はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初物そして終わり


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

初物そして終わり   ...



NO 634   忠告産 勧告産
どっちでもいいけど今年の初物そしてこれで終わり
 

        
 

材料がそろった
水準の糸にこうして揃えて
並べてからセメントで固める

 
これからが重労働だし繊細な仕事が
求められるなぜかって??

水流して反対に流れていったら
大笑いですまない(--

完成したらこの場所にアップするね。


Windows8.1インストール終わりました、TVCMで盛んに流してるけどそれほどでもないが気付いたことを次ページに 

 
Windows8.1インストールが終わった
私のは1台はWindows8なので無料で更新できるけど有料でXPからWindows7まで更新可能
ダウンロードはmicrosoftwindowsshopページから。
あれやこれやとややこしいこと言ってくるのでかなりの時間の余裕をもってインストールすることです。 

そこでダウンロードおわった

ま!とりあえず電源オン

電源オンしたらけばけばしい画面Windows8の灯台の方がよかった
出来たら歌麿とか竹久夢二にならなかったのかな、ディスクトップではないので自分では替えれない。

パスワード入力して



アプリの大きさが4種類にできる
右クリックですべてのアプリ表示だったのが矢印でページが交互にかわる。
この画面の左上にはディスクトップ、左下はスタートボタンチャームが出る、どちらをクリックでもディスクトップに。

それではデスクトップ画面をクリックすると



これは合成画面Windows8では右にマウスを持っていってチャームから電源やコントロールパネルに
入っていたがスタートボタン右クリックで表示される(この右クリックが曲者なかなか気がつかない)
もちろんチャームからでもでも可能だけどスタートボタンクリックでは字の通りスタートに戻るだけなのがかわいい。

パソコンでDVDで映画など見るにはWindows Media Playerでは開かなくなったので
別アプリが必要、違法コピーの防止なんでしょうがちょっと不便です。

スタートからOFFまではこうなります。

赤部分はWindows8.1で追加された機能。

以上ダウンロードしてまだ3日なんでわかってるのはここまでです、
スマホやタブレット使ってる方はアプリタップ操作は慣れてるので使いやすいですが
XPやWindows7のユーザーはガラッとかわってるので戸惑うでしょう。 
  更新2013/10/21(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 36   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
Win8.1
細かい説明ありがとうございます。順次、新しいこと教えてください。
アプリも何をDLLすればよいのか?8なのにまだもたもたしています
2013/10/21(月) 15:44 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
こんにちは
松茸ですかぁ 秋の味覚ですね
中国や韓国産ですか?
松茸ここ数年お口に入りません^^;
2013/10/21(月) 16:45 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
みかんさん
私もまだインストールして今探検中なんですが
8.1になって一番変わったのはスタートボタンが追加されたことらしいです、
でもその使い方が今までとちょっと違うのでいろいろ触れて
見たんですが右クリック最後まで気がつかなかったです。

アプリも8.1インストールですべて消える場合もあるらしいそれは復活できますが
新しのはトップのストアで入手もできますでもどんなものがあるのかまだ雲中模索の状態なんですよ。
2013/10/21(月) 16:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
マツタケと言うほどのものではないですよ(^^
いやどこで採れたかわからないしそれ見てたら食べれないので
去年はマツタケつくし食べ放題ツアー行ったんですが今年は行かなかったです。
2013/10/21(月) 16:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
松茸が無い!
こんにちは。
はっちゃんさん、松茸をUPされたのですか?
うさぎさんのコメントで、そうなのかな?と・・・
見ることが出来ないのですが~~^^

はっちゃんさんは、プロなみですね。
糸までひいいて。。。出来上がりを楽しみに待っています。
2013/10/21(月) 17:32 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
一番上に見えないですかjpg画像なんで見えると思うんですが
では表示方法をかえておきますのでもし見えたら教えてください。
前ぺージのはそのままにしておきますので見えてるでしょうか。

(^^なんでも自分でやらなければ気がすまない損な気性
でも元気で作業できるのが嬉しいですよ。
2013/10/21(月) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
松茸
初物ってなんだと思ってしまいました。松茸なのですね。
よーく解りました。何年も食べてないです。
食べに行くと、少し入ってる程度です。昔の松茸ご飯が懐かしいです。

大変そうですね。お疲れ出ませんように。

2013/10/21(月) 18:57 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
今年の初物で終わりです(^-^)/
昔は山に行ったら松茸ご飯くらいは取れたんですが。

今日はかなりの重労働疲れました、
でも出来るのがありがたいです。
2013/10/21(月) 19:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
暇人は機械に弱いので、新しいものは なかなか使いこなせないです!(^^)!
「セブン」を使っていますが、まだ 使いこなしていません。!(^^)!
「7」でも 便利な機能があるようですが、全機能の半分も使っていないようですよ!(^^)! 息子が帰省した時に いじって いましたが、「機能の半分も使っていないので、少し便利にしてあげようか?」と言われましたが、「使えなくなるから・・」と、そのままにしてありますよ!(^^)! 少しは 機会に強くならなければならないようですよ!(^^)!
ということで「電子紙芝居」として ブログを書いているだけです。でも、写真が多いので「外付け」のハード・ディスクを着けて、本体の ドキュメントなどは 空っぽですよ!(^^)!。暇がありましたら pcのほうも 少し勉強します。!(^^)!
2013/10/21(月) 20:00 | 暇人 | #-[ 編集]
初物
我が家は忠告産も勧告産もお目にかかれない年もあります。
今年はどうかなぁ...

PCに強いし、DIYもお得意のようでですね。
やることがたくさんあって、毎日何をして過ごそうなんてことなさそうですね。

充実した毎日、羨ましいです。


2013/10/21(月) 22:29 | さくら | #-[ 編集]
お早うございます
水糸を張って本格的ですね
でも水準器(レベル)は持っていないでしょうしどうされて勾配を出したのでしょうか
水道のパイプで出したり既設の建物から引っ張たりの方法がありますが目視や感は怖いですね
田んぼの水路を感で入れて今でも水が溜まっているところがあるのですよ( ´ ▽ ` )ノ
2013/10/22(火) 05:22 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
わたしも今このお返事書いてるのはwin7から投稿しています、
この機械にもwin8を入れることができますがやっぱりこのほうが使いやすい
win8はタブレット用に開発されたので苦情が多くパソコン用に
スタートボタンを追加それもちょこんと置いた程度です。

ひとつwin7はIE10とは相性が悪い
よく固まったので元のIE9に戻したら快調です。
2013/10/22(火) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
さくらさん
うちもこれ一回きり旬のものと思っても大したことはないですね、
毎年まったけ三昧温泉付きのツアーに行くんですが
今年はちょっとしたトラブルで行かなかったです。

パソコンもDIYもみんな我流素人の域は出てません、
この排水溝ほぼ完成しました整地してまたアップします。
2013/10/22(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですね、せっかく作っても水がが逆に流れたら大笑い
水準器などないので水播き用ビニールホースの先に灯油ポンプの壊れたのを差して
建物で水準を取りましたそこから計って水糸張っています。

9mで5cmくらいの勾配になると思いますが
なにしろ素人工事うまく水が流れてくれるか次の雨が心配です(^^
2013/10/22(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
忠告産 勧告産・・・なるほど!!
マツタケ ここ何年も お目に掛かってもないですよ
今年は豊作だと言っていましたが・・・・・


2013/10/22(火) 09:51 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
私もほとんどお目にかかってませんでした
今年は豊作なんですかその割には国産は店頭に並んでないと
言ってました、私は店にはほとんど入らないのでわかりません(^^
2013/10/22(火) 12:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
あら、松茸ご飯ですね~☆
いいですね^-^
私はずっと食べてないなぁ・・
永○園の「松茸の味お吸い物」で、きのこの炊き込みご飯は作りますが・・(^-^;

いつもながら、はっちゃん凄いですね!
私には、wi8はムリっぽいです(笑)
今の7を大事に使います。
2013/10/22(火) 16:34 | まりも | #w1wnUVUM[ 編集]
まりもさん
(^^今年最初で最後です、ゆっくりと楽しみました。

私もwin8とwin7を使ってますがやっぱり使い慣れたwin7までの方が使いやすいですね。
ただこれからはパソコンよりタブレットになるのでこんなのに慣れておいてもいいでしょう、
win7も入れ替えることは出来ますがこれはお勧めできません。
Vistaは最悪だったけどwin7はけっこうよくできてる大事に使ってください。

XPも大事にしまってあるんですよ、これしかできないこともあるんで
サポート切れてもインターネット繋がずに使う予定です。
2013/10/22(火) 17:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見えました~~^^
はっちゃんさん、有難うございます。
見ることができましたvv
前の絵までは普通に見えていました。
私のPCのせいだったのでしょうかね^^
次回は今まで通りのやり方でUPしてみてください。

こんなに美味しい絵を見ることが出来て良かったです♪
お茶碗やご飯がリアルに描けていて美味しそうです。
奥様との仲睦まじい食卓、ほのぼのしますね。
忠告産、勧告産。。。面白いこと考えられますね♪
私は尼本産が食べたーーーい( ^^) _旦~~
2013/10/22(火) 17:35 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
秋の味覚
こんにちは。
豪勢な松茸ご飯ですね。
今年は豊作だと聞いたけど、
やっぱり高すぎて手が出ないわ。

私はWindows7を使ってるけど、
Windows8はパスワードを入れるのが面倒ね。

水が逆流しないように、
勾配を決めるのが難しいのでしょうね。

2013/10/22(火) 17:47 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
とんとんさん
見えましたかよかったです。
あんまり効果はないんですが画像のあっぷにoncontextmenuタグ(右クリック禁止)を使っています、
次も同じソースでアップします、もし見えなかったら教えてください。
ネット中にJavascriptのアップがあったら更新してくださいね。

今年の初物ほんとは尼本産がいいんだけどとても手が出ません(^^
2013/10/22(火) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
豊作らしいけどもともと絶対量が少ないので高いですね、
私の子供時代、山に(今は団地になってるけど)はいったら
マツタケやシメジ はったけたくさん採れたんですよ。

Windows8はパスワードはうるさいけど入れないようにもできるらしいです。

工事今日終わりましたどんなことしたか次に見てもらいますね。
2013/10/22(火) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
わが家 日曜日に主人がとりにいきました。
でも5本程度 みんなで分けたらしくてあたりはありませんでした。
秋ですもんね。
1度くらいは頂けるといいな~と思います。
2013/10/22(火) 20:06 | abend | #-[ 編集]
秋には一度は口にしたい松茸ですね。
今年は豊作とか言いますがそれでも誰もが買いやすい
お値段ではないですね。

わたしもこう言う工事するの好きです。
お疲れが出ないように少しづつやり始めて下さいね。
2013/10/22(火) 21:30 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
松茸ーーーー(@@)
はっちゃん♪ おはようございます^^

松茸!ここ何年もお口に入った事がありません!><
お絵描きは松茸ご飯ですね^^
あの良い香りが、こちらまで伝わってきますよ~♪
こちらでは、松茸を「ナバ」と呼んでいまして
昔々は、近くの山々に行けばどっさりと採れていました。
七輪で焼き松茸~なんて贅沢を出来ていましたが
山の手入れが十分で無い為か、殆ど採れなくなりましたね(汗)
「はっちゃん家水路工事」は着々と行程が進んでいますね
反対に流れないよう、気をつけて下さい~~(笑)
Windows8の説明、お勉強になります!
いずれ買い替えの時の為、しっかり学んでおきます^^
2013/10/23(水) 07:19 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
abendさん
毎年旦那様が松茸狩りに行きますね
5本もあれば充分純国産ですから香りもいいでしょう。
いわゆる松茸の巣を確保されてるんですね。
2013/10/23(水) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
毎年丹波の温泉にまつたけ料理の食べ放題に行くんですが
今年は行けなかったので家で頂きました。
ほんの香りだけでもやっぱり季節を感じますね。

そうだあざみさんもよくやっていますね
わたしは台風が来るというのでちょっと突貫ですませました。
2013/10/23(水) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
まったけのつもりで描いたんですがあまり馴染みがないせいかシメジになってしまいましたね
○島では「ナバ」と呼ぶんですか。
わたし子供時代は秋になってひと雨降ると急いで山に
ナバを始めしめじはったけそれこそ袋いっぱい採れたものでした。
今はそこも団地になって大きなビルが建ち並んでいます。

はい工事台風の雨が来る前にと急いでしたので完成しましたよ
次にアップしますがプロの目で見たら変だけど笑わないように(^^

今のところWindows8はあまりお薦めできませんタブレットなどで
タッチになれてからの方が使いやすかもです。
2013/10/23(水) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは マツタケ~!!
北海道にいると本当に縁が無いですね
いい香りなのでしょうね
お母さんの笑顔が物語っています
側溝まで修理されるのですね
家のドアを直されたくらいですから 朝飯前でしょうか
お怪我をされませんように
パソコン・・もう先生できますね 素晴らしいです 拍手!!
2013/10/23(水) 12:25 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
こんにちは
マツタケご飯大好き~。
でも今年は我が家の食卓に、登場するでしょうか??

マツタケ豊作と聞きましたが、それでも国産は
手が届かないし、どこの産地でもいいから
季節に一度は食べたいと思います。
そのうちパソコンで香りが届けられるように
なるかな?
2013/10/23(水) 14:30 | 友湖 | #-[ 編集]
SONOMIさん
そちらはマツタケは取れないんでしょうか
かおりマツタケ味シメジなんて言いますが昔の山で採ってきたようなのは
今ではほとんど外国産なので夢物語です。

はい素人仕事なんですがなんでもやりますよ、
今回は土木工事やっと終わってやれやれとたんに雨が降り出しました。
出来上がりやかかった費用次にアップしますね。

パソコンこれも新しく発表されたらすぐに取り込んでいじっています、
パソコンもiPhone iPadみんな最新にしてありますが
勢い余ってずっこけないように頑張りますね。
2013/10/23(水) 15:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
これは値段は知らないですがおそらく外国産でしょう、
それでも少しですが秋の香りいただきました。
豊作とは聞いてますがどこにたくさん置いてあるのか絶対量は少ないんでしょうね、
昔は山にはいったら2~3本は採れたんですが今はそこにビルが生えています(^^

そっか~パソコンでかおり送れたらいいですね
一か所でまったけ置いてみんなで香りを楽しんで食事
うんこれはいい早くそんなソフト出てこないかな。
2013/10/23(水) 15:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うるわしのマツタケ。。。。もう何年も食べていません。

素人土木だなんてとんでもない!
プロ並みですよ~。
はっちゃんさんは何でもそつなくこなしてしまいますが
今回の知識はどこで学ばれたんでしょうか?


2013/10/23(水) 15:52 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
ありがとう
パソコンをはじめみんな自己流で見よう見まねでやっています
この土木完成して今日雨でうまく排水できることを確認しました
明日のアップで全体を見てもらいますね。

マツタケ1年に一回くらいはと思ってツアーに乗って食べ放題行くんですが
今年は行けなかったです。
2013/10/23(水) 16:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは!中国産でも韓国産でも、松茸には違いないのですから良いと思います。国産松茸など高くて食べられないです^^; 歯ごたえがあってキノコでは無いような不思議な食感ですよね。

いよいよWin8ですか~。凄いですね!
詳しい説明付きで、分かりやすく助かる人が居ると思います(^^♪
2013/10/23(水) 20:25 | sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
今朝の新聞で報じてたけど関西の超一流ホテル食材偽装
店頭品で国産と銘うっていてもあまり信用ができませんね。
なんて言っても、とても買える値段ではないので外国産を(^^

win8さかんにTVで宣伝してますが
タブレットでは使いやすいかもしれないけどパソコンでは始めはガラッと変わってるので
戸惑うとおもいます、私のタブレットはアップルのiOS 7なんでわからないです。
2013/10/24(木) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門