はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 定期健診

                          


定期健診  ...



NO 610   定期健診


いつもの月1の定期健診行った時のこと
聴診器当てたり血圧測ったりとして先生が大丈夫正常ですと言われた。

その時顔なじみの看護師さん何か計器もってきて
○○さんいっぺん測ってみようかと指先に変なものを取り付けた

あれ血液酸素量が98%私と同じだと40代の看護師さん
先生も私も40代だけどそのくらいですよそっか~驚きだ。

どうやら血中酸素量がいいらしい
5~6年前呼吸困難で寝ていても苦しくて起き上がるくらいだったとき
肺機能が懸命に働いてくれ気管支細かったのが治って拡張した今でもその機能維持してるらしいです。

でも富士山の5合目に行ったときは2400m空気0.8くらいなので着いて5分くらいは息苦しかった
すぐに慣れて回復したがもし頂上ではだめだったろうな。

ごうやカーテンに住み着いたカマキリいつもそば通るとき見送ってくれる。





最近ブログやコメント欄が開かない事が発生しています、サイトのメンテなどしてるらしいです、
申し訳ないですがしばらくしてからの再訪をお願いします。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
昔の乙女さんからのコメント
定期検診のコメント
コメントの投稿フォームをクリックしたらここが開いたので・・・
研究心が旺盛なはっちゃんで、
気持ちだけじゃなくて血中酸素量も40代並みとは素晴らしいわ。
身も心も若いって事ね(^_-)-☆
乙女さんのブログ
http://hayayoko3.wordpress.com/
2013/07/22(月) 17:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
ごめんなさい
設定間違いでしたご迷惑をかけましたこちらに持ってきておきますね。

はいそうなんですよ私の歳でこの数値はいい方だそうで
顔に似合わんねと先生と看護師さんと大笑いでしたが
冗談言えるくらいなんで結構なことです。
2013/07/22(月) 17:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
検診結果、良好で何よりですね~☆
それにしても、酸素量が98・・って素晴らしい数値ですね!
健康に自信があると、色んなことへの意欲もさらにアップしますね~^‐^
2013/07/22(月) 19:29 | まりも | #mMy2jr2s[ 編集]
こんばんは
今日私もめずらしくカマキリに合いましたよ。
健康診断 良い事を言ってもらうと嬉しいですよね。
2013/07/22(月) 19:36 | abend | #-[ 編集]
ありがとう
違う所にコメントを書いてごめんなさいね。
引っ越しをしてくれてありがとうm(_ _)m
2013/07/22(月) 20:29 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
お早うございます
血中酸素量なんて測定してくれるのですか 経験ないですね~
でもこう言う数字が年齢よりも若く見えると嬉しくて自信になりますよね
それにしても40台とは健康的な生活をされているのでしょうね(^-^)/
2013/07/23(火) 04:11 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
まりもさん
毎月検診に行ってますが血圧も一定でいつも先生に褒められてるんですよ、
この時女性看護師さんいっぺんこれ測って見ようと
この計器持ってきての結果です。

血液の状態だけは最良献血も出来るそうですが
年齢制限で駄目だそうですよ(^^
2013/07/23(火) 07:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
このかまきりゴーヤカーテンに住み着いています、
眼がいいんでしょういつも通ると首を向けて眺めています。
定期検診に行くきっかけは気管支炎になって今は治ってるんですが一応毎月うけています。
2013/07/23(火) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
ごんなさいね頂いたコメント変な形になってしまいました、
いわれるまで気がつかなかった、設定に+1をしてなかったので
前のページにいってしまいました。
2013/07/23(火) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
こんなこと初めてで普通はやらないでしょう
看護師さんも知ってる方なんでちょっとお遊びだったんかも。
ほんとにこのお医者さん看護師さん40代の方なんで
わたしと同じだといわれたら嬉しいですよ、ちょうど親子ほどの違いですから、

食事も甘いもの塩分好きなだけかけてよく家内に怒られています、
もうこの歳になると健康より好きな物を食べたりした方がいいなんて不摂生していますよ(^^
2013/07/23(火) 07:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見送りしてくれるんですか!
カマキリさんも
意外に可愛いですね~(^_^)
2013/07/23(火) 08:38 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
カマキリは虫を一瞬で捉えるので眼がいいですね、
こちらもいるかな~と覗いたりするんで警戒してるんでしょう。
ゴーヤなので葉っぱも大きいしいい隠れ家なんでしょう。
2013/07/23(火) 12:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
コメント欄、アップ初日は開かないみたいな?
今日はいけそうです^^

指にはさむの、入院中毎日計りに来てましたよ。98ほどありました
カマキリ、はっきり写せてますね
よく見ると可愛いですね^^
2013/07/23(火) 13:44 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
こんにちは
退職後 健康診断はしたことがありません!(^^)! 必要なんでしょうがね!(^^)!。
「カマキリ」は 撮ったことがありませんが、出会ったら 驚いて 逃げ出しますよ!(^^)!
2013/07/23(火) 15:23 | 暇人 | #-[ 編集]
うさぎさん
ちょっとコメントリンクセットを間違っていて違うところにとんでいってしまいました
ごめんなさいサイトが安定したら二つもリンクいらないので上のリンクは削除します。

あ!そうか入院中は毎日検診では初めてなんです。
98ですかやっぱりうさぎさんは若い、と言うかこの中の
先生や看護師さんと同じくらいでしょう。
2013/07/23(火) 15:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
私は定期健診と言うより5~6年前にかなり重い気管支炎にかかりました、
階段などとても上がれずこのまま酸素吸入になるところ
この先生に助けてもらってそれからは毎月一回は見てもらっています。
もうほとんど完治してますがもうこの歳なんで再発しないようにお薬もらっています。

そ~だ暇人さんはカマキリ嫌いでしたねごめんなさい。
2013/07/23(火) 15:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
血中酸素量が肺機能に関係してるの
ですね。酸素量が多いと肺機能が
順調に働いてると言うか。
だんだん良くなってきたのだったら
よかったです。以前にも肺が弱いと
書いてありました。
日頃の生活が大切なのですか?

カマキリ綺麗に撮れてますね。
2013/07/23(火) 19:03 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
以前は息苦しくて夜中に起きあがることもあると書いた事ありました、
その後いいお医者様に出会ってほぼ完治ほとんど症状でなくなりありがたいと思っています。
今は階段も平気で上がることできます。
涼しくなったら琴平さんでも行こうかなと相談中です(^-^)/

このカマキリゴーヤの中に住んでいるんですよ。
2013/07/23(火) 19:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはよ~ございます^^
定期健診、良好どころか!すこぶるお元気な結果で良かったですね^^
40代の身体とは・・・素晴らしいです~~(●^o^●)
これからも、今にも増してお元気でこちらの更新続けていって下さいねっ☆
ゴーーヤに居座ってるカマキリ君ですね^^
>いつもそば通るとき見送ってくれる。
あはっw はっちゃんのこの表現好きだわぁ~♪
2013/07/25(木) 07:00 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
5~6年前にかなり重篤な気管支炎患ってから完治した今も
毎月一回はお薬もらいに行くのと検診は必ずうけています。
40代は血液だけ、見た目も体力も年相応ですよ(^^

カマキリ今でもいますよ、虫が寄ってくるのかな
近づくとちょっと首かしげて見ている姿がかわいいですね。
2013/07/25(木) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
毎月検診されているって感心しました。
私なんか何処か悪くても結果が怖くてなかなか行けません。
はっちゃんの結果はすこぶる良好で良かったですね。お出かけはいつもカマキリ君のお見送りですか。しっかり見ると
可愛いですね。繊細に撮れていますね。
2013/07/25(木) 10:15 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは!
定期健診の結果は、何事も無くて良かったですね。血中酸素もお若いようで、凄いなあと思います。
その調子で100歳を目標にお元気でいてください(^o^)
2013/07/25(木) 12:22 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
あざみさん
お薬もらいがてらの月一の検診です、
もうほとんど診てもらうことはないんですが年一回のレントゲン2回の血液検査はきっちりと、
この血中酸素測定はよく知ってる看護師さんの遊びでしょう。
でも結果は悪くないのでよかったです。

このカマキリゴーヤカーテンに住み着いています、
ゴーヤの実も7,8個ついてますよ。
2013/07/25(木) 12:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
私の血液検査は年2回してもいつも範囲内に入っていて
何も問題なし献血もできるらしいけど、年齢制限にかかって駄目だと先生が笑ってました。

100歳か~歳男もう2回回ってこなければいけないので到底無理でしょうね。
2013/07/25(木) 12:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
私も 30日が検診ですよ
月に一度が 6週間に1度になりました

40台の酸素量でしたか・・・お若い!
2013/07/26(金) 10:49 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
わたしはず~と4週ごとにそれと年2回の血液検査と一回の
レントゲン毎回異常はないですがやっとけばあんしんかと思って。

40代と言われても血液の酸素量だけ他はみんな古稀をはるかに超えてますよ(^^
2013/07/26(金) 13:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門