はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ウィンドーズ8

                          


ウィンドーズ8   ...



NO 600   忘れないうちに

いろいろトラブルあったけどWindows8どうやらものにすることが出来た、
これは今のスタートの設定以前息子の家でおそるおそる触ってアップしたのが
これなんでずいぶん変わってるでしょう、指さしてるのがディスクトップ。

基本的な操作をビデオにしました、
カメラ撮影なんでわんちゃんの鳴き声やキーの音が入ってるし手持ちなんでぶれも。 



秋に更新されるOSでスタートボタンがつくらしい。
この動画もLINEを追加、上の絵よりちょっとあたらしいものです。
ただしLINEはパソコンでは見るだけ使うのはスマホで電話の声もきれいだし無料だし
画像も動画も送れるし便利ですね、ますます固定電話がいらなくなってきた。

パソコン新しくしたついでにもうひとつしたこと、それはオプションの高価なオフィス(ワード、エクセル)を入れずに
フリーソフトでやってみた、フリーとはいってもopenoffice↓はほとんど変わらない機能を持っている。
それで作ったWin8基本操作PDFファイルです、ホームページにおいてあるのでどうぞ。
もし開かなければAdobe Reader最新版をインストールしてください。

みなさまに応援してもらったおかげでお絵かき600枚にご支援ありがとうございました。
ちなみに500枚はこれでした  2012/08/13着信音  今でも電話やメール孫たちの声で知らせてくれる。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
すごいです
ご子息がいらしてよかったです。
パソコンスタートも息子さんの薦めでしたし、ますます技術もアップで
もうパソコンは自由自在ですね。
八衛門さん何でも万能ですよ。穴があったら入りたいです。

デモ説明よく解りました。有難うございます。
2013/06/09(日) 19:35 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
素晴らしい(^0^)パチパチ
ディスクトップ画面を見ただけで、
昔の乙女じゃ悩んで手が出せないわ。
はっちゃんはチャレンジ精神が旺盛で尊敬するわv-424
2013/06/09(日) 19:58 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
以前に息子から惚け防止にと勧められたとかいたことがあったと書きましたね、
その当時はまだ60代でしたずいぶん歳をとりました。

昨日嬉しいことが
その時からのお友達昨日連絡いただきました
MSNの時からずいぶん一緒に遊んだり勉強したり手編みのマフラー編んでもらったり
まだあったことはないですが10歳くらい上でほんとのお姉さん同様です。
LINEを始めたのでと連絡がさっそくお友達になって久しぶりにお話しました。
群馬に住む女性でネットパソコンに頑張っていますよ。
2013/06/10(月) 07:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
このwin8は今までとはガラッと変わってちょっと馴染めなくて戸惑う方が多いらしいです、
スタートボタンもなく×もないしどうしてOFFしていいか
そんな意見が多かったのかスタートボタンは復活するらしいです。
マイクロソフトもタブレットが念頭にあるんでしょうが
PCのOSメーカーなんでからでしょうね。
2013/06/10(月) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
私は 前へ進むことはできません
只 現状維持に必死です
いや 退化してるのでしょうね
何かしなくては・・・・と 気持ちはありますが!!

”8” へは到底・・・・・
2013/06/10(月) 07:17 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
あの群馬県の共通のお友達スマホに挑戦してると連絡が
それでID貰ってお友達に昨日電話でお話しました。

もちろんネット電話なのでいくら長くても無料で
とんびさんのことも言ってましたよ、元気で活躍されてると伝えておきました。
あの震災でちょっとショックを受けたけどまた元気でやってる伝えて下さいとのことでした。
2013/06/10(月) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄いですね!参考になります。
今までとはガラリと変わった印象があるので、慣れるのに時間がかかりそうですが、慣れたら便利そうです。
お孫さんの着信音も可愛いです!電話がかかってくるのが楽しみですね。
2013/06/10(月) 10:13 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
win7まではほとんど同じだったんですが8からはタブレット仕様になっています
私のはタッチ機能はないのでマウス操作ですがスマホやiPadみたいな使い方ができますよ。

この着信音は昨年につくったもので今でも電話の呼び出しに使っています。
2013/06/10(月) 12:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
デモ・ビデオ、凄いですね!
私にはとても手に負えそうもありません^-^;
ひとつ覚えたら、前のを忘れてしまいそうです(笑)
はっちゃんさんのビデオを撮る姿もかっこいいですね☆

夫の姉が最近パソコンを買ったのですが、それがWin8です。
先入観なく始めると大丈夫なのかもしれませんね。
お嫁ちゃんに助けてもらいながら頑張っているようです。
2013/06/10(月) 15:38 | まりも | #2Ck1dPOk[ 編集]
まりもさん
これはコンデジで撮って6~7シーン繋ぎ合わしたり切ったりしました、
ウィンドーズライブのムービーメーカーを使っています。
手持ちなんでカメラのシャッターパソコン操作手が3本ほしかったです(^^
どうしてもディスプレィに自分が写りこんでしまうできるだけ隠れてはいたんですが。

義理のお姉さんですかはじめはwin8には戸惑いますが慣れてしまえば大丈夫
わたしもまだ3か月くらいですよいまはwin7と併用しています。
お嫁さんに教えてもらっていいですね私は息子が横浜なんで独学でした。

いまは私はスマホのLINEに嵌っています。
2013/06/10(月) 16:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
W8も使いこなされたんですね。
画面いっぱいにアイコン?みたいなのが出てるのね。
スマホを大きくしたみたいになってますねぇ
お絵かき600枚目。可愛い着信音から100枚経過したんですね
すごいです
これからもいろんなの描いて見せてくださいね
2013/06/10(月) 16:05 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうですよ
スマホをそのまま大きくしたらこうなります
違うのはディスクトップがあって今までのパソコンと同じになります。

MSNの時から描きはじめて600枚になりました
我ながらよく頑張ったと、一番大変なのはネタ探しで
それを絵にするので時事風刺などはワンテンポ遅れます(--
2013/06/10(月) 16:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
wid8は身近に先生がいないと戸惑いそうですね~私は当分7のままです(^-^)/
10ヶ月で100枚のペース きちんと守られているのがすごいですね
ネタを探してお絵描きですから大変ですよね
600枚達成に大拍手です
2013/06/11(火) 03:49 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
まずスタートボタンがないので始めはちょっと戸惑うでしょうね
そんな意見があるのか秋くらいにスタートボタンに改正されたプログラムを提供されるみたいです。
タイルを開くと停止の×もないけどディスクトップにすれば今までと全くおなじです。

お絵描きは時間がかかってそればっかりにかかっていたんで
週3は最近はアップペースを週2にしました、そのうちに週1になるかもです(^^
2013/06/11(火) 07:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
動画めっちゃ面白かった!
全然違うんですね・・
私ならかなり練習しないと操作できないなあ・・
LINE登録されているのですね
携帯からもメールできるかな
今度絵文字送りますW
楽しかった ありがとうございました
2013/06/11(火) 07:27 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
なんだか違って難しそう
はっちゃんは凄いな~
お絵描き600ですか
それも凄い!
2013/06/11(火) 07:34 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
SONOMIさん
昨年息子の家でちょっと触ってからまた悪い虫がぞろぞろ出てきて
win8搭載のPC買ったのが3か月前一回壊してしまったりしたけど
なんとかほぼ使えるようになりました、やってみたらな~んだと思うくらいですよ。

もうひとつ虫が出てきてスマホでLINE設定しました
自動検索だったので承諾なしにSONOMIさんもお友達になって頂きました
まだ使い方がよくわからないけどどんどん送って下さいね。

LINE設定してPC始めたころのお友達からも連絡が
もう80代の女性ですがこの方も新しいことにいろいろ挑戦しています。
2013/06/11(火) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
いえ難しくないです
baba様なら簡単にこなせますよ。
お絵描き始めたのがMSNコミュニティやブログの時から今でも忘れないのが
裁判所内の風景珍しいので紹介した時からでした。
いや私が被告ではないですよ念のため(^^

それからこつこつと絵のためのレイヤーは数え切れませんがすべてデータとして残してあります。
2013/06/11(火) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お絵描きが600枚になったのですか。
凄いですね。記念すべき時ですね。

はっちゃんの頭脳にはついていかれません。7も使いこなせずモタモタしています。益々張り切って下さい。
2013/06/13(木) 11:45 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ちょうどキリ番なのでこんな絵を描いてみました、
今までの絵みんなデーターで残してあって時々他でも使ってるんですよ。
1000までは到底無理だけど一枚一枚がんばっていきますのでよろしく。

なんでもやりたいただの物見高い爺っちゃんでもやり始めたら
終わりまでやらなければ気が済まない損な性分死ぬまでなおりません(^^
2013/06/13(木) 16:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門