はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) みずはぎ


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

みずはぎ   ...



NO 616   水萩


お花屋さんの店頭ではいろんな花が揃っています、
でもこの水萩はほとんど見なくなりました、樒と並んでお盆には欠かせないですが
古い習慣はだんだんすたれていくんでしょう。

でも私は畠で育てています自家用より少し多めに、
それはこの日8月12日バイクで30分くらいですが必ず取りに来てくれる方がいるためです。
今年も花が出来ましたよと電話してきていただきました。

かなりの旧家らしく古い伝統をきっちりと守ってられる
親戚でも友達でもない方ですがこうして使っていただいたら
草抜いて肥料与えてこの日のために育てた甲斐があります。 







いつもお盆に祭ってる掛け軸の箱
墨痕鮮やかに見事に箱書きされてるでしょう、
ほとんど1文字一回で書き上げてくれます


右、西国33か所観音霊場は先の記事槙尾山の住職に
左、四国88か所巡礼は高野山納経所で書いてもらいました。

どちらも箱蓋裏には満願日付けと自分の名前が書いてあります。






最近はパソコンよりスマホ タブレットで写真を撮ってネットにアップする方が多くなったでしょう。
せっかく撮った写真に人物特定できるようなことがあってアップできないことはありませんか。

 
 

そんなときのためのアプリです、まずスマホのストアを開いて
検索欄に
Touth Mosaicと入力して出てきたアプリをインストールする
こうして開いて加工保存でカメラロールに保存される。
上の絵を使ってやってみたのがこれです。
これはお絵描きですが.jpgなので写真でも同じです。



 
詳細はiTunes
 
  更新2013/08/15(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 18   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
水萩というお花あるのですね。
知らないかもです。
喜んでくださる方がいると張り合いがでますね。
スマホからでもモザイクが入るようにできるんですね
2013/08/15(木) 15:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
水萩
綺麗なお花ですね、知人の方が羨ましい。私宅では店頭販売の仏花に気持ちばかりのお供えだけ、亡き方々には許しを乞っております
2013/08/15(木) 15:18 | GRAN75 | #-[ 編集]
うさぎさん
そうですよお花屋さんでも今はほとんどおいてないので若い方は知らないですね。
でも昔人間にはお盆には欠かせないので畠で作っています。
偶然前の道通って花を見かけたと言ってきてくれてからずっと
この方の分も作っています、一年に一回しか来ないけど
ず~っと古い知古の方みたいなお付き合いです。

スマホのアプリにあります、
無料なので大した機能はないですが充分使えますよ。
2013/08/15(木) 19:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
GRANさん
この方は前の病院に義母さんが入院されていて偶然通りかかったかたです、
一期一会が花のおかげで今までかなりの間のお付き合いです。
今年は干ばつで菊をはじめほとんどの花が全滅しましたが
この水萩だけはお盆に間に合いました、それでこの方にも取りにきていただきました。

どんな形でもご先祖様大事にお参りは大切と思います
うちもほとんど店頭販売を利用してますよ。
2013/08/15(木) 19:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
水萩
はじめて聞く名前の水萩です。
こんなに綺麗な色なんですね。
とても綺麗な花のような気がします。お盆の花なのですね。りんどうとは違うのでか。

八衛門さんは親切な方だと思います。
2013/08/16(金) 02:33 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
ミズハギと言うのですか こちらではミソハギと言う花ですかね~
こうして育てたものを喜んでもらってくれると嬉しいですよね(^-^)/
2013/08/16(金) 05:15 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
この花はお盆の迎えに行くお墓参りと仏前の供花で
こちらでは昔からの習慣なんですが需要が少ないので最近は
お花屋さんでもめったに見かけることはありません。
小さい花びらで色は似てますがリンドウとは別種類です。

この方のお家も旧家なんでしょう
いつも来てくれるのでその分余計に育てているんですよ。
2013/08/16(金) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そそ同じ花そちらではお盆には使わないですか、
きっちり毎年来てくれるのでこちらも作り甲斐があります。
土を選ぶのか一度苗を差し上げたんですがうまくいかなくてわたしが育てています。
2013/08/16(金) 07:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
ミズハギ そうなんですね。
お盆の花 ゆりとかを買われてる人をみますが華やかななったな~と思いながら見てます。
昔ながらの花 可愛い花ですね。
2013/08/16(金) 09:30 | abend | #-[ 編集]
縁もゆかりもない人の為に丹精込めて
育てられた水萩、その方がどんなにか
感謝されている事でしょう。
優しいはっちゃんが目に浮かびます。

最近はPC空けずしてブログが書けて写真も載せられる便利になりましたね。
でも私には出来そうにありません。
2013/08/16(金) 10:33 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
abendさん
我が家ではいまだに昔の習慣でお盆のお迎えは樒と水萩
おわって送るのは色花です。
水萩はお花屋さんではもう売ってませんそれで畠で作ってるんですよ。
2013/08/16(金) 13:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
この方8月12日には必ず取りに来てくれるので
その分余計につくっています、
もうずいぶんになりますがちょっと遅い七夕みたい
でも喜んでいただいてるのでうれしいですよ。

そうですね私はブログは少し凝ったのなのでPC使ってますが
TwttreやFaceBookは直接アップが多いです、
旅先などからでもアップできるので便利ですよ。
2013/08/16(金) 13:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
どうやら 私どもでは ソウハギ(草萩)と呼んでる花と同じですね
ミズハギ・ミソハギとも呼ぶのですね
これも 所変われば・・・でしょうか?
2013/08/16(金) 13:40 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ところによっていろいろの呼び名があるんだ
うちはかたくなにお盆はこの花でお迎えです、
それと樒この前の槙尾さんお盆用品とかきましたがこれを買いにいきます。
2013/08/16(金) 13:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
水萩 ミソハギ
知らなかったので
ネット検索しました
留守のお墓に飾るんですね~
私の家は分家で
仏様がなかったのでまったく知りませんでした~
この年になり一つお利口になりました(´m`)
2013/08/18(日) 07:15 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
そうなんですよ
”留守のお墓”そ~だわたしも今まで気がつかなかった
この花持ってご先祖様迎えにいってお盆の間家にいるんだからその通りですね。

当たり前のことだけどその通りありがとうわたしも一つ賢くなりましたよ。
送って行く時は普通の色花です。
2013/08/18(日) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
毎年楽しみにしてくださっている方がいるなら
育てがいもありますね!

私はお盆はほとんどお仕事でしたが
義姉さんが来られたり
賑やかだったようです^^
義父も喜んでいることでしょう。

最後の写真画像の情報、助かります。
早速、アプリ探してみます!
2013/08/19(月) 11:08 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
そうなんですこの方必ず取りに来てくれます
なので毎年余分に作っておきます。

9日に槙尾さんで買ってきた樒と組んでお盆のお迎えの花にします。
お仕事だったんだその合間に花火見学だったんですね。
このアプリ無料なので大した機能はないですが
十分使えます、結構きれいにモザイクできますよ。
2013/08/19(月) 16:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門