はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 久しぶり


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

久しぶり   ...



NO 606   久しぶりのお不動様


先月のと言っても3日前だけど久しぶりにお不動様に行ってきた。
早いもので今年も半分終わったが前にお参りしたのは初不動なので半年ぶりでした。

最近はお参りする人もめっきり減って露店も半分くらいしかなく
一時の賑やかさは消えてきました。
今までお参りしていた高齢者の方も体が弱って来れないのとあたらしく来る人がいないのでしょう。

久しぶりなので怒り豆買ってきたがいつもなら長い列になっていたが
この日はほとんどお客さんもいなく店番さんもなんか寂しそうでした。

このお不動様はこんなに緑の中にある、左の木の向こうが本堂



いつもならお線香供えるのはいっぱいでなかなか近寄れないんだけど。



このお不動さまの縁日は降らいでも曇る日お天気が悪かったのと暑いので出足が振るわなかったんでしょう、
これからは来れる間はできるだけお参りしよう。
撮影は上コンデジ下スマホでサイズ以外はほとんど変わらないですね。

  更新2013/07/01(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
暑いとなかなかお参りしようと思わなくなりますねぇ
出店の人は商売できなくて残念でしょうが・・・
熱心にお参りされてますね
滝谷不動さんでしょうか?
2013/07/01(月) 17:00 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
暑いとか雨が降ってるとつい足が遠のきます。
これだけ参拝の人が少なかったら露店の方も必死で客引きしてました。

そうですよここは河内長野市滝谷不動、名前が表す通り小さい滝があります。
2013/07/01(月) 17:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お不動様へのお参り…こちらには習慣がありませんが、
こういう所へお参りするのは好きです。
心が落ち着きます。
さすが歴史の重みを感じるお不動様ですね☆
暑い中ごくろうさまでした。
2013/07/01(月) 17:57 | まりも | #P5OewWwM[ 編集]
まりもさん
こちらでは毎月28日はお不動様の縁日でお参りする善男善女で賑わうんですが
最近は暑いからか雨降りのためかめっきり参拝者が減りました。

わたしも半年ぶり車で約1時間かかるのでつい遠のいてました、
夏が過ぎたら運動を兼ねて毎月お参りしようと思ってるんですよ。
ここに来れる間はまだ健康のバロメータ頑張りますね。
2013/07/01(月) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
お不動さんの日 一度行ってみたいです。
でも平日とかだとダメだしなかなか行けません。
出店があったら賑やかで楽しいでしょうね。
2013/07/01(月) 21:53 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
この時期は天気が安定してないからお参りが少ないのでしょうね~
多いと願いを聞いてくれるのか心配になり少ないと効き目があるのか心配になりますね(^-^)/
でもそんなことに関係なくお参りをしたら気持ちがいいですよね~
2013/07/02(火) 03:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
ここは毎月の28日が縁日なのでこの日は平日でした
お休みに当たると子供さんを連れた若い方などで賑わうんですが
雨模様に日などは特にさびれてきました。
2013/07/02(火) 07:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
お天気が悪いとか暑いと私らみたいな信者さんでないとつい遠のいてしまいます。
そうですね鰯の頭も信心からといいますね、散歩がてらなんて言っていたら気いてくれないかも(^^

夏過ぎて気候がよくなったらまたお参りの人が増えると思います。
2013/07/02(火) 07:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
無知で・・神社とお不動様と違いがわからないのですが・・建物の感じも違うのですよね
ここは堺市ですか 普段はもっとにぎわうのですね
2013/07/02(火) 07:42 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
神社とお不動様と違いは一番は神道と仏教ですが
私もそんなことはお構いなし野次馬根性見たいにどこでもお参りします、
ここは毎月28日が縁日、もうすぐ年一回の縁日のところもちかずいてくるけど
元気でお参りで切るのを健康のバロメーターにしています。

ごめんなさいねちょっと差し入れれて、でもお役にたててよかったです。
2013/07/02(火) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
滝谷不動さんは菖蒲で有名では
無かったでしょうか。
こんもりと茂った森の中にあるのですね。縁日さんでも人出が少なかったのですか。だんだんお参りする人も減って淋しいですね。
2013/07/02(火) 10:43 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
いやここには滝があるけど池はないですよ、
最近は暑いせいか人出が少なくなりましたね
5月と11月は護摩焚きでかなりのお参りがありますが
やっぱり高齢者さん出てこれなくなったのでしょう。
休日に当たると若い方がたくさん来ています。
2013/07/02(火) 13:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
何時もの28日ですね
そう言えば久しく お参りの画像見てなかったですね
やはりお参りの方々 少なくなってきましたか
2013/07/02(火) 21:06 | とんび | #-[ 編集]
久々にお参りされたのですね。
手をあわせてお参りすると、気持も
すーとします。デモ参拝される方が
少なくなるのですか。
高齢になると行かなくなるのでしょうか。
緑の中の不動様はよいですね。
2013/07/03(水) 06:03 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
そうですここしばらくはお参りしてなかったです
お線香やろうそく少なくなったのでそれを買いがてら散歩がてらにいってきました
お参りの方がだんだん少なくなってきましたね、そのためか露店も半分くらいになっています。
2013/07/03(水) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この前は初不動なので半年ぶりでした。
手水鉢で清めてお線香3本とローソク供えてお賽銭5円
それに家族の安全祈願護摩いつもの恒例のお参りです。

高齢になると行かなくなるというより山中なので車で来るか
電車ではかなりの距離をあるかなければならないのでつ遠のくのでしょう。
2013/07/03(水) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちやん 様

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
素敵なブログと写真、拝見いたしました。神社めぐりなどいいですね。
また、立ち寄らせてくださいね。
2013/07/03(水) 19:43 | usagi | #-[ 編集]
usagiさん
はじめまして
ありがとうございますぼちぼち更新していきますのでよろしく
日々日常拙いお絵描きとともに書いていますのでいつでも歓迎です、
私も訪問さしていただきますね。
2013/07/04(木) 06:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
もう今年も半分すぎちゃったのね。
年々、月日が経つのが早く感じるのは年のせいなのかしら?

↑にコメント欄がなくて書けないの(><)
トマトが鈴なりで食べきれないほど実ってるわね。
新鮮でとりたてのトマトは美味しいだろうな~v-382
2013/07/04(木) 19:34 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ブログはみえてるんですね
私にも入れないことがあるんですよ。
2013/07/04(木) 19:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門