はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ごろごろ水

                          


ごろごろ水  ...



NO 630   ごろごろ水

台風が来たり大雨が降ったりでしばらくいけなかった水汲みお天気も安定してきたので
久しぶりに洞川までドライブ 温泉もかねて行ってきた。

花崗岩大地から湧き出す水は手が痛くなるほど冷たい
こうしてビニール袋に入れておかないと露で車中がびしょびしょになる。


道の駅や温泉玄関そういえば毎週温泉に来てることになる(^^

   

道案内(あんまりならないか)もかねてドライブレコーダーに保存された動画を
奈良との境のトンネル超えたのは10時過ぎからついたのはお昼、約2時間を4分弱にした。
小さいカメラをウィンドウーに張り付けて撮影画質が悪い上にガラスが汚れていたので白い点々が(^^



音楽はいつもお世話になってるTAM MusicFactoryさんからいただいてきました。
パソコン音量50くらいビデオ音量中くらいにして見てくださいね。

この帰りいつも頭悩ます道路案内右に行く地名はなんと読むんでしょう。





~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
ビデオ、いっしょにドライブしてるみたいで楽しかったです^-^
はっちゃんの運転、なめらかで軽快ですね。
それにしても坂道はきつそうです。
2時間かけての水汲み、おつかれさまでした~
自然のお水は美味しいでしょうね!
温泉も気持ち良かったことでしょう~♪
2013/10/03(木) 15:50 | まりも | #apOwaiPs[ 編集]
こんにちは
ビデオ、一緒にドライブしているみたいですね^^
水越峠を通ってましたね。そこを歩いて葛城山へ登ったところ・・・^^
ゴロゴロ水、冷たいのですね
長時間の運転、温泉で癒せたでしょうか
2013/10/03(木) 16:10 | うさぎ | #-[ 編集]
まりもさん
小さいドライブレコーダー全面ガラスに張り付けて運転しています
キーがONの間はすべて録画してるんで後でまとめるのが大変なんですよ。
ここはかなりの山中道路は広くなってますが上りは変わってません。
このビデオのスタートまでも40分くらいかかってるので往復5時間でした。

水汲み場の近くに温泉があります手足伸ばして帰って来ました(^^
2013/10/03(木) 16:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
これ面白いでしょう運転中は全部録画しています、
本来は事故の証明用ですが私はお遊びに使っています。

この水越峠はご存知ですね以前は峠越え大変だったけど
今はトンネルで楽に奈良県に入れます。
この水ちょっと手が痛い何度くらいなんでしょう。
2013/10/03(木) 16:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ごろごろ水
花崗岩からの湧水健康に良さそうですね
2013/10/03(木) 17:12 | GRAN75 | #-[ 編集]
ごろごろ水
いつものごろごろ水はよさそうですが、結構時間がかかり
運転も大変だと思います。デモ美味しい水なのですね。
ミネラルウオーターなんですか。岩清水のような水なんですね。
こんにゃくは一度食べてみたいものです(笑)
2013/10/03(木) 17:35 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
ごろごろ水
こんにちは。
ごろごろ水は山から湧き出る水なのでしょうか。最高に美味しい水なのでしょうね。
自分も一緒にドライブしているような気分でビデオを観ました。
景色の良いところを眺めながらのドライブ、そして美味しい蒟蒻♪
温泉に入って疲れをとって、これも最高ですね^^
2013/10/03(木) 18:00 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
GRANさん
ここには鍾乳洞もあって花崗岩地帯だそうです、
温泉も帰ってお風呂に入ってもまだつるつるしてますよ。
2013/10/03(木) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はいそうです、いつも行く洞川のごろごろ水往復5時間のドライブです、
今夏は雨とか台風で山道走ることはちょっと控えてました。

この水でお茶とかコーヒーそれにご飯の仕掛け水に使っています
商売されてるかたでしょう大きなタンクで採水にきてますよ。

このこんにゃく農家のおかみさんが自分とこで栽培して
ここで煮込んで販売しています、よく生も買ってきておでんなどにつかっていますが
味 風味どれとっても最高ですよ。
2013/10/03(木) 18:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんとんさん
そうです周囲は高い山に囲まれて谷間に湧き出ています、
長い間にミネラル分溶け込んで来てるんでしょうね。
スーパーなどでも販売されてますが2Lボトル200円くらいしています。

この動画約5時間ドライブレコーダーで録画したものから抜き出しました、
前のガラスに取り付けてあるのでほとんど自分の目線なんですよ。
2013/10/03(木) 18:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
このドライブレコーダー面白そうですね 日本でもきっと流行る事でしょうね~
でも編集は大変でしょう2時間分を4分には・・・
コンニャクは良いですね~私も同じ頃ドライブをしていてはっちゃんさんがいつも食べているこんにゃくはないかなな〜と家内と話しながら運転していました
でもこちらにはありませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
2013/10/04(金) 05:05 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます。
私も行ってみたいと思っています。
豆腐が美味しいお店もあるようですよね?
2013/10/04(金) 06:59 | abend | #-[ 編集]
おはよーございます^^
はっちゃん♪

「ごろごろ水」と聞いただけで
あぁーーーあれね!と解ってしまう程
こちらのお友達関係では有名になりましたね!(笑)
クネクネ曲がった山道のドライブ気持ち良さそうです
はっちゃんご夫婦と共に一緒に水汲みに
参加させてもらってありがとうございます~(●^o^●)
地名の呼び方、難しいですよね^^;
下市口=しもちぐち?
伃邑、これに於いては想像すらできません!(汗)

2013/10/04(金) 07:26 | ちえたん | #-[ 編集]
憲さん
このドライブレコーダーは息子が帰省してる時ネットで買って取りつけてくれました
思ったより安いけど性能が充分です、大きさも室内ミラーの陰に隠れるくらいです。
これ面白いですよそれにaviで5分ごとに分割録画にしてあるので
動画編集ソフトで簡単に編集できます。
9時間過ぎると上書きするのでいつもはつけっぱなしもしもの事故の時にも役立ちます。

このこんにゃくはここの名産農家の奥さんが芋からつくって朝に2時間
煮込んでここに持って来てるそうです、
不思議なことに買って帰って食べたらもう味が落ちています。
2013/10/04(金) 07:48 | はっちゃん | #dwbwGO6w[ 編集]
abendさん
abendさんはよく奈良に行かれますね
飛鳥を南にに下るか阪奈道路からで近いとおもいます。
ここのお豆腐は超人気なので予約しておかなければ手には入らないです。
2013/10/04(金) 07:49 | はっちゃん | #dwbwGO6w[ 編集]
ちえたん
ありがとうこの水はメジャーになりましたねお茶やコーヒに使うとおいしいですよ、
自分で運転してるみたいでしょう、景色もいいんだけどカメラ固定なんで
写せなかった動画に家内をちょこっと登場させました(^^
往復5時間のドライブまだ体力大丈夫みたいです。

難読地名ひとつはしもいちぐちですが右のは私にもわかりません。
2013/10/04(金) 07:50 | はっちゃん | #dwbwGO6w[ 編集]
こんにちは
難しい 地名ですね。何と 読むんですか!(^^)!
北海道にも、「アイヌ語」を 語源とする地名が多いですが、カタカナ表示されても 意味が分かりませんです。!(^^)! どこでも 難解な 地名があるんですね!(^^)!
「ゴロゴロ水」とは 名水なんですか? こちらにも 名水と言われる 水があり、マニアの方は ポリタンクで 運んでいますよ。!(^^)!
2013/10/04(金) 10:44 | 暇人 | #-[ 編集]
お水運んでいる仲良しご夫婦の絵
はっちゃんのズボン柄が付いている!
若いですね~♪
2013/10/04(金) 12:02 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
暇人さん
左は”しもいちぐち”ですが右はわかりません、
大阪ではまだまだ難しい地名のところがありますよ
そちらではアイヌ語は読めても意味がわからないですね。

ごろごろ水スーパーなどでたまに販売されてますが2L200円くらいします、
一度検索してください出てくるとおもいます、私はこの日100L位積んでかえりました。
2013/10/04(金) 13:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
今はやりの柄もんすててこです
はきごこちいいのと涼しいのでそれに安いし
今年の夏はこれ2枚とTシャツ2枚で過ごしましたよ(^^
2013/10/04(金) 13:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
やはり、山から湧き出ているお水だったのですね。
ミネラルいっぱいv-426 嬉しいですね。
お水を汲みに行くのも一日仕事だけれど、それだけの甲斐はありますね。
ところでこの絵は、はっちゃんさんと奥様ですよね^^頬笑ましい光景ですね。
私もこんなふうに描きたいです^^
2013/10/04(金) 17:35 | とんとん | #-[ 編集]
とんとんさん
再度ありがとう
そうなんですよ看板の説明に花崗岩から湧き出ると書いてあります、
コーヒーやお茶には最適で美味しいです、喫茶店など業者さんも大きなタンク持ってきています。

は~い一応絵に描いているのは自分たちのつもりです、
動画の中に家内が後ろ姿ですがちょこっと出演さしてもらってます。
2013/10/04(金) 17:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
道案内になりますね
テロップも入っているし・・
ポリタンクだけでは結露してくるくらい冷たいのですね

右 何と呼ぶのでしょうね?
2013/10/04(金) 19:03 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
もしここに行く方があったらと思って道なりに
作ってみましたでもこれだけでは迷うでしょうね(^-^)/

わたしもわからないです、まだ答え出てません。
2013/10/04(金) 19:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
調べてみました
奈良県吉野郡下市町伃邑(よむら)と言うところがあるそうです
地名は難しいですよね~
2013/10/05(土) 05:07 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
ありがとう、”よ”はなんとか読めても”むら”とは到底読めないですね、
普段標識はローマ字表記もあるんだけどこれは漢字だけ
いままで通るたびに首かしげて見てましたもう大丈夫大きな声で読んで通ります。
2013/10/05(土) 07:07 | はっちゃん | #-[ 編集]
水汲みお疲れ様でした(^。^)
腰に気をつけてくださいね!
でも温泉にゆっくり浸かられてお疲れもとれたかな?
温泉は体によいですもんね!
毎週の習慣にされてはいかがでしょうか?(*^^)v

この漢字。。。なんて読むんでしょう?
むずかしすぎる~~~(^^ゞ
2013/10/05(土) 10:05 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
ごろごろ水を汲みにドライブですか?
きっと美味しい水なんでしょうね。

最初の絵もマウスで書かれたのですか?
よく描けていますねー。感心します。
2013/10/05(土) 11:12 | シニアiwami | #-[ 編集]
めぐさん
ありがとうございます
20Lタンク年々重くなってきました(^^
でもまだもう少し大丈夫そのうちに持ち上げられなくなるでしょうね。
この温泉までは2時間半くらいかかりますが近くにもいい温泉があって
ほとんど月一くらいで行っています、これから気温が下がってくるとまたいいですね。

難しい地名でしょうお友達が”よむろ”と教えてくれました。
2013/10/05(土) 11:51 | はっちゃん | #-[ 編集]
シニアiwamiさん
この水はこちらではかなり知られています
山道なんで行けるのはお天気次第夏の間は行けなかったです。

画像ソフトを使って描いていますマウスなのであんまり細かいところは
無理ですがこのくらいの大きさなら何とか描けます。
2013/10/05(土) 11:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
水汲み お疲れさま。
20Lの容器に水がはいったら重くても当然よ(笑)
それにしても毎週温泉とは羨ましいな。
道路標識の名前は難しくて読めないわ゜(>д<)゜
残念!
2013/10/06(日) 16:38 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
20Lで中身だけで20kgになりますね
以前はひょいと提げたけどだんだん重くなってきました(^^

温泉といっても近場ばっかりもう受付の人も顔なじみになりました。
2013/10/06(日) 18:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門