はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 日本語は難しい

                          


日本語は難しい  ...



NO 624   けいこうかん


今使ってるのが古くなったのでホームセンターに携行缶を買いにいった。

たぶんここだろうとカー用品のコーナーで探したが見当たらない
そこで店員さんにどこにあるか聞いてみた

”けいこうかん”はどこに置いてあるんですか?

あ!”けいこうかん”ならこちらへどうぞ

と連れて行ってくれたのが電気製品の売り場もうお分かりですね

”携行缶”と”蛍光管”の間違いだと
ほんとは携帯缶と言うらしいそれはこれです。







iPhone 5sが発売になりました
指紋認証などは出来ないけど今の私のiPhone 4sにも対応してるらしい、
9月18日、日本では19日公開されるらしいのでアップデートしてみようかもと。

結果が良ければ報告します。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
同音異句・・・ってところでしょうか(^‐^;
日本語は本当に難しいですね。

ガソリンの携帯缶って、いうんですね。
こちらでは、冬の除雪機などに使う人が多いですが、はっちゃんは農機具でしょうか・・?^‐^
2013/09/12(木) 16:40 | まりも | #nl2KLF0c[ 編集]
まりもさん
ほんとに連れて行ってもらっておお笑いでした、
こちらの言葉足らず謝っておきました。

私はガソリンは草刈機用に買ってきます
オイルと混ぜて使ってるんですよ。
これから除雪の時期になりますね機械も大きいし
こんな10リットル缶では足らないでしょうね。
2013/09/12(木) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

携行缶なるものを知らない私なので
店員さん同様、蛍光管を持ってくるでしょうね!(笑)
農機具用のオイルを入れる物なんですね^^( ..)φメモメモ
日本語は、発音違いで同じ言葉って多々ありますよねーー^^
箸と橋とか・・・・・。
方言の違いからでもあるのですが
〇島では、お醤油が無くなった時に
「みてる」というんですが
大概、他県の人はみてる=満てると理解するんですよ^^;
2013/09/12(木) 18:34 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
この夏、福知山でこの缶の大きな事故があったでしょう、
ガソリンを入れるので要注意なんですよ
私は農機具用のガソリンを入れています。
ホームセンターではまじ苦笑いお互い謝ってました
携帯缶と言えば良かったです。

今度外食のときにでも「いてる」といってみよう
はいとお醤油もってきたら◯島のひとですね(^-^)/
2013/09/12(木) 19:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
混合油ですね
そうそう 先日の事故!!
正式には 携帯缶なのですか
ケイタイカン・・・携帯電話の何かかな とは思わないですかね
2013/09/12(木) 22:37 | とんび | #-[ 編集]
日本語は難しいですね。
なるほどと思いましたが。
初めて見る携帯缶です。
身軽でよいですね。
間違って違うガソリン入れたら
大変ですね。
2013/09/12(木) 23:39 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
私もこの携帯缶をガソリン用と混合ガソリン用に2個便利に使っております
でも写真の右側のネジがガス抜きとは知りませんでした
この前の事故で始めて知りましたよ( ´ ▽ ` )ノ
2013/09/13(金) 04:24 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
震災の後、ガソリンスタンドで聞いたら、3000円くらいしていましした。
ガソリンは鉄製でなければと、高いですね。
2013/09/13(金) 05:59 | Bunbunbun | #-[ 編集]
とんびさん
そうです草刈り機の燃料ガソリン買ってきてオイルと混ぜています、
福知山で事故がありましたね、あの使い方は常識を超えています。
今日の新聞では携行缶と書いてましたどちらなんでしょうね。
2013/09/13(金) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
わたしも店員さんに電気製品のところに連れて行って
もらって気がついた、ガソリンを入れるといっておけばよかったです。
言葉では同じなのでこの店員さんはよく売れる蛍光管とおもったんでしょう。

この缶は燃料を持ち運ぶ時に使います農機具など使うときには必需品なんですよ。
2013/09/13(金) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
農機具は両方入りますね
うちは混合と軽油なんで一つはプラスチック容器です。

高温の時は圧力が上がってるのでガス抜きしなければ、
あの事故はそのまま蓋を開けたのでガソリンが吹きだしたためだったですね。
2013/09/13(金) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
鉄製は消防法で決まってるらしいです。
この缶はホームセンターで3700円でしたあんまり安いと信用できないし。
これでガソリン買いに行っても身分証明がいります。
2013/09/13(金) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
けいこうかんを変換したら「蛍光管」が出たわ。
確かに聞いただけでは紛らわしいわね。
2013/09/13(金) 09:40 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうでしょうなので口で行っただけでは間違いますね、
ガソリンを入れるけいこうかんと言えばよかったです(^^
2013/09/13(金) 12:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
携行缶と蛍光管
日本語って本当に
難しいですね~
だいたいbabaなんか
「けいこうかん」って
いきなり言われたら
どちらも浮かばないです~(´m`)
2013/09/14(土) 07:09 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
この時面白かったですよ
店員さんのばつの悪そうな表情
でもわたしのいい方が悪かったといって謝りました

このガソリンの入れ物は携行缶とも携帯缶ともいうらしい
箱にはキッチリ携帯とかいてありますね。
2013/09/14(土) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
「けいこうかん」と読んだ瞬間私も
蛍光灯かと思いました。日本語は紛らわしい言葉がおおいですね。外人さんが一つの言葉で幾つもの意味があるので困るって言っていました。
携帯缶と言うのですね。覚えておきます。
2013/09/14(土) 10:33 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは!
なるほど、間違えますね。携帯用ガソリン缶と言えば通じたかも知れませんね。商品名など分からなくて当然です。携帯缶というのですか。勉強になりました。
2013/09/14(土) 12:25 | Sakura | #-[ 編集]
あざみさん
そうでしょうわたしはガソリン缶のつもりで聞いたんですが
メジャーでないし誰が聞いても普通では蛍光管と思いますね。
この店員さんには責任がありません言った私が悪いんです(^^
2013/09/14(土) 14:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
そうなんですよ、そういえばよかったあんまり簡単に言ったものだから
間違ってしまった誰でも蛍光灯㋣思いますね。
箱には携帯と書いてありましたこれでは間違いませんね。
2013/09/14(土) 14:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
携行缶という物を始めて拝見しました。
わたしが店員さんだったら・・・
やはりはっちゃんさんを間違った売り場へご案内した事でせう(^^ゞ

ホント日本語って類似語が多くて特に外人さんは理解に苦しむかもですね!

ガソリンのお取り扱いには十分にお気をつけください。


2013/09/14(土) 16:28 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
やっぱりそうでしょうね
言い方悪かったこの店員さんには悪いことしました
ありがとう福知山であった事故この缶が原因取り扱いには十分注意します。
2013/09/14(土) 17:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
同音異義語、ややこしいですね^^
携行缶ってうちには必要のないもののようなので、初めて知りましたが。
2013/09/14(土) 19:57 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんばんは
!(^^)!
落語を聞いているみたいですね!(^^)! 蛍光管と 携行缶とは、とんだ感違いですね!(^^)!(+o+)
灯油だったら 少しは安全でしょうが、ガソリンですと 気を遣いますね(+o+) ご注意 ご注意ですね(+o+)
2013/09/14(土) 21:20 | 暇人 | #-[ 編集]
うさぎさん
こんな言葉はたくさんあります、漢字で書いたらすぐにわかるんだけど
売り場で聞いたもんだからの勘違いでした。
たまたまガソリン缶を買いに行ったが店員さんからでは蛍光管のほうがはるかに多いでしょうね
2013/09/15(日) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
ほんとに落語みたいでしょう
めったにないけどこれは本当の話家内と店員さん3人でした。
灯油や軽油はポリ容器でも買えますがガソリンは身分証明もいります。
2013/09/15(日) 07:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
何の事なのかと思いました。
ガソリンの携帯缶感じで見たらわかりやすいですね^^
2013/09/15(日) 20:49 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうでしょうカタカナで書いたらわからないですね、
実際漢字ならよくわかるけど言葉では需要多い方が浮かびます(^^
2013/09/16(月) 09:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門