雷様が本当にこのような姿をしていたら・・・と
思えば怖さも倍増です^^
2013/11/25(月) 17:35 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
これは昔あの風神雷神を模写して書いたものでその時のデーターが残ってました、
そこで先日映した夜の雷と組み合わせてみました。

2日ほどかかって雷様を動かしてみましたがいかがでしょうか。
2013/11/25(月) 17:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
稲妻を撮ろうと 挑戦したことがありますが、惨敗してしまいました。その後は 挑戦の機会がありませんが、はっちゃん様は 見事にとらえていますね。!(^^)!。
暇人は、富士通の 「7」を使っていますが、パソコンは弱いので 機能を全部 使いこなしてはいないようです!(^^)! 具合が悪くなると かかりつけの 電気屋さんの お兄さんを 呼んで、メンテナンスをしてもらっています!(^^)! 今度は ハッチャン様に お願いたしますので ヨロシク!!!(^^)!
2013/11/25(月) 20:11 | 暇人 | #-[ 編集]
稲光
見えましたよ~i-5
雷神さまも動いてすごいですね。

そちらは、あられも降って荒れ模様だったのですね。
私のところは昨日までとても良いお天気でした。
2013/11/25(月) 20:59 | さくら | #-[ 編集]
お早うございます
霰や雷のお天気が続いているのですね~
でもおかげで素晴らしいものが出来上がっていますね これだけ出来れば大作アニメも作れそうですよ(^^)
大変手間がかかったとか 御苦労さんでした 拍手です
2013/11/26(火) 06:03 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
稲妻は写真ではかなり難しいですね
動画で撮ってスチールにぬきだしたら案外簡単ですよ(^^
パソコンメンテは大切私は今でもXPを時々使っています。
win7はデフラグは裏で常時やってるので必要ないですが
エラーチェックとディスクのクリーンアップは時々やってくださいね。

それから私パソコンwin7とIE11が相性が悪く
元の10に戻したら快調に動いています。
2013/11/26(火) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
さくらさん
昔の古いお絵描きのデーターがありましたので
雷様それから持ってきて動画と合成しました。

これかなり時間がかかってるのであられや雷は先週の事でした、
でも寒くなりましたね今朝はいいお天気ですが気温は低いです。
2013/11/26(火) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
昨夜は荒れ模様だったけどお天気回復でも寒いです。
いままでフラッシュソフト使って作っていたんですが
今はやりのタブレットでは表示されなかったですね、それではと違う方法で作りました。

でもこれは一枚づつ貼り付けなければならずわずかこれだけど2日ほどかかっています、
時間さえかければもっと複雑なも出来ますが私にはとても無理でしょう(^^
また時々簡単な説明用に使って見ます。
2013/11/26(火) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
稲光は 写真ではどうしても無理ですね
動画にしていて 前後を撮ってる時の 中に入れ込まなければ・・・・
それも 撮れれば超ラッキーでしょうね
それに アニメを合作するのですから ・・・これは凄い事です
2013/11/26(火) 12:21 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
雷は何べんやっても撮れません、シャッター開放にしたら昼みたいになってしまうし(^^
動画でも毎秒30コマの場合はいらないことあります、
アニメ合成これは大変毎度できることではないですよ。
2013/11/26(火) 13:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
リアルで楽しい動画ですね~♪
ホンモノの稲光も見えましたよ^‐^
根気とセンスが必要ですよね。
こちらも昨日は風雨がすごかったです。
今夜はとうとう雪になりそうです。
2013/11/26(火) 16:55 | まりも | #mNNqLtpQ[ 編集]
雷様
はっちゃんさん こんにちは~
雷様って、身体を左右に動かして太鼓を叩いているのですか~~^^
この動きを作るのに二日ですか!
大変でしたね。うんと楽しませて頂きました♪
雷様も凝っているけれど、地上の風景が雷光に照らされて
見えるところが何ともニクイですね。
2013/11/26(火) 17:43 | とんとん | #-[ 編集]
まりもさん
これは先週のお天気でアニメ作るのに時間がかかってました
背景は動画なんですが一週間位古いです(^-^)/
これからは雪で大変ですね、寒くなるのでお身体ご自愛ください。
2013/11/26(火) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
雷様が太鼓叩いてるつもりなんですが手の動きがちょっとおかしいですね(^-^)/
絵は一枚一枚描いて動画に雷様を乗せてaviで出力
それに稲光を乗せてまた出力の繰り返しでした、
その間に家内の買い物のお付き合い、こうして動けるのがありがたいです。
背景は実写動画なんで本物の雷様ですよ。
2013/11/26(火) 18:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
毎回工夫されていてすごいですね。
新しいパソコン 私は何時買いかえるかな~(笑)
来年には1つ必要かな~なんて思ってるんですけどね。
2013/11/26(火) 21:17 | abend | #-[ 編集]
25日夕方は大荒れのお天気でしたね。
雷にワンちゃん震えて大暴れしました。
そんな雷を写真に撮ろうとされたのですか。
絵は旨くとらえていらっしゃいます。
感心の一言です。
2013/11/26(火) 23:20 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
楽しかったです
おはようございます。
雷さんは昔にありました。分解されての動画は楽しかった
です。難しい技法なのでしょうね。楽しいはずですよね。
関西大荒れのお天気だったとは大変でした。
2013/11/27(水) 04:45 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪
今日も朝から楽しませてもらいました♪
この雷様、子供の頃からのイメージ通りです!
リアルな画像+お絵描き
作るのは大変でしょうけど・・・楽しいですねっ☆
それにしても、大きなあられが降ったんですねーー(@@)
パラパラと大きな音がしたんではないですか?
音といえば!雷様のゴロゴロ~~聞こえましたヨ^^
思わずお臍隠してしまいました(笑)
2013/11/27(水) 07:07 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
どう画良いですね~♪
雷の稲妻の線がいいな~
お疲れ様でした~
2013/11/27(水) 07:55 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
abendさん
毎日が暇なんでいろいろ楽しんでいます
今回はこれで2回目の挑戦時間がかかってあまり作れないです。

パソコンを新しくされるとwin7と8ではがらりと変わります、
始めは戸惑うのでこれをどっか片隅においておいてください
必ずお役に立つと思います。
2013/11/27(水) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
お隣のワンちゃんも騒いでました、
雷さん以前のアップ憶えておいてくれましたか
私はお絵描きのデーターはすべて3か所位に残してあります。
こんかいもそれを引っぱり出してきてあらためて分解
アニメの仕上げましたやっぱり資料はのこしておくものですね。
2013/11/27(水) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この絵は昔にあったでしょう
いままで描いた絵は600枚を超えています
全部データーは取ってあるので分解すると何万枚にもなりますが
わたしの宝物、絵に描いた孫たちも今はずいぶん大きくなりました。

先週は大荒れでしたねそれを背景に使いました。
2013/11/27(水) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
ありがとう本当に雲の上で雷様が太鼓叩いていたら
おもしろいでしょうね、昔のひとはうまいこと考えたものです。
これは作るのには一枚づつ描かなければいけないのでたいへんです、
動画取ってスポットにいれるくらいならいいと思います。

雷さんの音は一回しか録音出来なかったけど
音声ソフトで加工して稲光のところに持ってきてあります、
ごろごろと違う音がするでしょうお絵描きとは違ってこれもたのしいですよ。
2013/11/27(水) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
ありがとう
稲妻の線はbabaさんはお絵描きなさるんでわかってもらえるとおもいます、
上の絵のデータ―からレーや―を単独で透過処理して
動画の上に置きました、それを繰り返して光らせました。

製作はホームページビルダーのツールを使っています。
2013/11/27(水) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門