はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初めて動画にアニメを組み込めた


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

初めて動画にアニメを組み込めた   ...



NO 641   本場の柿を買いにいってきた


:ひと箱3500円かちょっとまけといて

;かんべんしてな、そのかわりこれサービスしとくから

それで帰ってきて数えたら約70個あった。

今までどうしてもうまいこといかなかった動画にアニメの組み込み何とかできた
20秒~30秒のあいだのちょっとだけどこれだけで3~4時間かかった
背景はドライブレコーダーから始めはQVGAでセットしていたが
画質悪いのでVGAにしたからまぁまぁ見れるようになったでしょう。

 

アニメの背景、静止画みたいに見えるけど遠くの煙が流れているのがわかるでしょう。 
動画の製作に熱中していたのでお絵描きはちょっと手抜きでもこれは疲れる(--

音楽はいつもお世話になってるTamMusic Factoryさんから
  更新2013/11/18(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
和歌山の柿ですか?私は和歌山の平種なし柿が好きでよく買ってます。
狭い山道の運転疲れたでしょう?
プロ並みの運転ですね~
動画にアニメを入れるとその情景がよく分かりますね
いろんなことできてすごいです!
2013/11/18(月) 15:55 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
リアルだわ~
柿はどこまで買いにいったのかな?
あの山は父鬼からの山越えの道ですかぁ??
あんな狭い道、そこしか思いつかなかった(笑)

動画にアニメ。。。
途中で道をきいたのですね?
はっちゃんさんは運転が達者ですね!
あんな細い道、私もなかなか通りません。
リアルすぎて自分が山道走っているみたいです。
2013/11/18(月) 15:56 | 友湖 | #-[ 編集]
うさぎさん
そうです和歌山紀の川農協の直営店に買いに行きました
平種柿もたくさん並んでましたよ。
私は富有柿が好きでそろそろ収穫始まったのでいってきました。

これはホームページビルダーにあるウェブスタジオソフトと
ムービーメーカーでつくりました、フラッシュなら簡単なだけど
タブレットやスマホでは表示されないのでまだ初歩ですが何とかできました(^^
2013/11/18(月) 16:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
ここは和歌山紀の川農協、そう父鬼からかつらぎ町の滝に抜けている山道です。
道幅も狭いしかなりの難所あまりお勧めできない道路です。
行きは橋本から高速使いましたが帰りは山越え
雨になるし日は暮れてくるし大変でした。

その前に道がわからなくなって堀越観音さんの方にいってしまって
そこで道を聞いたのでアニメにしました、
このアニメのところからまっすぐ行くと堀越観音から河内長野に抜けています。
2013/11/18(月) 16:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
映画のようです
すごいですね。まるで私が助手席に乗っているか、
あるいは映画を見てるようです。
煙、確かに見えますよ~。ほんとにリアル!

柿、私も大好きです。70個もお買い求め
相当お好きのようですね(*^_^*)
2013/11/18(月) 16:16 | さくら | #-[ 編集]
さくらさん
この動画は前のガラスに張り付けたカメラで撮影したもので
全くの助手席目線で見てもらえます、
今回はここにアニメを組み込むのに挑戦しましたちょっとですが出来てるでしょう。
またこの手法使ってアップしますね。

柿はひと箱なんぼで販売してましたおまけも増えてこんなになったけど
ご近所におすそ分けと孫に送ったら残り少なくなってしまいました(^^
2013/11/18(月) 16:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
素晴らしいです。
安全運転で柿のお買いもの^^
楽しかったです~。木立がずっと並んでいる道路を走るのって
気持ち良いでしょうね。しっかり紅葉狩りできましたね♪
道を聞くシーンに、はっちゃんさんが出てきてビックリしました。

こんなに美味しそうな柿を見ると絵が描きたくなるのですよね~~^^
2013/11/18(月) 17:39 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
この動画は前のガラスに取付けたドライブレコーダーの録画です、
4時間くらいのデーターから抜き出しました。
その上にアニメを組み込んだんですが今回始めての挑戦です。

私のはパソコンで柿を一個だけ描いて後はコピーで偽装表示です、
ぜひとんとんさんの本物の絵をみせてくださいね。
2013/11/18(月) 18:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
素晴らしい(^0^)パチパチ
途中ではっちゃんが道を訪ねるので現れたのには(@0@)ビックリ!
凄い技術を持ってるのね。

柿が70個もあって3500円とは安いわね~
近所で買えば倍以上はするわよ。
ビタミンCをたっぷりとって風邪にも負けないで過ごせるね。
2013/11/18(月) 20:04 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
お早うございます
JA直営店の柿とはお買い得でしょうね~でも70個とは食べがいがありますよ(^-^)/
動画にはっちゃんさんが出てくるなんてすごい技術ですね 手間がかかるのでしょうね~
ライトをつけての山道 運転も大変だったでしょうがいい紅葉見学が出来たようですね
懐かしい名前もあるようですが高野山の麓付近まで行かれたのですかね(^-^)/

2013/11/19(火) 04:45 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
卸売みたいなんで安いでしょうそれにおまけもしてもらってふえました、
売ってる方はたぶん生産者さんだと思いますよ。
柿食えば医者知らずといいますねしっかり予防します。
2013/11/19(火) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ほとんどご近所さんにおすそわけや孫に送ったりでなくなりました(^^
このやり方は初めてなんで以前のフラッシュと違ってタブレットでも見てもらえるでしょう、
でもアニメは一枚一枚描いて表示時間を決めてこの2~30秒で3時間くらいかかりまして
なれたらもっと早く出来るのでまた挑戦します。

そうですね憲さんが高野山にお参りはこの24号線を挟んでちょうど反対側
紀の川市とかかつらぎ町には憶えがあるでしょう。
動画冒頭の信号右方向が和歌山インタ―になります。
2013/11/19(火) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
ほんとうに、素晴らしいですね~☆
アニメ挿入も、運転技術も!!
はっちゃんのチャレンジ精神にいつも励まされています^‐^
柿、いまが旬ですものね。
うちの夫も毎日欠かさず食べています。
柿が赤くなれば、医者が青くなる・・と言われて育ちました(笑)
はっちゃんご夫婦もますます元気アップ!ですね。
2013/11/19(火) 15:23 | まりも | #W6C6lnyk[ 編集]
まりもさん
ありがとうこの動画の山道は4倍速なのでほんとはゆっくりと
走ってるんですよ、山道fだし雨も降ってるし暗いしとても早くは走れないです、
動画編集でレース並に加工してあります(^^

私も柿は大好物、美味しい富有柿を求めて和歌山までいきました、
食べることには贅沢、塩こうじもここからまだ半時間くらいの
ところまで買いに行くんですよ、そこの小芋もおいしいです。
2013/11/19(火) 18:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんさん、お久しぶりです。
力作のアニメ動画を拝見したかったのですが
現在のマイパソコンの環境設定では拝見出来ないのです。残念(・_・;)

先ほど、食後に柿を食べたばかりです。
秋のフルーツと言えば柿ですよね?
おいしかった~~^m^
70個で3000円なら良いお買い物でしたね!
2013/11/19(火) 22:35 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
さすが八衛門さんです。素晴らしい技法ですね。何時間あっても出来ません。
バックまで目がまわってしまいました。八衛門さんはお若い時はカーマニア
だったのでしょう。柿お安いと思います。1個だと100円します。
2013/11/19(火) 23:35 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
楽しいですね~♪
はっちゃん♪ おはようございます^^

3~4時間もかけての製作!お疲れ様でした^^
おかげ様で、見てるこっちは随分楽しませてもらいました^^
途中、アニメのはっちゃん登場~で
楽しさも倍増~^^素晴らしい~ブラボ~^^
2時間も係る道のりを、わざわざ買いにでかけるだけあって
柿も大きくて美味しそうです^^
帰りの山道、4倍速のスピードで
カーレーサー気分を味あわせてもらいました(笑)
2013/11/20(水) 07:12 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
めぐさん
パソコン新しくされたんですね
win8でしょうか始めは戸惑うかもですがなれたらおんなじこと
あたらしい8.1はスタートボタンも付いていますただし右クリックですが。

私も柿は大好きで毎日一個は食べています
孫に送ったのでもう残り少ないです(^^
2013/11/20(水) 08:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
たった30秒弱で3時間もかかっていたら到底使いものになりませんね
またいろいろ考えてもっと早く作れるようになります。

この山道は4倍で編集してるんですよ
私は若い時から超安全運転運転歴50年ですが
無事故無違反です、パソコン画面上でレース走りです(^^
2013/11/20(水) 08:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
なれたらもっと早くなるでしょうね
いつもはフラッシュソフトで作るんですが最近はタブレットが増えてきて
フラッシュには対応していないのであたらしく挑戦してみました。
4倍で回すことは簡単にできます、ほんとはこんなには走れないですね。
運転中は常時録画してるのでいい風景などであったらまたアップします。

和歌山は柿の本場たくさん並んでましたもっと遠いところに野菜を買いにもいきます。
この日は時間が遅かったので山越えで帰ってきたけど
途中の温泉などに寄るのが楽しみなんですよ。
2013/11/20(水) 08:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
動画にアニメこれは細かい作業でしょうね~
良くできてますね~
お疲れ様(^_^)
2013/11/20(水) 12:43 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
初めてなんでかなり時間がかかりました
フラッシュソフトでは簡単なんだけどGIFなんで一枚づつ描いています。
今また新しいのにとりかかっています、出来たらアップしますね。
2013/11/20(水) 15:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
上手く出来てますね。
こういうのが出来ると楽しいでしょうね。
2013/11/20(水) 20:45 | abend | #-[ 編集]
abendさん
これはちょっと手間がかかりますが
タブレットやスマホでも表示させるのでいいですよ。

また時間があったら作ってアップします。
2013/11/21(木) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
お見事ですね
なるほど 動画とアニメの合体ですか

柿の美味しい時期になりましたね
そうしてみかんも!!
2013/11/21(木) 15:11 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
(^^また遊んでいます、
寒くて外にも行けないので炬燵のお守がてらパソコンで作っています。
これからは柿は美味しいみかんも豊作です。
2013/11/21(木) 16:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門