はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) また大好きな映画に

                          


また大好きな映画に   ...



NO 642  くじけないで


土曜日のことTVCMで映画”くじけない”の封切を流していた
封切 若い方にはなじみない言葉、昔は映画はフィルムで上映していて
丸いアルミの缶に入れて封をしてあったそれを始めて開けるので封切館といった。
映画も最初にシネマスコープ 総天然色と書いてあってそれからタイトルが出てくる。
その時代の映画のいろいろな面白いお話はたくさんあるがまた後ほどに。

それで連れて行けと(^^嫁さんのお付き合いで映画にいってきた、
最近は邦画ばっかり来年にはパイレーツオブカビリアンやジェラシックパークが公開される楽しみだ。 

その映画主人公は実在の人物その役を八千草 薫さんが
何気ない普段の生活、ちょっとした認知症にかかっていたが
詩を書きだしていきいきとしてくる様子見事に演じていてさすがでした。

反面息子役の武田鉄矢いつまで金八先生のつもりでやってるんだろう
騒がしくてちょっと幻滅もう少しお話の流れに溶け込めないのだろうか。

雨のあと朝輝に



もう一回だけ一枚一枚絵を描いて動画アニメ作っていますがもう大変作るのはこれで終わりでしょう、
これから音の録音編集で次にアップの予定です(^^

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
八千草薫さん、とても可愛らしくて素敵な女優さんですよね。
姿勢がとても良くて、後姿がおばあさんに見えないとのことで・・・
背中を丸くする工夫をしたそうです。

クモの巣と朝日。。すてきな画像ですね^‐^
2013/11/21(木) 17:09 | まりも | #noRfYm1U[ 編集]
まりもさん
八千草さん少し若い頃も演じてましたその前は壇れいさんが
この役も十分こなされるでしょうね。

まだ公開して3日目だったのでほぼ満席でした、
私はポイント貯まって無料でしたがもうすこし貯めて
一人で洋画行くのに置いておきます(^^
2013/11/21(木) 17:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
綺麗!
こんばんは~
八千草さん、武田鉄矢さん、雰囲気が良く出ていて
流石、はっちゃんさんですね~^^
映画は、ほとんど観ないので今、何を上映しているか
俳優さんも知らない人が多いです。
封切とかシネマスコープとか懐かしい言葉ですね♪

朝陽をあびてキラキラ光る、巣を繕う蜘蛛たち。綺麗ですね。
撮りたくても、こんなに上手に撮れない私です。
2013/11/21(木) 18:04 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
八千草 薫さん私ら年代の者は永遠の憧れですね、
私は映画は大好きでシニア料金で2時間楽しめるのがいいですよ、
今回は家内のお付き合いですが洋画の場合は一人で行きます。

映画館までは車で10分くらいよく食事を兼ねて行きます
今の時代に封切なんていっても理解してくれないですね(^^
この写真は縁側で日向ぼっこしながらパソコンしてるとき
外で一生懸命に荒れた巣を直してましたのでモデルになってもらいました。
2013/11/21(木) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
この映画私もみたいなぁと思ってました。
八千草さん、武田鉄也さん、とてもよく似ています。
特徴を捉えるのがとてもお上手^‐^

朝日にクモの糸が光ってとてもすてきな写真になりましたね。
こういう決定的瞬間をとらえるのも技術の一つですね。
敬服で~すv-424
2013/11/21(木) 20:42 | さくら | #-[ 編集]
お早うございます
私らの年代には懐かしい方ですよね 八千草薫さん
今でも元気で活躍されているのですね~
目元の優しい雰囲気がよく出ていますよ 拍手です

動画の大作ご苦労様です楽しみにしております
2013/11/22(金) 05:42 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
さくらさん
家内のお伴で行ってきたんですがほのぼのとした情感よかったですよ
まだ公開まじかなんでたくさんの観客でほぼ満員でした。

この蜘蛛ちゃん今もパソコンやってるガラス戸の外でじっと待っています
この寒い時に虫が飛んでくるんでしょうか。
今朝はお天気がいいので写真のように糸が輝いてきれいです。
2013/11/22(金) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この方やほかにも吉永小百合さんなど往年の女優さんにはいい方がいますね。
さすがこの歳新婚時代は壇れいさんがやってましたがまだ充分通用するのではと、

また動画に挑戦しています、
フラッシュと違って一枚一枚絵を書いて組み合わせて一こまを仕上げてるので
時間がかかってたいへん、とても普段はやれません。
何気なく宮崎映画など見てますがそれこそ膨大な時間と人が
携わって仕上げてるんでしょうね、つくずくそう感じます。
2013/11/22(金) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
くじけないで
見られたんですね
見に行こうかと思いますが、なかなか時間がなさそうで・・・
武田鉄矢さん、騒がしいのですか^^
八千草さん、可愛らしいですよね
トヨさんの詩は2冊とも読みました
前向きにさせてくれますね
2013/11/22(金) 14:42 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
また新しい映画ですね
そうそう 封切館・・・懐かしいですね

朝輝・・・何だろうかと思って見なおしました
句mpさんが朝から巣の修理をしてたのですね
2013/11/22(金) 15:56 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
また家内が連れてけと言うのでお伴で行ってきました
土曜日公開だったので案外混んでましたよ。
この映画のモデルさんは詩人なんですね
映画の中でも素晴らしい詩を紹介してました
私みたいな凡人にもわかる内容でした。
2013/11/22(金) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
むかしは公開は封切と言ってましたね
2本立ては当たり前3本立てなんてありました。
一度映写室に入ったこともありましたよ騒がしいところ
今は知らないけど静かなんでしょう。
朝輝画像の中に書いておきました(^^
2013/11/22(金) 16:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
映画も良いですよね。
なかなか時間がとれませんが・・たまに行きたくなりますよ。
2013/11/22(金) 22:56 | abend | #-[ 編集]
abendさん
今回でポイントが6回に今度は無料なのでまた何かいいのが出たら観にいきます、
もうずいぶん無料で行きましたよ家内も貯まってもう少しです。

いつも昼の上映なので観客はほぼ1000円入場者です(^^
2013/11/23(土) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
動画アニメ大変ですね!
でも出来上がるのが楽しみです♪

Wifi環境では自動でパソコンに送ってくれるのですか?
知りませんでした~
そうできたらいいな!
どうやるのか、検索して見ます(^^ゞ
2013/11/23(土) 09:50 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
フラッシュなら簡単にできるけど最近はタブレットなどが普及して見れない方が多いです、
それでホームページソフトのウェブビデオスタジオで作ってるんですが
出力して上書きの繰り返し時間がかかって仕方ないです。

スマホ使ってられるんですね、私はスマホで撮影してきて家に帰って
wifi圏内に入ると自動でパソコンに入ります、便利ですよ。

詳細は左のホームページ開いてskydriveの
ブログ参考資料の中のiCloud を使って写真を同時に保存しよう に書いてあります。
これは動画には対応してないのでSkydrave経由でパソコンに入れています。
2013/11/23(土) 12:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
iCloudでしたね!
iPhoneには入れているのに
パソコンに入っていたのを、削除しちゃっていました~
又パソコンに入れます(^^ゞ
ありがとうございました♪
2013/11/24(日) 09:47 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
最後の写真は 超素敵ですね!(^^)!
このような シーンを撮ってみたいのですが、なかなか出会えないものですね!(^^)!
ガンバリます。!!(';')
2013/11/24(日) 11:15 | 暇人 | #-[ 編集]
babatyamaさん
そうですよ設定が必要だけどこれは便利です、
今日も外で撮ってきたのを帰ってパソコンONしたらきっちり入ってた、
ただしそれをブログやFaceBookなどにアップするには自分のアルバムにコピーしてください。
2013/11/24(日) 12:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
これは朝に縁側でパソコンしてたら
ガラス戸のそとにいました。
我が家は古いので蜘蛛やヤモリ夏にはむかで賑やかですよ(^^
2013/11/24(日) 12:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
映画 俳優の良し悪しで台本も演出も行き来となったり 殺してしまったり・・
武田鉄矢は本当に何をやっても同じですね
あれで上手いつもりで話すから・・v-393
それにしても 良く描けてますね
来年の映画 楽しみですね 私も一本くらい見たいものです
2013/11/24(日) 17:13 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
これはあくまで私の個人的見解ですのででもちょっと目障りでした。
洋画好きなんですが家内のお伴は邦画ばかりです(^-^)/

来年は大好きなジョニーデップのパイレーツオブカビリアンや
ジュラシックパークがそれにあのオーランドブルームの
ポピット竜に奪われた王国3Dで来年の2月に公開されますね、
年明けたら見たいのがいっぱいたのしみです。
2013/11/24(日) 18:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門