はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 大阪夏の風物詩


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

大阪夏の風物詩   ...

今日は天神祭りです、
と言っても私は行ったんではなく近くの掲示板お友達が船渡御の上からの写真を持ってきてくれました。
高っかい料金出して行ったんだろうけどそんなことはいい
めったに見れない船上からの天神祭り150枚ほどの写真から勝手に選んでスライドにしてあります。



勝手に使っては駄目やんかって、いえちゃんと了解済みです。
iPad iPhoneでは出ませんのでこちらに置いてあります。



以前のブログでこれは何でしょう?とアップしました
そろそろ答えが出そうなのでこんなふうに網で囲って毎日観察中
うまいこと答えが出てくれたらいいんだけどたぶんお盆までにはわかると思います。


 
  更新2013/07/29(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
天神祭の写真、お友達の方、上手に撮られてますね
私は毎年TV大阪で見ています^^
2013/07/29(月) 15:44 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
天神祭り
天神祭りは見に行った事ないですが
写真は二度目です。あざみさんのデジブックと八衛門さんのスライドです。
それにしても立派なお祭りですね。大阪夏の風物詩だと思います。
大阪はすごいと思いました。
2013/07/29(月) 17:32 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
うさぎさん
友達は船渡御に乗って水の上から撮影しました
150枚、それをCDに焼いて持ってきてくれたので
皆さんに紹介です、普段は滅多に見れませんね。

私もTVで見てました、西川きよしさん元気ですね。
2013/07/29(月) 17:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
私も実際にはまだ見に行ってないです、
あざみさんもアップされてましたね。

この写真は友達が船に乗って撮影CDに焼いて届けてくれました。
今日との祇園まつり大阪は天神祭暑い中のお祭りは大変でしょう。
秋になったら岸和田や私地元のだんじり祭楽しみが一杯です。
2013/07/29(月) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
天神祭りの写真が綺麗に撮れてて(^0^)パチパチ
どれも臨場感にあふれてて素晴らしいわ。

さつきの根元の?は何なのか気になるわ。
答えが出るのももう間近なので、
楽しみに期待して待ってるわね。
2013/07/29(月) 19:56 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
テレビからでなく実際に観て写した写真はこんなに綺麗なのですね。
明るいうちからお友達は行かれたのですね。ああそうか3時間食べて飲み放題だったとか。
その船に乗るの2万円だそうです。
値打ち有るわねぇ。
2013/07/29(月) 22:26 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お早うございます
日本三大祭りと言われるだけあって流石に規模の大きな祭りのようですね~
わが町でも来週が小さいながらも川船祭りです 今年は役員なので大変ですが・・・(^-^)/

これななんでしょう まだ見当がつきませんね~楽しみです
2013/07/30(火) 05:12 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
この写真は友達が写してきたもので150枚CDに入れて持ってきてくれました。
さすが船に乗って水の上から写すと違いますね。

これ以前にアップしたでしょうお盆前にわかるといわれたので毎日観測ですよ。
2013/07/30(火) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
この友達は一眼レフで写して来ています
6時乗船で3時間くらい行ったり来たり船上ではアトラクションもあったみたい
落語家さんの写真もあるでしょう。
いくらかかったと聞いても教えてくれないですそっか~2万もするんですか、
その日はホテルに泊ってきたんでかなりかかってますね(^^
2013/07/30(火) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
このお祭りはまだ行ったことがないですがTV中継で3時間楽しみました。
憲さんは地元の名士だしいろいろ役員されていそがしいですね、
今度は川船祭リですか、お世話でいそがしくて
そんな時間の余裕はないかもですが出来たら写真で見せてくださいね。

お盆までにはわかると思います、わたしはなにかわかってますが
まずはお楽しみとしておきましょう。
2013/07/30(火) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スライドが面白い(^_^)
これなんでしょう?
まったく見当付きません(^^ゞ
2013/07/30(火) 08:14 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
天神祭は初めて見ました。TV中継する程の大きなお祭りなのですね!入場料もあるのですか?
夏は川沿いが涼しげで良いですね。

あみで囲まれた場所は、何かの芽がでるのでしょうか?灰色のものは灰ですか?うーん。分かりません^^;
2013/07/30(火) 09:16 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
babatyamaさん
友達が送ってくれた写真150枚その中から選んでスライドにしました。
何かがわかるのはもう少し待ってくださいね、
こうして毎日観察に行っていますわかったら報告しますね。
2013/07/30(火) 12:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
TVで3時間ほど中継してました
実際に川端で見るよりいいですがやっぱりお祭りは
実際こうしてみる方がいいでしょうね。
ここは菅原道真公をお祭りした神社の催しです。

お盆までにはわかると思いますのでもう少し待ってください。
2013/07/30(火) 12:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
天神祭のスライド、拝見しました。
とてもよく撮れていますよね☆
お祭りも素晴らしいですね~♪
北海道では、こんな大がかりで風情のあるお祭りは、あまりないと思います。
やはり歴史の長さや深さの違いが、お祭りにもあらわれますね^‐^
2013/07/30(火) 16:35 | まりも | #i6rKkyGk[ 編集]
まりもさん
きれいに撮れてるでしょう
友達が船渡御の上から撮影してCDに焼いて持ってきてくれました、
TV中継するくらい華やかなんですよ、
秋にはだんじり祭りがあります、またカメラ持っていって撮影アップしますね。
大阪京都奈良など近畿は昔からの古い伝統が残っています。
2013/07/30(火) 17:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ただ今帰りましたーー!
はっちゃん♪ こんばんは^^

天神祭、スライドショーしっかり堪能させて貰いました^^v
ぼんぼりや屋形船?まで出て、賑やかそうなお祭りですね^^
暑さを吹き飛ばす様な、掛け声が聞こえてきそうです!
網の中は・・・なんだろ?
囲ってあるから、幼虫が虫に変わるのかなぁ・(-。-) ボソッ 
楽しみ~~^^v
2013/07/31(水) 18:23 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
夏の暑い時期にこのお祭りがありますよね。
一度行ってみたいな~と思いながら大阪は遠いです(笑)
最近電車にまったく乗ってないです。
2013/08/01(木) 06:18 | abend | #-[ 編集]
ちえたん
大阪の3代祭り住吉さんも終わって今日はPLの花火大会です、
この花火大会には若かりし頃は自転車で1時間半くらいかけていきました(^^

天神さんはまだ行ったことがないいつもTVでみてるだけで
この写真は友達がCDに入れて持ってきてくれました。
船の上からなんで迫力があるでしょう。
この網囲いはもうすぐ結果がわかる毎日見にいってますよ。
2013/08/01(木) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
この天神さんのころは大阪でも一番暑いときで昨夜は堺の大魚夜市
今夜はPL花火と続きますがわたしにももう遠いですよ。
そう言えば電車何時乗ったかなこの前グランフロントに行った時だから3月くらい前かな。
2013/08/01(木) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
なんだろう・・なんだろう・・
網の中  なにか気になります
2013/08/01(木) 08:47 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
(^^もうちょっと待ってくださいね
たぶんお盆までにはわかるかもまさかこんなものと
私は物知りさんに教えてもらったので答えを知っています。
2013/08/01(木) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門