はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 少年H

                          


少年H  ...

 

NO 622   少年 H


最近は映画づいている

少年Hはわたしとほぼ同年代だがこの子の考え方はえらい、 
自分はこの歳の時は日焼けで真っ黒になって遊んでるだけだった
でも戦後の混乱は経験してきた幸い農家だったので食料には困らなかったが
毎日はコメ半分の麦飯 漬物 肉や魚は旗日だけの生活だった。 

水谷豊も蘭ちゃんも年とったがきれいすぎる当時ではなりふり構わず髪振り乱しての食べ物調達だった 
戦災で焼け出されて畠のいもずるや残りいも落穂拾いに大勢の大人が来ていたのをわずかに覚えている。

映画終わって観覧者150人くらいの人はほぼ同年代の方たち
さすが思うことがあるのだろうエンディング終わって明るくなるまで席たつものはほとんどいない。 


秋がきましたね、庭で鳴いていたつくつくぼうしの声録音して見ました。
       

(プラウザインターネットエクスプローラーやsafari以外の環境で開かないこともあります、
 たいしたものではないけど開かないためにこちらにおいておきますtukutukuをクリック。)
                          ↑ 右クリック>ダウンロード>プログラムで開く   



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
少年H見られたんですね。
水谷豊さん、確かに『相棒』の感じが強すぎてですね^^
画面に映る人たちの衣装とかきれいすぎますよねぇ。それが違和感ありましたね。
今、原作本読んでいます。
2013/09/05(木) 15:33 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
話題の映画なんで家内ともう一人と3人で観てきました
子供さん二人の演技うまいですね、大人二人より上みたいです。
私は実際戦後の混乱知ってるだけにちょっときれいすぎておかしいなと
ま!映画だからでしょうがでも実際のご夫婦なんで息もぴったりでし。

原作読んでいるんですね映画と本とどんな感じでしょう。
2013/09/05(木) 15:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
この原作本は娘たちが高校生の時に課題図書になってたので一緒に読みました。
この映画 加古川なんかで撮られてるみたいで見てみたいな~と思ったりしてますが私はおそらくレンタルになりそうです。
2013/09/05(木) 18:26 | abend | #-[ 編集]
abendさん
知らなかったけど有名な本だったんですね、
ロケ地もしらなかったこれから映画観に行くときは前もって勉強しなければ(^^
最近ツタヤではすぐにレンタル出しますね、でも大画面でもいいですよ。
2013/09/05(木) 18:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪

「少年H」見たいと思ってたんですよ^^
水谷豊夫妻が出演ということだけでも興味が湧いてきますね^^
キャンディーズの頃も可愛かった欄ちゃん、
今は大人の魅力で素敵な女性になられました。
ツクツクホーーーシ♪
家の外の鳴き声と重なって
大、大合唱となりました!(笑)
2013/09/05(木) 18:35 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
私は世間に疎いので水谷豊と蘭ちゃんご夫婦とは知らなかったですんです(^^
1955年生まれだからもうすぐ還暦ほんとに若いですね。
abendさんの返事にも書きましたがこれからは見に行くぞ~と書いて
皆さんにいろいろおしえてもらわなければ。

このつくつくぼーし庭で鳴いてました、カラスの声も拾ってるでしょう、
大合唱なんですかそちらでは多いんですね。
2013/09/05(木) 18:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
この映画、TVでかなり宣伝してました^‐^
見に行きたいなぁ~と思いつつも、地元に映画館がないので、なかなか叶いません。
蘭ちゃんの落ち着いた演技が観たいです。
今は素晴らしい子役さんたちがたくさんいますね☆

つくつくぼーしの声、いいですね♪
こちらは鈴虫が全盛です。
2013/09/05(木) 21:44 | まりも | #qnGWqdgo[ 編集]
お早うございます
テレビで宣伝しているので私も見たいな〜と思っている映画です でも劇場では無理かな(^-^)/
皆さんのコメントを見ているとためになりますね
お二人がご夫婦とは私も知りませんでした
2013/09/06(金) 03:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
まりもさん
映画は近くに上映館がなかったら行きにくいですね
わたし地は幸い10分くらいのところに複合館があるのでネットで予約しておいていきます。
F列の14~16といつも取る席もほとんど決まってるんですよ(^^

鈴虫がもう秋の気配ですねぜひかわいい鳴き声聞きたいです。
この蝉の声もコンデジ動画で録音したものでからすの鳴き声も入ってるでしょう。
2013/09/06(金) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
一年もしたらTV放映されるでしょう、最近は早くなりました。
TVの映画よく録画して見ています昨夜も北川景子の”花のあと”しっとりとしたいい映画でした。
今も録画ハードディスクには和洋画いっぱい入っています。

そうなんです、
私もこんなこと疎いのでご両人夫婦だったとは皆さんに教えてもらうまで知らなかった
それにいろんな情報を教えてもらえます。
2013/09/06(金) 07:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
少年Hを観られたのですね。
本も映画も観ていないのですが、あらすじを聞くにつけ
戦後生まれだけれど、戦争の悲惨さを思います。
幼い頃貧しかったことだけは、良く覚えています。

水谷豊さん、良く似ていますね~^^


2013/09/06(金) 20:22 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
聞けました
つくつくぼうしの声聞けました。
楽しかったです。

水谷豊さんも蘭ちゃんもすごく似ています。今話題の映画ですね。

見てないのですがよく解りました。
2013/09/07(土) 01:23 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんとんさん
この映画は話題になっていたので観にいってきました、
映画だからでしょうがちょっときれいすぎる実際はもっと
みんな生きるためになりふり構わず必死でした。

水谷豊さんは相棒の印象が強かったけど
この映画は少しコミカルでも地は出てましたね。
2013/09/07(土) 06:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
聞いてもらえました、パソコンしてる時裏の木で鳴いてました
デジカメで録音したんですがカラスのはいってるでしょう(^^

この映画戦後の混乱期を描いてますがもう70年も前になりましたね。
2013/09/07(土) 06:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
話題の映画ですね
夫婦初共演とか言っていましたね

ツクツクボウシ 聞こえましたよ
2013/09/07(土) 09:01 | とんび | #-[ 編集]
「少年H]観て来られましたか。
はっちゃんが書かれたように着る物がきれい過ぎますね。戦後はもっと汚かったですよね。水谷豊ご夫婦は私生活でも
お手本夫婦でお互いを「さん」ずけで呼んでいます。虫の声も賑やかになり
もう秋ですねぇ~。
2013/09/07(土) 09:40 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
ツクツクボウシ聞こえなかった(^^ゞ
最近パソコンが疲れて来ちゃっているみたい
babaと同じで~(>_<)
2013/09/07(土) 10:15 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは!
この映画も気になって居ました。
作り物は、ときに事実を美しく表現しすぎる部分もありますね。とはいえ韓国映画のようにリアルさを追求しても、後味の悪い思いをする事になります。バランスが難しいですね。
2013/09/07(土) 12:02 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
とんびさん
映画と実生活で夫婦名のはどうなんでしょう
映画は話題なので行ってきました私の子供時代のお話です。

蝉の声聞いてもらえましたか。
2013/09/07(土) 14:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
この時代は食べることにせいいっぱいで
とてもおしゃれには届かなかったと記憶しています。
今日のTVノーマネーでいいこと言ってました、

この当時は貧富が着てるものですぐわかったと
今は区別がつかないいい時代だと思います。
私は家ではおい!で通じます、とても「さん」ずけではないですが
家内は他の人には私のことを○○っさんと言っています(^^
2013/09/07(土) 14:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
聞こえなかったですか
インターネットではクイックタイムでリンクではメディアプレィヤーで開くように
設定してあるんですがどうしてでしょうね。
2013/09/07(土) 14:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
私は韓国物はまだ見たことがないですが
この映画の背景設定はこの時代過ごしてきた者にではちょっと違うんではないかと
でももう70年も昔のお話半分歴史になってますね。
2013/09/07(土) 14:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
ここ数十年 映画を見たことがありません!(^^)! TVでの映画も見なくなりました。他に娯楽がおおぅなったせいでしょうかね。ツクツクボウシの鳴き声が 綺麗に録音されていますね。秋を感じますね。こちらは 今日は曇天で 太陽さんが 姿を見せてくれませんです。!(^^)!
2013/09/07(土) 16:29 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
映画館にも行きますがBSなどでもいい映画放送しています、
私のHDにもいっぱい入ってますよ、むしろ録画映画のほうがよく見るでしょう。

このセミ庭で鳴いてましたが今年はすくないです。
そういえば蜘蛛も少ない暑さのせいでしょうかね、
大阪もこれから雨になるらしい黒い雲がでてきました。
2013/09/07(土) 17:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
オリンピック
おはようございます。
東京オリンピックの招致が決まりましたね。
テレビを観ていると、皆さんの努力が並々ならぬものだったと
感動し、お疲れさまでしたと心より
お礼を言いたいですね。

これで景気も回復?雇用も生まれて
多くのの方たちの生活が安定すると嬉しいですね。
2013/09/09(月) 09:17 | とんとん | #aAgcn0Hg[ 編集]
とんとんさん
オリンピック開催決定しましたねよかった
関係者さんの努力には感謝です。

前は1964年当時思い出してお絵かきしました、次に臨時アップします。
2013/09/09(月) 12:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門