はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 伊勢

                          


伊勢   ...

20年に一回執り行われる式年遷宮終ったばかりの伊勢神宮に参拝してきました。


ついた時は台風直近だったので土砂降りでも神宮入り口ではやんでいた。

                        松阪
                               



                                        
                                


             

お伊勢さんはよく正月に初詣でお参りしたがいつも夜中今回は温泉も含めてゆっくりと出来た。
(画像クリックで拡大しますその前にONマウスで簡単な説明を書いてあります)

朝は6時に出発、ついたのは9時頃だったけど駐車場はほぼ満車台風の中なのに
新しくなった伊勢神宮お参りする人が多いですね。

いったん出ると入れないから内宮外宮の移動はタクシーでその運転手さんによると
遠距離ドライブして夜中について朝まで車中仮眠してる方がたくさんいるそうです。
そう言えば全国からのナンバーが集まっていた。

それではたくさんある写真の中からスライドで。

 

 タブレット端末ではHTML対応していないので表示がかなり違っています。
 こちらに並べてありますのでよかったらどうぞ。     
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
伊勢参りにいかれたんですね
夫婦岩では晴れてますね。波が高いけど。かえって高い方が絵になりますね
日帰りですか?1泊?
運転もお疲れ様でした
お参りされる人たくさんですね
2013/10/28(月) 15:10 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
式年遷宮執りおこなって新しくなったお伊勢さん一度はお参りと思って
かなりの長距離なんで一泊で尾鷲まで行って温泉で温まってきました(^^
あさ9時過ぎだったのにやっと探して駐車場に入れたけど
その後にきた人はどうしてるんかと思いますよ。

普段の神社前駐車場は観光バス専用に
この時間にもう一杯お客さんは道路で乗降してました。
2013/10/28(月) 15:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
ご夫婦でお伊勢さんに行かれてたんですね☆
いいですね~♪
式年遷宮のようすはTVで拝見していましたが、参拝客や観光客もひときわ多いみたいですね。
でもこれだけの長距離を運転されるって・・すごいですね!^‐^
私は30年前位に一度行ったきりです(^‐^;
2013/10/28(月) 16:48 | まりも | #03yWHARM[ 編集]
まりもさん
台風が来ないか心配しながら行ったんですが
朝のうちはかなり強い風と雨それがよかったのか駐車場に何とか
入ることが出来ました、あとからくる人はほとんどは入れないでしょうね。

地図にある夫婦岩ではまだ海は大荒れでした
60年位前に小学校の修学旅行できた以来なんで懐かしかったです。
2013/10/28(月) 17:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おかえりなさい
こんにちは~。
伊勢神宮に行かれていたのですね。台風に遭わなくて良かったです。
説明つきの写真とスライドで楽しませて頂きました。
一度いってみたいです。有難うございました。
あっ!お宿のお品書き、はっちゃんさんが夢中になって食べられた気持ちが
頷けます(^_^)v
2013/10/28(月) 18:05 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
ぜひお参りしてくださいね、
神様もあたらしいお家で過ごしていることでしょう。

この宿はあまり大きくなくおもてなしは最高です
夕食は注文できるのでわたしはかんぱちの鍬焼きと石鯛のお造り美味しかったです、
それに朝食はコンロで数種の干物焼きながら初めてお代わりしましたよ。
2013/10/28(月) 18:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~
スライド 楽しませていただきました。
なんだか行った気分になれましたよ~

ずいぶん前ですがお土産にいただいた赤福
とてもおいしかったことを思い出しました。

お疲れが出ませんように~
2013/10/28(月) 21:19 | さくら | #-[ 編集]
お早うございます
一度はお参りに行ってみたいと思っている伊勢神宮ですがまだできてないのですよ 行ってみたいな〜
車でいけるとはいいですね でも駐車場には苦労しますよね~停める場所が見つかった時の嬉しい事 私も高野山では苦労しました(^-^)/
今はタブレットなのでスライドが見れません 夜が明けたらパソコンでゆっくり見せてもらいます
2013/10/29(火) 04:33 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
さくらさん
もっと写真があったんですがここは有名で皆さんはご存知でしょう、
ただ多く名波が打ち寄せる夫婦岩波しぶきをあびながらの撮影は
めったに出来ない貴重な体験でした。

赤福本舗スライドにあったでしょう時間が早かったのでまだ閉まってました、
それにしてもたくさんの人がさすがお伊勢さんの実感でした。
2013/10/29(火) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
伊勢は交通の便がいいところなんですが
わたし地からでは大廻りで車の方が早いです、
この日は朝が早かったので3時間余りで着きました、でも9時なのに駐車場ほぼ満杯でしたよ。
高野山でも奥の駐車場は広いけど金剛峯寺前はいつもいっぱいですね。

今回はタブレットではちょっと見にくいと思いし、フラッシュ画像は出ませんね。
いまはiPhone、Ipad全盛なのでどちらでも見えるようにまた勉強して描きますね。
2013/10/29(火) 07:45 | はっちゃん | #dwbwGO6w[ 編集]
はっちゃんもそうですが
はっちゃんの奥様って
絵よりずっと雰囲気のある素適な方
イメージが違うんですけど~
イラストの奥様本物の奥様に近づけてください(^_^)
2013/10/29(火) 08:55 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
公開なんで顔出ししなくてごめんなさい

それに二人とも顔出したら引かれてしまいます。
いつもお絵描きなんで歳より若く描いてるんですよ(^^
2013/10/29(火) 15:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
ご夫婦でお伊勢さんをお参りして来たのですね。
新しくなり気分も新たにお参り出来ましたね。
数年前に行ったときは工事中だったので、
またお参りしたいわ\(^o^)/
2013/10/29(火) 16:19 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
はい
今年は遷宮だったので新しくなったお伊勢さん一度参拝したくてお参りしてきました。
ちょっと無理したら日帰りもできるんだけどせっかくだったので一泊で、
おかげで魚三昧、高級肉のすき焼きそれに温泉命の洗濯してきました。

ぜひ一度お参りをきれいな中にも荘厳が感じられます。
2013/10/29(火) 17:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
伊勢神宮
今年は伊勢神宮遷都ですね。行かれたのですね。
私はちょっと昔に行きました。内宮、外宮はよかったです。
神さまにお会い出来る場所なんですね。
広大な敷地に感動しました。
しばらく、ブログお休みだったですね。その時ですね。
出雲大社も遷都で重なって。出雲大社にも行き神さまに
会ってきました。
2013/10/29(火) 18:47 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
20年前の式年遷宮にも行ってるんで今回もと思ってお参りしてきました。
お伊勢さんは天照坐皇大御神 をお祭りしてあり新しくなった神殿は
朝の凛とした空気に包まれて荘厳そのものでした。

お参りの人もまだ早いのにたくさんまだ雨模様だったけど
関東ナンバーなど全国からの車でいっぱいでした。
2013/10/29(火) 19:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
車で行かれたのですね。大阪から3時間はかかりますネ
以前私も車で行きました。
今は伊勢神宮も若い人達にも人気が有るようです。
だから人出が多くなったのでしょうね。
大した雨にも会わず良かったですね。
2013/10/29(火) 20:13 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんばんは
新しいところを見てこられたんですね。
私はおかげ横丁あたりを散策してみたいです。
お天気の心配しましたね。
2013/10/29(火) 23:28 | abend | #-[ 編集]
あざみさん
この日は土日でもあっておかげ横丁などは若い人のほうが多かったです、
わたしら爺さん婆さんは小さくなって歩いてましたよ(^^

着いた時は台風の影響か風も強く雨でしたが神宮入口では
晴れてきてその後傘は荷物になりました(^^
2013/10/30(水) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そうですよ遷宮終わって真新しいお伊勢さん参拝したくて
おかげ横丁は若い方には大人気この日も大勢来ていました。
台風直近なのに全国からでしょう車、観光バスが一杯でした。
2013/10/30(水) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お伊勢参りですね^^
はっちゃん♪ こんばんわ~^^

(*✪o✪*)おぉぉ♬
仲良しご夫婦のツーショット^^
お二人共、若々しくて素敵ですよぉ^^
そして、私が大ファンな奥ちゃま❤
やっぱりお洒落で、ますますファンになりました♪
伊勢神宮、一度は行ってみたいのですが
こちらからだと、交通の便が悪くて・・・中々なのです><。
紀伊半島や北陸へ行くのは、たっぷりと時間が出来てからかな?
はっちゃんのスライド写真で、我慢しときます!(大泣)
2013/10/30(水) 18:33 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ご旅行でしたか いいですね あ・・お顔みたいなあ~
スライド楽しく拝見させていただきました
やはり 凄いですね 素晴らしい

熊野古道 憧れています・・行きたい・・!
2013/10/31(木) 07:27 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
ちえたん
ありがとう若々しくなくお見せ出来ないのでモザイクを掛けています、
この日は台風の影響で朝のうちこの写真を撮った時は雨上がりで
風も強くさむいので着ぶくれているでしょう(^^

そうですね大阪で地下鉄経由か名古屋からかちょっと不便ですか
遠方から車で来てる方もたくさんいましたよ
関東ナンバーや九州からも夜を徹して走ってきたんでしょう。
それに観光バスもいっぱい、若い方も多くてわたしらは肩身の狭い思いでした。
2013/10/31(木) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
これは朝着いた時の宇治橋の前雨上がりなんで傘提げてます、
これから橋渡って参拝、9時過ぎなのにもうたくさんの方がきてました。
いつもはきれいな流れの五十鈴川なのに水嵩が高くて立ち入り禁止でした。

内宮、外宮とも撮影禁止なのでスライドには載せることはできませんが
ここから20分くらいのところに二見ヶ浦があります。
大きなうねりの絶景、波しぶきかぶりながらも存分に撮影出来たので
皆さんのお土産に次においておきますね。

熊野古道はほんの入口だけここの様子も次に書いておきます。
2013/10/31(木) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
何度 コメントしても 弾き飛ばされましたが・・・
今度は届くかな~

届くならば・・・・
早速に 伊勢路を旅されたのですね
やっぱり 「赤福」 有りましたね 
2013/10/31(木) 20:48 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
この日はサーバー不調で私も入れなかったです
コメントは2ページにわたってるのでどっかで飛ばされたのかも。
2013/11/01(金) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門