はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 伊勢2

                          


伊勢2   ...



NO 636   エピソードその3

私が旅すると必ず面白いことがある

その1 宿にて
夕食もいくつか注文することが出来てお造りや煮物美味しかった
朝普通のバイキングかと思っていたら炭の入ったコンロを持ってきて干物焼きながら食べることに
これがまたうまいちいさい烏賊やフグ、あじの開き細い魚などの一夜干しが出てきたついてる味噌汁は
夕食の伊勢エビのお造りの頭で出汁とったと言っていたがこれもまたほっぺたがおちそうなくらいうまかった。
賄さんに
:この干物美味しかった前の海で網ですくってきたんかな
;お客さんそんな冗談をいくらなんでも簡単にはとれませんよ漁師さんが獲ってきてくれるんですよ
 この賄さんお返しがなかなか鋭い熊野古道も教えてくれた(^^

その2 熊野古道にて
なにか地図持って調べてる男性が
:この熊野古道の調査でもされてるんですか?
;いえ私は小学校の教師で今度遠足にきたとき子供たちに先生はそんなこと知らんのかと
  いわれんように、前もって下見をしてるんです。
先生も大変だ(^^

その3信号で
熊野古道から出てきて42号線に出る信号でいくら待っても青に変わらない、国道優先かと待っていたら
うしろに4~5台の車が並んだがじっと待っている、そのうち一人の女性が降りてきて
;ここはこの自動車用押しぼたんを押さなければ変わらないんですよ
:あ~ごめんなさいなにしろ田舎者なんで知らなかったです。
三重県紀伊長島の田舎道での出来事ボタンあるのはわかっていたけど自動車用を歩行者用と思い込んでいた(^^

せっかく伊勢でたくさん写真撮ってきたんだから定番の夫婦岩を、初めの写真の右の方人がいるところから
波しぶきを浴びながら撮ってきたのがマウス乗せると出てきます。
もしお持ち帰りいただくんでしたらこちらが正面です。 



この写真はONマウスなんでコピーはできません、もし入りようでしたらFaceBookに置いてあります。

まだおかげ横丁では和の郵便局や銀行などたくさんあるけどパンフレットなどに載ってるので省略します。
Windows 8.1にバージョンアップされた方はこんなこともあります
 

(続)前のはFacebookに
今日メーカーさんに助けてもらったとき聞いたことです。
私のパソコンはWindows 8.1です、TVに繋いであって片隅で見ることバックで録画設定もできます。
ところがバージョンアップしたらできなくなったサービスでいろいろしたとこの前に書きました。

その報告です。
TVソフトその物は大丈夫だけど電源設定(PCがOFF時の録画スタート)が出来なかった。
PowerUtirilityをいったんアンインストール再度入れなおして設定で解決したが
テストするとおかしなことが起こった
1)TV録画設定してPCの電源落とすときチャームからシャットダウンすると録画電源が入らない
2)スタートボタンからシャットダウンすると録画電源がきっちり入る。

これは同じシャットダウンでも違いがあるとのこと2は完全電源OFFなのでできれば
こちらを使う方がいいとのことだけどWindows 8ではどうしたらいいんだろう、
もちろんバージョンアップは無料でできるが。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
自動車専用の信号ってあるのですね
誰も警笛鳴らさないなんていらちの人がいなくてよかったですね^^
大阪やったら怒鳴られてたかも?^^;
波しぶきかかりながら・・・カメラも大丈夫でしたか?
高い波のおかげで迫力ある写真が撮れましたね
2013/10/31(木) 15:10 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
もちろん歩行者用でもあるんですがいつまで待っても変わらない
後ろには3~4台ついてました、すぐ後ろの女性が走ってきて教えてくれました。
そうでしょう大阪では怒鳴られるは鳴らされるはでしょうね(^^

二見ヶ浦遊歩道まで波があがってきて傘さしてタオルでカメラ包んで
撮影してきましたよ、やっぱり一眼は迫力あるでしょう。
2013/10/31(木) 16:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
自動車用信号機・・私も初めて知りました。
観光客の人の中には、わからない人もたくさんいそうですね(^‐^;
頭をかいている(?)はっちゃんの絵が可愛いです^‐^

夫婦岩の写真、素晴らしいですね☆
波しぶきが豪快です。さすが一眼レフ!
でもはっちゃんの腕があってこそかと思います。
2013/10/31(木) 17:29 | まりも | #2.wjkd6A[ 編集]
楽しそう^^
はっちゃんさん こんばんは。
はっちゃんさんは何でも好奇心いっぱいに見ていらっしゃるから
面白いこと、楽しいことに会えるのですね。
せっかくの旅行、楽しまなければソンソン♪

朝食の魚の干物は焼きながら食べると、いっそう美味しく戴けますね。
素敵なお宿でハッピー^^

夫婦岩の写真、波しぶきが綺麗! 撮影もお上手ですv-424
2013/10/31(木) 17:50 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
まりもさん
これは熊野古道から出てきたかなり広い道路国道の信号なんですが
なかなか変わらないなと見ていたらすぐ後ろの車の女性が教えてくれました(^^
ずいぶん田舎者だな~なんて思っていたんでしょう。

この日は台風がすぐ近くを通ってました
伊勢湾はかなりの荒れ模様60年ぶりにここに行ったんですがチャンスとばかり写しまくりました。
その中からいいのをアップしましたがこの風景はどこのパンフレットにも
載ってるので何も目新しいことはないですね。
2013/10/31(木) 17:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
好奇心と言うよりたんなる物好きなんですよ
言葉わからなくて外国人にも身振り手振りでお話します。
おなじ旅するんであれば存分に楽しまなければ・・・
でも旅の恥はかき捨てなんてもってのほかきっちりルールは守っています。

そう、宿の朝食だったんですが炭火の七輪持ってきてくれて
一夜干しの干物焼きながら食べるのはほんとにうまかったです。

ありがとうございます、この波しぶきかぶりながらの撮影でした、
おかげで迫力あるのが撮れました。
2013/10/31(木) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
へぇ~自動車用の信号機なんて私も知らなかったわ。
42号線は良く走ります。
広範囲に観光されたのですね。
青空が広がってお天気がよくて良かったですね。
2013/10/31(木) 18:33 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
夫婦岩
夫婦岩綺麗に撮れてますね。小学校の修学旅行と二十歳の時に
行ったきりです。今も変わらず存在するのですね。
三重県の名物ですね。
2013/10/31(木) 20:38 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
昨日の分 何度やってもコメント届かなかったです
何故でしょう 今やってみると 届きましたが・・・

自動車専用信号ですか
歩行者が押す信号は有りますけどね

伊勢へは 昭和50年ころに一度 お参りしました
2013/10/31(木) 20:52 | とんび | #-[ 編集]
夫婦岩
夫婦岩にかかる波、手前の豪快な波しぶき
迫力ありますね。絵葉書にできそうです!

私の娘も小学校の教師をしていて、同じように下見に行ってます。
なかなか大変のようです。
2013/10/31(木) 21:13 | さくら | #-[ 編集]
お早うございます
賄いさんとの話 はっちゃんさんの人柄が偲ばれますよ
はっちゃんさんが面白く聞かれるから面白い返事が帰ってきて話が弾んだのでしょうね(^-^)/
2013/11/01(金) 05:34 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
あざみさん
自動車用限定ではなく歩行者用もかねてるんですが気がつかなかった
あざみさんはこちらの42号線はよくつかいますね、
ここは尾鷲から鳥羽に通じてるところ高速も繋がってるんですが
熊野古道ちょっと見たかったので国道を走りました。

台風過ぎていいお天気でした。
2013/11/01(金) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
自動車押しボタン?
知らなかったです~(^^ゞ
2013/11/01(金) 07:55 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
しょこらろーずさん
この時間は波はこんなに高く海は大荒れでしたが
お天気はよかったそれできれいに撮影出来ました。

伊勢は神宮とここ二見ヶ浦は皆さんご存知ですね。
2013/11/01(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
昨日はサーバー不調でわたしも入れなかった時間帯がありました、
アクセス集中なんて出てましたが見えないところなんで何をしてるんやら
ま!無料サービスなんで仕方ないで、そんな時は少し時間をおいてください。

これは自動車歩行者兼用ですがうっかりしてた
でも後ろの車数台じっと待っていてくれましたよそしてこうして教えてくれた
大阪では考えられません。
2013/11/01(金) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
さくらさん
むすめさん先生をしてられるんですね
この方も40代の男性で子供を連れて遠足に来るとのこと
かなりの距離を歩くので安全や休憩場所の下見と行ってました。
自分だけのハイキングでなく子供のことも考えての下見
地図持ってきっちり調べられてるなかなか大変ですね。

岩にあたる波としぶきいい絵になってるでしょう。
2013/11/01(金) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
小さい烏賊やフグそれに名前は知らないけど細長い魚の一夜干し
雑魚といってもいいような魚、これが最高にうまかったので冗談に聞きました、
この賄いさんそうして熊野古道などの案内をしてくれたんですよ。

おいしかった久しぶりにお代わりしたよと言ったら
大変喜んでくれました。
2013/11/01(金) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
自動車専用ではなく歩行者用でもあるんですが
かなり広い道路だったので普通の信号と思って変わるのを待っていました、
この地方の方はのどかで人は丸いですね。
2013/11/01(金) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
お伊勢さんは今年大人気ですね。
何度か行ったけど、そんな自動車用信号に出会いませんでした。
旅館の朝ご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね?
伊勢では前の日の伊勢海老の作りにした頭を
翌日、みそ汁にしてくれます。
おいしいですよねぇ~~。

いつもお櫃が空っぽになるくらい家族でご飯食べまくりますよ。
2013/11/02(土) 22:46 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
台風の雨の中朝9時過ぎに着いたのに駐車場はほぼ満杯でした、
その後にきた車はどうしてんのかとおもいます。
温泉に入って夕食も美味しいけど朝食はもっとおいしいですね
そうですよご飯はあまりいらないけど昨夜のおつくりに出してもらった
伊勢エビの味噌汁や一夜干しの魚珍しくおかわりしました(^^

この信号は歩行者自動車兼用でした、
尾鷲から松阪に通じる42号線地図で見つけましたのでと次にアップします。
2013/11/03(日) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
干物を炭で焼きながらいただくなんて~贅沢な召し上がり方ですね~。
熱々の干物は美味しいですもんね>^_^<
わたしはキャンプの時にいただいたことがあります。

尾頭付きの甘エビの刺身を旦那の晩酌のアテに出し
頭の部分はお味噌汁にいれで出汁にしたことがあります。
美味しかったですよー。(伊勢えびのお出汁には負けるかな?)

自動車用押しぼたんはこれまで経験したことがありません。
雨天日などは、ちっと不便ですね(^^ゞ
2013/11/04(月) 09:10 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
魚は大したものではなかったですがやっぺり焼きたて味は最高でした、
朝はめったにしないお代わりもしましたよ(^^

前の夕食伊勢エビのお造りが出ましたその頭で出汁とって
味噌汁これも絶品でした味噌汁3杯は何とかと言いますがこれもお代わりです。
ごめんなさいこの信号は歩行者共用でした
地図上でこの交差点見つけましたので次にアップします。
2013/11/04(月) 12:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門