はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 今日はローカル


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

今日はローカル   ...



NO 595   超久し大阪駅


ぐらんふろんと大阪がオープンしたのは5月始め一度は見ておかなくてはと野次馬根性で行ってきた、
大阪北に行ったのは何年ぶりだろう、この建物の前は貨物ターミナル
JR大阪駅前の百貨店は広い空地で観光ツアーバスの乗り場だったからな。

一歩足を踏み入れてびっくり、ほっそりとしたきれいでいいセンスの店員さんのいる店で店の名はみんな横文字
田舎の爺っちゃんば~ちゃんにはとても入って買い物することはできないおもに都会人の若者向きだろう。 





 

関西の有名な電器メーカー

TVカメラで撮影→大きなディスプレイ←お人形さん足元に来る、左下からも走ってきた。
              ↑それをスマホで撮影している自分が写ってるのがこの写真、ややこしい。 



ついたのはちょうどお昼だったので南館7階のレストラン街へ
並んでやっと座れたのにずいぶん待ったのに注文品がやってこない

後から来た人のを運んでくる始末なので

すみません先に来たのに後の人の方が早いんですけど

何かの手違いだったんでしょう平身低頭デザートをサービスしてくれた
店を出るときは全員で謝ってくれた感じのいい店でした、全員が和服でこの店心斎橋にもあると書いてあったな。
  更新2013/05/23(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 32   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
JR大阪駅周辺、若者の町のよう。
イラストは一昔前のいでたちのようですが^^ 私も行くとうろうろするばかりかなぁ。
線路をまたぐ屋根もいい感じですよね。それは知ってました~^^
お昼のお店、」注文を忘れてたみたいですが、あとの接客はよかったですね。
私もいつかは行ってみようと思ってます。
2013/05/23(木) 15:14 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
大阪は20年ほど前に一度行ったきりです。
すごいハイテクな風景ですね~☆
私もいなかでのんびり暮らしなので、迷いそうです(笑)

レストランのミス…そのときは残念な気持ちでも、フォローがしっかりしてると癒されますね。
2013/05/23(木) 15:17 | まりも | #QjSZ2aSY[ 編集]
うさぎさん
そう田舎者を出すために昔のイラストにしましたこれが似合ってるでしょう、
ほんとのは後の写真に出しています。
ここを出て百貨店に行くにはこの屋根の下大阪駅周辺もずいぶん様変わりですね。

このお店みなさんで謝りに来てくれました
家内がレジでも恐縮するくらいだったといってました。
2013/05/23(木) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
まりもさん
わたしもそのくらい長いことこの大阪駅周辺は行っていないです、
地下鉄出てもぜんぜんかわっていて全くのおのぼりさん
うろうろしながらここを探しました(^^

このブースあまり人がいなくてお姉さんが手招きで呼んでくれました
前にあるディスプレィにこうしてお人形さんが寄ってくる
子供連れでは喜ぶでしょうね。
2013/05/23(木) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ひょっとして
にし家に入られたのでしょうか
先日は通り過ぎてしまいました
今度はナレッジキャピタルに行きたいと思っています、食事は近大卒のマグロ少し高くつくかな
2013/05/23(木) 17:08 | GRAN75 | #-[ 編集]
GRANさん
初めてだしちょっと不案内なのでどこかわからないです
エスカレーター上がって右に行ったつきあたり行列ができていたので
後ろに並びました、近大もあるらしいけどよう探さなかったです。
2013/05/23(木) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
二人の旅姿が可愛いわよv-7
確かに最近のお店は横文字やカタカナが多いものね。
洒落たつもりなのかな~
知らない場所へ行くのは刺激もあるけど疲れるわね。
2013/05/23(木) 18:30 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
田舎者を描くために昔風にしましたほんとは下の写真です。
ここまで約一時間かかります、大阪駅は長いこと来なかったのでその
様変わりにびっくりこの商店街はとても我々の入る店ではなかったです(^^
2013/05/23(木) 18:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
大阪は変わりましたよね。
私もお盆くらいには行ってみたいな~なんて思ってます。
レストラン街も楽しみですね。
2013/05/23(木) 22:52 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
大阪に住んでいるはっちゃんさんが戸惑うくらいですから様変わりしたのでしょうね~大阪駅付近
いつも新幹線で素通りするばっかしですので一度ゆっくり見てみたいものです
お人形さんが寄ってくるのはデイスプレイの中だけなんですか 面白そうですね(^-^)/
2013/05/24(金) 03:20 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
行きたくねー!
そんな思いですね^_^。
わたしゃ、田んぼの「豊年エビ」を探してた方がいい、ですね。
2013/05/24(金) 04:57 | Bunbunbun | #-[ 編集]
abendさん
abendさんなら喜びそうなお店やレストランがたくさんありますよ、
私らはとても入れる店ではなく見るだけで過ごしました。
一度見学して下さいね。
2013/05/24(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
大阪といっても堺は山手なんで田舎者都会では迷ってしまいます、
それにこの辺りはもう何十年ときたことがありませんよ。
新幹線大阪駅はここから地下鉄で3っつ北で東海道線大阪駅です。
でも列車からは見えてると思います。

この写真は面白いでしょう
上にTVカメラがあってお人形さんと合成してくれます
足元にこうして並んでるけどほんとは板張りでなんにもないんですよ。
2013/05/24(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
そうですよ一度は話の種にとおもって行ってきました、
豊年エビ田植え終わった田んぼではたくさんいますね。
こちらでは6月になったら出てきます。
2013/05/24(金) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
50年前と5年前に大阪駅に降り立ちましたが・・・・
大阪駅北側 国鉄の広大な土地が有りましたね
もう今行っても 西も東もでしょうね
あ~~ 合成の画像なんだ
足元には人形は無いのですか!!
2013/05/24(金) 11:20 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
5年前ではまだおおきな貨物ターミナルがあったでしょうね
というのはその時は知らないので2~30年前のことですが。

この写真は私をTVカメラで写してくれてます、
それとお人形さんを合成して大きなディスプイレィに映っています、
それをスマホで撮影うまいこと一緒に並んでるでしょう(^^
実際には足元には何にもありませんよ。
2013/05/24(金) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
近代的な 「大阪駅」なんですね。
大阪には 2度ほどお邪魔していますが、どこがどこだか 分からなかったです!(^^)! 「ナビ」を持っていないと 見物できないですよ!(^^)!はっちゃん様が 迷子になりそうなのなら、道産子は 歩けませんね!(^^)!
2013/05/24(金) 21:12 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私も住所は大阪府なんで山の方の田舎者ここまで乗りついで1時間くらいかかります。
この大阪駅周辺はめったに来ることがないのでその替わりようにびっくり
昔の面影はぜんぜんなくうろうろするばかりのおのぼりさんですよ(^^
2013/05/25(土) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うふふっ!
フェイスブックで先に
この画像見て
はっちゃんご夫婦
こんなかっこでお出かけしたのかと
出来たらかっこいいな~♪
2013/05/25(土) 08:06 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
大阪駅
八衛門さん大阪駅に行かれたのですか。
すごく変ってたでしょう。
同窓会の打ち上げに行きました。
最初は駅で迷子になりました。
八衛門さんの涼しそうな写真です。
そしてお若いです。
レストラン街、一度入りました。
とてもよかったです。デモ都会です。
2013/05/25(土) 11:06 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
babatyamaさん
ほんとは4枚目に映ってるでしょうマウス乗せてくれたら書いてます。
じっさい絵みたいなかっこうで行ったら有名になるんだけどね(^^
2013/05/25(土) 13:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
大阪駅に立つのは何十年ぶりなんでしょう
しょこらろーずさんは近々行かれたんだ
昔は空が見えたけど今はビルばっかりですねなので方向感覚がわからない
あの丸ビルあると思うけどどこに行ってしまったんかな。

ちょうどお昼だったんでレストラン入りましたけど感じがよかったです。
2013/05/25(土) 13:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
はっちゃんさん、流行に乗ってますね。
私はまだまだ、足が向きません。
もとは都会人。
中学から毎日、大阪駅を通って通学してたのに、
今となっては立派な田舎もん。
人が多いと人酔いしてしまうんです。
でも大阪に住んでいる以上は
一度くらい見に行かないといけませんね^^
2013/05/26(日) 20:05 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
一度は見ておかなくてはと野次馬根性で行ってきました、
友湖さんは大阪市内育ちなんで詳しいでしょう、
私は全くのおのぼりさん西も東もわからなかったです。

こんなところではとても買いものは出来ません
今日の新聞にも人出は予定達成でも売り上げは半分とでてました、
私らみたいなのが多いんでしょうね。
2013/05/27(月) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
大阪駅にこんな建物が出来たのですね。益々駅前が渋滞しそうです^^; 
はっちゃんさんと奥さんの旅姿が面白いです。

人が多い所は疲れますね。
お疲れ様でした!
2013/05/27(月) 11:26 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
最近大阪は開発がすすんでいます
ここももと国鉄の貨物ターミナル広大な土地でした、
平日なので私みたいなおのぼりさんがいっぱいきて賑わってましたよ。

田舎者強調するために旅姿にしましたが
ほんとは4枚目に私が、家内も写っています。
2013/05/27(月) 12:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うふふふ行かれたのですね。
変貌ぶりに驚いたでしょう。
おっしゃる通りお店はどうしても若者中心になっていますね。高齢者向きのレストランやファッション店がどうして無いのでしょうね。

お店の店員さんの態度に感心されますネ
時々こうした事おきます。
2013/05/27(月) 14:05 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
あの場所は国鉄貨物ターミナルの時しか見ていないのでびっくり
田舎者なので方向がさっぱりわからず迷ってばかりでした。
梅田は時々使ったり通ったりはするんですがいつもモグラばっかりなんで(^^

お姉ちゃんはきれいだし年配の方も上品だし
こうゆう場所あざみさんは行き慣れてるのでしょうが
私らは田舎者は浮いてしまいます。
2013/05/27(月) 15:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
はっちゃん♪ こんばんは^^

流石OSAKA!って感じがします^^
都会ですねぇ~♪
田舎モンの私は、きっと迷いオバハンになりそうです(笑)
大画面に写ってる、スマホ撮影の美男子ははっちゃんですよね^^
やっぱりお若いわぁ^^
どこが爺ちゃん???
ボーダーのTシャツも良くお似合いですよ^^
騎兵隊のお人形さんは、本物ではなくディスプレイ上に登場するのかな?
面白い企画ですね^^
2013/05/27(月) 18:37 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
わたしも田舎モンなのでここ大阪駅は長いことこなかったです、
その変わりようにはびっくりそれこそうろうろでしたよ。
この写真はおもしろいでしょう、
TVカメラで写したのにお人形さんを重ねてディスプレィに
それをスマホで写してるので左右逆になっています。
真ん中が爺さんが私矢印が家内です。
2013/05/27(月) 19:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
w(@@)wワォ!
はっちゃん♪ 再びこんばんはです^^
既にコメントの受付終了かもしれませんが・・・・^^;

奥ちゃま~~♪ 素敵過ぎです!
はっちゃんのセンスの良いファッションもですが、
奥ちゃまのレギンス姿、足首も細くてカッコイイです~♪
東京へ行かれた時のお写真を拝見してから、
しっかりはっちゃん奥のファンになってしまった私・・・(汗)
目指せ!はっちゃん奥!をキャッチフレーズに、
これからもお洒落を楽しみたいと思いました(●^o^●)
2013/05/29(水) 18:53 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
再度ありがとう
か〜ちゃん来年は70歳いいおばあちゃんですよ、
こんな短いワンピースとパッチ姿で大阪駅に行くとみんな笑ってるでしょうね。

ちょっとコメント気ずくのが遅くてごめんなさいね、
受付終了なんてありませんどこに書いて貰ってもメールが知らせてくれます。
2013/05/29(水) 20:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門