はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 草刈り


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

草刈り   ...



NO 631   危ないぞ





  
暑さも一段落したある日、畠の草刈りをした
幾分気温が下がったと言ってもまだまだ暑い盛夏中熱中症から守ってくれた
ポットいつも冷たい水かお茶を入れて手から放したことはない。

草刈りしてると必ずいるのが蛇や亀傷つけたらいけないので
眼を皿にして草の根っこに注意してるいたいたやはり無事に逃がしてやった。

草が倒れるとこれも必ず鳥たちが種をついばみにやってくる、休憩中にそこ狙って一眼望遠で。





  更新2013/10/10(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
そちらはまだ暑い日が続いているのですね。
草刈中、生き物たちへの気配りをされるとは・・・優しいんですね^‐^
亀さんもいるんですか~!
たくさんの鳥がエサのためとはいえ・・こんなに近くまで舞い降りてくるんですね。
なかなか見られない光景です。
2013/10/10(木) 15:49 | まりも | #y6qxCEsw[ 編集]
こんにちは~
はっちゃんさん、凄い!すごい!
草刈り機の歯がくるくる回っているように見えます(動画のように)。
こんな動きのある描き方、素晴らしいですね~~♪♪
はっちゃんさんの意図とは別の所に目がいってしまいました。

草刈り、お疲れ様でした。蛇や亀をそっと逃がしてあげるなんて
はっちゃんさんらしいですね。和みます。
でも、蛇がいるんだ~~! 亀もいるんだ~~!・・・と内心ビックリしています。
鳥たちは御馳走があることを良く知っていますね。
こんなに大勢でおしかけるなんて(^_^)v
なんだか嬉しく爽やかな気持ちにさせて頂きました。
有難うございました。
2013/10/10(木) 17:28 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
草刈
今も亀さん居るのですね。蛇は怖いですが、機械で切れて
しまっては大変です。草刈で亀さん蛇さんが出てくるのは
八衛門さん訪問で知ったのですが、きっと草の丈も長いのでしょうね。
沢山の鳥の景色もこの辺りでは見れないです。
駅には鳩がいて可愛いです。この鳥も可愛いですね。
2013/10/10(木) 17:29 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
まりもさん
今日も30度近く半袖でも暑いくらいでした、
なので雑草の勢いもすごく大きく育ってしまいます。

亀さんもまた蛇も嫌われてるとはいえ何も悪いことはしないので
注意して刃に当たらないようにしています。
やっぱりいました一匹づつ手でもって池や山に逃がしてきました。
2013/10/10(木) 17:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
この草刈りの刃は毎秒何百回も回転しています。

よく気がついてくれましたね
この絵の中でいちばん苦労したまた時間をかけた部分です。
そうなんですよ高回転の刃に当たるとどんなものでもひとたまりもありません、
まず草丈の半分を刈って何もいないのを確認して根っこを刈り取ります。

蛇も亀もいわば益、なにも悪いことないので見つけて捕まえて
池や山に逃がしてやりました手の上では案外かわいいですよ。
農作業は普段出会わないこんな面白いことがあります、
水もってカメラ持って半分遊びです。
2013/10/10(木) 17:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はい亀も蛇も草むらには潜んでるんで油断はできません
うっかりしたら機械の刃に当たって悪くいけば半分に
それが嫌なのとかわいそうで注意しながら作業です。

これはよく電線に並んで止まってるムクドリだと思いますが
私は鳥には詳しくないのでよくわからないです。
2013/10/10(木) 17:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
草刈されて綺麗になったんでしょうね。
秋らしくなってきましたね。
2013/10/10(木) 22:33 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
この蒸し暑いさなか草刈りは大変ですよね~
私はペットボトルのお茶を2本クーラーに入れて持って回りますよ(^-^)/
私のところは田舎なのでマムシがいないか注意しながらの草刈りです
マムシだけはやっつけますよ 今年も一匹やっつけました
2013/10/11(金) 04:44 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
夏の間は2~3回草刈りします、
昔から雑草のような命っていいますがさすが強い刈っても刈っても大きくなる
除草剤では根こそぎなんですが環境のこともありちょっと控えてるんですよ。
2013/10/11(金) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
気温が高くて雨が降れば草は元気で延びてきますね、
そうですこのペットボトルは命綱ひと夏で何杯飲むでしょうか。
寝る時もそばに置いて片時も離したことがありません。

うちの畑ではマムシは殆ど見かけなくなりました、
青大将なので手でもって山に逃がしてやります、
もしマムシならそんなことは出来ませんが今の若い方は見分けがつくでしょうか。
2013/10/11(金) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
草刈り
はっちゃん楽しそうですね~♪
凄い鳥の数ですね~!!
2013/10/11(金) 09:05 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
そうですよ草刈りしてるといろんな生き物が
刃に当たるとかわいそうなので細心の注意で作業しています。
2013/10/11(金) 11:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
草刈り ご苦労さんでした
私は 蛇は嫌いなので 草刈り機で切ってしまうかも
でも その後処分に困るから・・・やっぱり逃がしますかね
2013/10/11(金) 12:30 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
まだ暑いけどそれで雑草も元気に大きくなっていきます、
私は蛇は怖くないです、手の上に乗せたら案外かわいい顔してますよ。
それに益爬虫とでも言いましょうかネズミ捕ったりしてくれますよ。
2013/10/11(金) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
草刈り、お疲れ様でした。
関西もまだ暑いのですね?
こちらも毎日蒸してます、、、(・。・;

逃がしてもらえた小動物は
いつかはっちゃんちに恩返しに来ますよー(^。^)

鳥の群の写真ですがよく撮れてますね!
2013/10/11(金) 19:35 | めぐ | #-[ 編集]
こんばんは。
異常な暑さが続いてる中での草刈お疲れさま。
もう衣替えも終わった時期なのに、
未だに半袖で過ごすとは驚きだわ。
凄い鳥の数には(@0@)ビックリ!
2013/10/11(金) 21:18 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
お疲れです^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

草刈、お疲れ様です!
草って、刈っても々もすぐに伸びてくるんですよね^^;
それでも、刈ってすぐは、すっきりとして
気持ちがいいですね^^
ヘビちゃんやら亀さん・・・・・。
お絵描きだと、お目目クリクリで可愛らしいですね^^;
私も鳥見の最中に何度もヘビちゃんと遭遇します。
一瞬!キャーとか悲鳴を上げてしまいますが
こっちが何もしなければ襲ってはこないので
そーーーっと逃がしてやります。
おっ!鳥の群れですねーーーー^^
顏の模様からムクドリではないかと思います^^
ムクドリはいつも群れで行動していますね^^
2013/10/11(金) 23:49 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
めぐさん
毎日異常とも言える陽気で大阪も30度前後の日が続いています。
そっかな~もしあたったら一瞬で切れてしまうのでかわいそう
うまいこと見かけて逃がしてやりました。
それでも小さい虫や蛙はあたってるでしょうね。

これは休憩中集まってきたのをカメラかまえて足をとん!としてそこを撮影しました。
2013/10/12(土) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
ほんとに以上ですねそちらはどうでしょう、
毎日半そでですよ夏からほとんど変わりません朝夕は涼しくならなくては
いけない時期なのにむしむしが続いています。

この写真に写っていないのを含めると倍くらいになるでしょうね。
2013/10/12(土) 07:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
ほんとに雑草のような命はその通り刈り取ってもすぐに延びてきます、
草と競争ですよ、薬剤なら根こそぎなんですがそうもいかずにこうして刈り取っています。

この蛇は青大将なんにも悪いことはしません
山に入ったらマムシには充分注意を
頭が三角で体がずんぐり銭型模様の茶色い蛇に出あったら
すぐに退散をしてください、マムシもむこうから攻撃はしてきません。

そっか~ムクドリなんだあの電線で行列してるのですね。
2013/10/12(土) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
草刈りお疲れ様です
蛇が出ると怖いですねぇ すぐ逃げちゃいます^^;
2013/10/12(土) 14:23 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
私は蛇は案外怖くないです
以前噛みつかれてとアップしましたね
当然毒蛇でないことわかっています。
2013/10/12(土) 15:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
はっちゃんは お優しいですね
心が和みます 鳥がこんなにいっぱい~!!
蛇も亀も・・自然がたくさんですね ご精が出てたくさん作物が成る秋ですね
毎日ご苦労様です 素晴らしいです
2013/10/12(土) 22:51 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
草が伸びるとどうしても亀や蛇が住むようになります
蛇は動きが早いけど竦むと傷つけるのでそっと持って
いぜん噛みつかれたことがアップしましたね。

今年は畑は全滅でしたこれからは冬野菜の植え付けなどで
忙しくなりますがこの鳥に食われないようにしなければなりません。
2013/10/13(日) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
kんばんは
!(^^)!
草刈とは 大変ですね!(^^)!。マンションの緑地は 管理組合で 除草しますが、その費用は 入居者負担です!(^^)!。自分でもできそうですが、素人がやって 怪我をしたら大変ですので・・・手は出していません。でも、冬場の除雪(駐車場)は セッセトやっていますよ!(^^)!。草刈で お怪我などなさらないようにしてくださいね!(^^)!
2013/10/13(日) 20:25 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
夏は雑草との闘いなんですよ
刈っても刈っても延びてきてやっぱりつよいですね。
マンションなどは管理組合があるんで環境は整備してくれるんですねでも有料は仕方ないか、
私ら田圃でも農協が管理してくれますが結構高いのでこうして自分でやっています。

北国ではこれからが雪の季節除雪は自分でしなけらばいけないんですか。
2013/10/14(月) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門