はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 東京オリンピック決定


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

東京オリンピック決定   ...



NO 623    2020年オリンピック東京に決定


よかったですね、前回は1964年当時を思い出してお絵描きしました、
この時代まだまだ日本も発展途上国、絵のように指で回す黒電話、蛍光灯がようやく普及してきて
もちろんTVも色がついてなく画面が角がまるい12インチが普及品でした。

録画機器もなかったので仕事終わって急いで帰って観戦しました、
今でも印象に残ってるのは重量挙げ金メダリスト三宅 義信さんの力強い姿、
そうあの三宅宏実さんの叔父さんです。

開催まであと7年もし孫たちに手を引いてもらって観戦できたら嬉しいなと
いまからワクワクとしています、そのためには元気でいなければ。



  更新2013/09/09(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
楽しみですよね。
うちの職場でもチケットを買いたいという話をしてました。
リニアも楽しみですよね。
2013/09/09(月) 22:32 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
お絵描きをみるとはっちゃんさんも若かったですね~
私は高校3年生で受験の年でした 今度はゆっくり見たいものです できれば何か本物を見てみたいですね~(^-^)/
2013/09/10(火) 05:00 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
オリンピック
オリンピック、東京に決まったのですね。
大きな喜びが新聞やテレビに載りました。でも7年後ですから
先の事です。元気でいたいですよね。
1964年八衛門さんはお若かっかですね。
ハチエモンさんの文字が変換できなくて
誤字だった事お許しください。前のパソコンはokでした。
2013/09/10(火) 05:43 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
abendさん
いよいよ決まりましたね
わたしもチケット買えるかどうかぎりぎりになるでしょう
そっか~その時はリニア通ってるんだこれもぜひ乗りたいです。
2013/09/10(火) 07:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
当時は24歳でした、まだ録画機器もなく
昼は仕事なので帰ってからTVに釘付けでした
あれからずいぶん様変わりしたけどスポーツの感動はいつの時代でも変わりませんね。
2013/09/10(火) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
一生に2度も自国でオリンピック開催嬉しいことです
わたしは80歳観にいけるかどうかぎりぎりですね、
なんとか生きながらえてせめてTVででもと思っています。

いえこれでいいんですがよく使う固有名詞は
言語バーの単語の登録をクリックして設定しておけば簡単に
呼び出せます顔文字などにも使えます。
2013/09/10(火) 07:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^
オリンピック、東京開催が決まって良かったですよね~♪
どんよりしているこの「日本国」に活気が湧いてきそうです^^
前回は1964年でしたか。。。
黒電話にブラウン管のテレビ、
それを照らす長い蛍光灯、懐かしいですね~♪
古き良き時代の風景を楽しませてもらいました
ありがとうございます^^
2013/09/10(火) 07:24 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お互い
2回目の東京オリンピックを
元気で見られると良いですね(^_^)
2013/09/10(火) 07:31 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
ちえたん
いよいよ決定しましたね
前の時はちょうどこんな雰囲気TVは真空管にブラウン管
ICが当たり前の若い方は何のことやらわからないでしょう。
時々絵が流れてポンと叩いたらなおる漫画みたいでした。

この当時自宅は土間があって上がり床があってちょうどこんなんでした
それを思い出して描いてみたけどついでに自分も若かったを強調しています(^^
2013/09/10(火) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
わたしはその時は80歳になっています
一番の夢は孫に手をひいてもらってせめて競技場の外まででもいいから行きたい
♪久しぶりに手をひいて~、そんな唄もありましたね。
2013/09/10(火) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
東京にまたオリンピックが開催されますね
前は私、1歳だったので、リアルタイムではほとんど記憶ありませんので、7年後元気に楽しみたいなと思います^^
昭和39年は経済成長への頃で、今は震災復興へのオリンピックになりますね
2013/09/10(火) 10:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
私はうさぎさんとは二回り違うんですね
それでは前回のオリンピックは覚えていない今回のを記憶の一部にしまっておいてください。
この時は日本国じゅう聖火がリレーされて実際にも見ました、
競技も見れたのは夜だけだったけど手に汗握って一生懸命応援してました。

今回は復興が最優先開会式にはみんなで楽しめるようにしてほしいですね。
2013/09/10(火) 12:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
穴が空くほど絵に見入ってしまいました^^
テレビは勿論の事、電話、障子、部屋の戸などなど、
1964年当時にタイムスリップしたようです。
私は十代中頃だったでしょうか。。。
二度目の東京オリンピックも元気で観戦したいです。

babatyamaさんが遊びに来て下さるようになりました。
やっちゃん繋がりです。有難うございま~す♪
2013/09/10(火) 13:58 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
こんにちは
前回の東京オリンピック・・・
体操(鞍馬で尻もちついたり)・女子バレー(鬼の大松監督とか 東洋の魔女とか)・・などは特別記憶にありますね

でも 今回の東京は・・・・
7年先か!! 見る事出来るかな??
見たいなあ~~・・・
2013/09/10(火) 14:03 | とんび | #-[ 編集]
東京オリンピック 観に行きたいなあ
三丁目の・・みたいな テレビ!!電話もダイヤル  昔の方がいい感じのデザインだなあ
レスリングも入れたし良かった良かった!!
2013/09/10(火) 15:14 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
とんとんさん
これは今の家建て替える前の自宅です
土間、へっつい、あがり床、大黒柱昔の様式全部そろってましたよ。
オリンピックの時TVが入って電話が入って書いてないけど扇風機もです。
後7年後のオリンピックもみたいですね。

babatyamaさんは人気者たくさんお友達がいます。
2013/09/10(火) 16:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
あったあった時に女子バレー力が入りましたね、日紡貝塚は近くなんで余計力が入りました。
私は孫に手を引いてもらって観に行くのが夢
お互い頑張ってメイドの土産に持っていきましょう。
          ↑あえて漢字にしない(^^
2013/09/10(火) 16:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
私もできたら観にいきたい元気な80歳でいたら孫が連れってくれるでしょう

期待してるんですがどうなることやらせめてTVででも観戦したいです。
これ当時思い出して昔の我が家そのままです(^^
2013/09/10(火) 16:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しっかりはっちゃんご自分も
若くお絵描きして。そうですね24歳でしたね。
私のお腹に長女がいました。
後7年も私生きられるかしら。
病気の貯蔵庫みたいな体ですから。
見れると良いなぁ~~
2013/09/11(水) 11:12 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
このとき私は24歳でしたずいぶん昔の話です、
娘さんオリンピックの年か翌年に生まれたんだ
それでは2回目でも前のは覚えてられませんね

私も持病抱えていますでも
ぜひ見てみたいできたら孫に連れていってほしいです(^^
2013/09/11(水) 12:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
昭和のテレビ、蛍光灯に黒電話・・・どれも懐かしいものばかりですね。
私は当時まだ小学生でした(笑)

7年後の東京オリンピックは、ぜひお元気で観戦してくださいね♪
私はたぶん、テレビの前で楽しみます^‐^
2013/09/11(水) 15:17 | まりも | #b0kOEyog[ 編集]
まりもさん
私はこの時は24歳なのでこんどの2020年オリンピックは80歳になります
まだその時は生きながらえてるかもわからないけど足腰が立つかどうか
いけなくてもどうにかTVでも見たいです。

一生に2回も国内オリンピック
お互いに頑張って見ることにしましょう、
まりもさんはわたしよりはるかに若いので充分観に行けますね。
2013/09/11(水) 15:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
東京オリンピックの決定、旅行先のテレビで見ました。
すごい盛り上がりでしたね!

もちろん東京オリンピックの頃は
まだ生まれてなかったので、
テレビで見ただけでしたが
本当に開催されるとなれば
ワクワクしますね。

お孫さんと一緒に観戦できるように
これからも健康で過ごしてください~^^
2013/09/11(水) 22:17 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
岐阜県に旅行に行っていたんですね
そっか~まだ生まれてなかったわたしは24歳でした
あの興奮も一度味わいたい体調注意して頑張りたいと思います。
2013/09/12(木) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門