はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 3匹の侍

                          


3匹の侍   ...



NO 601   長門 勇さん


初代三匹の侍がとうとう一匹になった
「おえりゃあせんのう」の岡山弁で有名になった個性派でなかなか味のある俳優だった。

もうだんだん近づいてきたとは言わない

同年代がつぎつぎ消えていくとは言わない

こうして描けるのは元気な証拠、まだまだ頑張っていこう。

私有池にガマの穂がいっぱいになった、昨年4~5本生えて穂を出し種を散らしたが
今年は池全面にすごい繁殖力だ、それぞれ説明は画像の中に。

  

秋には因幡の白兎の舞台みたいに茶色の穂でいっぱいになるだろう。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
「三匹の侍」、私も子供の頃よく見ていた懐かしいドラマです☆
なかでも長門勇さんは…その何とも言えない飄々とした雰囲気や人懐っこい笑顔、そして独特のセリフ回しで…とても心に残る俳優さんでした。
またひとつ、あたたかな灯が消えて…残念ですね。
はっちゃんさんが描いてくださった長門さん、とてもすてきです。とくに目が…☆

蒲の穂はこちらではなかなか見かけませんが、生命力が強いんですね。
2013/06/13(木) 22:47 | まりも | #JalddpaA[ 編集]
そうだったのですか。
テレビも新聞も関係ないので、貴重な情報源です^_^。
2013/06/14(金) 03:40 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
そうでしたか 亡くなったのですか
昨日はあまりにも蒸し暑かったので昼前から遠出をしたりしてテレビを見なかったので知りませんでした
個性的な俳優でしたよね~何歳だったのでしょうね
2013/06/14(金) 04:46 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
まりもさん
だんだん貴重な方がなくなって行くのは残念で寂しいですが
時の流れで仕方ないことですね。
当時のモノクロのスタンダードの四角い画面今でも思い出します。

そちらにはガマの穂はありませんか
去年ちょっと生えたと思ったらもう池一面に穂ができたらまたアップします
2013/06/14(金) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
私のブログは時事も風刺も絵にしてるのでワンテンポ遅れています(^^
逝去されたのは6月4日でした、
私もTVはニュース以外はあまり見ないですが映画は大好きで録画しておいてよく見ます。
2013/06/14(金) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
上にも書いた通り私ブログちょっと遅れています
亡くなったのは6月始めでこの方1932年生まれなんで82歳ですか。
ちょっと変わった脇役として活躍されてましたね。
2013/06/14(金) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
えっ!
長門 勇さん亡くなったの?
寂しいですね~

それにしてもこの絵
良いな~好きです(^_^)
2013/06/14(金) 08:12 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
今月初めに訃報がありました、
個性的でいい俳優さんでしたね。
あのちょっととぼけた雰囲気出したかったけどどうでしょうか。
2013/06/14(金) 10:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
蒲の穂は、初めて見ました。
花粉の量が凄いですね。
繁殖力旺盛な植物は、薬にもなりそうですね。

長門勇さんという方は知らなかったので、調べてみました。
ご冥福をお祈りします。
2013/06/14(金) 11:34 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
こんにちは
長門勇さんも個性のある役者さんでしたね。

季節感を味わえる池ですね
ガマの穂、私、見たことあるかなぁ?
2013/06/14(金) 13:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
sakuraさん
この花粉は普通はこんなにとびません
カメラむけといて茎をたたきましたちょっとしたやらせです(^^

この俳優さんは黒沢映画3匹の侍で有名になった名脇役さんです。
2013/06/14(金) 13:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
何かひょうひょうとしたキャラクターその後もいろいろ出演されてました。

この池は私所有なんですがもう今は使ってなくそこにどこからか種がとんできて
数本生えたのが去年のことです。
それが増えたんでしょう今年は池いっぱいに秋に穂が出そろったらまたアップします。
2013/06/14(金) 13:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私もテレビで知りました。
「三匹の侍」しっかり見ていましたよ。
同年代と言うか超有名芸能人も次々と去って行きますが、私も今は他人事のように考えています。もうすこし元気で居られるでしょうから。
2013/06/14(金) 15:55 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
ご無沙汰してます
梅雨に入るなり猛暑。
もう、家にいても何も手につきません。。。

TVはついているのに、自分がゆっくり
TVを見ることがないので
すっかり世の中の情報に置いていかれてます。

大好きな映画も全然・・・。
でも「奇跡のりんご」だけは
義母も見たいといってるので
ぜひ行きたいと思ってます。

2013/06/14(金) 16:12 | 友湖 | #-[ 編集]
あざみさん
この方はおん歳82歳私らとはちょっと離れていますが同年代と言ってもいいですね
記事中にも書いてますがもう近づいてきたとは言いません
お互いに他人事と思ってこれから過ごしていきましょう。
こんな時のブログ友達ありがたいですよ。

まだまだいけますお互い頑張っていきましょう。
2013/06/14(金) 17:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
毎日暑いですね、今日も外には出られなかったです、
わたしもTVはニュースと映画の録画だけですよ。

友湖さんもいそがしいですね暑くなるのでご自愛くださいね、
私の方が早かった家内と義妹のお伴で”奇跡のりんご”いってきました、
これから絵にして次の次くらいにアップしますね。
2013/06/14(金) 17:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
惜しい俳優さんでしたね
あの 飄飄とした仕草・言葉 思い出しますね

蒲の穂・・・これは花粉症にはなりませんか??
凄い花粉です!!
2013/06/14(金) 22:05 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
私は華やかにスポットライトあびて活躍してる役者より
こんな脇役に徹して支えてる方の方が好きでむかしは
悪役が好きでした、進藤英太郎 山形勲いくらでも絵になりますね。

ガマの穂これはカメラ向けて棒で茎をたたいて
花粉飛ばしたんで普段はこんなには飛んでないですよ。
2013/06/15(土) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
長門勇さんすごく似ています。
八衛門さん元気だしてくださいね。
プチトマト1個収穫したのですが
甘くて美味しかったですよ。
これからが楽しみです。
2013/06/15(土) 16:41 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとうこれからは
そろそろ近づいてきたとか、同年配がだんだん減っていくとかは言わないことにしますね、
でも亡くなった方に敬意を表してやっぱり訃報は描いていきますね。

プチトマト収穫しましたかこれからはどんどん色ついてくるでしょう楽しみですね、
自分で育てたのはスーパーで買ったのと違って味わいがあるでしょう。
2013/06/15(土) 18:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門