はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 夫婦善哉

                          


夫婦善哉  ...



NO 619   みをとぜんざい

オールドファンにはこの絵はずいぶんおなじみでしょう、
まだ映画に色がついてなく四角い画面でフィルムの傷も映ってました。

法善寺横丁を背景に繰り広げられる
大阪は作家織田作之助の小説で
古くは森重久弥 淡島千景の時代です。

その後都蝶々南都雄二の漫才コンビでも
制作されてましたが今回NHKで
新しく制作され第一回が放送されました。

よくある筋立てが製作者の自分だけわかっていて
観る者にはただ騒がしいだけのドラマではなく
淡々とすすむお話がまたいい、若い主役さんだけど
なかなかいい雰囲気出してました。

いや~大阪の言葉はほんまに柔らかくてええでんな。



ごめんなさい古い書き方がいいと思って縦書きで書いていますが
インターネットエクスプローラー以外では横書きで表示されます。
 






久しぶりの雨 長いことこんな光景は見れなんだ。


                                 ↓
  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
モノクロ画像、風情があっていいですね~^‐^
縦書きも味がありまね。
私は都蝶々南都雄二さんのお話を見たと思います。
今回のNHKで始まったのは見逃してしまいましたが、次は見ようかな~♪

久しぶりの雨、本当に良かったですね!
雨粒が落ちて水輪が広がる瞬間・・・すてきです☆
2013/08/26(月) 15:13 | まりも | #i6rKkyGk[ 編集]
夫婦善哉
昔の映像のお絵描きなんですね
それは見てないのでよく分かりませんが・・・
今回のドラマ、主役の二人もうまいし、他の出演者も演技派揃いで面白いですね。

久し振りの雨、ですが降り過ぎですぅ
2013/08/26(月) 15:40 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
まりもさん
このドラマ古いのは印象深いので色を抜いて描きました
一部にちょっとだけ入れておきましたほとんどみえないですね。
おそらく森重久弥 淡島千景の映画は見た方は少ないでしょう。
北海道でも放送されてるんですね、しっとりとした関西ドラマぜひ見てください後3回です。

超久しぶりの雨でした水たまりに落ちてきた雨粒です。
2013/08/26(月) 16:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
は~い一番古い映画のお絵描きです、
第一回目どんなのかと思って録画しておいてみました
主役の男優は知らないですがダメ男いい味で演じてましたね。
連続録画予約しておきました、八重の桜もあるしゆっくりとみています。

うん久しぶりに降ったのにちょっと多かった
それより涼しくなったので助かります。
2013/08/26(月) 16:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
モノクロ写真は想像力を掻き立てるわね。
大阪は豪雨で大きな被害が出て大変だったけど、
はっちゃんの近所は被害はなかったのかしら?
2013/08/26(月) 17:59 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
この絵はずいぶん古い話なんでモノクロにしましたが
ワンポイントで色を付けています。

ありがとうございます、大阪も北部の方から神戸にかけて
大雨になったらしいですが私地の方は幸い軽い雨で終わりました。
ニュースでは大阪駅周辺は大変だったらしいです。
最近の雨は狭い場所に固まってもうちょっと広がったらいいと思いますが
こればっかりはどうしょうもありませんね。
2013/08/26(月) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
パソコンでは久しく見なかった縦書き。
いいもんですねぇ~~。
淡島千影さんは昔からお綺麗でしたよね。
白黒時代の女優さんって独特の魅力に溢れています。

わたしは関西弁ファンです。

2013/08/26(月) 19:22 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
こんばんは
私も録画して観る予定にしてます(笑)
楽しみですね。
2013/08/26(月) 20:04 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
最近のNHKはコマーシャルが多いですよね~自社で放送する番組ばかりですが・・・
夫婦善哉 本番はみ損ねましたがそのコマーシャルでよく見ました 女優さんは朝ドラで見た方でしたよね シャキシャキして面白そうでした
次回は見てみようかな〜(^-^)/

久しぶりの雨 私もどう表現しようかと迷いましたがうまく撮れましたね~
2013/08/27(火) 03:09 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
夫婦善哉
夫婦善哉懐かしい言葉です。
NHKで放送番組があるのですか。
知りませんでしたが、一度見てみます。
大阪が舞台なのですね。

2013/08/27(火) 05:26 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^
夫婦善哉、お題は聞いたことありますが、一度も見た事がないです^^;
今の役者さんで、ドラマ化されるんですね?見てみようかな~♪
縦書きのblog 面白いですね^^
国語の教科書を読んでるみたいです(笑)
雨、そちらも凄かったのではないですかーーー!(汗)
「命を守る行動」なんて警報!
初めて出たのではないでしょうか!?
最近局地的な豪雨がよくあります。気をつけて下さいね^^
2013/08/27(火) 07:15 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
めぐさん
せっかくモノクロで描いたのでと思って縦書きタグは
わたしも久しぶりに机の引き出しから出してきたんですよ。
ただ他のプラウザやタブレットでは駄目なのであんまり使えません。

この方や原節子さん 高峰秀子さんなどなど今でも覚えています。
2013/08/27(火) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
このドラマしっとりした織田文学で面白いですよ、
今のチャラチャラしたトレンディドラマと称してるのとは偉い違いぜひご覧ください。
2013/08/27(火) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そう言えば最近NHK自局放送のCM多いですね、
いい内容で放送すればみんな見てくれると思うんですが。
こんな記事描いたら宣伝になるかな(^^

これは4回放送ですこの主役女優さん朝ドラに出ていたんですか
ちょっと現代的で駄目男引っ張るこの役にはぴったりです。
2013/08/27(火) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この名前で二つになったぜんざいがあるくらい有名な小説ですね
まだ食べたことないですがいかにも大阪的な商売です。

大阪は法善寺老舗の駄目旦那と新地芸妓の物語
数年前に続編が発見されたらしいです。
2013/08/27(火) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
この絵は一番最初の映画化されたのを描きました、よく見るでしょう。
あの森繁久弥のトボケ淡島千景のしっかり女房今でも覚えてますよ、
新しい俳優さんで出来たのがどんなに仕上がるか楽しみに見ています。

縦書きはIEでしか表示されないので一般的でないけどこの古いのに合わせて書きました。
なるほど教科書も国語は縦書きですね、やっぱりひらがな漢字はいい感じになります(^^

大阪は北部ではかなり降ったらしいけど
こちらではいいお湿りでした、ありがとうこれから台風シーズン注意しますね。
2013/08/27(火) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あらっ!
夫婦善哉始まっちゃたんですね!
見はぐっちゃった~(>_<)

縦書きは見られなかった
残念(^^ゞ
2013/08/27(火) 07:55 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
先週土曜日から始まりましたわたしは録画して見ています、
もし見落としたらNHKオンデマンドで有料ですが見れますよ。

申し訳ないです縦書きタグはインターネットエクスプローラーでしか働きません、
わたしも普段はプラウザはFireFoxなんで横書きになってます(^^
2013/08/27(火) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
森繁・淡路のコンビ
見たような見て無いような・・・
あらすじは 大よそ判っているのですが・・・・ね
新しいNHKの女優さん(尾野さん) 達者な演技をしますよ
2013/08/27(火) 13:23 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
この映画封切り1955年ですので私も封切り見たかどうか定かでないですよ、
その後63年に続編封切これを見たのかもしれませんね。
主役の女優さんちゃきちゃきでいいですね。
2013/08/27(火) 14:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
この絵を見てなんだか、昔の映画の看板を思い出しました。
昔は、手書きの絵でしたよね~。

はっちゃんさんの絵もモノクロで雰囲気でてますよ。

雨・・・
市内は豪雨で大変だったみたいだけど、こちらは被害なくてよかったです。
朝夕涼しくなって、秋を感じるようになりましたね。
2013/08/28(水) 20:51 | 友湖 | #-[ 編集]
夫婦善哉のお芝居はあまりにも有名ですね。懐かしい俳優さんや女優さんです。
法善寺へ行きますと、水掛け不動さんの隣のぜんざいが食べたくなりますが一人で入るのがはばかられます。

縦書きが読みやすいです。昔は縦書きばかりでしたね。
2013/08/28(水) 20:55 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
友湖さん
そう言えば映画の看板描く職人さんがいました
写真を大きくする技術がなくて絵で描いていたんですね。

大阪北の方は大雨だったらしいです
やっぱり雨が来ると秋が近づいてくる
朝夕過ごしやすくなりましたね。
2013/08/29(木) 06:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
わたしはまだ法善寺には行ったことがありません
めをとぜんざいもあるらしいけどこれも食べたことがありません、
大阪に70年も住んでるのにです(^^

縦書きに筆文字にしたらいいんですがプラウザや入ってるフォントで
表示されないのであんまり一般的ではないですね。
2013/08/29(木) 06:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門