はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 泉州路秋祭り

                          


泉州路秋祭り  ...



2012年10月既出
この絵を描いたのはもっと前です。


幸い台風や雨の被害もなく私地方は秋祭り真っ最中です、
だんじりをスマホ コンデジ 一眼いろいろなもので撮って編集しました。

1分半くらい存分ではないけど楽しんでください。

   

孫たちへ  このだんじりの屋根にH・Hおじさんが乗ってるよ(^^
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
秋祭り風景の絵も素敵ですね~
はっちゃんのところのお祭りも賑やかですね
うちのところはこんなに賑やかでないです・・・
灯入れ曳行はきれいですね
2013/10/07(月) 15:50 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この絵は以前にアップしたものですが
今年のお祭りは30度超えの夏日
お日様がカンカン照ってる暑い感じにちょっと変えました。
昼のはFacebookにアップしましたがそれに夜の灯入れ曳行追加しました。

孫たちは岸和田祭見たいと言ってたのでちょっと書き込みしてあります。
2013/10/07(月) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
感動しています
はっちゃんさん こんにちは~
秋祭りの様子を拝見しました。
最後まで記事を読んでから、動画を観ましたので
お孫さんへのメッセージとあわせて、ジーンとして涙ぐんでしまいました(#^.^#)

絵もとっても素敵!風景が長閑で、お祭りの雰囲気も伝わってきました。
2013/10/07(月) 17:52 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
ありがとうございます
孫たち一度だんじり見たいと言ってるんですがまだその機会がありません、
ちょうど家内の実家の地域のだんじりがきました。

私ブログはこちらから元気で頑張ってるよのサインですので見てくれてると思って
孫たちのふたいとこのお父さんが屋根に乗っていたので個人的ですが書き込みしました。
2013/10/07(月) 18:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
だんじりの行列、勇壮で素敵ですね。
夜はみごとな提灯☆歴史を感じさせてくれるお祭りですね^-^

最初の絵も、ほんとうに素晴らしいです!
頭を垂れた稲穂に、澄んだきれいな空・・・秋祭りの風情がいっぱいですね。
2013/10/07(月) 19:07 | まりも | #CQ7Vjvoo[ 編集]
まりもさん
5日6日二日間のお祭りでした、
今年は特に暑かったさぞ引きても汗びっしょりだったでしょう。

昔はこうして田んぼの中を引いたものでした、
最近は都市化してかっての風情はなくなりましたが
この絵は当時を思いながら描いたもの調べたら去年もアップしてました。
今年は暑かったのでお日様追加しました。
2013/10/07(月) 19:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
秋祭り
秋祭りのお絵かきは何度も見た気がします。
日本のお祭りはよいものですね。
10月5-6日のだんじり祭りも楽しませてもらいました。
こちらでは日岡祭りがあって白馬が出ます。デモ見に行ってないです。
2013/10/07(月) 20:57 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
岸和田祭りですか 有名ですよね~
NHKの朝ドラでやっていたのもこれですか 今でも残っているのですね~
ハッピを着た若い衆が多いのに見物人があまり見えないのは少し寂しいですね
2013/10/08(火) 04:32 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
夏が逆戻りしたような暑い日がお祭りだったのですね。
岸和田だんじり祭りとは又違うのですね。
良く似ていますが。お孫さんが見たら喜びますネ
HHおじさんが屋根に乗っている事を知ったらなおさらですね。
お絵描きも秋さながらです。旨く表現されていますね。
2013/10/08(火) 06:08 | あざみ | #cxq3sgh.[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪
秋祭り、そちらでは早いんですね^^
このだんじり「山車」でのお祭り
盛大で見応えありそうですね^^
(こちらでは小さな神輿なので・・・)
夜の沢山の提灯で飾られただんじりも綺麗です。
ところで、H・Hおじさんって???
原田等! 日高八兵衛!・・・って誰やねん!(笑)
2013/10/08(火) 07:34 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
しょこらろーずさん
この絵はずっと以前に書いたものですが
今年は真夏みたいなお天気暑さを少し手を加えています。

みんな汗びっしょりでだんじり引いてました若い方は元気ですね(^^
2013/10/08(火) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
これは岸和田ではなく私地元のお祭りなんですよ、
昼に家の前を通ったのをスマホで撮影そのままFaceBookに投稿しました
それに夜にはコンデジで撮ったのを加えています。

それなので見物はご近所の方だけ
曳いてる人も少し張り合いがないでしょうね今年は暑かったので
宮入りなどはいかなかったです。
2013/10/08(火) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
暑いですね、そんな中のお祭り皆さん汗びっしょりでした。
岸和田とはちょっと違います子におあたりはただ曳いてるだけ
やり回しなどは特定の場所でしか許可されてないので
いつもカメラ持っていくんですがことしはさすが暑かったのでいかなかったです。

昼と夜2回来てくれましたそれで自宅から撮影できました。
2013/10/08(火) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
最近は各地区だんじり新調して年々派手になって来ています
こちらではだんじりは地車と書きます丸太を輪切りにしたころと呼ばれる
タイヤ?4つで3~4トンあるものを転がしてるんですよ。
そちらではお神輿なんですね私近くにお神輿もありますがこれもおおきいです。

H・Hは孫たちのふたいとこのお父さん家内の甥で大のお祭り好き
たぶん見たらわかると思うので書いておきました。
2013/10/08(火) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。
はっちゃんさんの地域は5~6日でしたか?
私の地域は次の日曜日です。
職場の地域も同じなので出勤時間は余裕をみないと
いけません。
家から見られるっていいですね。
だんだん青年団の人数も減っているみたいだから
最近はほかの地域から応援にきてるそうですね。
2013/10/08(火) 09:05 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
はいもうお祭りが終わりました
そうですねそちらの地域山手は今度のお休み車での出勤は
早めに出かけてください泣く子とだんじりには勝てません(^^

家の前での撮影です、例年はお宮入にいくんですが
何しろ今年は暑かった家族に止められました。
各地域では応援のための法被やお弁当用意してるらしいですよ。
2013/10/08(火) 12:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
秋祭り 賑やかで良いですね。
こちらも来週あたりです。
一度みたいな~って思うのですが堺は遠いです。
2013/10/09(水) 05:35 | abend | #-[ 編集]
abendさん
近辺ではこの土日もお祭りが続きます
岸和田みたいな派手さはないですがそれでも子供たちの楽しみでしょう。

そうですねだんじり出てる間はあちこちで通行止め車では行くことはできません(^^
2013/10/09(水) 07:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
秋祭りですか・・、いいですね!(^^)! 我が家のご近所では 夏祭りは 見れるんですが、秋祭りとは無縁です!(^^)!。小遣いを もらって、夜店を のぞいてみたいですよ!(^^)! 無理かな??!(^^)!
2013/10/09(水) 21:27 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
賑やかだった秋祭りの終りました
例年なら気温も下がってそろそろ暖房機の季節なんですが今年はまだ30度越え
半そでTシャツ一枚真夏と同じです、このまま秋が来るんでしょうか(^^
2013/10/10(木) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門